今日の雑記

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2006-10-31

A「風俗ってさあ、本番ないんだよねえ...」

B「馬鹿野郎人生に練習なんざねぇんだ!いつも本番なんだよ!」

どこか理論がすりかえられてられてなくも無いが、心に染みる一言であることに変わりは無い。

[] 今日の NCTMG

サンプルとして「フィボナッチ数列」を組んでみようと思った。が。

組めなかった...。

組み込み命令に問題があるのかボクの実力に問題があるのか。恐らく後者であろう。

えと、一応、「フィボナッチ数列」に関しては勉強してちょっとは理解しましたよ(ちょっとかよ

[] 2006/11/11

は世間的には「PLAY STATION 3」の発売日のようですが、ボクにとっては

Binary Hack (http://0xcc.net/blog/archives/000138.html

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4873112885/bk256-1-22/ref=nosim

の発売日です。

というわけで、 PS3 なんて知ったこっちゃないです。誰がなんと言おうと。ええ。

id:shinichiro_h さんが北米に旅立つ前にサイン貰ってみせるぜ。

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2006-10-30

[] 久々の NCTMG

もうお忘れの方も多いと思いますけど。

なんとか最低限の命令が動く奴ができたっぽいです。まだテストが不十分なので公開はしませんが。

とりあえず、命令セットだけでものっけておきます。興味のある方は「続き」をどうぞ。

続きを読む

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2006-10-29

[] REF-LECT BALL 300 オーバー

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20061029#p2

id:w_o さんが叩き出してくれました。 308 点て...。

作者としては、ここまで遊んで頂いて非常に満足です。作った甲斐があったというか。

ちょっと頑張ってみた。

REF-LECT BALL 現時点の最高記録

おしい...。もうちょっとだったのに...。

[] AutoFire 2007 SHOOTER Competition

自作シューティングの祭典みたいな。

サイト http://www.shmup-dev.com/forum/index.php?board=39.0

ルール http://www.shmup-dev.com/forum/index.php?topic=809.0

  • 登録締め切りは 2006/12/21 。
  • ゲームの応募は 2007/01 の第一週?まで。
  • Windows の実行(EXE)形式で、ZIP や RAR で固めろ。
  • インストーラーはつけるな。
  • 圧縮サイズで 20MB まで。
  • 見た目は 2D で。3D は使っても良い。
  • オート連射必須

目立った項目はこんなところ。特に厳しい項目は無い感じ。

応募してみたいけど、あと一月ちょっとでなにか作るのはキツイなぁ。

[] REF-LECT BALL 300 オーバーの続き

http://d.hatena.ne.jp/sa-y/20061029#1162138726

id:sa-y さんにまで抜かれた。こちらは 304 点...orz

ちょっと、滝に打たれる修行をしてこようと思います。どこか良い滝知りませんか?

[] 正しくは「Smalltalk

はてなキーワードより。

SmalltalkSmallTalkSmall Talk などはよくある誤った表記)。

とのことなので慎んで訂正させてくださいごめんなさい。

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2006-10-28

カップ焼きそばって、作るのメンドイよね。うまいけど。

[] OSC に行ってきた

特に言う事は無い<え!?

まあ、 LT の某人の語り口が、なんつーかテレビショッピング調でとても良かったです。

SmallTalk っていいよね。よく解ってないけど。ロックだよね。

そんな話をしてきた。なのでそのまま書く。

それはそうと、これからボクは「アドバンスエグゼクティブディレクションアーティスティックデベロップメントソリューションクリエイター」を名乗ることになりました。

もちろん冗談ですよ。

[] ウガー!2

今度こそ本当にライターのオイルが切れた模様であるので明日あたりに100個くらい100円ライターを買ってくる予定な勢いがあるくらいウガー!

という表現から今現在のぼくの心情を察していただきたい。ちゃんとした下着を穿こう(@新庄/つまり駄洒落)<えー

「さあ働け」

という CM を今見た。 WILCOM の CM だ。

時々 24 時間オーバーで働いてますが、残業代頂けますか?> WILCOM

FlorianFlorian 2006/10/29 10:10 Smalltalk萌えです。SqueakとCroquetを駆使して未来を感じるしか(不安定だけど)。

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2006-10-27

[] 宣言メソッド

というのがあるらしい(どこに?

宣言メソッド : とりあえず「やるぜっ!」と宣言してやらざるをえない状況に自分を落とし込む

難点としては、「そう言う状況に落とし込む」ところまで精神状態を持っていけるかどうか、だな。

というかそう言う状態に持っていけるくらいならこのメソッドは不要なのかもしれない。

[] Xyanide VIDEO

キーター!

http://www.youtube.com/watch?v=cwKA7zZycEE

ごにいごにい 2006/10/28 08:30 ごにいくらい有言不実行が身に付いちまうともう効果がないメソッドのようですよ!
みんなほっぺたが悪いんだ!

isshikiisshiki 2006/10/28 09:57 ごにいさんにはほっぺたがあるのでそれでいいのです。

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2006-10-26

最近各方面から「○んこなブログ」と定評を頂いている当雑記ですが。

どこが「ブログ」だ、という話だ。

NEET っていいよね。ロックだよね。

[] REF-LECT BALL のお話

なーんか、一部のリプレイデータの再生にバグがあるっぽいんだよねえ。 92 個中、 3 個ほど。残りは正常。

初期化ミスなんだろうなあ。起動後に再生したらオッケーなわけなので。

しかも、どうもきわどいタイミングでミスってるんだよねー。浮動少数の誤差とか言ったらぬっころす>誰を?

ちなみに現在ハイスコアは 281,1,73 (スコア/ミスした回数/倒した敵の数)。 300 は狙えるかなー?というところにまでは来た。

まあこれも、ライバルである id:sa-y(280,1,74) さんのおかげなのだが。

というわけで、今現在、たいへん両腕がだるい。指の皮が剥けた所の騒ぎでは無くなってきた感じだ。そんなに両腕を酷使するようなゲームではないはずなのだけど...。

まあ一応、記録代わりにリプレイのメニュー画面を晒しておく。

REF-LECT BALL 現時点の最高記録

[] To those who are overseas and are looking at this page (shmups user?)

