今日の雑記

<< 2007/01 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

back to TOP PAGE

 | 

2007-01-19

[] サークル運営(というか発足)って難しいよね

同人ゲームサークルここだけはやめとけ!スレまとめサイト http://www.geocities.jp/gmatome/

思わず読み耽ってしまった。ボクのように個人経営経営?)者から見ても色々参考になるというか。

ゲームって、他ジャンル小説とか映像とかマンガとか)と違って、何らかのツール(ツクールでも簡易言語でも本格的なプログラミング言語でも)使えるようにならないといけない、というのが大きな違いなんですよね。だから「1人で作る」という敷居が高い、というか。

いや別に他ジャンルの敷居がただ単純に低いという意味ではなくて、「物として形にする(クオリティ云々は別)」のは、まあできなくは無いよね?という意味で。

だからこう、上のリンクにあるような「他の人間を募集して云々」のような問題が出てくるというか、まあ、そんなの。

というか、さっき上げた他ジャンルって、1人でやってるパターン多いよね?そんなもんなのかなぁ?

[] 売ってねー

まあつまりは「世界樹の迷宮」が売ってないんですよ。ようは売り切れ。近所のイトーヨーカドー(@大井町)にも無いって言うか。

まあ、無いなら無いでしゃーない。なんというか、若かりし頃に比べて「もう今すぐこのゲームを買ってプレイしたい!」というほどゲームに対して貪欲にならなくなったくらい大人になった、ということでしょうか。

職業的にそれはどうなんだ?と言う気もしなくはないが。

そのうち買えるようになることでしょう。というかその時までに買うテンションが保てるかどうかも微妙だ。まあそうなったらそうでそういう運命だった、という事で。(えー

[] おお!!

いやなブログ http://0xcc.net/blog/archives/000157.html

shinh さんの名前が新聞にっ!(こう書くとなんか語弊のある表現だが)

wang-zhiwang-zhi 2007/01/20 12:54 世界樹のミニサントラがやっぱいいですよ、FM音源で。
店売り厳しいらしいですがYahooオークションにかなり沢山出てました。

fifth_teafifth_tea 2007/01/21 04:16 自分(主にプログラマ)が一人ででもゴリゴリ進めて行くような気持ちで居ないとゲームって完成しないなぁと思う今日この頃。作っているものがソレなりに形になって、何らかのコネがあれば力を貸してくれる人も出てくるらしいです。

taguchyataguchya 2007/01/25 00:35 「世界樹」ええスよ〜。
コレの為にニンテンドーDSを並んで買いました。
最初のフィールドの雰囲気が「ダイナソア」だったのでノックアウト。
PC88FHの音源をサンプリングしたとかで懐かしさ倍増、ヘッドホンプレイ必至ですよん。

MistyMisty 2007/02/07 04:29 ぎゃーきららさんの名前が!?>まとめサイト/スレ
いい人だし技術力もあるのになぁ...
本棚を携帯の写真で撮って見せてもらったことがあるのですが、技術書の量がハンパなかったです。200冊以上あるそうな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070119

2007-01-16

[] SDL-off 2007新春(関東)

http://tinyurl.com/ycqfq4

先日ですが、開催が決定しました。2/11 です。CAVE が入ってるビルだったりしてます。CAVE とは関係ありません。<あたりまえだ。

わりと良い感じのビルで、借りた会議室も広いので、プログラムに(できれば SDL にも)興味ある方は参加してみてください。趣味プログラムしててノートPC持ってる方なんかは是非。

会議室を押さえてくれた id:shinichiro_h 氏に感謝。いつもすまないねえ(おとっつあ(ry

お酒呑んでしゃっくりが出て眠れないなんていったいいつ以来だよまったく。

fslashtfslasht 2007/01/17 05:41 SDL-off参加します〜。wikiに名前書いてきました。

DK_alphaDK_alpha 2007/01/26 08:58 直前でも大丈夫ですかね?
時期的にどうなっているかわからんもので。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070116

2007-01-15

('A`)

まあなだかんだ言って小島さんは好きなんだなあ、と。思ったりした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070115

