今日の雑記

<< 2006/09 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

back to TOP PAGE

 | 

2006-09-30

[] 続々 GP2X 用サウンドプレイヤー

一応、ボクが使う上での最低限の機能が入ったバージョンはできたのだが。公開するにはまだまだというか。

GP2X をサウンドプレイヤーとして使う場合、凄く致命的な弱点があることがわかった。それは、

リモコン的なものが無いので選曲などを行う場合は本体が手元に無いといけない。

まあ、全曲リピートシャッフルプレイしてる人には問題ないんだろうけど、ボクのように一曲をリピートプレイする人間の場合、手元にリモコンが無いと曲が切り替えられない。胸ポケットに入るサイズなのでいいのだが、逆に胸ポケットの無い服は着られないという事態になるわけだ。

さすがにヘッドホン端子にはそういうコントローラ的な信号は無いだろうし、あったとしてどう取るのだ?という問題はあるわけで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060930

2006-09-29

[] GP2X 用サウンドプレイヤー

プロトタイプとして Windows 用で作っていたのだがとりあえず最低限の形はできた。ファイル選んで再生するまでだけど。

昨日の問題は、こちらの問題だった。というか「opendir」と「readdir」の仕様を把握してなかったせいだった。もっとも、結構実装に依存する部分のようなので、ヘッダファイル見ながらホゲホゲしてようやくできたって感じ。

まだ公開するまでには至ってない(しそもそも GP2X 用のプレイヤなんて需要あるのか(だしそもそも GP2X 用のソフトなんて以下略))。結構入れたい仕様盛りだくさんになってきたので、区切りがいい所で一旦クローズして公開しよう。

しかし、一旦クローズする=そのまま終了。という図式が成り立ちがちなので、危うい所ではあるが。

[] 今日散歩

昨日の予定通り、歩いてきました。考えたら皇居周辺なんて歩いたの初めてだな。

思ったより早く着いてしまったのがなんとも。こんなことなら東京タワーとか国会議事堂とか寄ってくればよかったよ。

そういえば日比谷公園になんか学生の集団が居たのだが、恐らく修学旅行かなんかだったんだろう。帰って調べてみたら(@Googleマップ)、その場所には日比谷公会堂が。こんな場所も見学コースになってるのねえ。

そういえば、今日歩いてて「日比谷通り」って、新橋駅のすぐそばを通ってるのね。歩きながら発見して、後で地図で確認したけど、どおりりで見た事ある通りだと思ったよ。

その後、皇居のそばを通った後に、とあるビルに「煙草を吸ってるサラリーマン群(ひょっとしたら公務員の方々?)」を目にして、あーまーなんつーかねえ。これで仕事の効率が下げてるんだとしたらそれはそれでと思わなくはないというか。

まあこういう事言うと、「ならやめればいいじゃない」とか下らない事言うバカが居るんだろうけどね。

他にも色々と。カメラには収めたけどいつ公開できることやら。今現在ほとんどコメントが書けて無い状況で。いつ公開できることやら...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060929

2006-09-28

[] C の意外な盲点

C の標準って、ディレクトリリストファイルリストを取得する標準的な方法ってないのね。C89 までの話で、 C99 にはあるかもしれんけど。

んで、POSIX 互換(だよな)であるところの「opendir」とか色々使ってみたんだけど、どうにも POSIXCygwin(Mingwin)とかで、一部メンバが異なるらしくって、どうにもこうにもブルドックソースです。

しゃーないので日を改めてホゲりなおすつもりです。

[] んで結局何を作ってたのかというと

GP2X 用のサウンドプレイヤーSDL で作ろうと思って Win32 上で作ってて上記の問題にぶち当たってたわけです。

なんで GP2X 用のサウンドプレイヤーを作ろうかと思ったかというと、今現在お外で曲を聴くための環境PSP な訳ですけど、音を変換する作業がちょっくら面倒なのと、聴きたい曲が増えてきたのと、そのために PSP でしか使わないメモリースティックを買うのもなー、と思ったので、汎用で使えて GP2X でも使える miniSD (正確には GP2X では標準の SD カード)で曲が聴ける環境を整えておきたいなー、と。

心配なのは電池の持ちなんだけど。まあ、ene-loop を使えば多少地球にもお財布にも優しいかも、と。

まあ、地道にシッポリやります。

[] プログラマなみんな!参加しよう!