REF-LECT BALL about -- supplement

'WASD' is supported in operation of a ship.

A shot is the '/' key of a keyboard.

A game can be retry by the 'C' key or GAME-PAD button-4.

とまあ、要望に応じて無理くり英語で説明してみたけど、あってるんかしらこれ...?

間違ってたり指摘があったりしたらよろしくお願いします>英語な方々

h_sakuraih_sakurai 2006/10/27 02:53 それはきっと、浮動小数点の…
嘘です。すいません。うぐは

isshikiisshiki 2006/10/27 02:56 リプレイはいつもこの手の問題に悩まされてイヤンです。なんとかならんもんかと毎回思うんですけど...。

外山外山 2006/10/28 00:10 ブログ=Web Logなので、広義ではWeb上にlog(記録、日記)を書けば、それすなわちブログ! つまりココも立派なブログです!

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2006-10-25

自分で作っているゲームのやりすぎで左手親指の皮が剥ける生活はどうなんだ?

小学生か、わしは。

お、面白からやってるんじゃないからねっ!リッ、リプレイデータを取らなきゃならないから、仕方なく、仕方なくやってるんだからっ!(何故ツンデレ

[] 玉を入れろ ほれ入れろ

REF-LECT BALL ver 0.11 http://isshiki.la.coocan.jp/game/RefLectBall.zip

ヘルゲー運動会(http://www5.atwiki.jp/yaruhara/pages/73.html)用に作った競技を、公開するに当たっていろいろ弄ったバージョンです。主に曲とか効果音とかランキングとかリプレイとか。

玉入れです。誰がなんと言おうと玉入れです。籠が逆襲してきますが。

ゲーム本編以外にやたら時間が掛かってます。ゲーム本編は2時間くらいでできたのに。リプレイのメニューとかちょーめんどかった。

まあつまりは相変わらずのネタゲーなわけですが。

[] つづく

さっきのやつ、ポーズまわりでちょいとバグってたのと、ドキュメントに嘘書いてたので修正して上げ直したりしました。

あと、海外の人向けに WASD 操作に対応してるんだけど、日本語ドキュメントしか書いてないや。てへ。(ということをさらに日本語で書いてどうする)

NHK の、ボクから見たアナウンサー番組(=階級?)ステップアップ。

こんにちは日本列島→夕時ネットワーク(関東)→首都圏ネットワーク(関東)→おはよう日本(全国?)→何か一本番組でメイン司会→全国系の45分くらいのニュース系の番組のメインキャスター→暫く表に出ない→何か支局長。

と、勝手想像してみた。

例外として、

定時のニュース→お昼のニュース→何か緊急時のニュース→空白→何か偉くなってる。

武田アナウンサーとかいつのまにか偉くなってそう(想像で言ってるよこいつ

2006-10-23

筋肉痛です。あいたたたた。

[] 久々に D ネタ。

以下のコードが通らない(訳あって Ver0.160)。

rand_seed(d_time, 0);

dmd -c -d -w -op -debug -g -I../import gctrl.d
warning - gctrl.d(122): implicit conversion of expression (long) of type long to uint can cause loss of data
make: *** [gctrl.obj] Error 1

うーん。 D は -w オプションをつけると警告を出すんだけど、警告はエラーとして扱うんだよね。これ、外したくないんだよねぇ。特に深い理由は無いんだけど。

ちなみにこうすると、

rand_seed(cast(uint)d_time, 0);

dmd -c -d -w -op -debug -g -I../import gctrl.d
gctrl.d(122): type long is not an expression
make: *** [gctrl.obj] Error 1

こうなる。あーもうどうすればいいのかと。

素直に「std.c.time」を使うか...。ってそれで解決するのか?

[] あー

rand_seed(cast(int)std.date.getUTCtime(), 0);

これでよかったんだ。あーバカバカ。しかもこれは以前ボクが作ったソースからブッコ抜いたものだ。

DK_alphaDK_alpha 2006/10/24 08:41 俺も筋肉痛でしたよー
しかしいい運動(?)でした。またやりましょう!

isshikiisshiki 2006/10/24 23:02 来年はもっと変な競技がしたいねえ。

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2006-10-21

[] shinh チェッカー(ゲーム化)によって

http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20061021#1161386045

ボクはどうやら取り除かれる運命にあるようです。

最新(2006/10/20 現在)の調査結果によると。

http://shinh.skr.jp/ncheck/?q=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fisshiki%2F&o=void&o=char&o=SDL&o=shinichiro&o=%25A5%25EC%25A5%25B8%25A5%25B9%25A5%25BF&op=898312&q=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fisshiki%2F200610

あなたの shinh 度は 76% です!

あなたにかかっている shinh 疑惑

「shinichiro」「レジスタ」「misc」「isshiki」「無かっ」

以下のような発言を心がけましょう

「会社」「電話」「発売」「マンガ」「livedoor

もうなんか「自分自身である」だけで「shinh 度」が高い模様だ。というかボクは誰でなんだ?

shinh は君だけじゃない!とりあえず明白な 5 つの shinh 嫌疑は除去しよう。しかし shinh は転移していると思われる。健康な部分は残し、 shinh を適切に削除するのが重要だ。いったいどれが致命的なのだろうか!?以下から5つを選んで欲しい。

ということなので、自分自身を取り戻すために頑張って除去しようではないか!

ポチっとな。

あなたは明白な「shinichiro」「レジスタ」「misc」「isshiki」「無かっ」に加え、「ファイル」「配列」「にゃ」「変数」「CALL」という患部を取り除いたがかえって悪化してしまった!あなたの shinh は 1% も増えてしまったのだ!もうこれはダメかもわからんね。

orz...。

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2006-10-20

[] age++

ということで 34 歳になってみた。なってみたは良いが別段何も変わらないのと、一度なってしまったら 33 歳に戻れないのが何かと困りものだ。

えっと、祝電(@留守番電話ありがとうございます。>両親

[] 運動会

土曜日に某所でイベントがあるので、それ用にゲームとか作っていた。というかまだほとんどできていない。なのだが、あとちょっとでできるような気がする。

「ほとんどできていない」のに「あとちょっとでできる気がする」というのはどういう状態なのかというと、つまりネタゲーであり規模が小さいものとお察しください。

それと「運動会」なのに「それ用のゲーム」というのはどういうことかという件に関しては答えられない。何故なら自分にもよくわからないからだ(ぇ?

