今日の雑記

<< 2006/12 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

back to TOP PAGE

 | 

2006-12-31

大晦日ですって。このまま明けなければいいのに(なんで?

[] ワンセグチューナー

PCUSB 経由で接続するタイプのものを買ってみた。最近ぼちぼち見かけるようになって、お値段も1万円前後と手頃だったので「そろそろ買い時かなー?」と。

W-ONE http://www.green-house.co.jp/products/av/1st_u2k/index.html

実家近くの PC ショップに3機種あったんだけど、これがデザイン的に一番良かったので買ってみた。

多機種のはどうかは知らないが、普通に録画できたり後追い再生ができたりと、機能的には充分なくらい。実家の場所からはアンテナの位置を選ぶ感じで、ちゃんとした位置に立てないとあまり良い受信状態にはならないけど、付属の延長ケーブルを使ってアンテナを立てたらそれなりに見られるようになった。

地上デジタル放送推進協会(http://www.d-pa.org/)によると、東京品川地区から神奈川テレビを見ることができるらしい。今から楽しみだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061231

2006-12-30

実家に帰ってきた。年末に帰るのは6年振りだ。しかも(兄貴の)車で二日かけて。

主にお尻が痛いので今日は書くことが無い。お尻が痛くなくても書くことは無いわけだが。うっせーよ悪かったな。

そんなに太ってるわけでもないと自覚している純平さんですが、こと実家に帰ったとなるとそのことを気にしないわけにはいかない。なにせ栄養あるそりゃもう美味しい食事を30過ぎの男性が食らうわけですから。普段食の細い純平さんだってそりゃもう食べますよ食べますがな食べなきゃバチ当たるし(<ってビビってんの?)。

実家に着いた早々発泡酒に良い感じの肴2品でもてなしされた挙句に晩飯が「すき焼き」なんてどこの王侯貴族ですか?って言い過ぎですが、まあ一年分くらいの栄養というか贅沢を実家でして戦場に帰っていきたい所存でありますなあ。その戦場が今や我が住まいである「おんぼろアパート」なのがなんともはや、な感じですが。

今のところ「年越しHACK」のネタは無いです。無いことも無いんだけどそれ自体が来年頭に締め切りの「AUTO FIRE CONPETITION」のネタにするかどうか、という感じになってきているので。まあ、気が向いたらなんかします。

昨年は一人で始めて一人で盛り上がったよなあ...。またあういうネタが、個人的にあればよかったんだけど。そうポンポン出てくるもんでもないよね。できれば「ゲーム以外」で何かそういうのを(海外のネットワーク含めて)やっていただければ、こちとらギャラリーとして楽しませていただけるのですがー。年末年始故郷(or自宅)で(図らずも)暇してる人の助けになっていただけ無いもんでしょうか?

って、ボクはその前にゲーム作らないとねえ...。できる気しねー(えー!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061230

2006-12-28

[] ぬるっと振り返ってみる

どっかの誰かさんにならって振り返ってみる。どうせもう今年はあと僅かだし。

  • 上級NEETになった。引き篭もり度が急上昇。
  • と思ったら渋谷に(何度か)拉致られた。あまりの部屋恋しさに真夜中に歩いて帰ったことも。
  • 何か夏に有明で出したみたい。お手伝いだけど。
  • アーケードゲーム出すなんて何年振りだろう。もはや思い出せない。同時多発った年だったような気が...。
  • なんかやたらと開発用ターゲットマシン我が家に押し寄せてきた。おかげで狭い部屋がなお狭く。
  • 今年もたくさん歩いたなあ。皇居が良かった。
  • PS2 が壊れた。というか壊した?かも。
  • 携帯料金が跳ね上がってビックリした。なんだよ「3万7千円」て。
  • そういえば部屋を移ったんだった。同じアパートの 1F->2F 。テレビ重かった。
  • ゲームをほとんど買ってない。ヤバイくらい買ってない。欲しいゲームがない。もう駄目なんじゃなかろうか?
  • ちゃんと帰省することにした。6 年振りに。
  • 何か冬にも有明で出すみたい。お手伝いだけど。

作った(趣味の)ものについて。

一部振り返ってない(=未来のことだ)が、まあそれなりにそんな感じの年でした。

[] 来年に向けて

鬼が笑おうが考えてみる。

というわけで、来年も無事で過ごせますように...。

この季節新幹線の空席状況でよく聞く言葉

「一部を除いてほぼ満席」

って何処が空いてるのかなー?と思わずにはいられない。トイレのそばとか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061228

2006-12-27

Wii リモコン付属ストラップの交換品が届いたので付け替えてみた。

あー。確かに違うね太さ。目で見て解る程度だとは思わなかったよ。そんなに不安要素だったのか、と解る程度に。

んで旧ストラップ携帯につけました。これが思いの他便利というかしっくりきて良い感じに。

「軽く振っても楽しめます」というのはまあそうなんだろうけど、「力一杯振る」から楽しいというのもまたあるわけで。それができない以上、「軽く振っても遊べます」なんではなかろうか?と。楽しくないかもしれんけど。

むしろ「グローブ」にしてしまった方が良かったんでは無かろうか?と思わずにはいられない。いや良く無いけど。

そう考えると Wii って「操作を覚えるのは面倒」ではなくなったかもしれないけど「操作するための準備」が面倒になったよなー、と。大人は良いけど子供にはねえ、というか、なんか、そんなの。

