今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

2Dで古臭い表現を今

最近のPCやらコンシューマ(家庭用ゲーム)ハードやら、表現方法豊かなハードが席巻する昨今ですね。
好きなので、2Dのシューティング(商業同人問わず)をよくプレイしてるんですが、表題のような表現をしてるゲームって、やっぱりボクのようなおっさんが作ってるゲームばっかなんですよね。
そこで、どうすればよりおっさんらしいエフェクトになるかを考えてみた。今後のボク自身への備忘録。

  • 矩形がたくさん出るのかな?
  • 敵とかが大幅な移動するときに円状のバーナーエフェクトが出ると良いかも。
  • 半透明よりブリンク(点滅)表示でしょ。
  • 適当に交互にたくさんパカパカ表示してたらなんかそれっぽくない?
  • 意味も無く綺麗な軌道で一定の爆発パターン表示したらかっこいいよね?
  • 集中エフェクトはやっぱり円状のものが中心に集まるっしょ!
  • 「極太レーザー」は波打つより上下とかそういう感じのアニメーションでしょ。

書いてて良くわかんなくなってきた。嗚呼。