今日の雑記

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2005-06-27

[]a24z for D

Ver0.7対応。

a24z http://d.hatena.ne.jp/w_o/20050625#p2

http://homepage2.nifty.com/isshiki/a24z-d.zip

ライブラリとか付属しました。少し親切。大きなお世話。

サンプルは、相変わらずです。全く手を付けてないというか。

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2005-06-25

[]a24z for D

woさん(id:w_o)開発の「a24z」をD言語で使ってみたかったので、使えるようにしました。だからなんだ。

Ver0.6対応です。

a24z http://d.hatena.ne.jp/w_o/20050624#p2

http://homepage2.nifty.com/isshiki/a24z-d.zip

一応動いてますが、微妙です。成分未保証。

本当は簡単なサンプル作りたかったんですが、諦めました。ごめんなさい。

現状、サンプル動かしてもwoさんのところのサンプルがDで動いているだけと言うやる気のなさっぷりなんで、期待するだけ無駄です。

そのうち、これを使ってなんかシューティングっぽいサンプルを作って公開しようという気持ちはありますが、気持ちだけは。

[]ヒューマンインターフェースデバイス

おいおいなんか大仰しいなおい。って、単なるゲーム用のパッドなんですが。

USBからだらーっと垂れ下がったその先にあるのがファミコンのパッドに似た何かなのですがそれが人間とやり取りするための何か。

w_ow_o 2005/06/26 03:40 D対応どうもありがとうございます。
浮動小数の表示がおかしいのはtestvm.cのputf関数が固定小数点テスト用に変更してたのをそのまま残してたからです…すいません。
”INT_VALUE(sp[0])”の値を10で割っていたらそれです。”FLOAT_VALUE(sp[0])”と直しておいてください。

isshikiisshiki 2005/06/27 19:22 >浮動小数の表示がおかしいのはtestvm.cのputf関数が固定小数点テスト用に変更してたのをそのまま残してたからです
あーやっぱそですか。後で試しておきます。
あと、Ver0.7対応もやっておきます。

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2005-06-22

[]あわあわ

なんか家に帰ったらブワーっとなってグワーって書いてドリャーって感じモーレツに進んじゃいましたプログラムが。

とにかくなんだ、今作ってるやつをとにかく7月中にリリースしたい気持ちで一杯で、というかここんとこ色々あってあんまし手を付けてなかったんですが、ここらで一つうっしゃって気合を入れつつそれなりの仕様を一服盛り込んだところでこっそりリースするつもり。

[]ところで

まあ以前から考えていたんですが、D言語にある「ネストした関数」って、どういう時に使うもんなんだろ?

void enemy()
{
  int enemy_move()
  {
    ・
    ・
    ・
  }
    ・
    ・
    ・
  enemy_move();
}

まあ、わたしはなんとなくこんな感じ使ってみたりしてる訳ですが、その恩恵というか、意味が全く感じられなのは使い方が間違っているせいなんだろうきっと。

そういえば、D言語の機能で使いたいと思いつつ使ってないのって結構あるな。

ミックスインとかデリゲートとか、あと、契約とかやった方が良いんだろうけど・・・。

まあ別に言語の機能とかを使うためにプログラムしてるわけでは無く、ゲーム作るためにプログラムしてるわけなので、そうは考えつつも今まで通りやっていくんだろうな、という話。だからなんだ。

h_sakuraih_sakurai 2005/06/23 01:35 外にあってもいいんだけど、そこまでしなくてもいいようなちょっとした関数って、やっぱり関数の中にかけるとうれしいですよ。

ネスとした関数もデリゲードなので、委譲する場合とかもいいです。

Javaのイベントの受け取りをする時の無名クラスみたいな感じにしたいときとか。

isshikiisshiki 2005/06/25 13:56 >外にあってもいいんだけど、そこまでしなくてもいいようなちょっとした関数って、やっぱり関数の中にかけるとうれしいですよ。
そうですか。やっぱり皆気持ちは同じなんだね!<違うよ

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2005-06-03

[]Python challenge さらにその後

一応、進展したので。

  • Level8 結局、昨日組んだプログラムが単にバグってただけという事実が発覚。すんなりクリア。
  • Level9 ちょっと悩んだんですが、ヒントの意味をよく考えてみたらすんなり。あえて前半と後半って言うなら、後半っていらないと思うんですが。
  • Level10 今日、大半はココで潰れましたね。アレコレ邪推してみたんですけど・・・。

Level-10、ついにきたという感じですが。Shin.hさんも「きつい」と仰ってましたし。で、案の定訳わからず。必死でヒントの意味を探っております。

2005/5/4 追記

私も、shin.hさんに習ってテキスト上げてみました。

http://homepage2.nifty.com/isshiki/pc5.txt

ネタバレ要素含むんで、自力で解きたい人は見ないでね。むしろ、解いた人が「ばっかでー」というネタとして使っていただければ。

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2005-06-02

[]朱紅い雫(PSP)

を買った。

前作「白き魔女」はPC版もプレイしていたんだけど、今作はPC版をプレイしていないのでPSP版が初めて。

気になるのがUMDの読み込み速度。今から考えると「白き魔女」が絶望的な速度だったので、今回はどうなのかしら?改善されているのかしら?見た目はほぼ変わった様子がないので、やはり期待しないほうが良いのかしら?

NAMCOの「テイルズオブエターニア」が、驚異的な読み込み速度を実現していたので、あれを体験しちゃうと、ちょっとあの読み込みはつらいよなー?と思いながらプレイ開始。

・・・。オープニング長いなー。

・・・。操作できるようになったけど、まだでもかぁ。

・・・。しかし、考えたらマップ間移動時の速度は気にならないな。期待して良いのか?

・・・。お?ようやく戦闘に入れるか。

・・・。

・・・!

速い!速いよおかーさん!というか、テイルズ並!全く気になんないよ!

見た目が前作と同じだからって、中身まで同じと思っていた私が悪−ございました。反省します。あやまります。ごめんなさい。

とりあえず、コレで安心して、ストレスなく遊べそうです。

[]Python challenge その後

ちまちまとやっております。D言語で。バカですね。

前回はLevel4までの様子をお伝えしました。今回は・・・。

  • Level5 かなり苦労した。諦めかけてヒントをボーっと眺めていてあることに気がついた時点でクリア。プログラムもそれなりに面倒だったけど。
  • Level6 「あーまたこれか」と思ったのが運のつき。ヒントにも惑わされた挙句、最後の最後で落ちが待っていて、もうイジワル!
  • Level7 見た瞬間呆然。なんのことですか?と思ったんだけど、どうにも不自然な点と、その不自然さが一定しているところから何気にプログラムしてみたらクリア。
  • Level8 これもしばし悩む。というか現在ある着想はあるんだけどそれを実現する方法がD言語で思いつかない。そろそろ限界か?

というわけで現在Level8。プロジェクトフォルダ「python_challenge」の中が大変なことになっております。

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