ある意味任天堂らしくない」というか。

まあ、なんにせよ、ウ○コ我慢しながら文章書くべきではない、と悟った。悟るなよ。トイレ行ってきます。

wang-zhiwang-zhi 2006/12/28 09:18 自分もうんこ我慢しながらこのエントリーを読んでました
トイレに行ってきます。

D.KD.K 2006/12/28 10:31 みんな我慢する必要ないんだぜ?
いやーここは素直になった方がいい所だからー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061227

2006-12-25

[] RGN

id:k_u さん経由。「シナリオライターの眼から見たテレビゲームの特異性」

http://d.hatena.ne.jp/k_u/20061222#p1

ゲームを構成する要素として「定量的な評価」は必要不可欠と自分は考えているため、結局そう意見は違わないんじゃないかと思った次第です…が、指針からスタートして細部まで下りてゆくのと、要素から考え組み立ててゆくのは大違いですから、これはこれで、アプローチの方法として覚えておいて良いような気が。

ふむふむ。なかなか興味深いお話。

というか「コンピュータゲームのデザインと物語についての研究会(RGN)」(http://www.glocom.ac.jp/project/rgn/)なんてのがあったのか。次回あったら参加してみよう。

こういうイベントとか講習会とかカンファレンス的なものって、平日にあったら会社休んで行くか、会社から許可を得て業務として行くか(んでレポート書かなきゃならなくなってウザイ)、休日にあったとしてもなんとなく「せっかくの休日なんだしー」と思うと腰が重くて動かなくなりがちなんですよね。

その点在宅だと、仕事時間配分さえ守れば、平日の昼間とか夕方からでも参加できるし、というかだたでさえ「家に篭りっぱなしなので積極的に外に出よう」という動機にもなるし。休日だったとしても、そもそも「毎日が日曜日」みたいなもんなので(<コラ)、割と腰が軽いというか何というか。

それでも、仕事が激忙しかったらそんなのに行ってられない状況なのは変わらないんですけどね...。

[] どうもメインマシンが調子悪かったんだが

具体的に言うと、突然画面が真っ暗になって 0.5 秒ほどしたら戻ってくる、みたいな事が、重い処理(だと思う)をやった瞬間に起こる感じ。ブラウザ起動したり、重いページ開いたり、ヘビーなアプリデータを開いたり、そんなタイミング

休ませたりアレコレしてたんですが、結果、やっぱり過負荷が掛かって一瞬 CPU (その他)が停止してたっぽいのが原因、みたい。いやはっきりとした原因はわからんのだけど。 PC の音とか聞いてなんとなく。

んで、何をやったらまともになったかというと、「電源にブロワーをかけた」だけなんですけど。確かに取り替えてから一度もメンテして無かったしねえ。 PC 内部にはたまにシュッシュしてたんですけど、見たら電源に結構埃溜まってて、しゅっと一吹き埃がブッハァ...って感じだったんで。

これは、年末掃除も兼ねて一度 PC の中をオーバーホールした方が良いかもね。

というかその前にキーボード掃除をしたい(<部屋はいいのか?)。

あと、ブロワーが切れそう。また買ってこなきゃ。

taguchyataguchya 2006/12/26 22:46 ファン・ヒートシンクのホコリ取りはカナーリ重要ですな。
目詰まり状態じゃなくても、表面の薄埃を拭うだけでも何かの冗談みたいに調子が回復する事があったりして。

DK_alphaDK_alpha 2006/12/27 08:53 この前参加してきたんですが、再確認と言うか文章を書ける人がまとめてくれて分かりやすかったです。
今度参加しましょう。

isshikiisshiki 2006/12/28 03:42 今のところ順調です。とはいっても、8年選手のマシンにあまり無茶言うのもアレですけど...。
>D.K
なぬー!貴様はワシに黙って何を楽しそうなことしとるかー!
というのはまあ嘘で(<嘘なんかい)、こっちもマメにチェックするので、機会が合えば一緒しましょう。』 (2006/12/28 03:41)

isshikiisshiki 2006/12/28 03:43 >taguchya
今のところ順調です。とは言っても、8年選手のマシンにあまり無茶言うのもアレですけど...。
>D.K
なぬー!貴様はワシに黙って何を楽しそうなことしとるかー!
というのはまあ嘘で(<嘘なんかい)、こっちもマメにチェックするので、機会が合えば一緒しましょう。

k_uk_u 2007/01/03 21:13 今年度中にあと1回行う予定と聞きましたので、機会があれば是非に。普段はもうちょい学術寄りらしいですが。>RGN

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061225

2006-12-23

最近生活に勢いとハリと艶と潤いがないので、それを打開すべく「お兄ちゃんと呼ばれ」たり「叱られ」たりする CD を買って聴いてみたが結果的により何もかもが失われた気がしてより引き篭もりが加速しそうな勢い。

自分自身を盛り上げるのって難しいね。いっそこのまま溶けてしまえば良いのに。

[] そんなことではいけないので

天気も良いし、散歩してきた。今日は「十条(埼京線)→東十条(京浜東北線)から南下」というルート

「十条」に行った理由は「前から気になっていた中華屋があった」という程度で、本当はそこから電車でどっかに移動してそこから歩く予定だったんですけど、ぐぐるまっぷで調べたら解りますが、「十条→東十条」は近くて、歩いて10分くらいの道なので、まあなんとなくそのまま歩き始めたというか。