よみかたあんけーと http://shinh.skr.jp/yomikata/

こういうのも方言と言って良いのかしら?使わなくても知っておいた方がプログラマ同士で会話する時の手助けになるかも。

明日の散歩ルート

JR 田町駅 -> ちょっと先の日比谷通りを北上 -> いろいろ途中を散策 -> 皇居近辺を経て -> 秋葉

というルートを予定。3、4時間くらいかなあ。

shinichiro_hshinichiro_h 2006/09/29 03:21 C99 の仕様書を opendir で grep して出てこないことと、 man opendir で C99 と出てこない点を、確認しました。

isshikiisshiki 2006/09/29 03:29 おお。確認ありがとうございますです。自信がなかったのであういう書き方をしていたので助かります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060928

2006-09-27

[] マスター提出

無事終了との連絡が。あとは煮るなり焼くなり好きにしてくれ。

しかし、本当に奇跡としか言いようが無い。よく今月頭のあの状況からマスターまで持っていけたものだ。

死んだように寝てやる。

そういえば、今日は雨だけど、明日は晴れのち曇りか。

久しぶりにどこか歩きに行こう。どこにしようかなあ?

と思ったのだが、なんだ明日の最高気温は 29 度だって?

うーん。どうしよう。気温が下がるまで待つかなあ。もうルートは決まってるんだけど。

[] 久々に

ACID で一曲作ってみた。まだ途中だけど。

そろそろ音ネタも尽きてきた感じ。また音ネタ買うかなあ...。

使ってない音は沢山あるんだけど、使いこなせないというか何というか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060927

2006-09-26

[] PS3 について

思う所があるので書く。カテゴリで2秒くらい(短いなあ)悩んだけど、まあこれで。

正直、今現在触れる環境も無ければ触れる状況でも無いので勝手な言い分ですけど、頼まれても触りたくないです。触らないで済むんなら触らないで一生を終えたいです。「今のままなら」ね。

「触らない」と言うのもちょっと違うかな?「関わりたくない」というのが正しいかもしれない。今の SCE と。

理由はまあ、簡潔だけど http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060923/p3 で述べたのが、まあ大体の大筋。それ以上でもそれ以下でも無いというか。あとまあ、今年の「E3」と「ゲームショウ」での、何も考えてない電撃的な無意味な発表内容ね。

そんな会社に誰がついていくか。こちとらマルチコアなアーキテクチャマニアではないし、SONY ブランドだけで売れると盲信しているコアユーザーでもなければ、BD も HDDVD も知らんわというどうでも人間ですよ。リアルに表現できるという環境にも正直「どうでもいい」し、そこに行き着くまでの苦労なんて「正直まっぴらゴメン」です。少なくともボクは「綺麗な映像を表現」したくてゲーム作ってる訳ではないので(それはボクの自作ゲームを見ていただければ解ると思いますけど)。

「大丈夫。なにもキミに PS3ゲーム作ってくれなんて言わないよ。」

オッケー解った。それは全く持って正しい見解だ。ボクだってそんなつもりは無い。

ただ、世の中そんなに単純なことだけで物事は運ばないのだよ。仕事というのはそういうものだ。ボクだって、避けられるんなら「PS2」だって避けたいよ正直な話。

だからボクの願いはただ一つだ。「PS3 は売れないでくれ。」

できれば、PS3 が売れなかったという責任問題経営陣が一新されて、きちんとした販売戦略や将来の展望が描けて、ショーの直前に電撃戦略変更をしない方にお願いしたい。

問題がそこ(経営陣や上層部)にあるかどうかは知らないけど、少なくとも責任の一旦はあるだろう?

今晩酌している@3:25

こんな時間に晩酌しているのは仕事のせいだ@マスター

というか貴様は待機時なのに呑んでて良いのか?という話だ。

ちなみに、つまみのニンジンの浅漬けが美味しい<きいてねーよ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060926

2006-09-25

[] 仕事の方はまあ

段落ついたというかつけてしまったというか、まあそんな感じだ。

[] ランキングについて

ちょっといろいろ考えてみた。

例えば、まーなんだ、どうだろう?えーっと「映画のオープニングに出るようなスタッフクレジット」的な出かたをしたとしたら、それはそれでなんかこう、ランキングに載るモチベーションにつながりゃせんかなー?と。

いっそ、思い切ってスタッフクレジット内に出してしまうとか、と言うことも考えてみたが、これって「クリアしないと出てこない」という致命的な問題が。

単なるランキングでは無くて、それなりの手間で効果的なランキング表示も今後考えていきたい。ただ表示するだけでは面白くも嬉しくも無いしなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060925

2006-09-23

最近更新が途絶えていたのはまあ仕事がウガボゲブハァな感じだっただけでして、一応ちゃんと生きてます。少なくとも息はできているというか。

まあ、息ができなくなったら色々とダメな訳で。

というわけで仕事ばっかりなわけでして、最近何も書くことがありません。ゲームショウ?なにそれ?