とりあえずできた運動会ネタというか期限がいつのまにか「金曜日24時まで」とかなってて「間に合ってねーじゃん(というかそれ見たのが金曜というか土曜に日付変更された0時過ぎ)という事実に憤慨というかさっさと教えろよこのボケバカカスウンコ(未満)野郎!>D.K

腹いせに公開というか送りつけてやるというか中途半端バージョンだがアップしてやる!<できてないんかい

34 歳になったばかりのこの日にこういうことで腹を立ててむきになっているいいオッサンですが、今後が不安ですというか、もはやこういう不安は 10 年くらい前から抱いていてそう考えるとむしろ何も進展が無かった 10 年ということになります。あと 10 年はこういう感じなんでしょうね。あーあー。

DK_alphaDK_alpha 2006/10/21 08:36 もう!ぎりぎりどころか朝起きんのが早いんだから勘弁してくださいよー

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2006-10-18

ドラゴンスレイヤー ドラスレファミリーNAMCO/FALCOM)」って、よく考えたら「家族5人で分担して攻略する METRIOD(NINTENDO) だよなー」と。

METRIOD の曲を聴きながら考えた。

それぞれ発売されてから20年くらい経って、しかも METROID の BGM 聴きながら考えているボクの脳は紛れもなくゲーム脳

ただでさえ残り少ない脳ミソ(またそのネタか)の大半がゲーム脳になっていると思われるが、では残りが何脳かが気になるところだ。

そこで考えてみた。

いやもう一昨日の晩御飯(またその(ry)なんて覚えられるわけないっての。

というか最後のはなんだ?<解ってるくせにぃ<知るか

MistyMisty 2006/10/20 20:19 お下品ザマス!

isshikiisshiki 2006/10/21 11:54 そう考える Misty 君の方こそお下品ザマス!

shinichiro_hshinichiro_h 2006/10/21 11:58 下品と聞いて飛んで参りました。

ZinniaZinnia 2006/10/25 15:47 ○んこだいすき!

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2006-10-17

[] 公開する人、しない人

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-497.html

以前、まあ似たような話を書いた。

http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20050928/p1

結局はなんでしょうねえ?この辺の議論については、ボクは半ば諦めが入ってて、「する人はするし、しない人はしない。」なんていう結局どうでもいい結論というか。ボクが「公開している理由」みたいな考えを他人に無理矢理当て嵌めてみても、所詮人は人、みたいなー。

それに、してる人がえらいとかそういう事ではなくて、ましてや凄いなんてこともない。例え実名で公開してるからって、ボクみたいな無名なへっちょこプログラマとすっぽすっぽさんでは、同じコードを公開したとしても、与える影響というか、受け止め方とか違うよね、と。

ここで、唐突に結論に導かないまま終わる(えー!

[] 今日の NCTMG

今まで実は、スクリプトコード何気にソースの中の配列変数に入れていたのだが、今日はそいつを外部のスクリプトファイルに追い出してみた。

        02h label2
        00h
label1:
        02h label3
label2:
        10h 10 20
        02h label1
label3:
        10h 11 30
        03h label4
        02h label5
label4:
        05h
        10h 12 64
        18h 0 25.25
        07h "hello world\n"
        06h
        04h
label5:
        10h 13 80
        07h "hoge\n"
        07h "foo\n"
        01h

これを「hoge.mon」とかのファイル名にして保存。実行は、

$ scrmon hoge.mon
hello world
hoge
foo

こんな感じで。現状、実行結果出力の DEBUG を off にすると、標準出力命令でも使わん限り何も表示されずに終わる。

というか、ファイル読みこんで行分割してホゲホゲして...って、 C でこの手の奴をホイールするのは大変面倒くさい。 D に逃げたくなったよ。

というかそんな思いをしてまで何故 C で組むのか、という疑問がないわけではないが。というかもう後に引けない。

[] Excel呪いというか呪縛というか

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20061016#p3

今となっては Execl(に順ずるスプレッドシートアプリ)を触るのは開発終盤にデバッグ会社から届くデバッグシートくらいという平和な生活をしている純平君ですが、これでも大昔(今から15年位前)にはかの Lotus1-2-3 でデータベース操作して帳票や注文書なんかをほげるという仕事をしてたんだよ!全部マクロというか関数ほげってたんだよ!

あーあの頃の話とかあまりした事無いなあ。というか話できるほど詳細まで覚えて無い(=面白く書けるほどの詳細を覚えていない)のが主な原因なのだが。さすがに 15 年も経つとねえ。

それでも、今の話ならできる。さっきも書いた通り、デバッグシートとかは Excel で届いて、まあ、印刷されたものを手で(これもまあおかしい話だが)チェックしたりするんだけど、たまに、

3面の○×戦で使用キャラ◎■で□△を相手に当てた所、相手が中に浮いたままの状態となり、
その段階で放置して時間切れにするとフリーズするというバグがありました。
再現方法は以下のような感じです(10回中7回)
・開幕同時に相手の懐に入る。
・○×が攻撃を仕掛けたタイミングで回り込む
・□△を発動
(以下文章が続くんだが文字が上側ちょっとしか表示されてないので読めない)

というようなものに出くわす(上記文章の内容はあくまで適当でっち上げた一例です)。

んで結局ビュワーなりなんなりを起動してみる羽目に。最初から開いとけという話なのだが、紙というのはアレはアレで読むのに便利というか。オンラインドキュメントも良いけどやっぱり本のマニュアルも良いよね、とか。

考えたらおっさんの考え方なのかもしれない。

それになんか Excel の話とかどうでもよくなってる気が。

まあせっかくだから、現状の NCTMG の全実行結果を表示可にしたログを載せておく。せっかくだから

注)長いよ

続きを読む

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2006-10-16

むにゃむにゃ...。

いてきますです...。

(8:40 くらい)

むにゃむにゃ...。

いってきましたです...。

ってまだ家についてないでしゅ...。<はよ帰れ

(21:10 くらい)

まあ、今日はわりと呑んだなー。こんなに焼酎呑んだのも久しぶりだ。

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2006-10-15

何か太鼓の音というか、お囃子が聞こえるよ。

祭でもあるのかしら?