せっかくなので「日暮里〜鶯谷」間にある寺とか墓とか見て回るべと思い、「まあ日暮里だったら歩いていけるべ」とそのままてくてく。

以前歩いた時(今年の六月くらい?)とは別ルートを歩きつつ、1時間半くらい掛けて日暮里に到着。

ちょっと到着時刻が遅かったので(3時くらい)、「あーこっから回るにはあまり時間無いだろうなー」と思い、さくっと回って駅に向かってたら「徳川慶喜」さん(さん?)の墓に出くわしてギャフン。どおりで人多いと思ったよ。

で、結局そのまま「鶯谷→上野→御徒町→秋葉原(またか)」と歩いて友人と呑んで帰宅。

そういえば行きがけに「あー万歩計買ってみようかな?」とか思ってたんだがすっかり忘れてた。というか GPS も欲しい。

「京浜東北線 上中里駅」って「かみなかさと」じゃなくて「かみなかざと」なのね。初めて知ったよ(2度目なのに)。

あと「上中里〜田端」間には、鉄道ファンならずとも男の子なら萌え〜国鉄時代の車両が拝める地帯がある(線路を挟んで東側の道路)ので、一度行ってみても良いかもしれないよ(知らんわ

あ、あと「宇都宮(高崎)線は、あるところ(田端?)から「京浜東北線」とは別ラインで走ってることを今日初めて知った。

というのも、突然分岐してる路線があって、踏み切りがあったので渡って、「この線なんだろう?」と思ってボーっと見てたら地元民らしきおばあちゃんに「何かお探し?」をか言われて「あーいえそういうのじゃないんで」とか言って誤魔化してしまった。これじゃまるっきり不信人物じゃないかっ!

もうちと考えんとな、とか思った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061223

2006-12-21

「慎ましやかなエフェクト」という言葉を思いついた。

なんか、最近のエフェクトは派手方面に行きっぱなしで、なんかこう、「もういいよ」的な感じがあったんですけど。

もっとこう「必要最小限」で効果的なエフェクトというか演出の仕方とか無いもんですかね?いつまでもエフェクトがビデオボードとか CPU の性能の左右されるというか、そんな時代でも無いだろう、と。

[] げんしけん 最終(9)刊

おもろかった。それ以上はなにも言えん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061221

2006-12-20

[] 「ゲームプログラミング)でも同じような大会できないかなぁ?」の続き

まあ反応とかコメント頂いたので、その後考えたこととか思い出したことなど。

以前(http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061218/p5)書いた内容で、

ゲーム(の画面)の見た目で判断する」というんじゃなくて、「ゲームそのもので判断する」という場があっても良いのではないか?というのが事の発端なんだけど。

と書いたが、思い返してみて、それよりもちょっと前に些細なきっかけがあった事を思い出した。

今年の頭だったかにあった SDL-off で、何故か「PONG」(が解らない人はぐぐるなり WikiPedia なりで調べよう!)が異常に流行ったことがあって、というかそのオフの前にチャットで「PONG なら10分で作れるよね」的な話が出て、実際に10分で作る人、驚愕の5フレームネット対戦版 PONG を作る人、以前作った極小 PONG を披露する人と、まあ他にも色々いた訳なんですが(参考:http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20060125#1138163731)。

ボクの PONG はテニスとピンボールの文脈を微妙に取りいれた PONG で、CPU の動作を作るにはわりとうってつけ(それなりに操作できる余地がある)で、それ用の CPU をいろんな人が作って持ち寄れたら面白いよね?とかそんな感じのことを話してたんです。まあベタ C で組んでたし、プラグインとか外部のスクリプト食わせて云々とかいう機構が全くなかったので、持ち寄ったソースをその場で組み込んでホゲるしかないのがなんともな感じですけど。

ボクが前の雑記で「CPU が云々」って書いたのも、なんとなくその辺のことを覚えていたせいだと思う。以上が「思い出したこと」。

id:ABA さんが書いた「縦シューのボスが云々」でも良いとは思うし、シューティング作ってるプログラマならそれで充分面白いと思うんだけど、なんかもうちょっとプリミティブというか、単純というか、何かに特化した部分で競わせた方が、ゲームプログラマ以外の人が参入してきて面白いかもしれないなー?と言うのが主な趣旨だったりします。シューティングならボス戦ではなくて、ギャラクシャンの敵の飛行曲線に特化したコンテスト、みたいな(それはそれでどうか?という気はしてなくはないですけど...)。

クソゲー度やトンガリ度を競うような状態」ですが、まあ、そういう方向もアリっちゃアリなんですけど、そういうのって「方向性やテーマ」が決まってはいるけど漠然としている(運動会とか正月とかはまさにそういう傾向)ために起こるものだと考えています。もうちょっとテーマを絞る事でその辺はある程度回避できるのではないのかしら?と。参加している人の意識にもよるとは思うのですが(<お前が言うなよ)。

目的のために道具(プログラム)を作ると考えれば思考ルーチン以外でも競えるはずです。」というのはまさにその通りで、結局さっきも書いたとおり、まずその「(コンテストの)目的」をしっかり決める必要があるんですよね。

今考えていることをまとめてみると、

  • ゲームとしては単純(PONG レベル)
  • 作り手に手を入れる余地がある(カスタマイズしがいがある)
  • その結果を評価しやすい(面白い/面白くないがわりと明白)

的な素材(ゲーム)があれば、テーマとしてはそこそこいけるんじゃないかなあ?と...。

まだまだ考え中なので、なんか考えがまとまったらまた書くかも(<開催する気は無いのか)。

DK_alphaDK_alpha 2006/12/21 10:10 考えて、来年にでもまた仕掛けてみますか。
限定的な部分で競うとなると、難しい課題ではあると思います。
えぐぜりにゃーの改造版をいろいろ作って、これをどうできるか?的な感じをもう少し、絞ってみると。
俺の自機はレアだから、10点から始まる!

