今日の雑記

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2004-07-29

[]昨日のアレだが

スターソルジャー」を置いておいて、「GGアレスタ」の1面でやってみた。

なんつーか、やっぱ速いドラム(こういうのなんつーんだろ?)でないとハッタリ効かないなー?と。実は昨日のZANACでも思ってたんだけど。

そういう事で、また新たなる音ネタを買う理由ができた訳です。無駄遣いが増えるというか何というか。

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2004-07-28

[]ファミコンチップサウンドにアレンジを被せてみよう

そういう人が海外にいらっしゃる。JASRACがうるさそうなのでリンクは控えるが。

選曲が微妙なのもあるが、カッコイイ。基本は「ベース」と「ドラム」をサンプリング音で被せている、とそういう感じ。

「これならACIDでできるかも?」と、ちょっとやってみた。

・・・、・・・、・・・。

お、良いじゃん良いじゃん。結構いけるもんだなー。

JASRACがうるさそうなので(またか)、ここに公開できないのが非常に残念だが。

今回はザナックでやってみたのだが、スターソルジャーなんか良いかもしんない。今度やってみよう。

CALSOCALSO 2004/07/30 23:54 あら、ACID使ってらしたんですかァお久しぶりですw あたしゃejay系でしテ。

isshikiisshiki 2004/08/02 23:15 おやまあお久しぶり。実は前にejay使っててACIDに浮気した次第。そういえば今年のE3にejayの最新版(恐らく)のデモやっとったよ。

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2004-07-25

[]

徹夜明けです。30時間耐久レースを終えたところです。

現在20時。このまま寝てもいいんだけど、寝るといろいろ問題ありそう。

  • もういい、寝る!
  • きっと、夜中に目が覚める。3時くらいとか。
  • どうせ暑いんだろうし、そのまま眠れずにウダウダする。
  • 明け方に、ウトウトし始める。
  • 気がついたら大変なことに。

きっと、こうなるに決まってんだ。

とりあえず飯も食ったし。このまま22時ごろまで耐えてみよう。本とうは23時ぐらいが丁度いいんだけど。

あぁ、これだけの文章打つのに20分もかけてるよぉ。

.db.db 2004/08/05 19:24 薬局から買えるカフェイン飲用すると良いそうですヨ。
じぶんは、ドリンク剤なんか、効果あるようです。
では。

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2004-07-23

[]

ちょっと訳あって、昔の自分の日記、しかも「97/10」の日記を見ていたのですが。

「97/10/10」にこんな記述がありました。3日前の「97/10/07」に、「横井軍平氏が亡くなっていた」話を書いていて、その後、雑誌に氏の最後の対談が載っていて、その言葉を引用した物です。

  • 「遊びの世界に、それほど写実性が必要なんでしょうか?」
  • 「リンゴの絵を描けば、モノクロでも赤だと想像するんですよ。」
  • 「敵らしい格好をしておけば、説明書がなくても『あ、これは逃げなくちゃいかん』と思ってくれるだろう。」

最近、この感覚失ってるよな、と思った次第。日記の最後に、

 この号のこのぺージは、自分のゲーム人生の1ページとして深く刻む事にします。

と言っておきながら。もう駄目か、ゲーム開発者として。

krackmaniakrackmania 2004/07/24 11:28 やっぱ、相手に想像させる要素が必要ですよ。ICOは、そこら辺が巧い。

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2004-07-22

[]

あーこんな時間。

っつーか、久々に21時なんか時間に帰って、バッタンプッシューして目覚めたら0時過ぎ。寝ようとしたけど眠れないよ。

しゃーないので・・・

[]AREA2048

をつついてました。最近は、

  • とりあえず遊ぶ
  • 気になったところを修正
  • また遊ぶ
  • 問題なさそうなら途中から開始
  • 気になったところを修正
  • 以上を繰り替えし

「修正」ならいいんですけど、「仕様変更」に至るような部分があったりと、なかなか緊張するテストプレイであります。

これが仕事なら、「んなもん仕様だ」の一言で片付けるんですがー。

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2004-07-20

[]

コンピュータの素人に質問された時」

  • 自分で何とかさせる。

いや、それじゃあまりにも冷たいか?でも、はっきしいって面倒だし。

  • まず、何がしたいのか聞く。質問の意図とも言えるが。
  • 答えるに値する内容なら答える。
  • それでも答えるのが面倒なら、知らんと一蹴。
  • 答えるのが面倒だからと言って、決して自分で解決しない。

こんなところかな?

