今日の雑記

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2005-10-30

[]下手まってるのは解るんだが

ワンダと巨像、あまりにも進まないですね。巨像一体で何時間かけてんだよ。

いや、下手というより頭硬くなってんだよな。あーうーあーうーとか言いながら巨像の前ウロウロして、「わかんねー!」って心で叫びながら必死で周囲見渡して。

で、ようやく進展が見られたときに「おー!ボクってすごい!」って思わせてくれて。

いや、あんた、気が付くの遅すぎだろ、それ。

でも良いゲーム。ボクにとっては、少なくとも。

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2005-10-29

[]買いなさい

ワンダと巨像も良いけど、SDI&カルテットも良いよ。SEGA AGES2005。

私のようなおっさんは買え。損しないから、まちがいなく。SDIのスーパープレイ見るだけで価値があるという製作担当者の言葉に嘘はありません。

コレが3千円未満で買えるのは皆様幸せですよ。SYSTEM16がこの値段!今現在ゲーム学校に行って学んでる諸氏はコレを吸収してゲーム会社を受けてみてください。スクエニだろうがナムコだろうがコナミだろうが合格しますよいやマジで。

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2005-10-26

[]2Dで古臭い表現を今

最近のPCやらコンシューマ(家庭用ゲームハードやら、表現方法豊かなハードが席巻する昨今ですね。

好きなので、2Dシューティング(商業同人問わず)をよくプレイしてるんですが、表題のような表現をしてるゲームって、やっぱりボクのようなおっさんが作ってるゲームばっかなんですよね。

そこで、どうすればよりおっさんらしいエフェクトになるかを考えてみた。今後のボク自身への備忘録

  • 矩形がたくさん出るのかな?
  • 敵とかが大幅な移動するときに円状のバーナーエフェクトが出ると良いかも。
  • 半透明よりブリンク(点滅)表示でしょ。
  • 適当に交互にたくさんパカパカ表示してたらなんかそれっぽくない?
  • 意味も無く綺麗な軌道で一定の爆発パターン表示したらかっこいいよね?
  • 集中エフェクトはやっぱり円状のものが中心に集まるっしょ!
  • 「極太レーザー」は波打つより上下とかそういう感じのアニメーションでしょ。

書いてて良くわかんなくなってきた。嗚呼。

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2005-10-24

[]ボクの次世代オブジェクト表現方法

次世代機がもう出るかもうすぐか?という昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?

次か、次の次あたりでオブジェクトの表現方法を変えようと思って、ここ2ヶ月くらい暇見ていろいろ模索してました。

今までのはまあ、線と矩形と点で表現(外人風に言うと"ABA Style")してたんですが、さすがに、ここらでなにか別の表現スタイルを模索してみようかと。

一応候補はあるんですが、どいつもこいつも今のマシンスペックを持ってしても「あーリアルタイムだと重いねー。」という感じで、なんともはや。

手っ取り早く試せる関連書籍買ってたら、そんなに数多く出回ってないってーのもあるけど、それでも数万くらいかけてしまって。もはや後には引けない状況になってしまってたりして。

あープリミティブな表現も大変だな。

[]唐突にデジカメの話になる

欲しい。デジカメ。何でもいいから。携帯でもいい。

なぜかというと、それは今ボクが「撮りたい場面」があるからだ。

実は携帯カメラ機能はあるのだが、あいにく壊れちゃっていて写せないのよね。さっさと機種変更しろよという話だが、デバイスフェチのボクのおめがねに適う機種が無くてねえ、と、コレは又別の話。

で、ナニを撮りたいのかというと、会社の近くにあるマンションのこんな垂れ幕なんですよ。。

「XXXX巨大看板設置反対!日照権をうんたらこうたら!」

まあ、伏字はともかく、字面だけ見たらそんな変な話ではないですよね。かなり文章があいまいなのは勘弁してください。今度きちんと画像に撮ってきますから。でも、垂れ幕の主張は解るよね?解ってください。

問題はこの垂れ幕自体ではなく、その垂れ幕を掲げているマンション自体が「すでに周辺の居住区の日照権を侵しているほど高い建造物」ってことなんですよね。

いや、まあ、なんだ、あのお、ねえ、はあ。

「どの口がそれを言うか」

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2005-10-21

[]よっし!体調戻ったぞ!