とりあえず、太鼓だけの神輿が家の前を通り過ぎた。なんだこのシュールな絵面は?

というか去年こんな行事あったっけ?

[] 今日の NCTMG

今日は CALL/RET/PUSH/POP を作った。結果出力はくだくだしいから略す。

現在標準出力について考えてるんだが、直値やレジスタ出力はともかく、静的文字列出力をどうしようか?と。

BSS とかみたいな領域を用意して、そこに文字列をコピーして、命令のあとには文字列番号というか、BSSアドレス値みたいなのを渡す感じかな?

[] まあ結局のところ

静的文字列の標準出力はこうなった。

    07h "hello world\n"

07h の後に必ず静的文字列がくる、というすさまじい前提があるが。

仕組みはまあさっき書いた通りで、命令が 07h だった場合、その後にくる文字列を BSS 領域に追加する、といった感じ。特にこれと言って凄いテクノロジとか科学力は使用していない。

なおこの命令の出力は、

hello world

こうなる。これでチュートリアルで「hello world」が作れるぞ。ばじゃい!

お前実はそれがやりたかっただけなんじゃないか?という疑問にはお答えできません。

しかし地味に続いてるなあ NCTMG 。今んとここんだけやってまだ飽きて無いのが不思議だ。

[] 広いマリオ

元ネタ http://alfalfa.livedoor.biz/img/2006/10/12/No_2620.gif

保護http://homepage2.nifty.com/isshiki/mario.gif

ただただ、広い。

というか、その中でも意味あるマップが局所的なのが、それ以上に笑える。無駄な上の空間とか。

[] 今日は訳あって

8:30 くらいに起きようと思うのだが、そんな現在が 4:36 という体たらくだ。

しかも背広着てかにゃならん。はたして大丈夫なのか?<知るかよ

DK_alphaDK_alpha 2006/10/16 10:17 これじゃ壁のぼりして画面上のブロックに乗って走って行くことはできなそうだ!

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2006-10-14

とりあえず「う○こ」と言っておこう<死ね

いや他にどう言えと<知るか

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2006-10-13

[] WindowsXP を買った

激しく今更だが。 VISTA も出るというこの時期に。好きで買ったわけではない。どうしても必要になってしまわれたご様子なので。

しかし、アップグレードパッケージで「2000 -> XP home」という選択肢はないのね。なんでだろ?

というわけで無駄に Pro を購入する羽目に。 MS のバカァン!

しかしまあ、2000 もすでに 6 年以上使ってるんだねえ。別に XP に乗り換えなかった理由はないんだけど、同様に乗り換える理由もなかったというか。

帰ってインストールすることを考えると鬱。というか、我が家マシン OSインストールなんて何年振りだ?(答え:4年振り)

しかし、これで問題が解決しなかったらどうしよう?いや、どうしようもないんだが。

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2006-10-12

今日は水曜と思ったら木曜だったよ。

なんて事を NHK番組予告で知る生活ってどうなんだ?

という事を月曜にも思った気がする日々。

[] 今日の NCTMG

ジャンプ命令が動いた。

    00h
    10h 0 10
    11h 2 0
    13h 00000001h 20
    12h 1 00000001h
    14h 00000000h 2
    15h 00000010h 00000000h
    20h 1 16
    21h 0 1
    22h 2 5
    23h 0 2
    24h 2 4
    25h 1 2
    26h 1 2
    27h 1 2
    28h 0 4
    29h 2 1
    18h 0 15.125
    19h 1 0
    1bh 00000008h 3.141592
    1ah 2 00000008h
    1ch 00000009h 0
    1dh 0000000ah 00000009h
    1ah 3 0000000ah
    01h label2
    00h
label1:
    01h label3
label2:
    10h 10 20
    01h label1
label3:
    10h 11 30

コードはこんな感じ。だんだんマシン語っぽくなくなってきたきがするが。

実行結果。

0x00000000 nop
0x00000001 mov i00 10
0x00000004 mov i02 i00
0x00000007 mov 0x00000001 20
0x0000000a mov i01 0x00000001
0x0000000d mov 0x00000000 i02
0x00000010 mov 0x00000010 0x00000000
0x00000013 add i01 16
0x00000016 add i00 i01
0x00000019 sub i02 5
0x0000001c sub i00 i02
0x0000001f mul i02 4
0x00000022 mul i01 i02
0x00000025 div i01 2
0x00000028 div i01 i02
0x0000002b mod i00 4
0x0000002e mod i02 i01
0x00000031 mov f00 15.125000
0x00000034 mov f01 f00
0x00000037 mov 0x00000008 3.141592
0x0000003a mov f02 0x00000008
0x0000003d mov 0x00000009 f00
0x00000040 mov 0x0000000a 0x00000009
0x00000043 mov f03 0x0000000a
0x00000046 jmp label2
0x0000004b mov i10 20
0x0000004e jmp label1
0x00000049 jmp label3
0x00000050 mov i11 30

iREG Result
0x00000001 0x00000012 0x00000002 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000014 0x0000001e 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 

fREG Result
15.125000 15.125000 3.141592 15.125000 
0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 
0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 
0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 
0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 
0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 
0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 
0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 

MEMORY Result
0x0000000a 0x00000014 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x40490fd8 0x41720000 0x41720000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x0000000a 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 

