今日の雑記

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2004-09-28

[]マルチプラットフォームを意識して

仕事でもそうだし趣味でもそうなんですが、ゲームを作る上で最近意識せざるを得ないなー、という状況になってます。

変な話ですが、趣味の方はわりと問題ないんです。Dで作ってて、エンディアンで問題になるバイナリデータもほとんど無いんで、下手したら「コンパイルしなおしたら動く」ぐらいのレベルにしているつもりなんです。まあそれでも、ボク自身が不勉強なせいで「コレコレはこのプラットフォームではこう解釈されるからやっちゃ駄目ー」なんてことはありますけどね。あと、自分のところに「移植する環境が無い」というのも、まあ、問題といえば問題かな。欲しいんですけどね。

むしろ問題は仕事の方ですね。いまんところ、他機種に移植するという仕事はほとんどないんですけど、やっぱり、いざやるとなると色々と問題が、ねえ。

コンシューマにも「OpenGL」とか「SDL」みたいな環境があればなー。全く無いかと言われればないことも無いんですけど、デバイスやら何やらで、結局「機種依存のコード」を組まなきゃならないし、それはそれでマルチに組むのも面倒なので(おい)、結局移植する時にあーだこーだわーだしなくちゃならない訳で。

せめて、ボタン数とかのデバイス仕様が共通化されれば良いんですけど、って、むしろ「デバイスに依存しなければならないようなボタンを使うゲーム仕様」が問題なのかしら?

shinichiro_hshinichiro_h 2004/09/29 02:58 お、便乗で要望を述べさせてもらいます。 WinMain の部分、 extern(Windows) の前に version(Windows) { を付けて、終わった後で、 } else { int main() { return boot(); } } と書いてもらうだけでかなり嬉しかったりします。もし良ければ今後やっていただけると嬉しいかなー、などと。

isshikiisshiki 2004/10/02 02:06 次回作には対応しました。ご指摘感謝です。っつーかしたり顔でこんなこと言うなやオレよー。

2004-09-22

[]カレーパンの歌

http://www.geocities.jp/jugongordie/old/hp6/

エンドレス永久ループカレーパンを食べない歌。

リンク先をクリックして、是非味わい深いアニメーションと共にご堪能ください。

むいてむいてーしまうだけー♪

2004-09-21

[]

やったー。リンクの冒険ようやくクリアできたよー。

長かったなー。まあ、1/3くらいはラスボス前で詰まってたんですが。

さて、次は何にしようかしらー?

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2004-09-19

[]「知らない」ということ

どのカテゴリにしようか悩んだんですが、一応、このカテゴリで。

ここ数年よく聞く話で、若い子が「DOSコマンドを知らない」とか「UNIXコマンドを知らない」など、主にターミナルのコマンドを知らないことを嘆く方々がいらっしゃいます。「いらっしゃいます」なんて何も大仰な表現すな。

ボクからしてみれば、GUI全盛の昨今、そういった「前世紀的な事を知らない」なんてのは、当たり前というか、理解できる範疇なんですけどね。むしろ、ボクが今現在20代前半だとしたら、知らなくてもおかしくないでしょうし。

そういう事を嘆く人は、皆一様に「こんなことも知らんのかい?」って言いますが、じゃあ、そういった方々に聞きますけど、「昔々、メモリに液体の物が存在した。今の人間はそんな事も知らんのか?」と言われたら、どう思います?

当然、「知ってるよ」という方もいるでしょうし、「んなこと知るか」という方もいるでしょう。

それ、そのままさっきの話にも当てはまるんですよね。「ターミナルコマンドなんて知るか」という人もいれば、「ターミナルでないとイヤン」という人も。それでいいじゃないですか。

確かに、これを知っているといろいろな場面で役に立ちます。ハードウェアを知っていればソフト開発に絶対役に立つ、みたいなもので、「知っている」にこしたこたないんです。

でも、「知っていれば役に立つ」という話であって、「知らないのは駄目」というのは、行き過ぎだと思うんですがどうでしょうか?知らなければ覚えるようにすれば良いだけの話であって。

こういうことを声高に言う人達って、知らないことをさも「できない奴」というふうに扱いがちなんですけど、ボクから言わせれば、そういう人達ほど「使いにくい奴らだなー」と思ってます。