[] まあそんなわけでゲームショウ

というかまあ、周辺の方から色々聞きましたけど、 PS3 、本当に大丈夫なの?初回出荷 10 万台やらいきなり価格下げてみたりやら。なにがどうなって、どうしたいのかも解らないですねえ。

いや"普及させたい"のは解るし企業の姿勢としては当たり前なんだけど、なんか「販売戦略なんてありませーん」的なナニかがこう。全てが後手後手に回ってるというかなぁ。って、この辺は改めてボクみたいな人間が言うことでも無いか。

まあこっちとしては PS3未来がどうなろうが正直知ったこっちゃないんだけど(<ひどいっ!)、ゲーム開発というお仕事や、ゲームそのものの評価を下げるようなことはして欲しくないですねえ。

ゲームそのものの評価はまあ、作り手の問題なのでアレですけど。「表現力が上がった」ところでその先は何処に行き着くの?と言う問題が...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060923

2006-09-20

[] ネバネバサラ

そういえば最近このカテゴリ書いてないなーと思って。結構どうでもカテゴリが多かったので。

今日、というか今晩、ローソンに売っていた表題の食べ物を買ってみた。

あー確かに粘ってるねえ。

これを「冷やしとろろ蕎麦」にぶち込んで、あと納豆を入れれば完璧なメニューですな。ボク的には。

あと、蕎麦を温かい白米にしても良いですねえ。

それはともかく、表題のサラダは美味しく頂きました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060920

2006-09-19

「夜の取引」ってなんか後ろめたい感じがするよね。

まあ、株取引の話なんですが。なんか19時からも取引できるようになったとか。

だからといってボクは株なんてやりません。できません。そもそも家訓で「株と帰り道の買い食いはしてはなら無い」と決められているし。

嘘です。買い食いぐらいさせろよ。

[] OBC勘定奉行CM

「承認が取れました!」と握手している後ろにぼやけて映っているライバル会社の営業がイイ。ぼやけてるのにあの表情がたまらない。

というか気がついたら明日は水曜日なのね。月曜が祝日だったからなんか一週間が早く感じる。

とこういう調子で「一月が早く感じ」たり「一年が早く感じ」たり「一生が早く感じ」たりと、人の一生の儚さについて記述すると思ったら大間違いだ。

何が大間違いだよ。

DK_alphaDK_alpha 2006/09/20 08:48 買い食いどころか飲んでるじゃないの!

isshikiisshiki 2006/09/20 16:02 てへ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060919

2006-09-18

[] えーっと

昨日の今日なのだが、犬は大丈夫だったんだよね?>実家

コメントに書こうと思ったんだけど、こっちの方が伝わりやすかろうと思ったので。

帰るたびに吠えられるけど、これでも一応心配なのよ。今両親を支えてるのは実家にいる犬達なので...。

oyajioyaji 2006/09/19 06:33 平気、平気!外犬の「アトム」も家犬の「ほたる」も。今度かえってきたらキミを食事係にしてあげよう、そしたら吠えられなくなるから。

isshikiisshiki 2006/09/19 21:34 そうですか。よかったです。年末は帰れればいいなあと思ってます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060918

2006-09-17

[] エミュレータについて

そうですね、今から8年くらい前ですか。お仕事MSXエミュレータを作っていた時期がありました。某社で。

サウンドに関するノウハウと言うか、その辺もその時に得た知識というか、そういうのは多いですねえ。

まあそれを今聴くと「あーダメですなーこれ」というような代物です。後になって某サウンドエミュレータソースを見て「こうすれば良いのね」ということは理解しましたけど。

見た目的には、そこそこできてたんですよね。スプライト欠けも再現してたし、って、このへんは当たり前かな。

今更ながら、当時作ったエミュレータを見てて、色々思う所があったりと、まあそんな感じです。今作ったらどんな感じになるんだろう?

[] いまさらだけど

実家は大丈夫かしら<台風

大丈夫だったらコメント頂戴。

oyajioyaji 2006/09/18 06:17 ご心配痛み入ります。昨夜(9月17日)は遅くまで相当強い風(雨はさほど降らなかった)に見舞われましたが、被害は皆無。一夜明けた今朝はもうその風もすっかり収まってますよ。

isshikiisshiki 2006/09/19 04:17 多重投稿だと思ったので、最初のコメントは削除しました。
ご無事で何よりです。まあ北九州は台風銀座なのでそんなに大変なことになることも無いでしょうけど(台風の中新聞配達した経験もあるので)。
とりあえず何事も無くてホッとしておりますです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060917

2006-09-16

[] 尻よりお腹

なんともストレートタイトルですが。

先日、某下北沢にあるカレー屋に辛いカレーを食べに行って、「あー明日のお尻大丈夫かしら?」と心配していたわけなんですよ。

翌日になってみて、お尻はなんとも無いんですけど、なーんかお腹の調子がアレレレレ?加えてキン○マにズーンとした痛みがなんだかなー。っと、これはカレーとは関係無いかしら?

