今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

Titanion

http://d.hatena.ne.jp/ABA/20061123#p1

ナムコギャプラスの続編をなかなか作ってくれないのでしょうがないから自作するかと思って作ってみたが……

Titanion http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/ttn.html
やってみた。
コレ内容についてはともかくとして(え?)、「ギャプラス」について改めて考えてみた。
そもそも、まあ人にもよると思うが、何故ボクはギャプラスやってて楽しいんだろう、と。以下思いつくままに上げてみる。思いつくままなので、その要素が「楽しい」に直結してるかどうかは解らない。手元に基板があるなら検証しながらできるんだけど。

  • やっぱり緩急があったと思う。ボーナス&逆スクロールステージを抜けた後の難易度の下降曲線というか。言い方は難しいけど。
  • んで逆スクロール面の緊張感はいいよね。
  • 突っ込んでくる敵をどう避けるというのもギャラクシャン(=ギャプラス)シリーズの良い面ではなかった?それとも邪魔と感じたのかしら?
  • フューチャーの小出し度(徐々に新しい要素が出てくる=敵のフォルム変更,クイーンが運んでくるアイテム,打ち返し等)も良いバランスだったよね。
  • ステージ中に息を抜けるタイミングがあったのもいいのかもしれない(アイテム取得中など)。
  • それでいて息が抜けない敵が出てくる点とか(スターフラッシュがい良い例/でも後半ステージでは出すぎ)。

まあこれを全て満足させるとまるっきりギャプラスになってしまうので、それはそれでどうなのよ?という話な訳なんだが。フォロワーって難しいな。