でも、本当は最初のがいいんだけどなー。多少失敗して頂かないと使えるようにならないって、コンピュータってやつは。

どうせ、壊れてもOSソフトウェアレベルなんだし。んなもん再インストールすれば良いわけだし。

え?面倒くさいって?それに、大事なデータがなくなるのがいや?なら、コンピュータなんて使わなければ良いのです。

初心者プログラマに質問された時」

  • 自分で何とかさせる。

またか。

  • ググれ。

まあ、最低限これは必要かな?検索もできない奴になに教えたって無駄だし。

あ、初心者の質問だけどそれなりの内容だったら、素直に答えますが。

って、なんかエラソーだな今日のボク。

[]デバッグコード

(2004/7/20 追記)

Dでちょっと思い通りの動作しないところがあって、まあ、それはそれで別にこの場の話題ではないのですが、ある変数を状態を見ようと以下のようなコードを追加したわけです。

debug{

writefln("menu num %d",menu_now);

}

この「debug{・・・}」ってのは、「debugビルドのときだけ有効」みたいな文です(正確には「RELEASEビルドじゃなければ有効」か?)。

ちょっとこれ見てて思ったんだけど、これっていわゆる、Cで言うところの、

#ifdef DEBUG

writefln("menu num %d",menu_now);

#endif // DEBUG

と同じことなんかなー?と。「#ifdef DEBUG」ってのは、Cで「debugビルドの時のみ有効」とか思ってください。

(実際には「_DEBUG」とか、環境によって定義の仕方は変わりますが。)

で、「プログラミング作法」(ISBN: 4756136494)という本に、

「マクロは、その定義によって二通り(場合によってはそれ以上)のコードを生成するので"いかなる場合も"使用してはならない。」(大意)

と書いてます。

まあココでは別に「マクロ使うな」とか言ってる訳では無く、問題は「マクロを一切排除した」はずのD言語に「何故マクロ的な」構文(って言って良いのかしら?)が存在するのかしら?と。

ひょっとしたら、「debug{・・・]」文は、Releaseでもちゃんと解釈されるのかしら?ただ、構文チェックはするけど、バイナリにしないだけ、とか。

以上のこと、間違いあったら指摘してにょー。って、前半に書いた事無視して、他人任せかよ。

isshikiisshiki 2004/07/21 01:44 あ、正確には「マクロ」ではなく「プリプロセッサ」かな?まあいいや。このまま残しておきます。お好きなように突っ込みどうぞ。

OzyOzy 2004/07/21 14:11 プリプロセスを排除したのは、D言語がプリプロセスにおいて役に立つ機能を取り込んだと考えた方が良いと思います。条件コンパイルは必要ですしマクロは便利ですが、同時に多くの問題を抱えています。その問題点を解決する試みが、debug/version文であったりmixinなんです。ちなみにdebugブロックも構文チェックされますが、-debugオプションをつけていないときは、型チェック等が省略されるみたいです。

isshikiisshiki 2004/07/22 23:41 あらためてmixinの仕様を見てみてみたんですが。なるほど、そういう事だったんですねぇ。

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2004-07-18

[]闘わないプログラマ

を最近読んでいる。

Lepton's world http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/index.html

/.Jで見かけたのがきっかけだ。物量が凄いので、かなりの暇潰しになる。

どうも最近、この手のコンピュータおじさんが運営しているサイトがお好みのようで。一応ボクも、ゲーム屋やる前はビジネス系のソフトウェアを手掛けていたこともあって、この手のオジサンの話はついつい読んでしまう。

結構その筋(ってどの筋だ?)には有名なページらしいのですが、もしビジネスソフト系にお勤めで知らない方はどうぞ。お勧めです。

[]

今日は特に問題なし。明日が勝負だにゅ。「にゅ」って。

[]

VAIO-U101のローンも無事終り、これで晴れてオーナーとなった訳ですが、自分自身驚いてるんだけど、「一年経ってもバリバリ現役」でいる事。性能的にそんなに高いって訳ではないんだけど、celeron600でもXPって充分動かせるのね。後メモリも256だけど。

一年、いや、Longhornが発売されて、XPに取って代わられるまでは使えそうだな。というか、XPって今のメインプラットフォームなのかしら?

と思って自分とこのアクセスログ見てみたら・・・、

515 WinXP 52.6%

302 Win2000 30.8%

90 Win98 9.2%

48 WinMe 4.9%

21 Mac 2.1%

3 UNIX 0.3%

1 WinNT 0.1%

2004/07/19日現在の結果はこんな感じ。少なくとも、自分のページの見に来る方だけをサンプルにしてみると、過半数は「XPユーザー」ということに。

いや、全くもって当てにならないサンプルですが。

WinMEが健闘してるのが意外というか。確かに実兄はMEを使っていたけど、さすがに今はもう使ってないじゃろ・・・。それとも、コタツの上のあのVAIOノート、いまだにMEで頑張ってるんじゃろうか?そして赤い画面を出しつづけてるんじゃろうか?