って、それ以外に何もしてないわけなんだが。別にアレがソレでナニしたわけではないし。

次はもうちょっと辛さを抑えよう。ちょっとバージョンアップさせすぎたよ。

あと先日のナガオボイス入りの曲でなんかゲーム一本でっち上げてみようかと思った。データ的に公開できないのがなんともアレだけど。というかどんなゲームになるかすら想像できないあたりがなんとも。そもそもゲームになるのかという気が。

リズム天国的なゲームならなんとかなるかもしれないけど。難易度的にはかなり厳しいものになりそうだ。そもそもナガオテイストとリズムが解ってないとなんともならないような。それと曲を覚えないとねー。

そもそもこの曲(今聴いてる)で何をどうリズム天国にしろと>お前が言うなよ

tagchitagchi 2006/09/19 23:30 シンプルに、携帯の着メロってのもキモ良いかもしれぬと思った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060916

2006-09-14

例えば今現在高校生で、プログラマ技術力やら知識がものすごくあって、その子自身が今現在ゲームを作ってたとする(いや例えばじゃなくて実際にいるんだけど)。

で、その子が将来ゲームを作る仕事をしたいと言ってきた時に、その子に対して「うん、キミは何処そこ行くことをお勧めするよ!」と胸を張って言えない。

なんだろう、外部で聞く話はたいていろくなもんじゃないし、労働環境待遇、その他諸々を考えたとして、とてもじゃないがお勧めできないというのは、実に悲しいことだ。

ボクみたいなできない子だったら「やる気と情熱だけで云々」は通用するかもしれないけど、先の彼のような子に対して、とてもそんなことは言えないよね。できるのに、それに見合った待遇や報酬や制度が整った会社を、少なくともボクは知らないし。

非常に勿体無い話だと思う。彼らのような子は「好きなことをさせて遊ばせておく」のが一番だ、と考えてしまうのが。なんとかならないものか。

MistyMisty 2006/09/28 22:30 コソコソ

MistyMisty 2006/09/29 00:57 って、それだけだとなんだか寂しいので追記をば。

外国のほうの事情はよく分かりませんが、少なくとも日本ではあまり良い話は聞きませんね。
将来自分がどんな職につくのか、ちょっとまだ分かりませぬ。(「じゃあなんで Mist Engine なんて作ってんのさ」とか言われちゃいそうですが)

やっぱりこういうのは楽しく作っていたいので、仕事とは別にやるかもしれませんな。
でもいっしきさんのように、仕事と趣味が同じでもちゃんと両立出来ているような生き方には憧れます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060914

2006-09-13

[] プロトタイプを作る

ボクが自作ゲーを作る時は大体「以前作った何か」をコピーしてそこからえっちらおっちら削って、なんとなく最初の段階まで持っていくのだが、これが大変面倒くさい。

「ならプロトタイプ作っとけばいいじゃないか」と思われるだろうし、実は何度か作ったことあるんだけど、何だかんだで一作ごとに便利な機能とかそういうのが追加されたりして、結局コピーして云々になっちゃってるのが実情だ。本来ならその便利な機能を追加するたびにプロトタイプに反映すべきなんですが。あれこれと面倒で。

で、結局「GRADLE-UNISON」をベースプロトタイプを作った。作った理由は特に無い(なんだよ

というかまあ、実際の所、もういじる部分は無いよなー、というのが正直な所。細かい部分は今後も出てくるとは思うけど、むしろタイトル依存の部分が多いかもしれないし。

問題は、「プロトタイプ」を作ったこと自体を忘れてしまう恐れが。一昨日の晩御飯が思い出せないことがある純平君の脳みそを考えるとほとほと心許ない話だ。

[] 明日は JAMMA ショー

に行ってきます。ビジネスデーに行くなんていつ以来かしら?

目的は「虫姫さま ふたり」です<嘘

えっと「雷電掘廚任后磴錣蠅髪

実は、タダのメダルゲーとかキャッチャーとかを死ぬほど遊んできます<大嘘

本当の所は最近アーケードの実情を視察して今後進むべき方向性を熟考するためです<すげー嘘

って、嘘なのかよ、最後の。

あと当たり前なことだけど、プログラムって整理するより追加する方が楽だよね?

というか、整理するのが面倒くさいソースを書いてる所が痛いところだ。

ココ最近毎日新聞配達のバイクの音を聞いてる気がする。

眠いよぉ〜

更新してみて気がついた。

毎日新聞配達」と書いたが、別に「毎日新聞の配達」に限定した話ではないですよ。「毎日、新聞配達」と書きたかっただけで。

というかさあ、書き手がこういうところまで気を配らなきゃならんのかい「はてな」は!?

