今日の雑記

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2004-08-31

[]AREA2048

しばらくループ状態にはまっております。いかんのー。

どっかで軟着陸させないと、いよいよいかん気がする。このままでは不時着してしまう危険すら。

いやまあ、不時着させるくらいならこのまま公開して胴体着陸した方が良いのかも。

もう少しループしてみます。するなよ。

[]

リンクの冒険、最後から二つ目の神殿で詰まってしまって。

あと一歩なのになー。

k_ahiruk_ahiru 2004/08/31 22:48 空中爆発という場合も。

isshikiisshiki 2004/09/01 01:05 不吉な事言うなー>あひるたん

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2004-08-24

[]D言語

随分間が空いたね。

前回の雑記 http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20040813 のツッコミで、

あと、コンストラクタ/デストラクタはプリミティブ/構造体には存在しないため、呼ばれないです。

わしゃアホか。こんな単純な事に気がつかなんだ。なんにせよ、ご指摘感謝です。今頃かよ。

それはそうと、ついにDのバージョンが、

D 0.100 http://www.kmonos.net/alang/d/changelog.html#new100

になった。って、「1.00」じゃなくて「0.100」かよ。

まあつまり、まだ完成には至ってない、と言う訳ね。

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2004-08-13

[]newやdeleteできる利点

先日 http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20040810日記

「スカラー型のnewってどんな時に使うもんなのかしら?(大意)」

と書いたんですが、 hideki_i さんから、

構造体でnewできるようになったのはこれでしょうか。前に一度テンプレートを書いてるときにnewがあればいいなーと思ったことがあるので、たまに使いそうですね。

というコメントを頂いて、ちょっと考えた。

「newできる」ってことは「コンストラクタ」が使えるってーことで、「deleteできる」ってことは「デストラクタ」が使えるって事か?

「おまえ何言ってんの?」と言われたらそれまでなんですが(どっちの意味にしても)、構造体のメンバの中にメモリ確保している奴がいるような構造体を定義しているような野郎にとっては、それなりに有効なのかなー?と、思ってしまった訳です。

えと、そんだけ。

shinichiro_hshinichiro_h 2004/08/14 05:56 scalar constructor 作成の動機は、 Matthew氏の DTL だそうです (http://www.digitalmars.com/drn-bin/wwwnews?digitalmars.D/8300)。まあ同じように template でプリミティブとクラスを同様に扱わなければならなくてかつメモリ確保が必要になるシーン(まあようするに list とか map のようなコンテナが一番の用途だと思います)で使えってことでしょうね。あと、コンストラクタ/デストラクタはプリミティブ/構造体には存在しないため、呼ばれないです。
new は、メモリを確保して、コンストラクタがあればそのメモリ領域を用いてコンストラクタを呼出す、という二つのことを意味する演算子であることに注意して下さいませ。

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2004-08-10

[]

ファミコンミニ。第三弾ですよ。ディスクシステムですよ。

宣言通り、買いましたよ。9本買いですよ。アホですよどうせ。

おかげで、clubNintendoで「プラチナ会員」になってしまいましたよ。

まずは、「リンクの冒険」から始めましたよ。オリジナル版から考えて十数年振りの再会。お久しぶり、チュッ!

今やると面白いね。当時もそこまで「面白くない」と思ってはいなかったんだけど。操作感とか、結構良い感じ。微妙にままならないところとか。

しかし、アクションRPGで「残機制」って、今考えても変だよなー。

[]D言語

(0:25追記)

D言語 0.98で追加された仕様

  • スカラー型を 'new' できるようになりました。例えば:

int* p = new int;

ってのがあって「へぇ〜」とか思ったんですが、これって、どういう時に使うもんなんでしょうか?

オブジェクト思考言語な人ではないので、「new」したり「delete」したりすることに慣れてないというか、まあ、そんな訳なのですが。

というわけで、教えて!D言語のエライ人!

kjikji 2004/08/11 03:28 ファミコンミニディスクシステムですが、FM音源はエミュレートされてるのでしょうか。

OzyOzy 2004/08/11 12:07 私もエラくない人なので使い道があまり思いつきません。使うとすれば宣言と初期化を区別したい場合があるときくらいじゃないかと。*pの初期値が“0という値であってほしい”場合と“存在しないでほしい”場合との区別って、ありそうでなさそうで・・・。もしかしたら、int a, int* p=&a;って書くのを、int* p = new intという風に書けますよ!と言っているだけなのかも。ホント、よーわからんですねぇ〜。

hideki_ihideki_i 2004/08/12 01:33 私もエラくないのですが、構造体でnewできるようになったのはこれでしょうか。前に一度テンプレートを書いてるときにnewがあればいいなーと思ったことがあるので、たまに使いそうですね。

2004-08-09

[]

そういえば、「オキシライド」が発売された時に、真っ先に

「こりゃHP200LXに入れてみねば」

と思い立ち、早速コンビニで買ってきて入れてみた。

結論。ボクの200LXでは正常に動作しません。起動途中でこける。

ググってみたら、こんなページが。

http://www.d1.dion.ne.jp/~te_hasi/dolls/100105.htm

こちらでは、正常に起動してるみたい。ひょっとしたら、倍速化してると駄目、とか?