2007-01-14

[] 楽しむということを

楽しもうとして楽しむ方向に積極的に動かないと、この世の中、というか、まあ、そういう方向性で生きてる人間としては損してしまうよな、とか、思った。

なんつーか、自分自身とそういった方向を比べて「いやボクはそっちじゃないし」とかいう感じで否定したりとか、認めないとか、なんか、まあ、そんなの。

あと、認めないのは簡単だけど、認めるのは難しいよね、とか。<どうした?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070114

2007-01-13

[] D を始めたいと思ってる人へ

わかったつもりになるD言語 http://www.kmonos.net/alang/wnd/

すでに Java など一般的なプログラミング言語の経験がある読者を前提として書かれています。

というわけですが、プログラム知識もなしに唐突に「D 言語やるどー!」という方はまあいらっしゃらないと思うし。

一読の価値はあります。是非。

というか K.Inaba さん、おつかれさまです。本家の翻訳といい、頭が下がります...。

本家翻訳 http://www.kmonos.net/alang/d/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070113

2007-01-12

[] GAME GEAR 入手

やっと買えたよ!完品で \3,600 なり。ありがとうフレンズさん!

話によると久しぶりの入荷だそうで、ショップでもなかなか手に入らないとか。

とりあえず「GG-ATESTE II」で遊ぶどー。

んで、クリアしました。液晶が大変見づらいが、それもまた味。

最近ではこういう小粒なシューティングは商用ではほぼ絶望的なのが悲しい所だ。GBA とかでもうちょっと出てもいいのに。

あと、横画面縦シューなんて久々に遊んだ気がする。同人以外で。

[] 手袋の話

今日気がついたら手袋の片方を無くしてたので手近のコンビニ手袋を購入して気がついたらまた無くなっていた。共に行動した時間時間弱。なんだこの4コママンガにもならないつまらない話は。

[] 制限付きゲーム製作

先日(http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070110/p2)の続きと言えば続きなんだけども。

サイズというかメモリ制限も良いけど、他になんか制限らしい制限でできないもんだろうか?

まあ、例えば、

  • 表現的な制限(使える絵が少ないとか色数が少ないとか頂点数が少ないとか)。
  • プログラム的な制限(少数が使えないとか割り算が使えないとか)。
  • 同時表示数の制限(1画面中32個までとか)。

ざっとこんな感じくらいのことしか思い付かないなあ...。

そう考えてみると、「昔のハードで作るみたいな制限」なんだよね結局。

ただそういう制限を自らに課して一本作って見るのは面白いかもしれない。かなりマゾ的だし、なんの得にもならんけど。

mogemoge 2007/01/14 17:56 one-keygameなんかどうでしょう。
操作系が一ボタンしかないの

isshikiisshiki 2007/01/15 01:22 今までの経験で言うと、操作系の制限って結構引かれるんですよね。なのであまりそういう方向に行かないようにしないとというかなんというか...。

FlorianFlorian 2007/01/16 12:41 じゃ、逆転の発想で「Wiiリモコン限定」とかリッチ方面で。
「USBポートにマウス2つつないで遊ぶゲーム限定」なんかも良いなぁ。
欠点としては、おもしろがられる割に実際に遊んでくれる人が少ないという事かなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070112

2007-01-11

[] 配布コストの問題

確かにわりと悩ましいというか付きまとう問題ではあるんですよね。

考えられる問題として、

サイズの問題は最近ではまあないんだろうけど(アップする側の問題以外は)、前者2つに関してはいまだに悩ましい。

最初の問題に関しては「Windows べったり」な環境で作っている人にはいまいちピンとこない問題だと思うんだけど、一応ボクのように「マルチ環境」を目指してる人間にとってはかなり悩ましいんですよね。360 は別として、LinuxMacOS-X とかを視野に入れてると、かえって「Windows ユーザー」をないがしろにしかねないというか。実行環境に関してはともかく、開発環境に関してはむしろないがしろにしがちだなあ、とか。