wang-zhiwang-zhi 2006/12/21 12:48 「〜的な素材」という部分が一番むずいっす。
↑のD.Kさんはやっぱりトンガリ度をあげすぎなんじゃw
VC#がはじまったときにマイクロソフトがやってたライフゲームみたいなやつ
(肉食、草食、草で自分のつくったオブジェクトがどれだけ反映できるか?みたいな内容だったはず)
あれは結構おもしろかったと思う、死んじゃうと悲しかったけど
とにかく敷居も低かったと思うし。

h_sakuraih_sakurai 2006/12/22 06:19 とりあえず、弾幕mlコンテストやるとか?
審査員が点数をつけるとか。ファミ通みたく。
10段階評価の、項目が複数とか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061220

2006-12-19

新しい言葉を聞いた。

人生オタワ\(^o^)/

微妙希望が持てるような絶望感がたまらない。ってボクだけか。

[] センセー!うちではこうなりましたー!(VC 編)

大元 http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20061213#1165948550

元記事 http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/zakkicho18.html#D20061214-1

#include <stdio.h>
struct C {
    void f() {}
    virtual void vf() {}
};
int main() {
    printf("%p\n", &C::f);
    printf("%p\n", &C::vf);
}

00401005
0040100F

Cygwin では shinh さんとこのような結果になったんですが、確かに VC(6) だとこのような結果に。

(VC の)混合モードで表示してみた。

6:    int main() {
00401030   push        ebp
00401031   mov         ebp,esp
00401033   sub         esp,40h
00401036   push        ebx
00401037   push        esi
00401038   push        edi
00401039   lea         edi,[ebp-40h]
0040103C   mov         ecx,10h
00401041   mov         eax,0CCCCCCCCh
00401046   rep stos    dword ptr [edi]
7:        printf("%p\n", &C::f);
00401048   push        offset @ILT+0(C::f) (00401005)
0040104D   push        offset string "%p\n" (0042001c)
00401052   call        printf (004010d0)
00401057   add         esp,8
8:        printf("%p\n", &C::vf);
0040105A   push        offset @ILT+10(`vcall') (0040100f)
0040105F   push        offset string "%p\n" (0042001c)
00401064   call        printf (004010d0)
00401069   add         esp,8
9:    }

ほう。

んで、注目の「push offset @ILT+10(`vcall') (0040100f)」の「0040100f」を見てみよう。

@ILT+10(??_9@$BA@AE):
0040100F   jmp         `vcall' (004010c0)

その先。

`vcall':
004010C0   mov         eax,dword ptr [ecx]
004010C2   jmp         dword ptr [eax]

元記事の内容と同じですね。

んじゃ、複数にしてみましょう。

00401005
0040100F
00401014

00401030   push        ebp
00401031   mov         ebp,esp
00401033   sub         esp,40h
00401036   push        ebx
00401037   push        esi
00401038   push        edi
00401039   lea         edi,[ebp-40h]
0040103C   mov         ecx,10h
00401041   mov         eax,0CCCCCCCCh
00401046   rep stos    dword ptr [edi]
8:        printf("%p\n", &C::f);
00401048   push        offset @ILT+0(C::f) (00401005)
0040104D   push        offset string "%p\n" (0042001c)
00401052   call        printf (004010d0)
00401057   add         esp,8
9:        printf("%p\n", &C::vf);
0040105A   push        offset @ILT+10(`vcall') (0040100f)
0040105F   push        offset string "%p\n" (0042001c)
00401064   call        printf (004010d0)
00401069   add         esp,8
10:       printf("%p\n", &C::vf2);
0040106C   push        offset @ILT+15(`vcall') (00401014)
00401071   push        offset string "%p\n" (0042001c)
00401076   call        printf (004010d0)
0040107B   add         esp,8
11:   }

@ILT+10(??_9@$BA@AE):
0040100F   jmp         `vcall' (004010c0)
00401014   jmp         `vcall' (0040b7c0)

`vcall':
004010C0   mov         eax,dword ptr [ecx]
004010C2   jmp         dword ptr [eax]

`vcall':
0040B7C0   mov         eax,dword ptr [ecx]
0040B7C2   jmp         dword ptr [eax+4]

基本的には同じ。ちゃんとテーブル的には「次の」アドレスを指してるっぽい。

しかし「vf2」はこれはまた偉く遠い所に配置されてますなあ...。理由は解らんけど。

以上、報告でした!(それだけ?

ちょっと整形できてなかったので修正。

しかし、VC起動したの久しぶりだなあ...。

DK_alphaDK_alpha 2006/12/20 09:54 最近良く使います。
終わって始まるというか。

isshikiisshiki 2006/12/21 02:02 よく見るんだ。「オワタ」ではない。「オタワ」だ。

DK_alphaDK_alpha 2006/12/21 10:06 な、なんてこと!

MistyMisty 2006/12/26 02:11 \(^o^)/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061219

2006-12-18

[] 今日Python

パイソン」ではないよな。「Python」だ。

9章「クラス」の途中まで読んだ。今日は読んだだけ。

理解したのかと問われれば大変心許ないというか情けない次第というかうゴギガグゲゴゴ。

とりあえず、日本で Python流行らせるにはどうすれば良いのか?

きっとあれだ。某 H うんたらみたいに、

>>> window bitmap "hoge.bmp"

これでウィンドウビットマップが表示されます!