と、とあることを見守りながら思っていた次第。

CALSOCALSO 2004/09/23 00:33 最近はDOSやunix使えるという事実を隠したくなってきた(笑)。DOS窓なんぞ開いてカタカタやってると、イタイ視線が知らないうちに後頭部に刺さってることがあるんだ(笑)

isshikiisshiki 2004/09/26 01:52 このブログ、逆の言い方をすれば「覚えたがらない奴も使いにくいなー」と言ってたりします。実は。

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2004-09-15

[]EDGE

ちょいと前ですが、買いました。EDGE #141。

本当に載ってた。わーい。

ただ、紹介文を訳してみたんだけど、いまいち意味が掴めず。

A bit easy, maybe, but pure, abstract and relentless.

を直訳してみたら、

ビット、楽に、ことによると、しかし純粋で、抽象的で、冷酷だ。

となって、解らなくもないけど、やっぱり解らない。

[]AREA2048

ようやっと、公開するに耐えうるかしら?という感じになったような気がしなくも無いので公開してみました。文句言いたければ堂々と言え。

http://homepage2.nifty.com/isshiki/a2k.zip

システムが二転三転して、しかも初挑戦の「全方向シューティング」で、もはやボクだけでは正常な判断がしかねているところがなんとも。まあ、煮るなり焼くなりお好きに。

ソースも公開してます。もってけドロボー。

[]

「イノセンス」。劇場で見てないので、「押井スキー」なボクはノータイムで購入しましたDVD

あー。普通の人に対しては「映像見る価値あるよー」としか言えない。でなきゃ寝るな。

ボク?いやもー楽しませていただきましたよ。相変わらずの押井節でそりゃもう大満足。

っつーか今回安いな。これで\4,000か。前作を万札はたいて(しかもLDで)買ったことが嘘みたいだよ。

fslashtfslasht 2004/10/03 23:57 へたくそながら頑張ってAREA3のボスまで行きました。Easyで(って前々頑張ってないよそれ)。慣性が気持ちいいですね。慣性が効きつつも自機の方向転換はスパッと出来るのが上手い落としどころだと思いました。
キーボードでプレイしているのですがワイドショット(Xキー)が狙ったときに出来ないので発動条件とかあるのかなあと思っていたのですが、調べてみると僕のキーボード(FKB-91JU)ではマトリクスの都合でカーソルキーとXキーの同時押しで出来ない組み合わせがありました。しょぼーん。RealForceならこんなことは無いのに…。ゲームパッド用意しなきゃ。

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2004-09-10

[]PCゲームパッド

今まで、古のゲームポートを使わなければならない「Microsoft SideWinder」こと「サインダー」を使っていたわけなのですが、何かと不都合やら不便やらがでてきたので、USB接続の「サターンパッド」が発売されたことですし、このさいUSBパッドに切り替えることにしました。

今までも、USBパッドは使ってました。主にノート用とかですが。

帰宅してブスッっと差してまずは「AREA2048」をプレーイ。

うむ!快適じゃ!このゲーム、こんなに操作性良かったっけ?いやいや、デバイスのおかげなだけなんですが。

やっぱり、サターンパッドって操作しやすいなー。これで3Kなら充分買いです。

[]ESPELION for Windows with DxLib

「with」の使い方合ってるか?まあいいや。

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040913

この方が新たに移植してくださった。今度はWindowsで。いやはや、ありがとうございまする。

ただ、圧縮形式かなんか解らないけど「.dgc」って何形式なんだ?というより、ここに書く前にぐぐって調べろよ。

CALSOCALSO 2004/09/12 01:14 きょうはCD5枚分torrentでチューチュー。満足ナリ。
内訳はサラ・ブライトマン3枚。エンヤ1枚。ヴァンヘイレン1枚w
特に最後のヴァンヘイレンは1週間がかりだったので、激しくラー。

isshikiisshiki 2004/09/12 02:03 相変わらずですな。今度会ってじっくり語りましょ。ラーッ。

CALSOCALSO 2004/09/12 15:32 ほい、キャプ。ハイスコア更新時のとトップ絵
http://30.tok2.com/calso/Dscf0003.jpg
http://30.tok2.com/calso/Dscf0003.jpg

studiokingyostudiokingyo 2004/09/26 23:20 こんにちは。紹介ありがとうございます。m(_ _)m
DGCはhttp://www.emit.jp/で公開されているDGCAで解凍できます^^

