今日の雑記

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2005-03-30

[game}スターブレード

こと「鉄拳5」を買いました。やはり「スターブレード」には敵いません。

ロード直後のは「ワープ突入時」まで遊べるんですが、演出として見たらなんか良い感じですね。「ワープ突入→到着→NAMCOロゴ」って感じで、演出としてみて嫌いじゃないです。むしろ好き。

問題は、全編遊べるようにすることなのですが。それを後輩に頼んだ私はまーなんつーか、随分ユルくなったもんだなー、と。

そういえば、家でも据置機であんまりゲームしないしな。そもそもそこが問題なんだが。

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2005-03-25

[]混ぜゲー

以前「ゲーム界の混ぜるな危険」(id:isshiki:20041014#p1)で書いたゲーム

作っては潰し、作っては潰し。もう何度この工程を繰り返したことやら・・・。

で、結局一から考え直すことにしたわけですが。

そこで、今回作ってみて解ったこと、思ったことをメモしておこう。

  • 「カタチ」から入ったらダメ。
  • 混ぜるとして、「どれをどっち寄りにするのか」を明確に決めておかないとだめ。
  • 相容れない要素は、大体においてどうにもならないので、削る方向で考えたほうが良い。
  • その要素がもしそのジャンルの肝なのだとしたら、片方の邪魔しているジャンルの方の要素を削る。
  • 混ぜた結果、無駄にルールが複雑になってはいけない。気が付いたら複雑になりがち。
  • 「うまく混ぜる」ために「新たな要素」を加えることは、なるべくしないほうが良い。
  • あまり両方の要素を主張させないほうが良い。どちらかの要素は「ほんのり」感じさせるくらいでいいかもしれない。

書けば書くほど無理なような気がしてくる。嗚呼・・・。

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2005-03-24

[]BLEACH ヒートザソウル(PSP)

無事発売されましたね。よかったよかった。>関係者各位

モードセレクトの曲、良いなあ。ボクイチバンのお気に入り。

って、そこですか。

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2005-03-23

[]DMD 0.119

え?

プログラミング言語 D http://www.kmonos.net/alang/d/changelog.html#new0119

  • コメント中の不正なUTF文字列をエラーとするようになりました

って・・・。

おかげで、今までのソース、全部通らなくなっちゃったよ。だって「SHIFT-JIS」だったんだもん。

いやそりゃね、コメントを「日本語」で書くのは、しかも「SHIFT-JIS」べったりなのも、ソース公開しててマルチプラットフォームを目指してる人間がやっていいかとか、そういったことは解りますよ。

でも、「最初から通らない」のだった解りますが、なぜ今になって「通らなく」したのでしょうか?なんらかしらの理由や意見や要望があったんだろうか?

まあ「そういうことになった」のなら従いますし、従うしかないんですけど、それでもこの、

に比べれば、納得度はぜんぜん落ちる。こっちは以前に「Cスタイルキャストはやめた方がいいかも」という話があったし。そしてあるバージョンから「非推奨」になったし。

でもまあなんつーか、完成していない言語仕様変更にどうこう言うのはお門違いか。コレ書いててなんか冷静になってきた。

そもそもソースの中に「ASCII」以外の文字を使わなきゃいいんだよ。

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2005-03-22

[]バランスオブパワー・シューティング

それは「バトルガレッガ」だという結論に至った。

バランスオブパワー http://www.mactechlab.jp/mactech/modules.php?name=Reviews&rop=showcontent&id=105

バトルガレッガ http://www.8ing.net/prd/garegga/

ゲームの内容は上記リンクを参考にしていただくとして。

以前、友人と「バランスオブパワーをシューティングマッピングできないかなー?」という話をしたのだが、そのときはどうという話にもならなかった気がする。

で、改めてボーっと考えてみたのだが。結果がこれか。

まあ異論反論はあるだろうが、ボクが考えていたマッピングでは、きっとこうなる。

もちろん、ボクが作ってもこれほどのクオリティにはならんだろうけど。

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2005-03-21

[]福岡の地震

いやまあ、実家が「福岡」なもんで。

私からの連絡は取れなかったんですけど、実兄景が連絡取れたようで。実家の被害はそんなにひどくなかったとのこと。えがった。

ニュースでも言ってたけど、言われてみれば確かに私が住んでいた頃は大きい地震って無かったよなー。

今日BSの海外ニュースで見たんだけど、「地震国日本が幸いして」なんて言ってたけど、日本だって地震に耐性無いところあるのよ?情報として見慣れてるだけで。

あ、でも、それがあるだけでも違うのかしら?そうなのかも。

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2005-03-03

[]アナザーコード(NINTENDO/DS

クリアしましたよ。数日前のことですけど。

いやー楽しかった。6時間ちょいでクリアしてしまったんだけど、たしかに「DSらしい」ゲームでしたね。

こういうアドベンチャーでこれくらいのボリュームのシナリオだったら、年3本くらい遊びたいな。贅沢な望みですけど。

[]テイルズ・オブ・エターニアNAMCO/PSP

を買ったんですが。

前評判どおり「読み込み時間」はPSPでは驚異的なまでに許容範囲。って、なんだこの表現は?

これやっちゃうと、「英雄伝説」の次の移植作「朱紅い雫」がプレイできるかどうか心配でなりません。ぜひとも善処していただきたい。

[]近くのゲーム屋が

無くなってたよ。ビックリした。

あー、どんどん使えない街になっていく。たまプラーザ。

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