今日の雑記

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2004-11-25

[]2フレーズ

合ってるか?合ってない気がする。まあいいか。

最近ボクがACIDで作る曲って、同じフレーズを二回繰り返す曲が多いのですよ。ほとんどそんなのばっか。自分でも解ってるんだけど。

それが全体の一部とかそういう事だったら良いと思うんだけど、ボクの場合、全体通してそれだからね。結果、展開に乏しいわ下手したら全部似たような曲に聞こえるわでもうなー。

これじゃACIDも泣いてるぜい。

[]Half Life 2

買ったんですけど。インストールしたんですけど。一回は起動したんですけど。やってません。すんません。

いやー。もうね。なんつーか。当たり前の言葉しか出て来ないね。他に言葉思いつかないや。あーっはっはー。

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2004-11-19

[]SCORE SOLDIER WINTER FESTIVAL 2004 for SDL-Version

普段「SS2004win」なんて略してるから、正式名称なんだっけ?って感じで自分で確認しちまったよまったくなー。にしてもタイトル長過ぎなんて我ながら思う訳ですがー。

元々DirectXラッパーライブラリであらせられるところの「DxLib」の機能をふんだんに使って作られた本作(んな言葉ないよね)ですが、ちょいと前に「マカーにもやらせろ」という神の啓示を受けたので、気合を入れる振りしてとりあえずマルチプラットフォームライブラリであらせられるところのSDLに移植しました。現在、WindowsLinuxの動作は確認しておりますが、どうやらMACはお気に召さないご様子にてグラフィックのロード時に落ちている模様というかそれすらも定かではないご様子。

いやもう、手元に移植環境が無いのはつらいなー、と思っているところであります。このためだけにiBook買おうかしらどうかしら?なんて考えているわけですけど、いや実はそんなことよりも単に「iBookほすぃ」なんて思っているだけなんであまり気にしないでいただければいいかななんて。

ちなみに、Windowsバイナリは私が、Linuxバイナリはshinichiro.h氏が用意していますが、公開とかそういったことはまったく考えていません。MACバイナリは出来次第公開する予定ですが。Linuxは一人でも要望があれば公開しますけど、Windows版はどうかなー?

あ、そうだ。Windows for SDL 版は初期ロードがむっちゃ速いです。それだけ。

CALSOCALSO 2004/11/25 00:17 徹夜モノポリー。発狂マイライフ。

isshikiisshiki 2004/11/25 23:18 懐かしいですな。またやりたいですね。もう面子集まらんだろうけど。

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2004-11-16

[]iTGS

http://d.hatena.ne.jp/Syundow/20041031

いいですねえ、「インディーズTGS」。もし開催するのならぜひ参加したい。もちろん、「出す側」として。

しかしこういうイベントって、ちょっと道を踏み外すとコミケとかそれに類するイベントのようになってしまう。

そうならないためにはどうしたらいいのだろうか?「フリーソフト限定」とかにすればいいのかな?

k_uk_u 2004/11/19 21:53 前回の例ですと、講座というかトークのようなものも交えた構成になっていました。フリーゲームの世界を知らない人向けは当然として、知っている人も楽しめる内容となると、そのような方向性は十分に有効ではないかと思います。(その場合、WWGPフェスタが目標の一つになりますかね。)

isshikiisshiki 2004/11/20 02:40 そうですか。やっぱりこの手のイベントは「プレゼン形式」が最良の手段なんですねかね。事実上最後のWWGPフェストなんか、ある意味神がかり的な感じでしたから。ユーザー数が絶対数的に少ないと密度が濃くなるとは思うんですけど(P/ECEの例もしかり)、もっと幅広い視野で見てみたい気がします。そういった意味で、このイベントには期待したい所存。

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2004-11-09

[]D 0.106

http://www.digitalmars.com/d/

"glbf" http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20041024#p1 のD版を作ってて何気に発見したバグ(発見したのはshinichiro.h氏)がFixされて嬉しい限り。随分安定したと思っていたけど、まだまだこういうバグがあるのね。

"glbf"のD版コンバータ自体は別に移植する意味はないんだけど、こういう細かいことをやって少しでもDっぽいプログラミングになれようという魂胆。まあ、それほどDっぽいものにはならなかったけど。公開どうしようかな?できることならshinichiro.h氏のところで公開した方が良いような気がするけど、そうすることに意味があるのかどうか考えると、微妙。

[]プリミティブにも限界が

絵は描けんし、グラフィックを勉強するのも面倒くさいので、作るゲームはいつもプリミティブで表現している訳なのですが、ここにきてそろそろ表現に限界を感じ始めてきてまして。

フリーの素材っつーても使うにいろいろなにかとありそうでなんか使う気が起きないというか、別のゲームとかぶってもなんかなーという感じで結局使わないのですのよね。

とりあえずの回避策は、現状2Dのみのものを3Dにするくらいか。メタセコのお世話になるかなー。

[]あり?

http://www.geocities.jp/koumotsh/

復活していたのは知っていたんですけど、今日なにげにチェックしたら随分と頻繁に更新している御様子。

何気に、次回作を期待させるプログラム更新しているし。

http://www.geocities.jp/koumotsh/bin/gc3.zip

しかし開発動機が、

次期DirectXからポイントスプライトがなくなる、という話をきいたので、ポイントスプライトの足跡を残さねば!という義侠心にかられ、なんか作ることにしました。プロジェクト名はgc3ですが、ゲームになるか不明。gc2は水子だったしな

ってのが。もうDirectXの根幹から足を洗って久しいのですが、「ポイントスプライト」っていわゆる「パーティクル」のことですか?