くらいしないと駄目なんだな。うん。

日本でこの手のスクリプト言語流行らせるためには...?

  • 導入(インストール)が簡単
  • すぐ絵が出せる
  • 日本語が表示できる
  • キー取得も簡単
  • あとはノ○×系のソフト開発に必要なおせっかい機能がたくさん(知らんがな)

くらいあればそりゃもうあっという間に...。

って訳にもいかないよなあ。

あ、上記はあくまで本当の意味でのプログラマ(ってどんなだよ)じゃなくて、いわゆるカジュアルプログラマ(ってそれもどんなだよ)に流行らせる、という意味ですよ?

[] NHKロボコンを見てて

「あーなんかゲームプログラミング)でも同じような大会できないかなぁ?」とか考えてたんだけど。

色々考えてたら、結局ゲームで応用できそうなのって結局「敵の思考ルーチン(いわゆる CPU の動作)」に収束しそうなんですよねえ。それならまあ、ゲームに限らず色々あるわけで、ことさらここで騒ぐまでも無いことなのかなあ、と。

でも、今のゲームに必要な CPU 動作って「より強い」というか「より人間っぽい」のなのかな?と。そういう意味ではやってみても良いかもしれないんだけど、問題はその「人間っぽい」部分をどう判断するの?と言ったところか。応用できるゲームジャンルも限られてくるしね。

ようはまあ、「ゲーム(の画面)の見た目で判断する」というんじゃなくて、「ゲームそのもので判断する」という場があっても良いのではないか?というのが事の発端なんだけど。そうすればもっと「畑違いの人間」が参加してきて、それはそれで面白いことになるんじゃないかなー?と。

ゲームそのもの」と漠然とした書き方をしながら、具体的にどうしよう?というのがなかなか思いつかないのが一番の問題なんだよね。ちょっと考えていきたい(<ちょっとかよ)。

wang-zhiwang-zhi 2006/12/19 09:32 そのあたりってゲームヘルでも試行錯誤して運動会や正月ゲーみたいな
クソゲー度やトンガリ度を競うような状態になったような気がします

運動会で出した散歩ゲーは思考ルーチンまでプラグインできればひとつのマップにみんなで参加できたかなぁと
あの当時時間がない中で思ってました...結局煮え切らないゲームでした

DK_alphaDK_alpha 2006/12/19 09:40 そう思ったらやってみるのも良いと思います。
そして来年こそ運動会参加しましょうよ!

ロボコンも目的のために道具(ロボット)を作成するわけで、目的のために道具(プログラム)を作ると考えれば思考ルーチン以外でも競えるはずです。
その一つの形が、今回の正月ゲーというお題を表現するためのプログラムなのかなと思います。

2006-12-17

[] 今日パイソン

とりあえず、5章「データ構造」まで読んでみた。

まだまだ道のりは遠いのう。というか正式に使うかどうかすらわからないのだが<ぇー

それより、

Python言語単体よりも、無駄アプリケーションPythonを組み込むと楽しいですよ。

という id:Florian さんの意見にぐらついてきた。無駄Python記述された敵の思考ルーチンを持ったシミュレーション RPG とか。

いや、無駄ではないか。

そういえば APPLE SEED

エフェクトの勉強にもなると思うので一度見ることをオススメします。>某後輩

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061217

2006-12-16

[] APLLE SEED

いやー良かった。おもろかった。というか相変わらずというかなんというか、ボクの好みだったですよ。

本編を見てからまた PV 見返すとまたねえ。これがまーなんつーか。

[] シジミラーメン

というのを出すお店がボクの家の近くにあったので、行ってみた。晩飯食いに。

ココ http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/12726.html

んで場所はこの辺 http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E139.44.30.4N35.36.9.0&ZM=12

家から歩いて15分も掛からない所ですね。

塩味なんですが旨かったです。「シジミウマー!」という感じで。

麺は柔らかめなので、その辺で好みが分かれると思いますが、気にしない人なら行ってみても良いかと。

あと、多少店主がおせっかい。ボクは気にならない程度ですけど。ってどの程度だよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061216

2006-12-15

[] そう、それは唐突に

Python勉強してみようと思った。

いや、まあ、なんとなく、ね。別に「C はもういいYO!」とか「D はもう飽きた!」とか考えてる訳では全然なくて、考えたらボクってばスクリプト言語ほとんど弄った事無いなー、なんて思ったりして。Perl をちょこっと弄ったくらいか。

しかし、そこでなんで「Ruby」にいかないのか、という事を言われそうだ。自分でも不思議でならない。

問題はそんな暇がどこにあるのか?という話だ。

[] みんな大人なんだから

Python (及び OOP)の解説としての中身の評価に関しては他に譲るとして、ちょっと面白い表記があったので紹介する。

Python入門第4回 Pythonにおけるオブジェクト指向 http://www.f7.ems.okayama-u.ac.jp/~yan/python/python04.html

の中の「カプセル化」についての記述にあるのだが、

しかし、pythonにはこのデータカプセル化という概念はない。すべてのデータが自由にアクセスできる。これについてテキストでは、

みんな大人なんだから

ということで、「デバックの際にはアクセスできることが有効であるし、自由にアクセスできるからといって、アクセスするプログラムを作らなければならないわけではない。アクセスしないようにプログラムを作ればいい。みんな大人なんだから。」と逃げている(と思う)。