あと、こんな記述が。

多分、消費電力の高い機械(デジカメとかウォークマンとか)で使うと長持ちするけど、消費電力の低い機械(時計とかリモコンとか)では短命になるのかもね。

ふーむ。200LXにはアルカリ、って事なのかなー?

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2004-08-06

[]

ども。「ウ●コとか言う人」こと、一色です。

あと、「ダイアリー」のスペルが間違ってることでも有名ですね。有名じゃないけど。

ところで、次回ファミコンミニの「ディスクシステムコレクション(だっけ?)」ですが、CM見る限り、FM音源も再現してるっぽいんですけど、どうなんでしょ?それともあれはCM用のブラフ

いやですねえ、前にも書いたんですけど、FM音源再現なら9本買いで計\18,000の出費となるか否かなんで、その辺非常に気になるんですけど。再現されてなかったら、FM音源使ってなかろうと一本も買わない、というこれまた意味の解らない約束事をボクの中で決めていたりしやがってるんでなんつーか、こう。

あ、そうそう。ココで告白します。「実は微妙にいらないかもしれないタイトルリスト」。

メトロイド」は、「その場セーブ機能」があれば買い。「ゼロミッション」のおまけの国内版仕様だったらいらない。

スーパーマリオ2」は、うーん。ただ難しいだけだったからなー。マリオルイージで性能差ガある言われましても、って、今になって思う訳でして。

ドラキュラ」。うーん。買っても良いんだけど、なんだろう。プレイしている姿が思い浮かばない、というか、プレイしないな。間違いなく。

以上。そんな理由で「買わなくても良いかも」リストでした。

h_sakuraih_sakurai 2004/08/07 04:08 なんで、ドラキュラやらないんだぁ。あんなにすばらしい作品。矩形波クラブのBGM,効果音,最高なのになぁ。黒豹,コウモリ,2ステージのレンガの柱のツヤの質感。あの当初,ステージごとに違うPCGを使ったゲームは珍しかったし,BGMもステージごとに別なのも凄かった。全ステージの曲を口ずさめます。難しいけど,慣れれば簡単になるゲームだし。

krackmaniakrackmania 2004/08/07 09:44 ディスクシステムコレクションにZANACが何故無いんだ。と思った人手上げる。

通りすがり通りすがり 2004/08/07 10:51 むしろ欲しいのはバイオミラクル僕ってウパとか。ドラキュラは拡張音源つかってませんね。音楽目的ならCD買った方がマシです。ザナックはFC版はボス戦がまったく熱くないのでまぁなくてもいいかなと。と、いろいろありますがファミコンミニ今回で最後なんですよね。名作は多いので残念。

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2004-08-03

[]AREA2048

効果音作り。

普段は「KanaWave」というツールで作ってるんだけど、そろそろネタ的に限界が出てきた。特に「決定/キャンセル/カーソル」音とか。なーんか似たような効果音になってしまう。まあ、引出しが少ないのが原因なのだが。

そろそろ、効果音もACIDで作らないといけないのかもしれない。って、こういった効果音向けの音ネタって、どれだけあったっけ?

・・・。

うーん。「KanaWave」で元ネタ作って、ACIDやSoundForgeで加工、ってのが良いのかもしれない。って、最初からそうしなさい。

[]

仕事の方のマスターアップは何とか向かえたのですが、その後に自宅のマスターアップが控えていたりしてな。我ながらアホたれというかバカちんというか。

最初言ってた「7月末公開」は、仕事のマスターアップがあったせいであえなく断念な訳だが。こうなるとずるずる引き延ばしそうで恐い。どっかのタイミングで無理にでも終わらせないと。放っておいたら、年末はおろか年明けまでチクチクいじりそうな勢い。

CALSOCALSO 2004/08/04 20:56 http://30.tok2.com/calso/ 以前のサイトは崩壊したよ。ラー。

gammagamma 2004/08/05 08:16 おひさしぶりです。また飲み行くですよー。
時にdialyはスペルミスでは?

isshikiisshiki 2004/08/05 22:12 ラー。スペルミスだラー。気にしないんだラー。<しろよ

2004-08-02

{dev]AREA2048

今日は、ちょいと手の込んだ仕様変更に着手。以前に突っ込まれていたボスゲージの表示の仕様を変更。

うん。確かに、解りやすくなったような気がする。

気がするだけかよ。

多少、画面が狭っくるしく感じられなくも無かったので、透明度を下げてごまかす。

ごまかすなよ。

[]

あれれ?「X-Box」に続いて、PS2DVDも読め無くなりましたか?

いやまあ、これは「SONYタイマー発動」と諦めもつこうもんですけど。

その前に、再生しようとしているメディアに問題があるような気がしなくも無いような。結構乱暴に扱ってたから傷とかもちょっとはいってるし。って、この程度で読めないのかよ!コンニャロォばらして跡形もなくしてから捨ててやる!

と思ったら読めた。意外と根性あるな。っつーかビビったか?>PS2

CALSOCALSO 2004/08/03 23:26 ラー。

isshikiisshiki 2004/08/04 01:24 「ラー」ってなんですか「ラー」って?

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