今日の雑記

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2005-04-29

[]若鯱家

そろそろなんか書かないとなーと思いつつ、忙しさにかまけて何もしてなかったことを両親にお詫びしつつ。

タイトルは、今をときめく「愛・地球博」でおなじみの「愛知」で販売されているカップラーメンの商品名です。「日清」製です。先日愛知から上京してきた友人から頂きました。が、まだ食べてません。食べたいです。が、忙しいから家で食う前に外で飯喰ってばかりでなんともはや、な状況です!押忍

私自身に関しては何もないんですが、回りで色々ありまして。今月、さっきの友人のように突然上京してきたり、地元(北部九州)が地震にあったり、来月友人が結婚したりと。それはもういろいろと。

他にも色々あるのですが、そう考えると「私自身に何も無い」のはいかがなものかなー?なんて考えなくも無いです。何も無いことはある側面では良いことなんだけど、マイナス方向では無くプラス方向で何もないのもなんだかなー、と。

贅沢は言ってられないのですけどね。

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2005-04-08

[]Wipeout-pure(PSP)

買ったよ。楽しいよ。でも30フレですよ。

それはそうと、主観視点で遊んでて「体が傾いた」のって、何年ぶりの経験じゃろうか?

[]次回作なんですが

なんとか方向性が固まってきました。あ、次もD言語です。そしてシューティングです。ラヴ。

[]脳内農薬

まあたまに日記書いてタイトルつけたところで全く意味は無いのは相変わらずなわけです。

Mac mini」を手に入れてからしばらく経つんですが、いまだもってあまり触れて無かったりとか、「やっぱキーボードMacキーボードがいいよねー?」とか、「D+SDLコンパイルが通らないよ!」とか、いろいろ悶々とした状況であるわけですけど、暇になったら、その辺一気に片付けたいなー?なんて思ってたりしながら日々すごしておるのです。

「我が家でマルチプラットフォーム完結計画」はいつになることやら・・・って、考えたら「Linux環境」ないじゃないですか。

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2005-04-04

[]ちょっと思った

PS2版のスターブレードを見てて。

その1、「アレンジ版付けてもいいから(もちろんオリジナル版も含む)、ちゃんとした移植がされたスターブレードを出すべきだ。」

その2、「せっかくだから、DVDビデオでも得点映像でもいいから、LDで出してたリプレイ映像をつけてくれ。」

その3、「あと、こんだけ演出というか、スクリプトが優秀なゲームなんだから、30分なり1時間なりのオリジナルミニムービーを作って付けてくれ。」

まず「その1」について。

オプションでもいいから、ちゃんと「上下左右」が逆になった操作にしたいのよね。違和感ありまくり。あと、「アナログスティック」の感度が良過ぎなんで、その辺も改善していただきたい。「ボタン押しながら操作」でもいいから。

次、「その2」について。

コレは完全に趣味です。無くてもいいけど、あったら嬉しいな、くらいです。

最後に、「その3」。

見たいなーコレ。ボクだけかもしれないけど。でも「モデルリアル」なのは無しね。あくまでポリポリしてるのが前提。

ゲームやってるとわかると思うけど、ちょいちょい「アナウンス」が入るんですけど、それをもうちょっとドラマ仕立てにしてくれるだけでも、結構いけると思うんですけど。だめですかねー?

以上。ボクの妄想でした。

たぐちやすたかたぐちやすたか 2005/04/06 00:46 個人的にはHMD対応でギャラクシアン3のアトラクション版を移植して欲しいですよ。
セガのVR-1(横浜ジョイポリスでプレイしたアレ)みたいな感じで。

isshikiisshiki 2005/04/06 01:12 個人的には「PSPでギャラクシャン3」でもいいんですけど。街中でアドホック接続で「UGSF(だったっけ?)に参戦だー!」みたいな。

たぐちやすたかたぐちやすたか 2005/04/09 00:59 街中でって所に違和感を感じるけど、どう?(汗)
宇宙モノは、暗室に監禁されて大勢でやるか、夜中にマイ端末(>俺のコクピット)から出撃〜ィな先入観があるんで。

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2005-04-02

[]自動生成とランダム

以下、ボクの意見というか独りよがりな話なのでそれを踏まえてなんかあったらコメントに書いていただきたいと逃げを用意しておいて。

表題の、この二つの境界ってなんだろうね?やっぱり「作者の意図」なのかな?

いわゆる「自動生成」にはある程度「ランダム」な要素って必要なんだと思うけど、しかし「そのランダムな要素が行き過ぎる」と破綻してしまいがちだよな?と。

それじゃあ「自動生成」における「適度なランダム要素」というのを考えるんだけど、それって、どこにどう軟着陸させる要素があるの?と言うところでいつも行き詰まってしまうわけで。

以前から、ボクが作るゲームにはランダムな要素は入れてはいるんだけど、果たしてそれってなんらかの効果は出ているんだろうか?出ていないよね?少なくともそんな話は聞いたことないし。まあ、「自動生成」と呼ばれる代物ではないわな。

「ならなんでそんな効果が期待できない要素を入れているんだ?」と問われるんだけど、答えは単純で、「ボクが楽しみたいから」なんですけど。

シューティングで、少なくとも「どこに敵が出現するか?」と言う一点だけでも、作者であるボクが予測できない(あくまで可能性の話なんだけど)だけで、最低限楽しむ要素がある、と、そう思っているんですが。

でもなにか、最近は少なくとも違う気がしなくもない、ような気が、しなくもないような。なんかもやもやとした、そんな気持ちが。

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