そうね。みんな大人なんだから。もうちょっと考えてプログラム書こうよ。

お前が言うな。

そうそう。そういえば昨日の「APPLE SEED」のネタ。

D

YouTube にあったのでリンク張っときます。というか、ようやく張り方わかったよ。<遅い

FlorianFlorian 2006/12/16 09:56 Python言語単体よりも、無駄にアプリケーションにPythonを組み込むと楽しいですよ。
「なぜかPythonが使えるシューティング(自機ショットの軌道をカスタマイズ可能?)」「なぜかPythonが使えるRPG(ガンビット?)」「なぜかPythonがつかえるもぐらたたき(??)」などなど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061215

2006-12-14

円周率ー。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2003-44,GGLD:ja&q=%e5%86%86%e5%91%a8%e7%8e%87

無駄に覚えた気がする。今復唱してみたら大変心許ない結果だった。

いやさすがに「3.14159265358979」くらいまでは言えたよ。50桁くらいは言えた気がするんだが...。

[] APPLE SEED

DVD が観たくなった。某所に転がってたプロモ(?)映像を見てしまったせいだ。

とりあえず暇ができたら秋葉に探しに行こう。

[] DVD といえば

PS2破壊されてしまった(<誰がやったんだよ)ので、今現在 DVD 鑑賞は DVD プレイヤーで済んでるのだが、弊害として PS2(及び PS1)のゲームプレイできない。

まあ欲しいソフトが無いわけでは無いので買っても良いんだが、今なら本体も安いし。

でもねえ、なんか今 PS2 買うのって、なんとなく WindowsXP 買うのと同じくらいの屈辱感があるのよね。だからって PS3 買うのもそれはまあそれでナニがアレな気がして。というか買えないし金ないし。

まあ無駄に金を使わないという意味で、このまま買わないというソリューションもアリなのかも、という気がしてきた。

そう言えば、今日(というか昨日) NHKニュースを見てて、

官房長官の給与3か月分、およそ80万円を返納・・・

と聞いたんだけど、いくらなんでもそりゃ無いよね?一国の官房長官の給与が20数万なんてねー。一桁間違ってるよね?聞き間違いかしら?

それとも、国の要職ってそんな薄給なの?こんな給料で一国背負う気にはなれないよねぇ。

とか、そんなこと思った。

DK_alphaDK_alpha 2006/12/15 09:06 PS2が一度壊れたんですが、ばらして掃除したら動きました。グリスが硬化して、レンズが動かなかったようです。
意外にそんなものみたいです。
なんなら本体貸しますよ。少し挙動が怪しいですがー

ekieki 2006/12/16 08:10 基本給+各種手当て という意味かも?

実兄実兄 2006/12/16 22:22 3.14159265358979323846264338327950288419716939937510482097816458240
まではまだ覚えているようです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061214

2006-12-13

[] となりの801ちゃん

http://indigosong.net/cat2/

知ってる人にとっては激しく今更な感じですが、初めて知りました。おもろい。

[] すごろく

を作ってました。

http://maglog.jp/alpha-secret-base/index.php?module=Article&action=ReaderDetail&article_id=1133#hako4

これの「正月ゲー」用に。

大体できた感じ。エージングも1日耐久をクリアしたし(<ボクの中の作成規準)。

内容は「とってもイヤなすごろく」です。ただひたすら金を毟り取られ続ける、みたいな。

まあ運良く手に入ったら遊んでみてください。ここで公開するつもりはないので。

というわけで来年は「まともなボードゲーム」ものを一本ぐらい作ってみようかな?と思ってみたりしたわけです。

というか「シミュレーション」かしら?

やるのは好きじゃないけど作るのは好き、という天邪鬼っぷりがなんともね。<自分で言うな

そうなるとネタをどうするかなんだけど、どうすべっかなぁ...。

やっぱあれ?「バランス・オブ・パワー」方向なのかなあ...。

DK_alphaDK_alpha 2006/12/14 09:39 楽しみにしてます!
今回の正月ゲーを年始に遊んで、みんなでガッカリしてやるぜ。

isshikiisshiki 2006/12/15 03:27 遅くなったけど、送ったよ。>D.K

DK_alphaDK_alpha 2006/12/15 08:57 確認しておきます!

wang-zhiwang-zhi 2006/12/21 12:34 [[すごろくヘルゲー欲しい]]

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061213

2006-12-06

[] タスクシングルトン

というネタを BINARY HACKS を読んでやろうと思ってたんだけど、気がついたら時既に(物理的にも)遅しというのと、よくよく考えたらそんなにネタにもならんなあ、ということで、もうちょっと有用な事例が思いついたら書くかもしれない。

ちなみにシングルトン(Singleton)っつーのは、

Wikipediaより http://tinyurl.com/yxbyay

Singleton パターンを用いると、そのクラスインスタンスが1つしか生成されないことを保証することができる。

誤解や語弊を承知で書くと、プロセス中に一つしか存在しない(この場合クラスの)インスタンス(実体)、という感じかしら。

んで、ボクが書こうとしたネタは「プロセス中一つしか存在しないタスク(の実行実体及びメソッド)」ということなんだけど。

まあ、確かに存在はするんだけど、シングルトンを用いる必要がどこまであるのか?という事例がなかなか思いつかないんですよねえ...。

BINARY HACKS でこれに関する章を読んだ時は「おーこれってタスクでもあるじゃーん」とか思ってたんだけど、いざ書こうと思うと「あーまーなんかスレッドとかと違って実行順序は維持されてる訳だし、そんなに必要性を感じないし(気をつけてれば原因が突き止められるレベル)、なんかこう『決定的にはまっちゃったけどシングルトンで解決できます!』的な何か」が無いとねぇ...。