LABEL Table
00 0x0000004b : label2
01 0x00000049 : label1
02 0x00000050 : label3

ラベルテーブルもきちんと定義されてますな。

これで CALL 命令とかも作れるし、文字定数ラベルも作れるようになったよ。

現状とりあえず、無理して 1 パスで通しているけど、今後無理は出ないのかしら?ちょっと不安。

ちなみに、上のコードをある程度無理矢理マシン語にすると、

00000000h 00000010h 00000000h 0000000ah 00000011h 00000002h 00000000h 00000013h
00000001h 00000014h 00000012h 00000001h 00000001h 00000014h 00000000h 00000002h
00000015h 00000010h 00000000h 00000020h 00000001h 00000010h 00000021h 00000000h
00000001h 00000022h 00000002h 00000005h 00000023h 00000000h 00000002h 00000024h
00000002h 00000004h 00000025h 00000001h 00000002h 00000026h 00000001h 00000002h
00000027h 00000001h 00000002h 00000028h 00000000h 00000004h 00000029h 00000002h
00000001h 00000018h 00000000h 15.125    00000019h 00000001h 00000000h 0000001bh
00000008h 3.141592  0000001ah 00000002h 00000008h 0000001ch 00000009h 00000000h
0000001dh 0000000ah 00000009h 0000001ah 00000003h 0000000ah 00000001h 00000001h
00000000h label1:   00000001h 00000002h label2:   00000010h 0000000ah 00000014h
00000001h 00000000h label3:   00000010h 0000000bh 0000001eh

こんな感じになる。浮動小数をバイナリにしてないけど。

[] クローバースタジオ解散!?

http://ir.capcom.co.jp/news/html/061012a.html

うえーっ!そっそんなっ!

こんな良いメーカーを店じまいさせるなんて、CAPCOM はどうかしてるよ!

どこかこの素晴らしいメーカーを養ってくれる男気溢れるメーカーは無いのか!?

MistyMisty 2006/10/14 23:35 ショックでした > クローバー
本当にどうしちゃったんでしょうね。

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2006-10-11

[] 環境を移行しました(仕事だけ)

現在メインで使ってるマシン(PentiumIII/800MHz)では、新しく始める開発環境に満たさないとの事なので、泣く泣くサブマシンPentium4/2.4GHz)に環境を移す。

あと、キーボードマウスを二つ置けるほどの豪邸に住んでいる訳では無いので(随分安い豪邸だな)、VNC 経由でサブマシンを操作することにした。って、これは以前からやっていたので問題は無いのだが。

というわけで、大変苦労したが、なんとか環境は整ったっぽい。

もう今日のボクはもぬけの殻なので、この辺で勘弁しておいてやらあ。(<お前は誰なんだ)

[] 今日の NCTMG

ラベル定義を作った。作っただけで、それを利用する命令は作ってない<こら

というか、命令の方をどうするかなんだよなあ。今現在 1 パスで通してるから、前方参照しか許されないし(<意味合ってるかしら?)。

やっぱり 2 パスにすべきかなあ。

いや、手はある。ラベルを利用する命令が先に出たら、ラベルテーブルに先に登録しておいて、あとでラベルが出てきた時に、アドレスなり何なりを登録する方法だ。

あとこの手のラベル管理って、本来なら hash とか、そういうのを使うんだろうなあ、と。今回はそこまで本気ではないので敢えて無視しましたけど(えー!)。

[] あれ?

ラベル処理を追加したら、なんか全命令が NOP になってしもうた...。

うがー!

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2006-10-10

テキトウに言います(冒頭からそれかよ

「SHILPEED」のストーリーは背景で語れ(=MEGA-CD版)。

[] 疲れたよん

終わるかなーと思った仕事が終わってなかったり、そのせいで終電を気にしてたり、帰ったら帰ったでダウンロードしまくりな状況に疲れたり、そりゃ FM 音源の昔なつかしな曲でも聴いてなきゃやってられんっつーねん(なんでよ?

というわけで明日から心機一転しますです。明日というか今日現在 2006/10/11 2:34)だけど。

火がつきもしないライターが増えてきた(つまり廃棄処分品)。「ウガー!」と思って普段着用しているズボンからライターを取りだしてタバコに火をつけた瞬間に、まだ火がつくライターを見つけて二度ウガー!

なんだこのどうしようもなくつまらない一人ギャグ四コマな展開は。

[] 今日の NCTMG

タイトルの5文字は(ry

そんなこんななので何も進めてません。早くも暗雲が。

いやもう今日は正直勘弁して。って誰に言ってるの?

[] たまには日記らしいことでも

最近どうでもいいこともたまに日記扱いで書いてるので、久しぶりに日記らしいことでも書かないとなあ、と。主に誰向けという訳では無く。

体調はすこぶる良いです。頭痛もほとんどありません。薬が効いたのかどうかは解りませんが、ココ暫く病院にも行ってないですし。頂いた薬はとうに切れてますけど。

仕事はつい最近まで忙しかったですが、先々週、先週と久しぶりにポッカリ間が空いた、みたいな感じです。本当はそんな場合じゃないんですけど。まあ、未来の自分に負債を残した(Copyright id:w_o)と思えばまあ(<良くないよ)。

生活に関して。自分でコントロールしないとかなり危うい状況です。何が危ういかというと、「一日一回外に出る」ということを「意識的」にしないと、本気で一日中家に居ます。仕事はしてるけど NEET みたいな。仕事の合間(つまり最近のボクのよう)な状況では、本気で一日一回買い物に行く以外は家にずっと居る感じになりがちです。家での作業は捗るのですが、それだけだと色々とまずい状況になるので(主に精神的に)、よほど忙しい状況でない限りは、少なくとも夕方とか夜には家を出てぶらつくようにしてます。忙しかったら、まあそんな事言ってられないので、むしろ気が楽なんですけど。

上の発言は、別に「外に出たくない」とか「人に会いたくない」とか、そういうのではなくて、むしろ逆で、ボクは寂しがりやなウサギさんなので(自分で言うなよ)、率先して友人と食事したり呑んだりしてます。状況が許せば、ですけど。

なので、巻き込んでる友人諸氏には本当にご迷惑をおかけしてるというか、感謝しています。

再び仕事方面の話を。いろいろと新しい事ができそうというか、やりたいことができそうな雰囲気です。自分の踏ん張り次第でなんとかなりそうというか。ココ1、2年の話ではなくて、ボク自身の話の持っていき方とか、つまりは期間ではない何か、という感じで。そうでなかったら今ボクがここに居るわけでは無いですし。そのために今回の仕事もボクなりになんとかしてきたわけで(力及ばずな点は否定しませんが)。

まあつまり、今現在、ボクはなんとか生きてますよ、と。

って、むしろ日記というより近況報告になってしまったなあ。

と、ここまで(今日の最初から)書くのに一時間もかかったわけだ。

しかし、「ある程度やりたいこと」が仕事できるようになるまで、 16 年もかかったのか...。短いのか長いのか。

問題は「やりたいことがやれるようになる(実力云々も踏まえて)」まであと何年必要なんだ、という所かなあ...。死ぬまでにできるかしら...?

