今日の雑記

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2004-12-31

[]今年のベストゲーム

とにかく凄かった部門。

HALF-LIFE 2 (PC/SIERRA/VALVE)

とにかく見た目が凄かった。ゲームとしても、ベタベタFPSではなく、どちらかと言えばA・ADV的なつくりだったところが、個人的に評価。

シューティング部門。

TRIZEAL (AC-NAOMI/TRIANGLE-SURVICE)

GRADIUS V」かと思ったんですが、やはりこっちの方が圧倒的にプレイ回数が多かったので。

出来としてはイロイロと疑問点もあり、ツッコミどころ満載なんですけど、それでも昨今のシューティングには無い「遊ばせるための何か」が、少なくとも私にはあったよ。

既に家庭用への移植も終わっており、あとは発売元を探しているという状態とか。是非発売していただきたい。

最後に、総合部門。

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし (GBA/Nintendo/CAPCOM)

でしょう。最近プレイしたという点を除いても、やっぱこれだなー。ありがとう。

[]良い年か悪い年か

なんて言葉をよく耳にしますが、私にとっちゃ、住みかがあって、命があるだけで良い年だったと思いますわ。と思わされるような年でしたね、今年は。

っつーわけで、良いお年を。来年もよろしく。

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2004-12-29

[]どこでもいっしょ(PSP)

無事買ってきました。リッキー(カエル/格闘家)、お久しぶり。会うのは6年ぶりくらいだね。

早速彼にあらぬ言葉お教えつつコミニュケーション。楽しいっつーかおもしろいっつーかおかしい。電車の中でやって思わず顔の筋肉が緩んでしまいますよ。って、そうさせているのは私自身なんですけども。その内容は、当然ながらここに書けるような内容ではありませんが。

私とシリトリ対戦すれば、それらの嫌な言葉をあなたのポケピに覚えさせることができるかもしれません。勇気のある方はどうぞ。

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2004-12-28

[]PSP買っちゃった

だって、あったんだもん。

巷では初期ロットについて色々言われてますが、とりあえず私が買った奴は問題なさげ。あ、でも「飛び出せUMD」はまだ確認できて無いや。理由は後述。

ここまで欲しいと思ったハードも久々だし(思えはコレ以前と言えばVAIO-Uだな)、珍しく物欲も萎えなかったし、とにかく無事買えて満足。

しかし、しかしだな、欲しいと思ったソフトが「全て売り切れ」という事態は予想してなかった。「ルミネス」なんて欲しくないし。

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2004-12-24

[]ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

わーい!くりあでけたよー!

って、うらー!

いやまあね、そりゃそうだよ?ゼルダの基本は守ってるよ?そりゃもう悔しいくらいにね。しかも最後の最後にね。なんだっつーんだよもー。

毎日やってた訳ではないけど、ここ数週間、ラスボスで悩んじゃいましたよ。あーもう恥ずかしいっつーかねーもう。

だがしかし、一言言っておきます。SFCゼルダが好きだったそこのあなた、間違いなく買いです。GBASPDS、どっちでも良いです。買って下さい遊んでください楽しんでください。

詰まるところ人それぞれ。それでいいじゃない。"N64ゼルダ"や"DSマリオ"や"さわるワリオ"なんてやってる場合じゃないですよ。「コレがゼルダ」ですよ。いや本当。

文句ある奴は、トラックバックやどこぞの何たらの掲示板では無くコメント残しやがれ。んな根性のない連中は文句言うな。

それくらい楽しかった。ありがとう。「短いかな?」と思っていたボリュームも、今となってはちょうど良いと感じるくらいだよ。

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2004-12-08

[]大合奏!バンドブラザーズ(NDS)

最近巷で評判ですね。なので買って見ました。世間に流されやすいと言いたくば言え。

まあ、いわゆるひとつの「音ゲー」なのですけんども、最初「とっつき悪いなー」と思ったんですが、結構慣れるもんですね。わりとスイスイできるようになってきました。

ただ、「プロランク」はクリアできる自信ないなー。でも、「巷で評判」の部分を見るためにはこれをクリアしないといけないのよね・・・。

あと、およそ任天堂らしくない画面。びっくりしました。こんなにバタ臭いなんて。

[]リビドー融資

最初に断っておくが、このタイトル意味はない。

昼休み、後輩と一緒にCD屋に行ったら、「ポール・サイモン」のベストアルバムが出ているとの情報をキャッチ。探したらありましたありました。さくっと購入。

2枚組で、2枚目がライブ録音なんですが、選曲がたまらなくてイイ。

しかし、洋楽CDなんて久々に買ったな。いつ以来だ?

あ、そうだ。「ジョージ・ハリスン」のCDが最後だ。2、3年前だなこりゃ。

CALSOCALSO 2004/12/09 16:07 あ、しまった。
12/6を見てね。

CALSOCALSO 2004/12/17 23:36 おぉぉ〜らーぶらーぶらーぶ、ばざぁ〜るぅ〜
らーぶらーぶらーぶ、ばざぁ〜るぅ〜♪ by猿

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2004-12-06

[]Dの型変換

D0.108(ひょっとして107?)から、なんか型変換の仕様が変わった気がする。

例えば、以下のようなコード、

TskBuf[id].rot_add = (rand() % 30) - 15; // rot_addは浮動少数

を、D0.106でコンパイルすると、

rot 0.000000

rot -10.000000

rot 6.000000

こんな感じの結果なのだが、D0.108でコンパイルすると、

rot 4294967296.000000

rot 6.000000

rot 4294967296.000000

と、とんでもない結果になる。

これを直すには、コードを、

TskBuf[id].rot_add = (rand() % 30) - 15.0f; // rot_addは浮動少数

このように、右辺値に左辺値の型が含まれていればいいようだ。または、

TskBuf[id].rot_add = cast(float)((rand() % 30) - 15); // rot_addは浮動少数

でも良いかもしれない。

ひょっとして、これなのかなー?