(追記)落としてみて実行したら、Windowモード弾数「64発」、フルスクリーンで「96発」でいっぱいいっぱいでした。他の人の実行結果を見ると「3万」とか平気で言っているので、随分しょぼいマシンで動かしているんだなーと実感。しかし「1/500」ってなんだよ。DirectXって、いつからこんなに重くなったんだ?DirectXドライバも最新にしたから、マシンのせいとは思うんだけど、この重さは尋常じゃないよな。

参考までに実行環境を書いておくと、

PenIII800Mhz/G-Forec2MX400/メモリ512M/Windows2000

まあ、「しょぼい」と言われればそれまでか。

こうもつこうもつ 2004/11/14 14:50 わりい。きっともうちょっと速くなるよ
ポイントスプライトはパーティクルに使用されるアレです
一プリミティブ一頂点で描画できるので
シューティングの敵弾なんかだと(レンダーステートなんかも一緒だろから)draw一発で描けていいよね、って感じで使ってます。PS2だと左上右下に独立したUVを定義できるので便利だけどDirextXはそんな便利機能はないみたい

isshikiisshiki 2004/11/15 23:52 とりあえず、最新版らしきバージョン(20041114)は動きませんでした。ウィンドウすらでやしねえ。フルスクリーンもペケ。
気合があったらこっちでコンパイルしてみます。

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2004-11-04

[]

久々の更新だね。

ここ数日、久しぶりにゲームを色々買ってプレイしているので、その事を書く。

[]ACE COMBAT 5(NAMCO/PS2)

一部で「モダンフライトシューティング」と言われている単なる3Dシューティング。まあ、このゲームに関してはいろいろなところで色々な事が書かれているでしょうから、特に書くことも無いなあ。

あ、面白かったですよ。

[]NEOコントラ(KONAMI/PS2)

男臭いバカゲー。と言って*しまったら身も蓋もありませんが。

サイドビューからトップビューになって、なんか「ショックトルーパー」をやってる気分に。

とりあえずNORMALやったらむずかったんでEASYでプレイ。もうプライドなんざ欠片もありません。

オプションでEASYを選ぶと、残機が5機から30機になるという、あまりにもプレイヤーを舐めきっているその姿勢に感服。素晴らしいね。

ただ、EASYは4面クリアで終了なのね。驚愕のストーリー展開はNORMALで無いと見られない、と。がんばりまっつ。

[]ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし(NINTENDO/GBA)

うーん。ゼルダゼルダー。嬉しいなあ。

世界一ゼルダ好き」を自称するボクとしてはノータイムで買いな訳です。

1時間ほどプレイしたんですが、いや、実に良い感じですね。カプコン製作とは思えないよ(失礼)。

スーファミ版の良い所をさらに伸ばしたような感じ。アイテムの種類も豊富なようなので、その分仕掛けも充実してそう。今後の展開が楽しみ。

クリアした後、また感想書きます。

[]シャイニング・ティアーズ(SEGA/PS2)

いまやってる仕事に微妙に絡んでいるのと、久々の2DアクションRPGって事で、買ってしまいました。

以下、雑感。

  • ロードが長い長いと聞いていたのだが、確かに長いは長いけど、それよりも回数が尋常じゃないね。
  • 全体的にもっさり。しかも30フレだからもっさり感倍増。
  • ダッシュはあるにはあるのだが、あんましダッシュしてる感が無い。さらにもっさり感倍増。
  • 戦闘がねー。序盤(だよね?)のせいもあるかもしれないけど、敵に突っ込んで○ボタン連打で終わってしまうのはいかがなものでしょうかしら?
  • 意味の解らないサブタイトル表示はいらないでしょ。
  • あと、戦闘前の「陰」「陽」表示デモもいらないでしょう。
  • オッサンになったせいか、キャラクターのステータス管理がさっぱり。項目も多いし。

あ、まったく誉めてないなー。ダメじゃん。

じゃあやってないかと言うと、やってるのよね。なんか解らんけど。

あえて言うなら、一つ一つのチャプターが短いので、まあ、気軽にできるしやめられる、ってところかな?これも後半に行くとどうなるか解らないけど。

taguchyataguchya 2004/11/05 00:41 「意地になって続けてしまう」程度の駄目さ加減なのではないかと想像。

isshikiisshiki 2004/11/05 01:09 うーん。意地になってとは言っても「魔天の創滅」ほどの破壊力は無いなあ。

taguchyataguchya 2004/11/06 00:57 「創滅」は一度完全に投げ出してから始めるゲームですから。
ティアーズは、同じシャイニング名義の「ウィズダム」みたいな感じでしょーか。
うう、買うべきか。

CALSOCALSO 2004/11/08 21:39 ゲームは買わないけど、うす!ちーさい!を買うかも?GEHEHEHE

taguchyataguchya 2004/11/11 00:10 ティアーズを買いに行って、エアフォースデルタを買ってしまう始末。

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