「まあ、確かに存在はするんだけど」と書いておきながら具体例を出さないのはアレなので、簡単に。

例えば、ゲームを制御するための「gctrl」というタスクがあったとしよう。

void gctrl(int id)
{
    switch(TskBuf[id].step){
    ・・・<略>・・・
    }
}

まあこんなタスクというかメソッドがあるんだけど、これってゲーム中に一つしか必要ないし、二つあったら困る訳です。

具体的にこのタスクはなにやってるかというと、

  1. 全ての初期化
  2. タイトル起動
  3. 待機
  4. ゲーム開始&初期化
  5. ゲーム中処理(ゲームによってはステージ処理など)
  6. ゲームオーバー監視
  7. ゲームオーバー処理
  8. (必要なら)ランキングスコア保存などの処理
  9. タイトルに戻る

みたいな事をやってます。これが二つ以上起動してるって事はつまり、ねえ。

でもまあ、こんなタスク多重登録することはないんですよね。だって、「他のタスクから登録されっこない」タスクだから。通常はメインループ前に一回登録されておしまい、って感じですよね。

なので、タスク、特に「ゲーム」でのタスク登録って、特にシングルトンなタスク(ってこの表現正しいのかしら?)はかなり特殊なタスクなので、作ってる側もそのことを意識してる場合が多いので、あまり問題になら無いよなあ。では「タスクを使う」上で「シングルトン的に気をつけなければならない事例」っていったい何だろうか?という話になって「あーまーじゃあいいや」という感じでオシマイ、となってしまうんですよね。

って、「いいやー」と言っておきながら結構書いちゃった。本編そっちのけで。

シングルトンについて興味がある方は「BINARY HACKS」を読んでください(軽い宣伝のつもり)。

[] Wii リモコンで液晶テレビ破壊

という事例が国内外で出てるようですけど。

なんでしょうね。そのうち「ヌンチャク(ぶん回し)使用のゲームはレーティング(年齢制限)13歳以上」とかなりゃせんかね?年齢に根拠は無いけど。

ちなみに、自宅で試してみたところ、確かにヌンチャクコントローラ付属してる「ストラップ」を締めてぶん回して(つまりわざとすっぽ抜けるように操作して)みるとほぼ抜けない、抜けたとしてもボテっとコントローラが落ちて「あ!?」とか思えるくらいに対して、ストラップを装着しただけで締めない状態ですっぽ抜かせると「あー!」というくらい飛んでいくことがしばしばありました。

さらに、締めてできた輪っかを親指に入れると確実に飛んでもいかないし落ちもしない安全仕様です。が、手が大きい人には厳しい仕様ですね。もうちょっとストラップは大きくてもいいと思います。

というか前からさんざっぱら知人には言ってますが、ヌンチャク重すぎです。主に「単三電池2本入ってる」のが原因とは思いますが。これならもうちょっと値段を上げて質量やバッテリ容量を半分にしたくらいの「リチウムイオン電池」にした方が良いと思います。大人は大丈夫でしょうけど、これなら子供が「手からすっぽ抜け」て液晶破壊もするでしょう。「バッテリの持ち」を気にしてるんだったら、それこそ「ゲームは一日一時間」を地でいけば良いんだし。「Wii Sports」で遊んでからお外で野球やサッカーでもしなさい(そういえば Wii Sportsサッカー無いよね)とでも言えばいいじゃないですか。

ゲーム起動時に注意画面出す前に他にやることあるだろう、と。熱暴走ゲームが止まるより酷いぞ、と思わずにはいられない。

shinichiro_hshinichiro_h 2006/12/07 02:39 Singleton パターンって個人レベルの開発ではまずいらないというかグローバル変数で十分なものだと思っています。特にゲームとかだとご指摘の通りそのへんで複雑になることは無いですし、 single だと思ってたけど 2つ作ってみたくなる場合とかもありますし(2人同時プレイとか)。

あとどうでもいいつっこみですが、 Hack’s と所有格にされてるのはなにか意味があるのでしょうか。もともとは複数形の s だと思いますが。

isshikiisshiki 2006/12/07 03:04 >Hack’s と所有格にされてるのはなにか意味があるのでしょうか。もともとは複数形の s だと思いますが。
ゴメン素で記述してました直しときました許してください。

isshikiisshiki 2006/12/07 03:11 んで本編の「Singleton」ですが、まあ個人にせよ仕事にせよ、なんかあったような気がしたんです。というので書き始めたんですが、それがいったいなんだったかが全く思い出せなくて、「思い出せない」ということは「たいしたこと無かったのかしら」とか考えて、上のようなことをダラダラ書いたみたいです。なんかあったような気がしたんだけどなあ...。

DK_alphaDK_alpha 2006/12/07 09:36 話題変わってしまいますが、コントローラーを振って体を使うのは面白そうだけど、やっぱ危険な部分もありますよね。そりゃそうか。
昔からコントローラーをミスって思わず投げる人もいるんで、思わぬ危険を秘めてる気がしてきました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061206

2006-12-04

[] KID 破産

http://www.akibablog.net/archives/2006/12/kid.html

まあ、普段ならこういうのはネタとしても書かないんだけど、この会社は友人、というか以前の会社の同僚が勤めていたこともあり、ちょっと取りあえげてみた。

この話自体は数日前に別の知人から聞いていて、そんときは「あーそうなんだ」と思ってはいたものの、先の友人とここ数年連絡を取っていなかったこともあり、ついつい情報追跡を先送りにしていた。

ちなみに会社のページは...?