もう怖い物無しだ!本当か!?

[]えっと

GunPod移植ありがとうございまさらというか半ば冗談で言ったのにやってくれるなんてあなたは良い人好き好き光線ビー。

http://cefiro.dyndns.org/tmp/images/ipod/

あー本当にiPodの画面に出てるよ。ボクのだけじゃなくてABAさんのPongPodまで。どうですかApple さんというかジョブスさん、コレを機に「iPodに載せたいゲームコンテスト」なんて開いてみては開催してみては?応募しますよボクもそして(恐らく)ABAさんも。

Wilcomの携帯端末にMSが乗り出したことですし、ここは一つ「本来の用途とは違う」を旗印にゲームで一つ勝負打ってみては?って端末の目的を無視した発言をしてみました。

デバイスを買う人間の大半を無視した提案をしたところで〆に入らせていただきます。よぉ〜!

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2005-10-15

[]iPodゲーム

iPodゲームをむりやりブラウザ上で再現してみるテストhttp://d.hatena.ne.jp/ABA/20051015#p1

を見て、ボクも作ってみました。ソースコードのほとんどがABAさんのゲームからの流用。

音を入れたら完成の予定。ゲーム自体は動きます。

iPodゲームを作るとなると、デバイスの不自由ささえ考慮に入れればなんとかなるのかもしれない。リソースに不自由が無い昨今、今不自由さを求めるなら「デバイス」なのだ!

いや、そこまでして不自由さを求めなくてもいーちゃいいんだが。

ABAABA 2005/10/16 11:01 いくらなんでも白球が小さすぎます!あとキャノンボール(http://retropc.net/fm-7/museum/hudsonsoft/500702900.html)みたいに分裂しないと納得できません!

saysay 2005/10/19 17:50 とりあえず移植してみました。
http://cefiro.dyndns.org/tmp/images/ipod/

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2005-10-05

[]ありのままの君が見たい!

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20051002 のコメントの返信より。

そう。そうだよ。まさに「別に汚なくていいよむしろありのままの君が見たい」のです。

前に「Z-LOCK」のソースABAさんに見せた時「ありえない」みたいな事を言われた身としては、ボク自身も「ありのままの皆様方が見てみたい」のです。

前述のshin.h氏も

  • へちょいもの見せてもたぶん叩かれたりしないよ
  • 万一叩かれても勉強になるからいいじゃないか
  • ていうかそもそもなかなか見てもらえないよ
  • 特にソースなんて誰も見ないよ
  • ソースレビューしてもらうと勉強になるよ
  • 綺麗にしてから見せたら開発スタイルレビューもらいにくくなるよ
  • ていうか俺のソースの方が汚ないよ
  • でも無神経に晒しまくってるよ

と言ってるし、さあ、みんなもソースをさらそうぜ!

そこ、「やだ」とか「むり」とか言わない!

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2005-10-02

[]GameMaker

で作ったわけですがとりあえず上げておきます。

PLEIADES http://homepage2.nifty.com/isshiki/pleiades.zip

激しくサンプルです。それ以下です。

まあ、なんとなくですが、コレくらいの物だったらそれなりにできるなー、という感じ。記述とかはかなり面倒だけど。プログラム覚えるのとどっちが良いかというトレードオフはもはや私には正常な判断はできませぬ。今のボクに言わせると「プログラムで作ります」というだけ。

以下注意事項。

一部の画像とか「ScoreSoldier2004WINTER」から流用してます。用意するの面倒というかそもそも描けないし。

背景の星スクロールを一つ一つインスタンスした方が良いのか一つのインスタンスで複数動かした方が良いのかわからなかったんで手抜きの意味を含めて前者を採用してますが、恐らく後者の方が良いんでしょうね。面倒だけど。

あと、曲に関してよく解らないところから流用したので問題あるようだったら言ってください削除します。効果音はGameMaker標準で入ってたのをそのまま使ったので問題ないとは思いますがこれについても同上。

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