今確認してみたが、「プレビュー」や「確認する」では、この辺の情報(キーワードリンクまわり)、やっぱり解らないよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060913

2006-09-12

里子に出していたマシンが帰ってきた。わーい。

そういえば先日、「あそうだ、帰りにゴミ袋買わなきゃ。」と思い立ったので家宛に携帯からメールした。

んで帰ってきて、家のメールをチェック。

帰りにコンビニでゴミ袋を買う。

それを見た家にいるボク。手に持っているコンビニ袋にはゴミ袋は入っていない。

ボクは一体、誰に、何を伝えたかったんだろう。

ナガオデーッス!

オイーッス!

オッオッオイーッス!ナガオデース!

ソソソソレジャ、

シツレイシマーーーーーーーーー・・・。

ププププリットイッチャイマスカアアアアアーーーーー。

嗚呼、幸せ。何年振りの長尾さんボイスだろう...。

(見てる大半の方々、意味がわからなくてごめんなさい...。)

[] 2Dでの表現

素人カメラの続き http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060827/p1

の続きと言えば続きなのだけど。ようは「演出」の話。

まあなんらかしらのゲームを作ってて、なんらかしらの2D画像を出すときに、無機質にというか、ペロッとというか、まあ普通に出しても面白くないよねー、という話。

この辺は2Dのエロゲーというかギャルゲーなんかは非常に洗礼されていて、もうなんかそこらのアニメ映像なんて目じゃないくらいにクオリティが高いというか。まあ、見てる人は解ると思うんですけど。音との同期とか、止め絵での動かし方というか、ちょっともう職人芸的な域にまで達してる感はあります。

オーサリングツール(まあなんつーか映像編集するツール)を使えばできる、とか言われそうだけど、やっぱある程度以上の域になるとセンスだよね。最近はそういうツールが簡易にというか安価で使えるようになってるけど、「使える」と「使いこなせる」と「表現できる」のは全く別物だしねえ。事は「音関連のツール」でも同じだし。

でもまあ、ジャンルは何であれ、良い2Dの表現を観ると刺激になりますな。こういう成分は積極的に摂取していきたいです。

tagchitagchi 2006/09/14 00:16 もしかして、あのヒゲの長尾さん?癒し系の。

isshikiisshiki 2006/09/14 02:35 そう。あのナガオさん。ちょっとある筋からデータ貰ったのでw

taguchitaguchi 2006/09/15 00:25 データ化された長尾さんのイーッス!って、実にサイバーですな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060912

2006-09-11

[] NHK 街道てくてく旅

http://www.nhk.or.jp/tekuteku/

おおー。こんな番組が。観たいけど BS なのが残念だ。

膨大な暇な時間とお金があったら、ボクもこういうことやりたいなあ。出発前にルートだけ調べて、あとはその日その日、歩けるだけ歩いてって感じで。どれくらいかかるんだろう?

全行程 500Km くらいあるそうなので、一日最大 20Km 歩けるとしても 25 日間。実際はそんなに歩けないだろうから、まあ最低 10Km 歩いたとして 50 日間は最大でかかるのか。

2ヶ月暇があって、凄い余裕をみて資金が 100 万円あったら実現できる計算になるな。

結論:ムリ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060911

2006-09-10

[] DVD プレイヤーを買ったよ

ようやくというかついにと言うか、安い奴だけどね。

どれくらい安いかと言うと、新品のアニメ DVD とか1枚も買えないくらい安いの。(わー

ちょっと見たけど、「ボリューム小さいなー(しかも設定で最大)」というくらいで、まあ、他には特に問題ないかと。

これで安心して PS2 を窓か(ry

しかし、安いが結構フォルムもカッコイイし、薄くて良い感じに小さいし(カバンに入れて持ち運んでも苦にならないサイズと重さ)、こんなんが数千円とは。一ヶ月で壊れても文句は言えんな一年持ってくれればバンバンザイだ。

そんな覚悟なら初めからちゃんとしたやつを買え、という話だ。

後狂扱った(<どんな一発変換だ)。まあ読みで察してくれ。

どれくらい暑かったかというと、信号待ちの時にじっとしてると体中の穴という穴から男汁が噴出するので、そのために信号付近をうろうろする(歩いてるとそうでも無い)という怪しい行動を取らざるを得ないくらい。

[] ショー三昧

今週は JAMMA ショー。来週はゲームショー。9月はショー三昧ですな。

まあ、ゲームショーはチケットも無いだろうし、あったとしてもマスター直前なので行ける訳もなく。

というせいだからという訳ではないのだが、最近ゲームショーにあまり魅力を感じていない。「まあ別にいっか」程度。 Wiiタイトルは見てみたいは見てみたいのだが、「すぐに見たい!」というほどの欲求は無い、というか。