http://www.kmonos.net/alang/d/changelog.html#new0107

  • 算術変換ルールをC99に適合するように修正。

C99の仕様変更をよく知らないから、解らないや。

追記:ちなみに、本家では0.109がアップされているようです。

本家:http://www.digitalmars.com/d/

履歴:http://www.digitalmars.com/d/changelog.html#new0109

CALSOCALSO 2004/12/09 16:06 ご報告します。
拙作(というか音楽担当)のゲーム「ミーアのグルメ冒険記」がテックウィンDVD「コンテストパーク」にて銀賞を受賞しました。
本買ってください。
http://meea.fc2web.com/

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2004-12-05

[]ESSENTIAL SOUND III / PLG SYNTH

音ネタです。これは当たったなー。使いやすい音ネタ満載。

特に「ESSENTIAL SOUND III」は、ゲームの音を作っている人(ロブ・ワーレンという方だそうです)が集めた音ネタだけあって、使いやすいねー。「III」ということは「I」とか「II」があるって事だろうから、今度探してみよう。

そういえば、買ってからインストールしたまままったく使ってなかった音ネタがあって試しに使ってみたんだけど、初めての曲調のものができた。ギターバリバリで訳分んないの。またこんなの作ってみようっと。

[]

「煙草のパッケージの表記が変わります」

まあ、いいんですけどね。いくら変わろうと。やめるつもりは当面無いし<まだ言うかよ

しかしこの中途半端な変わりようはなんですかね?むしろ「銘柄のロゴ(というのかしら?)」が見つけづらいくらいの方が、注意喚起になっていいんじゃないですか?「合ってたかしら?」と思って嫌でも注意書きが目に入るくらいのサイズの方が。今の1/8くらいでもいいくらいですよ。

話は変わるけど、今回の税金云々にしたって、煙草が含まれ無かったのが不思議なくらいです。その割りに、酒税枠を広げるだのなんだのって。いったい誰に遠慮して、誰に気を使ってるんでしょうねぇ?

まあボクはどっちにしても税金は上がる訳だし、今まで通り素直に税金を支払うだけですから、別になんの問題もないんですけど。これが「もうここからこれ以上税金が取れんよなあ」という事態になって、「自分に関係ない税金」が取られるようになった大多数に影響するようなところにまわったとき、その大多数はどうするんでしょうねえ。ヒヒヒー。

知らんわ。バーカ。

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2004-12-02

[]NintendoDS

買ったよー。重いよー。キーが斜めに入るよー。

あと、タッチパネル保護が標準装備で無いのはいかがか?と思った。せめて穴だけ空けておいて専用保護フィルター別売りするくらいの図太さが欲しいよ任天堂

サードメーカー製のフィルターシール式で張りにくくてしょうがない。実は失敗したし。

で、ソフトは何を買ったかと言うと、

[]きみのためなら死ねる

正直、会社じゃ誰も買わんだろうなーでも見たいなー?と思って買いました。

うーん。中途半端な「メイドインワリオ」だなー。何というか、おなじみにゲーを5回くらい難易度変えて遊ばされるメイドインワリオ、という感じ。

しかも、途中から急激に難易度が上がったような気がするんですけど。気のせいですか?

[]さわるメイドインワリオ

まあ、発売日買いの理由はこれなんですけど。

面白い、面白いんだけど、前作の「まわるメイドインワリオ」ほどの感動というか感激はないなー。「DSで作ってみましたー」という感じしかしない。

あと、音楽もパワーダウンしてるような気がするんですけど。たとえ音質がよくなってもこの曲じゃなー。

まあ、過度に期待はしてなかったけど、それでもどこかに残念感が残ってます。というか、ワリオ連発しすぎ。

h_sakuraih_sakurai 2004/12/03 04:47 きみのためなら死ねるって
Studio4℃のMindGame的雰囲気がイカしてますね。
今後もDS発展していってくれるといいなぁ。

isshikiisshiki 2004/12/05 00:56 あの無意味な4コマはあってもなんだかなーという感じですけどないとないで寂しいなーという微妙な存在感がたまらんです。これがDSの代表作であって欲しくはないけどこれが忘れ去られるのもヤダなーという微妙な心持を抱かせる存在感も素敵ですね。

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2004-12-01

[]

今日はデジタル放送うんたらと騒がれてますが。

デジタル対応テレビだと、画面非が「4:3」から「16:9」になるんだよねー。

これだと、縦画面縦シューの移植の時、画面の左右に異常に広い空白地帯ができると思うんですけど、どうするんだろ?

まさかモニタを縦にする訳にもいかんだろうし、縦にしたところで今度は上下に余白ができるし。

それと、コンシューマ専用の横画面縦シューとかどうなるんだろう?やはり左右に余白を入れるんだろうか?

というか、ボクは何をこんなこと心配してますか?

taguchyataguchya 2004/12/04 22:33 16:9モニター筐体用のアーケード縦シューなんて可能性も。
昔、タイトーで縦2〜3画面の縦シューを開発していたそうですが、そんな感じで。

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