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2004-09-09

[]ボクはこんな仕様が大好きだ

AREA2048のことで、いろいろシステムやら仕様について考えることが多かった昨今、じゃあ「ボクはどんな仕様が好きなの?」ということにブチ当たった。

まとめると、

  • ユーザーにそれと意識させない
  • 基本的にプレイヤー有利
  • 使用するボタンの数は増えない

こんなところかな?そういう意味では「首領蜂」のような、当たり判定を小さくしてしまった仕様なんか大好きだ。

[]次はジャズ

なんの話かって、次回作の「BGM」の話です。

ちょいと前にABAさんと話していて出たものなんですが。

ジャズか。いや、正確には「ジャズっぽい何か」だな。ジャズなんてかけませんて。ジャズ以外もかけないけど。

勉強のためにジャズCDでも買うか。って何をそこまで本気になってますか?

[]

ジャズではないけど、最近「小野リサ」のCDを買っている。CD買うこと自体久しぶりなのに、よりによってボサノヴァですか。

小野リサ オフィシャル http://ns.msap.net/LISA/

いやー、いいもんですなー。たまにはこういう透き通るマッタリ感も。

CALSOCALSO 2004/09/10 19:36 BREW版ザナック、あったよ!ラーッ!

isshikiisshiki 2004/09/11 01:53 ラーッ!クリアしたらキャプション送るべし!ラーッ!

CALSOCALSO 2004/09/12 01:10 クリアしたぞ!でもキャプションって何だ?w画面キャプれってコトか?携帯だからそれムリw
ちなみに(C)AIKYというトコが作ってるぞラー。やっぱ3番オプション強し。

isshikiisshiki 2004/09/12 02:01 デジカメか携帯で取ってオクレ。

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2004-09-06

[]AREA2048

昨日の雑記 http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20040905 で、

  • システムを無駄に拡張した結果駄目な方向に

という項目があったが、実際どうしようか考えていた。

今んところ考えられるのは、

  • 何とか辻褄を合わせる
  • 削る

まあ、この二択かなあ、だよな。

でもまあ実際は「削る」になるわな。辻褄合わせようとするとどこかで絶対無理が出てくるし。だいたいにおいてろくな事が待ってない。

ちなみに、当初予定していたものに追加したシステム仕様)は、

  • 自機方向固定
  • ショット射程
  • パワーアップ
  • ボムみたいなやつ

この四つ。全部自機関係だな。とにかくこいつらを何とかして、システムをすっきりまとめていきたい。

ちなみに、現時点では3ボタン仕様ですが、これは2ボタン仕様に戻します。

[]オープンソースゲーム開発

ここから。 http://d.hatena.ne.jp/ABA/20040903

いくつかコメントがついてますが、中でも気になったのが「コンテンツ保護」という意見。

確かにこればっかりはなぁ。提供する側と受け手側の意識の問題だし。

中でもこの意見、

ソースコードうんぬんというよりも、キャラクターデータ、アニメーション等を盗んで自分のゲームに組込んで売っちゃう人達が結構いるのだそうです。だからなんらかの手段で自衛しなれければいけない→コンテンツ暗号化してコードを非公開にする、という感じらしいです。

こういうことされると、確かに公開する気もおきませんね。実際にどれほどこういう事例があるかどうかは知りませんけど。

あっでも、

あと、隠し要素なんかもばればれになってしまいますね。

出現条件とかも。

ってのは、別に気にして無いです。プログラムいじってオープンしたいなら、好きにしてください、ってのがぼくのスタンスです。

さっきの話の場合、例えば「この絵を描いたのはボク」なのに、それを「勝手に利用」された挙句、「ボクの方がパクッタ(とかと同じような状況)」ことになった場合、それを処理するのが非常に面倒くさい、ってことなのかな。これは確かに面倒くさそうだ。

こういう不安や心配ネタがあると、確かにプログラムソースすらそうおいそれと公開できないわな。

下手すると、リソースを直接ブッコ抜いてから利用して「これオレが描いた」なんて奴がいそうで恐い。そこまでくると、おいそれとソフトなんざ公開できない状況になってしまうかも。そっちの方が困る。

まあ、これがボクだけの杞憂と思いたいのですが。

補足だが、ボクのゲームオープンソースにしているおかげで、他プラットフォームに移植されている。

Espelion for P/ECE http://piece.no-ip.org/ (7/30)