KID http://www.kid-game.co.jp/index_1.html

ふむ。(今日現在)何事もないような感じですねえ。いったいどうなってることなのやら?

そいつ自身もこの数年の間に辞めてるかもしれないしなあ。暇見て連絡してみるか...。

しかし、傍目にもそんなに不調には見えなかったんだけど、どうなんだろう?無茶な金の使い方でもしてたのかしら...?人雇いすぎたとか、外注のデザイナに金払いすぎてたとか。

まあ、金掛けた割に物が売れなかったってのが結論なんだろうけど...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061204

2006-12-03

というわけで PS3Wii と発売されたわけですが、特にどれを買うわけでもなく今年も暮れようとしております。

なんだろうなー?なんでこう「新ハード」が出たというのに、何も感じないというかときめか無いんだろう。いったいいつからこうなってしまったのか?

っと、冷静になって思い返してみたら、PS2GC はおろか、 DCSS、PS1 と遡ってみたところで何も思い出すことが無い。覚えてるのは「どれも発売日に買ってない」ことだけだ。DCGC に至っては発売日をかなりすぎてから購入している。

でも実は、 SFC も発売日には買ってなくて、これは単に「発売日に買おうとしたら売り切れてた」という、非常に積極的かつ残念な事実があったからにすぎない。ちなみに翌日に購入した(しかも朝早くに並んで)。

というような話を友達にしたら「オッサンになった証拠ですよ」と一蹴された。そんな!ボクは20代半ばで既にオッサン化してたというのか!?

さらに思い返してみたら、DS は発売日(の前日)に買ってるのよね。PSP も発売後一月経ってない某日に買ってるし(これも売り切れてたからという理由)。

さらに GBA だって発売日に後輩と一緒に買いに行った気がする。なんだ。ボクがときめくのは携帯機なんだ。そうかそうか。

[] うわ懐かしー

いまから4年程前、最後に書いたのは、記録によると 2002/05/19 みたいですが、「本日の告白」というコーナーが当ページにありまして。

まあ、HDD 整理しようと思って、フォルダあさってたら見つかったわけですけど。そうか。もう4年以上前のことなのか。

このコーナーは、当時日記というか雑記を「はてな」ではなくて自分で編集して書いてて、その「更新の目安」をトップページに「一言雑記」みたいな感じでのせてたんです。

あれ?でも今見ると、「はてな」で最初に書き始めたのって http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20040225 だなあ。こんときはまだ公開前で試し書きだったみたいだけど。とすると 2 年位何もしてなかった時期があったのかしら。

ちなみに、手元に残ってるテキストでは、

2002/5/19 ビックリしたい。

いったい何を言いたいのか?(というかこのコーナーはそんなのばっかだけど)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061203

2006-12-02

Wiiパッケージがなんか MAC みたいでこれもなんか。

今テレビで「Wii VS PS3 勝つのはどちらか?」みたいなことをやっていた。

そうですか。どちらかですか。 MS は蚊帳の外ですか。

と、言ってみる。

shinichiro_hshinichiro_h 2006/12/02 23:34 Gamepark Holdings も蚊帳の外なんですね。

isshikiisshiki 2006/12/03 03:15 いやそこを出してしまったら DS すら蚊帳の外ですが...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061202

2006-12-01

12 月ですね。今年も終わりですね。

今年も「あっ」という間に終わりますが、来年も「昨日○んこに行ったと思ったらもう大晦日かよっ!」という年になりそうでイヤンです。どんな年だ。

[] ROLLER ASSULT

まあ昨日の SSゲームタイトルな訳だが。

正直、昨日まで「うーんなんかいまいちだなー?」と思ってて。でもどうして良いかわからん状況が続いてたんですよ。

そんな状態のまま、本日開かれた「GAMEHELL2000 の今後に付いて考える忘年会(題はテキトウ)」に赴いて、主催者である id:DK_alpha さんに見せたんです。

そこで出た意見

  • なんかスピード感は良いよね。
  • でも通り過ぎてしまった敵に突撃するのに一旦ブレーキかけるのどうよ?
  • あと突撃中に方向転換できないのってアレじゃね?
  • つまり突撃中に見過ごした敵に再突撃できればいいんじゃね?

みたいな事を言われました。

そこで純平さんの本領発揮ということで、その場 HACK を始めました。まあつまり呑みながらその場でプログラムしてみたわけですが。

結論としては、個人的にかなり良い感じになりました。少なくとも昨日までのバージョンの「もやもや感」はなくなりましたよ。

後は見た目(というかプレイに関する情報表示)をきっちりまとめれば、まあ何とかそれなりの何かにはなるんではないか、という気がしまっつ。

まあ問題なのは、修正版の SS を見せたところで見た目に何も変わらないという点か。ゲームシステムってさじ加減一つなのね(って何を今更言っておるのか)。

その後さらに余計な機能と思われる部分を省いたりとかして、それなりにすっきりとまとまったような気分になっておりますが、スッキリしすぎて単調になってないことを願うばかりです。<自信無いのかよ

あと、見た目は今後弄っていく予定なので、ある程度できたらまた SS をここにはっつけます。

しかし、操作系は単純(2ボタン)なのにシステムが相変わらず複雑なのはなあ...。ドキュメントにもどう書いたもんかと、結構悩みどころではあるんですけど...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20061201
 | 
20040203040506070809101112
20050102030405060809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070811
201301020708101112
20140203040509101112
2015010203040506070809101112
201601020304101112
20170405091012
201801020410
プロフィール

isshiki

isshiki

上級NEETの実態