話はづれたが、とりあえず、VAIO-U101は、あと2年くらいは使えそうです。自信はないけど。

実兄実兄 2004/08/04 00:36 いまさらながら書き込み。あのMEのVAIOはそのごにっちもさっちもいかなくなって98SEに戻してただいま現役中。
っちゅうても勉強中に日経サイトを見るのにしか使ってないのが実情。
MEにしたときは何も動かなくなった覚えが。

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2004-07-17

[]シューティング

ステージ中に「スクロール速度を変える」シチュエーションって、結構好きなんですけど。ボクが作っているゲームでも、一回だけ取りいれたことがありますが。

最近、意識したこと無かったなー?と。

思えばこのシチュエーションフェチって、起源を辿ると恐らく「ZANAC」なんですよね。ステージ2で徐々に速くなって最後の方はもう訳解らない速度になってたり。

相変わらず「ZANACの呪縛」からは逃れらてないなーと思った。逃れるつもりも無いですけど。

って、全然開発の話でもなんでもないですね。

[]

わーい!原因がよく解ってなかったバグが再現性つきで取れたぞ!バンザイ!

[]

ということで力抜けてます。ぷっしゅん。

krackmaniakrackmania 2004/07/18 11:03 コンパイルシュ−ってナニゲに演出かっこいいよね。背景が回転しながらせまってくるとか。

isshikiisshiki 2004/07/18 15:46 GGアレスタにも、ステージ開幕で斜めスクロールがあったり・・・って、これはむしろコナミの「クライシスフォース」が起源か。

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2004-07-16

[]- ESPELION - for P/ECE

P/ECE研究室 http://piece.no-ip.org/ さんが移植してくれました。ありがたい。

久々のP/ECEネタ。この話題一年以上ぶりかしら?

このゲーム縦画面なんで、P/ECEを縦に90度回転させて遊びます。カーソルキーとボタンが使えるので、proce55ing版よりゲームになってるところが悔しい。

[]P/ECE

実は、作りかけで完成してないゲームが一本あるんだよなー。どうしましょ?

システムとか音はできてて、後はネタ仕込むだけなんで、完成させたいなー。

ちなみにタイトルは「MADE IN WIRED」。まあ、わかる人にはわかるかと。

[]

最近、iアプリでパズルを楽しんでいる。

とりあえず「数独」「ひとりにしてくれ」「カックロ」に挑戦。それぞれのパズルルールは下記を参照。

PuzzleJapan http://www.puzzle.jp/

数独」は毎日配信なんで、やってもやっても終わらない。Level-5のデータなんて、一日じゃ終わらないし。

このせいで、GBAの起動時間が激減した。

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2004-07-14

[]Lua

ちょいと訳あって、スクリプト言語Luaを調べた。存在は知っていたのだが、今までちょっと不精していたのだ。

本家(英語http://www.lua.org/

日本語http://staff.aist.go.jp/yutaka.ueno/lua/docsjp.html

LuaはBasicやC言語などに代表されるプログラミング言語と同じ役割ではなく、ソフトウエアシステムの拡張のための言語として開発されました。

つまり「システムそのもの」を作るためでは無く、システムを「容易に拡張する」ために作られた言語だ。

この「容易」というのは、プログラマが容易にできる、というだけではない。

 したがって、ソフトウエアシステムを拡張する言語には、一般のプログラミング言語とは違うことが要求されるのです。それは、次のような必要事項です。

システムの設定に利用するための、様々なデータを記述できる機能があること

・ユーザはプログラミングのプロではないので、簡単で明瞭な文法であること

・コンパクトで、組み込みが容易であること

・小規模なプログラムで、数千行にわたることはないので、変数の型チェックや情報カプセル化、などの大規模プログラミング支援機能は必要ない

・自分自身が拡張可能であり、様々なユーザを想定する抽象化したレベルのデータを扱えること 

ちょっと専門的な話なので、乱暴に要約すると「プログラマ以外でも比較的容易に、あまり複雑な事を覚える必要も無く、それなりになんとか機能を追加できますよ」ということ。なのか?

記述法の元になったPascalには明るくないので、記述自体にはちょっと違和感を覚えるが、まあ、それも組んで見れば慣れるでしょう。

とりあえず、軽く触ってみようかと思っている。

[]

「錯視」というのをご存知だろうか?