「実行環境」に関しても、本当はアーカイブに添付したくは無い(サイズが増えるから)んだけど、こればっかりはさすがに、という感じで添付してるのが実情。ドキュメントに「これこれ使ってるからここからダウンロードして」とか言って済めばいいんだけどねえ。そういうわけにもいかんし。

そう考えると、「Action Script」でブラウザゲーム、ってのが一番正しい、というか、配布コストが掛からない、適切解であるのかもしれないなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070111

2007-01-10

なんかいろいろ思うところがあったりなかったりな感じなので、そういう時の「ヤルハラのおもち」をひたすらプレイしてみた。

100 点超えだしたあたりからもう脳内麻薬が脳内毒物に変化してよりいっそうどうしようもなくなって辺りにあるものを手当たり次第に破壊し始めたりはせずに素直にアプリを終了させた。

なんだこの脱力感は(知らんがな

[] Java Unlimited // Java 4K Programming Contest

IRC で教えてもらったんですが、

http://javaunlimited.net/contests/java4k.php

こういうのがあるんですね。jar で 4K のサイズ制限でゲーム作れ、と。

「サイズ制限」というのはまあ、燃える人には燃える要素で、ボクも嫌いじゃないというかむしろ大好きなんですけど、Java で 4K っていうのがちょっと想像できないというか、まあそれはむしろボクが「Java を知らない」というのがデカイわけで。だからって対象が Windowsネイティブバイナリになったところでどうにかなるわけでは無いんだけど(弱いなあ)。

P/ECE で組んでたころは、256K(正確には 250K くらいだったっけ?)でどこまで詰め込めるかみたいなことを色々やってた気はするけど、アレくらいが丁度いいよな。適度に狭くなくて、「全てのメモリが手に届く範囲にある」くらい、か。

ああ、また P/ECE みたいなハードというかプラットフォーム、どこか出してくれないだろうか?

[] Love を聴いてて

Being for the Benefit of Mr. Kite」のラストに「I Want You (She's So Heavy)」を持ってきておいてその背後に何気に「Helt Skelter」を忍ばせるというジョージ・マーティン萌え

普通に気がつかないよ。「なんか叫んでるなー」くらいにしか。

wang-zhiwang-zhi 2007/01/11 09:35 昔のiアプリなんかはjarで5K以内だったはずなのでがんばれるんじゃないでしょうか?なんていうんでしたっけ...オブふぁスケーター?難読化ツールが進化した最適化ツールみたいなのがjavaではサイズ削減のために使われますよね。

DK_alphaDK_alpha 2007/01/11 09:45 音声が熱い!
素直に終了したのは正しい判断だと思います。
あれが総帥の力だ!

FlorianFlorian 2007/01/11 09:55 iアプリはJar10KByte+永続記憶5KByteでした。
まぁ、製品は概ね難読化ツールや圧縮最適化ツールなどを駆使してこの中に押し込むのですが、いい加減Javaのクラスファイルの構造やJavaバイトコードやJarで使っているアルゴリズムであるPKZipのクセに詳しくなります。なんというか応用の利かない技術だなぁ、とは思いますが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070110

2007-01-09

[] 今年のボクの目標

というか抱負に「いろんなスクリプト言語を弄ってみる(つまりゲームを作る)」というのがあるんですけど。

というわけで今 Ruby を弄ってます。今更かよという気がしなくもないですが、まあ言語流行り廃りとは無縁に言語を始めるような人間ですので特に問題は無い(というか Ruby は廃れて無いよ!)。

始めたきっかけは、本当は昨年末 Python勉強してた訳なんですが、Ruby/SDL を使った面白そうなプロトタイプがあったので弄り始めたら Python のことなんか忘れてあれよあれよって感じで。

で、今んところの感想ですが、「ちょっとしたシューティング作るにはそれほど問題ではない」<え?

[] んで次に何を?

Ruby/SDL で作ってるシューティングがなんとなく見えてきたので、Ruby はさっさとおさらばして(早いな)「次は何にすんべかなー」と考えちょるわけです。

まあ今んとここの2択なんですよね。他にも無いことはないんですけど、ちょっと後回し...。

とりあえずは Python に戻るかなあ。ひっじょうに中途半端だし。

というか、せっかく ver1.00 になった D 言語はどうしたのだ?