Espelion for GBA http://www.interone.jp/~liar/search.cgi?month=20040827

これぞ、オープンソースの醍醐味だろう。ちなみに、本編はこちら↓。

http://homepage2.nifty.com/isshiki/espelion/applet/

[]

それはそうと。

ファミコンミニリンクの冒険」。ラスボス(のいっこ前)で詰まってしまいました。倒せません。ぐっすん。

なので、気分転換に「謎の村雨城」を始めました。

が、いきなり難しいです。死にそう。っつーかボコスカ死んでるし。

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2004-09-05

[]AREA2048

なんとなく問題点が浮き彫りになったので、これから山にこもって修行します探さないでください。

ってことではなく、やはり人に見せるべきだな?と思った次第。見せる相手にも寄るのだが。

なんとなく思ってた問題点が頭の中で整理されるのって、何度経験しても気持ちがいい。

さて、今後のための問題点メモ

  • 展開が冗長
  • システムを無駄に拡張した結果駄目な方向に
  • ステージに特徴が感じられない

まあ、軽くまとめるとこんな感じか。

一つ一つ、潰していくとしましょう。

[]AMショー

シューティングについてはここ http://d.hatena.ne.jp/ABA/20040904 で語られているのでいいとして。

今回の自分的目玉は「COBRA THE ARCADE」。今回は映像出展のみでしたが。

うーん。タイクラだ。いや、全然オッケーなんですけど。

はやくプレイしたいよ。カモ〜ン!

通りすがり通りすがり 2004/09/07 23:34 上記の問題点、見た瞬間「東方?」と思ったよ

isshikiisshiki 2004/09/08 02:05 実は私、東方は全作未経験なのですが、そうなんですか?ともかく、考えずに作るとこういう問題点にブチ当たり気味なので注意が必要ですね。

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2004-09-02

[]ZANACいろいろ

ザナックネタを漁ってたら、こんなのをみつけた。

ZANAC-RAY http://lmnz.at.infoseek.co.jp/zanacray.htm

おお。デザエモン製作か。なんか某NEOより面白そうなんですけど。やりたいぞ。

オリジナルザナックで見た事のあるような敵から

コンパイルシューを彷彿とさせるようなステージまで

「知ってる人」なら思わずニヤソって感じですか(モ

うーん。これでも自称「コンパイルシューター」なので、どんなのかが非常に気になる。

海外の方は、BGMをやたらに公開していらっしゃる。MIDIやらMP3やらゴロゴロ出てきたよ。相変わらず「JASRAC」がうるさいのでここにはURL書かないけど、探せば見つかるので興味のある方は是非。

ザナックを内部的に解析している方もいる。

ZANACを解析する http://www.sankichi.flnet.org/analyzanac.html

凄いなー。最近更新しているようなので、今後の解析状況に期待。

ロシア語でZANAC

http://mrgersh.boom.ru/Zanac.htm

すんません。何書いてあるかさっぱりです。

最後に、ザナックのストーリーなぞ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamasai/story/s-zanac.htm

考えてみたら、シューティングストーリーで「何故自分一人で行かなきゃならんのか?」というのを説明したのってそんなに無いかも。

CALSOCALSO 2004/09/03 23:44 シューティング!携帯でシューティング!ラー!

isshikiisshiki 2004/09/06 00:33 デバイスさえ何とかなれば、ねえ。って、携帯でまでシューティングやろうとは思わんが。

CALSOCALSO 2004/09/06 23:08 ワシっとこ携帯には超兄貴とグラ尭っとるでよ。誰かBREW版ザナック作らんかな(ぁ

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2004-09-01

[]EDGE

やったぜべいべえ。

shumpsforum mk2 http://dynamic5.gamespy.com/%7Eshmups/shmupsforum/viewtopic.php?t=9017

拙作「SCORE SOLDIER」が「EDGE #141」に載っているらしい。

今まで何回か雑誌に載ったけど、こんなに嬉しいことはない。仕事で作ったゲームファミ通に載るよりも嬉しいのは秘密だ。

こりゃ買わなきゃ。今週末売ってるかな?

しんぐーしんぐー 2004/09/02 22:31 掲載おめ。次号予告でSeptember 2となっていたので地道にチェック入れるしかないかと>カオスor紀伊国屋

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