任天堂さんが参加してくれて、ゼルダが見られるのら、仕事そっちのけで見に行くのだが(こら

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060910

2006-09-09

[] XNA Creators Club への疑問

http://www.microsoft.com/presspass/press/2006/aug06/08-13XNAGameStudioPR.mspx

なんですけど。気になる点が一点。

現状ではまあ一般の(たとえば Live!Arcadeとか)公開はないんですけど(というか実はリンク先まだまともに読んでないんですが)、一般に公開する段になった時に、まあ、所謂 PS2 で言うところの「TRC(作成基準)まわりとかどうなんだろうなー?」と。

TRC ってのは、簡単に言うと「一般消費者に対して気をつけるべきである製品としてのクオリティ」だとか「PS2 でこれはやっちゃダメよ!」的なお約束が盛り込まれてるもので、これをクリアしないと製品として出荷できないわけですよ。

X-BOX仕事でやったことが無いので、この辺がどんだけ厳しいかは知らないんですけど、実際に「一般消費者」に対して自分が作ったゲームを公開する時に、MS はどこまでチェックするのかなあ?と。

良くあるのが、「保存されてあるかもしれないユーザーファイル(主にセーブデータ)のチェック」回りだとか、そういったことまでチェックするんですかねえ...。まあ、しないとまずいよねえ。

PCフリー(に限らないけど)のゲームを作ってる人間は、まあここまでチェックしてる人間は皆無に等しい(全くいないわけではないというか知り合いに一人いるのは確認している)ので、その辺とかで引きそうだけどね。いざ作ってみたら「何処そこのこういう時にファイルが作れなくてこういう不具合が」なんて言われて公開できない、とか。

でもまあ、いくら MS だからといって、一々上がってくるどこの馬の骨とも解らん奴が作ったゲームにチェックとか入れられる余裕なんて無いか。そもそもフレームワークを理解してないので、そういうチェックがいらない仕組みにしてるかもして無いし。

こら、そこ、「そもそもそんなにソフト集まんねーよ!」とか言わない。事は国内の話だけじゃねーんだぞ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060909

2006-09-08

[] PS2 が死んだ

恐らく。

これで心置きなく窓から放り投げることができます。ありがとうございました。<やめろ

で、いよいよもって DVD プレイヤーを買う必要性に迫られている。

この際だからいっちょ良いのを!と言うほど財政面に余裕はないので、とりあえずは「色とかがそれなりにでてれば機能面とかどうでも良い」ラインナップを探してみたのだが(@秋葉で)、なかなか中途半端に良い製品て無いものね。

別にリージョンフリーでなくてもいい(どうせ洋画とか観ない)し、液晶とかくっついている必要も無いし(TV で観るから)、USB 端子とか、あれば便利そうだけど別にだし、DivX もあれば嬉しいけどまあねえ、という感じだし。

ようはまあ、「通常の DVD メディアが再生できれば後は必要なし」なプレイヤーとなるわけだけど、皆無と言って良い。なんだこの状況は?

VHSプレーヤーなんて、とりあえず再生できる製品が安くてゴロゴロしてたもんだが。実際ボクも買って使ってたし。こういう需要ってほとんど無い、ということなのかしら?そもそも探してる場所(=秋葉)が間違ってるという話か?

いやでも、秋葉以外でそういうニッチな製品を何処で探せと?

ちなみに、何故 PC で観ないの?と言う疑問に関してだが、PC は基本的にネット見てるかプログラムしてるかな環境なので、そんなことにリソースは使ってる場合ではないのです。TV だって、観ようと思ってる番組以外は積極的に観て無いわけだし。

[] うお!困った!

随分前のソースをいじってるのだが、どうやって敵弾のターゲットが指定されているのかがわからない!

いや、それはどうなのよ?

あーわかった。って、さっきの書いてから一分もしないうちに。バカバカバカァー!

[] Z-LOCK ver0.20

なんかものすごい久しぶりと言うか、考えたら一年ぶりのバージョンアップです。こんなこと今までまずなかったよね。

Z-LOCK ver0.20 http://homepage2.nifty.com/isshiki/z-lock.zip

何で突然のバージョンアップかというと、まあ色々あるわけですが、経緯は以下のような感じです。

  • 最初(ver0.10 公開直後)のバージョンアップは「ORIGINAL MODE」と「リプレイ」が入ればいいや、と思ってた。
  • ところが、何か解らんけど「リプレイバグ」が全く直る気配がない(昨年の年末付近の話)。
  • で、「あーもういいやー」とか思ってほったらかし。
  • ところが先日のとある呑みの席で出た話しで、そのネタが面白かったので「あーじゃあ Z-LOCK に組み込むよ」ということに。
  • んで、作ってみた。笑った。
  • まあせっかくだから公開するか。