北岡明佳の錯視のページ http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/

錯視のページといえばココだろう。ようは「動いて無いのに動いている絵(デザイン)」のことだ。

三半規管が弱かったりする人はあまり見ないが吉です。ボクも見すぎて目がブリュンブリュンしてましゅん。

shinichiro_hshinichiro_h 2004/07/15 16:07 拡張用小規模スクリプト言語好きっ子です。 C 系の文法が好きなひとは JavaScript が結構良いかもしれません。あとゲームには少し大きすぎな感がありますが Python も文法はあまし似てないのに C 好きな人に人気あるみたいです(確かに思想的に結構近いかと)。 Lua はとにかくテーブルが面白いですね。 fslasht さんがリンクをまとめておられるのでご存じなければぜひごらん下さい。 http://d.hatena.ne.jp/fslasht/20040319#1079707920

isshikiisshiki 2004/07/16 00:43 情報アリガトです〜。早速活用させていただきまする。

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2004-07-12

[]AREA2048

仕事だと、テストプレイしている方から「バグレポート」とか届くわけですが、自宅で一人で作ってるとそういうものは全て頭の中に入れがちですね。いや書きなさいよ。

ということで、今日の開発サイクル。

・まず一通りプレイ。

バグに気が付いたので直す。

・またまたプレイ。

バグに気が付いたので直す。

・そしてプレイ。

・またバグに気が付いたので直す。

6行もかけて書く必要はない感じですねまったくもってはい。

と、こんな感じに書いてると「もうできたんだバグ取ったら完成なんだ早く公開しなさい」という声は全く聞こえるわけでもないのですけども、実はこの後あらかたバグを取ったらシステムの見直しとバランス調整とその後のバグ取りが控えてたりしてじゃあつまりある意味今現在君がやっておるバグ取りはいったい何なのかね?という疑問が沸く諸氏がおられようことはまあごもっともな御意見なのですけど、バグ取りしながら繰り返しプレイしているのが実は「システムの見直しのため」にやっているということを胸に留めていただきたいゆん。

まあ、確かに公開するだけなら、メニューの体裁整えてラス面の曲仕上げればできなくもないんですけど。それ以前に全面作ってからシステム見直してるなんてどういう作り方してんだ?

[]

ファミコンミニ第三弾。ディスクシステムスペシャルですか。

FM音源が再現されていれば九本買い。されてなければ一本も買いません。

ちなみに買わないのは、「SDガンダム」。

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2004-07-11

[]Dコンパイラ

が、Ver0.95に上がってたのでダウン。

D言語 http://www.kmonos.net/alang/d/

見たら、最近まで使っていたのが0.92だった。

何気にコンパイルしてみたらエラーが。

「.size使わんで.sizeofにすれ」みたいなことでコンパイラに怒られてしまいまっつ。

更新履歴見てみたら、Ver0.94に以下の記述が。

ライブラリ内の非推奨な .size をいくつか .sizeof へ変更。

「.size」って非推奨だったんだ。知らなかったよ。

[]

選挙番組観てたら、TV局ごとに各政党議席数が微妙に違うのに今日初めて気がついた。

単に更新間隔が違うだけなのか?それとも情報ソースが違うとか。

togetoge 2004/07/12 00:06 各社が独自の調査方法で割り出した結果なので違うのが普通ですよ。TV各社は当確の速度を競っていて、裏では勝った負けたと騒がしかったはずです。(バイトの経験より)

isshikiisshiki 2004/07/12 00:22 なるほどそうなのですか。しかし0:19現在で、民主の獲得議席が「NHK:47」に対し「朝日:50」ってのも凄い差だなー。

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2004-07-05

[]

まあ、ちょっと古いネタなのですが。

A4一枚でディスク2枚入るケース http://www.sci.fi/~tenu/diag/2CD.gif

/.Jで知ったんですが。

ボクのような、仕事CDDVD焼きまくりな方には良いかと。実際に折ってみたけど、てきとうに折ってもそれなりにできてしまうところが良い感じ。

難関は、最初の「対角線上に二つ折り」の部分ですか。

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2004-07-04

[]

あえて書いてみようか。伝わるかどうかは別だが。

・4色16×16でキャラを描いてみよう。

・3パターンで攻撃パターンを描いてみよう。

・3音4小節で曲を書いてみよう。

・8ビット32Kでプログラムを書いてみよう。

ゲームを作る上での、各職種別にテーマを設けてみたが、これができればしばらくは喰っていけると思うよ。

ゲーム学校には、生徒にこういうことを教えていただきたい。是非に。

krackmaniakrackmania 2004/07/06 13:32 一色透明色ですから3色でないですかね?

isshikiisshiki 2004/07/07 02:33 む。ナイスツッコミです。

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