まあ、死ぬまでにそういうのが一つでもできたら、製作者としては本望だよなあ...。

DK_alphaDK_alpha 2006/10/11 10:31 カッコイイこといいやがって!
そのうち生活の知恵を伺いに行きますよ!

自分もやりたい事ができるまで何年かかるのかわかったもんじゃないですが、踏み出さないと進まないので、やってみるかと思いました。
近いうちに遊びに行くんで声かけますよ!

isshikiisshiki 2006/10/11 13:32 うい。まっとるよ。

takeuchitakeuchi 2006/10/11 15:15 ウサギにみえない・・・。強そうにみえますよ♪
わたしもがんばらなきゃ!

oyajioyaji 2006/10/11 18:28 君の“昔なつかしな曲”って何かな?ちなみにおやじが現在もっぱら聞いているBGMはマノン・レスコウの「マドンナの宝石」です。何年か前兄貴と二人で誕生日祝いにプレゼントしてくれたCDラジカセで…

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2006-10-09

[] なんちゃってマシン語スクリプト

というわけでここ数日こんなものを作っていた。

00h
10h 0 10
11h 2 0
13h 00000001h 20
12h 1 00000001h
14h 00000000h 2
15h 00000010h 00000000h

こんな感じのソースを食わせると。

0x00000000 nop
0x00000001 mov i00 10
0x00000004 mov i02 i00
0x00000007 mov 0x00000001 20
0x0000000a mov i01 0x00000001
0x0000000d mov 0x00000000 i02
0x00000010 mov 0x00000010 0x00000000
iREG Result
0x0000000a 0x00000014 0x0000000a 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
fREG Result
0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 
0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 
0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 
0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 
0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 
0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 
0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 
0.000000 0.000000 0.000000 0.000000 
MEMORY Result
0x0000000a 0x00000014 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x0000000a 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 
0x00000000 0x00000000 0x00000000 0x00000000 

こんな感じになる。

上の 7 行が実行した結果をアセンブラ風に出力したもので、下が出力結果。なんじゃこりゃ。

まだ整数の転送命令しかできてないのであれだが。ジャンプ命令とかメンドイなあ。

ちなみにこれを使って何をするかとかは全く考えていない。作るのが目的というか(ぉ

[] NCTMG その後

タイトルの 5 文字は「なんちゃってマシン語」の略です(聞いて無い

その後ちょっと進んだ。整数の加減剰除余と、浮動小数点処理まわりを。

以下、くだくだしいので興味のある人は続きでも読んでください。

続きを読む

どうでもいい話だが、斑鳩の 3 ボスの背景って、あれ「TERRAGEN」使ってない?

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2006-10-08

[] うおあっ!

ついさっきまで悩んでた問題。

int の配列を realloc で伸長してると、なーんか別で確保したメモリを開放する時に落ちるっつー問題に2日ほど悩んでたんですが。

if(code_size < code_num){
   code_size *= 2;
   tmp = (int *)realloc(execute_data, code_size);  /* ココ! */

「ココ!」と示してる部分が犯人だった。正解は、

if(code_size < code_num){
   code_size *= 2;
   tmp = (int *)realloc(execute_data, code_size * sizeof(int));

こうだっつーの...orz

id:w_o さん、助かりました。ありがとうございます。

というか、こういう問題は何も紹介していただいた手段を使う以前の問題だと思った。

というか、D 言語配列を伸長するにはですねぇ、

char[] text;
int[] table;

text.length = 4;
table.length = 4;

とするだけで、各型の「4つの要素をもった配列」ができるんですよ。

上と同じようなことを C 言語でやろうとすると、

char *text;
int *table;

text = (char *)malloc(4 * sizeof(char)); /* sizeof は無くても良い */
table = (int *)malloc(4 * sizeof(int));

としなきゃならんのですよ。

すっかり D に犯されてますなあ。というか最近 C でやってても固定長の配列とかしか使ってなかったのが原因なのだが。

w_ow_o 2006/10/10 02:02 僕も何回かその間違いで悩んだことあります…
mallocでは間違えないのに、reallocだと間違うんですよね…

isshikiisshiki 2006/10/10 10:36 そうですよねえ。まあこういう間違いを犯しがちなところも C 言語萌え的な部分ではありますが...。

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2006-10-07

久しぶりに晴れたぞ!いい天気だ!

こんなテンションなので、散歩してきます。今日は高田馬場から早稲田通りを歩きます。うふ(キモい

[] 今日散歩

当初の予定は、「高田馬場→早稲田通りを南下→神楽坂通りを経て→再び早稲田通りへ→その後靖国通りへ合流→目的地へ」という予定だったのだが。

「その後靖国通りを経て」までは問題なかった。問題はそこで(いや別に問題ではないのだが)「お?そこにみえるは武道館のタマネギ(@爆風スランプ)ではないか?」と、武道館に寄ってしまったところから寄り道が始まる。

武道館を横目に、そのままするすると北の丸公園へ。中をうろうろしつつ出てみると、そこには「平川門」なる標識が。

「ふむ、ここから皇居東御苑には入れるのか。」とそのまま引き寄せられるように皇居中へ。時間は 15 時過ぎ。

その後、皇居の中をうろうろ。意外と見所あるのねえ。というか、今日何気に暑かったんだけど、皇居の中は涼しいこと。結局、 1 時間ほどうろうろしてしまった。皇居イイ!(どうした突然?)