そんな感じです。

で、呑みの席で話した内容というのは、「音ゲーの隠しモードみたいに、シューティングでも『HIDDEN MODE』とかあったら面白いよねー」という話。つまりは、敵弾がだんだんと見えなくなるモード、みたいな。

Z-LOCK というのは、基本的に自機狙い弾というか、敵から放たれるロックオンマーカー狙い弾のみで構成されるので、まあ、意外とバカなゲームになるのではないか?と。

んで、実際組み込んでみて、思いのほかバカだったので、ここに公開してみる次第です。

ちなみに「ORIGINAL MODE」は、このゲームの元になったモードです。「CONCEPT MODE」よりもさらにトンがってるので、まあ、見たければどうぞ。

h_sakuraih_sakurai 2006/09/09 04:58 おおー

DK_alphaDK_alpha 2006/09/09 12:09 別の話で申し訳ないんですが、この前再現しなかったタイトルメニュー選択後画面が遷移しない現象はサウンドがハード的に再生出来ない時に起こるようです。
ファイルが読み込みに失敗してるとかかも知れません。

isshikiisshiki 2006/09/09 16:02 なるほど。じゃあ次回のバージョンアップで大丈夫なはずですね。ご報告どうもです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060908

2006-09-07

[] 誤解を恐れないで書くと

自分一人でモンモンと作ってて、完成するかどうかって、正直な話、「どれだけ自分が妥協するか」どうかだと、ボクは思ってる。

そういったものを晒して、結果他人から「ダメだ」「面白くない」云々という話をされる、もしくはスルーされるのは、まあ、ある意味仕方の無いことのかなー?と。少なくとも万人に迎合して作っているいるわけでは無いし、仕事で売り上げなきゃいけない状況で作ってるわけではないんだしね。

でもまあ、自分が作ったものに関して貶されたりスルーされたりするのが嫌な気持ちは理解できる。できるけど、「そもそもそんなの(他人に誉められるような物を作る云々は)無理」というスタンスで作らないと、恐らく何も完成しないし、完成したからこそ見える次、があると思うのよね。具体的にどうこうという話はできないんだけんども。

作ってて「あーこれもうダメかも」と思ったら、そしてそれが結構長い時間かけて作ってるものだとしたら、無理にでもいいから完成に向けて収束させるのが、次の一歩のために良いと思う。もう一度書くけど「完成しないと見えない何か」があると思うので。

見えなかったらゴメン(えー!

追記)読み返してみて、「ちょっと違うなー」と思った部分があったので、表現を変更しました。具体的には「自分が満足するか」ではなくて「どれだけ自分が妥協するか」です。満足できたんなら公開するのを躊躇しないよね。何でこういう表現にしたんだろう...。妥協する部分があるし、それが時と共に増えていくから完成に至らないわけで。だから公開できるまでのものになら無いですよね、作ってる本人的には...。

h_sakuraih_sakurai 2006/09/09 05:00 なるほど、完成させることかぁ

isshikiisshiki 2006/09/11 01:22 まあ、中には「妥協するくらいなら完成させなくてもいい」と考える人もいて、それはそれで立派な考えだと思う。
だけど「いつまでたっても完成しないんだよねーどうしたらいーんだろう?」と言ってる人に限って、完成に拘ってるようでどうすればいいか?をまともに話したり考えたりしようとしてないというか。
まあ誰とも何処とも言わないけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060907

2006-09-06

「男性コミック」って、なんか「成人コミック」と同じエロさを感じる。

考えすぎだが。

そういえば、メインド・イン・ワリオで久々にハイスコアを出した。

って、まだやってたのかお前は。

[] シンプルなデザイン

な画面を作った。仕事で。

いざ作ってみるとなると、まあ色々あるわけで、余計なことをすると野暮ったくなり、かといって何もしないと物足りない。

広告とかでよくあるシンプルなデザインのやつ、今更ながらに思い返して「すごいなー」と思うわけです。

こっちはそんな勉強とか何もしてないから、元より足元にも及ばないのは解ってるんですけど。そういう勉強ってしたいなー。いまからでも遅くないかしら?なんて考えたり、でも、そんな金も暇も無いというか。

でも、本気で勉強しないといけない気はしている。やっぱそういうのって、まずは「数多く見聞する」のが一番なのかな?

h_sakuraih_sakurai 2006/09/07 06:02 素晴らしいですねぇ。次回作も作り始めたり、デザイン作ったり。

isshikiisshiki 2006/09/07 15:07 次回作も D で作るです。公開はかなり先になりそうですが。次は(一応)シューティングになる予定。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060906

2006-09-05

ちょっと間が空いたね。相変わらずな感じで相変わらず生きてますよ。

[] いやーまあ

今月末マスターで、仕事はそれなりに順調なのだが、だがマスター前とは思えない状況で。

それは、世間的には「順調とは言わない」と言われそうだが、まあ、順調なんだから仕方が無い。

なんだろうこの安心感。胃がキリキリすることも無いというか、睡眠時間が異常なほど少ないのに。でもコード書いてる時間と考えている時間がほぼ同じと言うこの贅沢な時間の使い方。

もうちょっと考えたら寝よう。

[] 次回作

に取り掛かりました。自作ゲームですが。

まあ、まだソースの整理して仮で動かしてみて「あー動いたー」という程度なので、何もできちゃいないのですが。「GRADLE-UNISON」のバグ取りもあるしねえ。いじってないけど(えー!