そういえば、散歩の途中に通った「神楽坂」だが、確かに店は沢山あったが、何がどうなのかが良くわからなかった。何か売りでもあるんだろうか?確かに人は沢山いたけど。何でこんなに人が居るのかが良く解らなかった。

あと、皇居東御苑の中にいた、恐らく皇居専属の警察の婦警さん(なんだその表現は?)が凄く可愛くて萌えだった。ごにいさん的表現をすると「ホッペタぷにぷに」と言ったところか。

ヘタレなボクは「写真撮ってイイっすか?」と言えなかった。ぷしゅん。次こそは!(また行くつもりか?)

HoriiHorii 2006/10/12 01:46 コーボクな方々はコームチューは写真撮られてもモンクを言えない立場なので、コームシッコーボーガイにならないように写真を撮影した後に、ボクに送りつけるとヨイと思いました。まる。

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2006-10-06

[] 読み始めようと思って買い進めたマンガ

次の刊(しかも今月発売)で終わりという事実と知ってショック。

まあ確かに、最後に買った刊のラストでそれを匂わせてはいたけど。

ずっと前から気にはなっていただけに、チェックするのが遅すぎだな。グスン。

[] 最近プログラム関係で

ちょっと変なことを始めている。いやまあやってる事自体変では無いんだけど、方向性が変、というか。

まだ二日くらいしかやってないので、ある程度形になったらこの場で発表する気持ち。

形になるのかなぁ...?

[] というか gdb

本気で勉強しないといけないレベルにまで達している。いまだに使い方わかんねー。

ようはまあデバッガなわけなんだけど、ブレイクポイントの設定の仕方もわからなければ、ソースビューの方法すら解らないと言うヘタレっぷりでもうなんつーか。

DOS 時代の symdeb ですらなんとかなったのになあ。オッサンになったもんですよ。結構凹んでます。

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2006-10-04

カップラーメンに入っている具とかスープとかの注意書き。

お召し上がり直前にお入れください」

「麺をほぐした後にお入れください」

一々細かすぎだよ。とか思った。

[] めも

ブツが届いた。何処に置こう?

[] その後

届いたが、環境マニュアルも無いよ。どうしろと?

とりあえずケーブル繋げてつなげて遊んだ。ココか?ココに差すんか?ココがええのんか?

というか、開発マシンをどうしよう?開発用の HDD も買わないと。

[] うぉ

なんか「GP2X のサウンドプレイヤーに興味を持ったのでくれ。」というメールが来た。ありがたい事でござる。

お礼にその方のサイトを紹介。

MELONCOKE http://gp32blu.hp.infoseek.co.jp/

プレイヤーの方は、今日ちょっとバグを見つけたので、修正したらお送りしますです。

HoriiHorii 2006/10/04 14:52 香味油系の調味料は、初手から入れると香りが飛んでしまったりとか、色々あるらしいよ。
商品性をあげるべくこだわった結果だな。

isshikiisshiki 2006/10/04 17:44 にゃるほど。時々無視して全部先入れしたり全部後入れしたりしてますが、開発者を無視した遊び方をしてるプレイヤーみたいな事してたんですね。ごめんなさい。

DK_alphaDK_alpha 2006/10/05 08:46 そしてやりこみ(食い続け)た先に超絶プレイが生まれるわけですね。
麺をそのまま食うとか反則的なやつがー

takeuchitakeuchi 2006/10/05 10:03 カップ麺の他にも栄養あるもの食べてくださいね。(初書き込みなのに、なんだろこの内容は。)

isshikiisshiki 2006/10/05 12:07 みんななんでかっぷめんねたにくいついてくるのだ!?w

DK_alphaDK_alpha 2006/10/06 09:48 みんなカップ麺大好きだもの!

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2006-10-03

「育てます!育てられます!代々木アニメーション学院」というキャッチフレーズはなんとなく無責任だなーと思っていた。

[] 今日GP2X 用サウンドプレイヤー 其の3

よもや「其の3」まであるとは!いやビックリする所ではないが。

一応、完成したようです。ですが公式にはアップはしません(なんで?

まあ理由はいくつかあって、

  • 見た目が地味。機能重視。
  • その機能もまあ、ある程度必要最低限なものしかないし。
  • Windows 版もあるけど、需要ある?ないでしょ?
  • GP2X 版なんて特にねぇ。
  • 結局自分専用として作ったわけだし。

こんなところ。

http://homepage2.nifty.com/isshiki/sndplay.zip

一応ここにあるみたいです。テキストも添付して無いテキトウっぷりです。

使用キーはカーソルキーの他に、「ZXCASDQWEP」の10個で、それぞれ「ボタン1〜10」に対応しています。押したら解ると思うのでここでくだくだしく書きません。

SDL_Mixer を使っているので、それが対応しているフォーマットなら鳴ります。

まあもし GP2X 版が欲しいという方がいらしたら、メールかなんかで連絡ください。ソース付きでバイナリメールにてお送りいたします。

[] サウンドプレイヤーを作ってみて

いろいろ勉強になりました。

まずまあ最低限の機能を作るのにそれなりに苦労しました。仕事ならガーっとやるんですけど、趣味で作ると何かと手を抜きがちですし。実際手を抜いてる部分もあるし。

そもそも作ろうと思ったきっかけは、「ボクが欲しいサウンドプレイヤーが無い」というものです。それを GP2X で作るのはどうか?という問題はありますけど、まあ、今現在のブツを実際に触ってみて、「あー、こんな感じでいいや。」と思えるくらいの代物なので、わりと満足してます。他の人にとってはどうにも微妙なものなんでしょうけど。

「ボクが欲しいサウンドプレイヤー」というのは、

  1. 単曲リピートができる。
  2. OGG が再生できる。
  3. メディアの容量に(ある程度)制限されない。
  4. 電池が使える。
  5. 自分の好きなようにプレイヤーを拡張/変更できる(可能性がある)。

とまあ以上のような感じ。今現在これを満たせるハードって結局 GP2X しかないんですよね。 W-ZERO 系は電池使えないし(使えないことは無いだろうけどいろいろね)。

最後の項目を満たすのも厳しくて、これを満たすとなると結局世の全てのプレイヤー全滅な訳です。そうなると携帯国産ゲーム/電話)機しかないなあ、と。

しかし携帯電話にそれをさせるのもヘビーな話だし、(国産の)携帯ゲーム機仕事上そう言うこともおおっぴらにできないので、やっぱりここでも GP2X にならざるを得ないんですよねえ。

今回 GP2X でこんな短期間に作れたのも、結局は「GP2XSDL で開発できる」というのが大きかった。そういった意味SDL には非常に感謝している次第です。ありがとう。

taguchitaguchi 2006/10/07 23:46 講師をしてた大学の後輩の話では、ホントに無責任だそうでス。>代アニ
上手い人は勝手に育つそうだし。

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2006-10-02

とりあえず、今日からボクは「ゲームアーティスト」を名乗ることにします。

いや、もちろん嘘ですよ。

[] 今日GP2X 用サウンドプレイヤー 其の2

ありました其の2が。

今日は出社日だったので、早速昨日作ったプレイヤーを持ってお出かけ。

結論としては、効果はかなりあった。3時間くらい再生したと思うが電池ランプは赤くなってない。電池を使いきるのに4時間は堅いか?

うん。これなら使用に充分耐えうる。

本日は未実装の部分の追加と、キーロック時に効かなくするキーの変更など細かい部分の作業。

DK_alphaDK_alpha 2006/10/02 19:36 いきなりどうしたのよ?

isshikiisshiki 2006/10/02 19:56 いやなんか胡散臭くていいなあと思って。

DK_alphaDK_alpha 2006/10/02 23:00 確かに、そんな雰囲気しますね(笑

fifth_teafifth_tea 2006/10/04 00:16 そのイキナリさ加減が好きです。ええ。

h_sakuraih_sakurai 2006/10/05 00:07 俺の中ではisshikiさんは既にゲーム・アーティストですよ

isshikiisshiki 2006/10/05 01:06 え?そりゃボクが胡散臭いということですかっ!?w> sakurai さん

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2006-10-01

[] 今日GP2X 用サウンドプレイヤー 其の1

もはや恒例のコーナー化している感が。あと「其の2」があるのか、とか。

とりあえず、「電池の持ちが悪すぎる」というのが悩みどころだ。1時間再生でバッテリーランプが赤くなるようではどうにも使えない。

理由はいくつか考えられて、

  1. いわゆる「LCD OFF」的な機能がスイッチ的に無い。
  2. 現在再生しているのが OGG フォーマットである。
  3. CPU が全開で回ってるのも原因の一つかも。

「1」に関しては「DISP OFF」機能をつけて描画を一切しないようにしたのだが、そもそも LCD が OFF になってないので、あまり助けにはなってないと思う。

「2」は、まあデコードに処理を食うから、その分電力消費も多いかも、という話。

「3」は「2」に絡んでて、なんとかして処理に必要な CPU クロックギリギリまで落とせないかしら?という話。

プログラムに関しては簡単なループが回ってるだけだし、もうハードを叩くしかないのかなあ、と。

そもそも GP2X をサウンドプレイヤーにするという発想自体どうにかならんのかという話だが。

[] と思ったら見つけたよ

CPU 速度の変更方法が。

http://wiki.gp2x.org/wiki/CPU_Frequency

このライブラリが必要らしい。

http://wiki.gp2x.org/wiki/SDK2x

やっとこさコンパイルが通って、さて LCD OFF から始めてみよう、と思ったら。

...止まった orz

いいもん!めげないもん!

[] LCD-OFF でけた

結局、メモリマップド IO を弄ってどうこうというのが正解みたい。

具体的には、

    memfd = open("/dev/mem", O_RDWR);

デバイスオープンして、帰ってきたディスクリプションを使って、

    memregs32 = trymmap(0, 0x10000, PROT_READ|PROT_WRITE, MAP_SHARED, memfd, 0xc0000000);
    memregs16 = (unsigned short *)memregs32;

みたいな感じで、特定のアドレスを読み書き許可してから、

    memregs16[GPIOHOUT >> 1] &= ~4;

こんな感じ。ちなみにこれは「LCD-OFF」。「ON」にする場合は逆の操作をすれば良い。

    memregs16[GPIOHOUT >> 1] |= 4;

まあ直値なのはあれだが。CPU クロックの設定も似たような感じでやるんだろうと思われ。

しかしなんかこう、GBA みたいな仕様だな。ボクはこういうこと大好きだから良いけど。若い子にはちときついか。

[] そして CPU クロック

落とすことに成功。一応最低速にして音が飛びまくるのを確認。

検証の結果、従来の設定値(200)の半分(100)で問題なさげなことが判明。とりあえず現在テスト再生中。

これで、明日満タンの電池を使用してどれくらい持つか試してみよう。理想は5時間くらいだけど、3時間くらいかなあ...。

[] ちなみに CPU クロック操作は

こんな感じらしい。サンプルまんまだけど。

void hw_set_cpu(int speed)
{
    int m = 0;
    // Calculating the FPLL value from frequency is a bit complex
    // so we just use some known-to-work values instead.
    switch(speed)
    {
    case 250: m = 0x5D04; break;
    case 225: m = 0x5304; break;
    case 200: m = 0x4904; break;
    case 175: m = 0x3F04; break;
    case 150: m = 0x4901; break;
    case 125: m = 0x3c01; break;
    case 100: m = 0x6502; break;
    case  75: m = 0x4902; break;
    case  50: m = 0x6503; break;
    }

    if(m)
    {
        // Get interupt flags
        unsigned int l = memregs32[0x808>>2];

        // Turn off interrupts
        memregs32[0x808>>2] = 0xFF8FFFE7;

        // Set new clock frequency
        memregs16[0x910>>1]=m;

        // Wait for it to take
        while(memregs16[0x0902>>1] & 1);

        // Turn on interrupts again
        memregs32[0x808>>2] = l;
    }
}

標準は「200」らしい。ちなみにその後プログラムを追加した結果「100」では間に合わなくて、今現在「125」に設定している。

うーん。痛いなー。もうちょっと処理削りたい所だなあ。この後も色々処理を追加するつもりだし。問題がなければいいんだけど、というか「SDL_mixer」対応のフォーマットの大半チェックして無いしなあ。

OGG が問題なく再生できればいいという訳でも無いだろうし、MOD とかどうしよう...。

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