次回作はちょっと規模が大きくなりそうなので、今からきちっとスケジューリングして作らないと、まあなんだ、お蔵入りする危険性を孕んでいる。長くダラダラやってると「あーもういいやー」とかなってペンディングしちゃうしねぇ最近。そういう傾向は良くないので、自分でコントロールして気をつけないと。

とりあえずは年内に基本的な部分を作るのが目標か?システムの煮詰めとか考え直しはそれを踏まえた上でという感じに。

一応言っておきますが、またネタゲーですよ。ちょっとネタの規模がデカイのがあれですけど。どうなることやら。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060905

2006-09-02

リポビタンDの CM を見て思った。

「片方の男って、単なるドジッ娘じゃないか。」

いや、娘じゃないよな、娘では。

[] Kairuga

今日友人に「どっちの属性だろうが撃ち返してくる斑鳩があってもうどうしようかと思った」という話をされたのだが、

Kairuga http://gamemakergames.com/forum/index.php?showtopic=22606

まさにこれを引き当ててしまった。パッド使えねーし。いやそれ以前の問題。

[]Fren-ze

お?

以前友人に教えてもらった、PS2 かなんかで作ってる海外のシューティングが、PC で遊べるみたいだ。体験版だけど。

Fren-ze http://www.hermitgames.com/frenze.html

早速落として遊んでみる。

...。

いい加減パッドに対応しようよ...。

というか、うちのキーボードではショット撃ちながら斜め下に移動できないよ...。せめてキーコンフィグさせてくれ。

恐らく英語キーボードとかでは問題無いんだろうねえ。

[] Xyanide(X-Box)

おー!

Xyanide http://www.playlogicgames.com/games/?id=xyanide

2年前の E3 で見て一目惚れ(いろんな意味で)したシューティング、発売になったとですか!?

Release Date

  • available

ってなってるから間違いないよな?パッケージ画像もアップされてるし。

これはまた、秋葉の海外ソフト屋通いが始まるねえ。わくわく。

そして、PS2 はついに逆さ吊りの刑へ。今んところ平和に再生してる(と書いてる間に死んだので)振りしてやっぱりダメ。これはもうバールのような物をクタラギのお口にアギゴギゴガガとかしないといけませんか?

というかいい加減 DVD プレイヤー買えよという話だな。今日が狙い目というか、今日こそ買いたい。

と、この後色々書いたんだけど、「バールのような物」とかいろいろ NG ワードが満載だったので割愛しました。ネットで発言するのって難しい<今更何を

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060902

2006-09-01

[] 知らなかったよ

D で、関数内で宣言した配列変数の自動初期化ってできないのね。

例えばこんな感じ。

void hoge()
{
    float[] pos = [0.0f,0.0f];  // ダメ
}

もちろん、配列要素を確定していたとしてもダメ

void hoge()
{
    float[2] pos = [0.0f,0.0f]; // ダメ
}

なんでだろう?まあ、

void hoge()
{
    float[2] pos;
    pos[0] = 0.0f;
    pos[1] = 0.0f;
}

と書けばいいだけなんだけど。なんかねえ。

[] GRADLE UNISON

をとりあえず公開しました。

GRADLE UNISON http://homepage2.nifty.com/isshiki/GU.zip

以前スクリーンショットをあげた、マウスで遊ぶゲームです。シューティングではないかな?

バグがあって、ソースには存在してるけどリプレイが実装されてません。次のバージョンでなんとかしたい所存。

今後の課題としてはバランスかなー?まだまだなんとかなりそうな気はしてるんですけど...。

あと今回、音楽は外部の方(Jamm the Sixx Hold. 氏)に作曲していただきました。この場を借りて御礼を申し上げます。

h_sakuraih_sakurai 2006/09/07 05:53 うお、気がついてなかったっす。
やってみまーす。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20060901
 | 
20040203040506070809101112
20050102030405060809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070811
201301020708101112
20140203040509101112
2015010203040506070809101112
201601020304101112
20170405091012
201801020410
プロフィール

isshiki

isshiki

上級NEETの実態