いや D もやりますよ?作りかけのもあるし(あるんかい)。

そういえばボクには「本を買って読んだらそれについてもうちょっと勉強してみる」という特性があったのだ。

とりあえず みんぱい(=みんなの Python)でも買ってみるかなあ...。なんか WEB 読みながら勉強してたけど、微妙な気がしてならないんだよねえ...。

そう考えると D は K.Inaba さんの翻訳は素晴らしかったなあ。まあもっとも C から移行しやすい言語だった、というのはあるけど。

Ruby は...、なんだろう?とりあえず今弄ってる奴の元になったサンプルが素晴らしく理解しやすい&弄りやすかったというべきだろうか?

ちなみにそのサンプルとはここ→http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20061225#p01

ここの「他言語から来た人のためのRubyメモ」はわりとためになりますた

http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/w/?Ruby%BD%E9%BF%B4%BC%D4%A4%CE%A4%BF%A4%E1%A4%CETips

[] 64 質問

に答えてみた。「64」と言いつつ質問が 65 個あるのはご愛嬌だ。

ネタ元→http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20070110#1168360714

結果→http://homepage2.nifty.com/isshiki/q.txt

FlorianFlorian 2007/01/10 03:47 Smalltalkに行きましょーよー(またかい(^^;))
それはともかく、ECMAScript(JavaScript/ActionScript)は、実は結構言語的には面白いですよ。微妙にクラスを基にしたオブジェクト志向とずれてて。
あと、大穴でWindows Live ガジェットでなぜかゲームとか(^^;)。実は個人的には、MacOSのDashboardやガジェットなんかの先に微妙に未来が転がっているような気がしている今日このごろです。

DK_alphaDK_alpha 2007/01/10 09:06 ところどころ聞いてるじゃないですか!
ゲームギアはもう少し早く行ってくれれば上げたんですが、もう箱に入れて物置にしまってしまいました。残念。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070109

2007-01-08

[] Love(BEATLES♪)

を買った。昨年11月に発売されていて存在は知っていたのだが、意見が割れているのと、「新しい音源云々」という話も聞かなかったので購入を見送っていたのだ。

年末に兄貴の車で帰省している最中に聴かせてもらったのだが、聴いた瞬間一発購入決定。なんで買わなかったんだー!

一応知らない人向けに簡単に説明すると、BEATLES の様々な曲を混ぜたり繋げたりした、こう言っちゃなんだが「公式の MAD テープテープ?)」みたいな感じ。そりゃ意見も割れるわな。

こりゃ暫く聴きつづけそうな勢いだ。とりあえず ogg 化しようっと。

ちなみに兄貴も言っていたのだが、これを「初めての BEATLES」にしないように。最低限全アルバム聴きまくってアンソロジー(全3巻)も聴いた上で、更にこういう「音源弄り」系が好きでないと楽しめないと思います。

実兄実兄 2007/01/12 00:49 買いましたか。で、何曲分かった?
言うとおり、「これがBeatlesだぁぁぁ!!」っていうアルバムではないことは確か。
発売以来2ヶ月経っても愛聴盤です。

2007-01-07

[] testshmups ver0.11

バージョンアップというか修正しました。

testshmups ver0.11 http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/testshmups/testshmups.zip

主な修正点は、スプライトを定義している「SDL_CreateRGBSurface」の引数の修正です。後ちょっとした変更を。

[] これを作ってて考えたことなどのメモ

いわゆる「ベンチマーク」的なものとか作ったこと無かったし、良い機会なので、作ってるときに考えてたことをまとめてみました。

  • 本部分は「testsprite」から持ってくる。
  • 必要最低限な実装に抑える。具体的には「自機/自機弾/敵/敵弾/相互の当たり判定」という感じ。
  • 表示のベンチマークも取るという意味で、とりあえず背景に星を流そう。
  • わりと普遍的で、流用できそうなプログラムは流用する(キー入力や当たり判定など)。
  • 他のプラットフォーム(というか CPU)に移植されることも考慮して、浮動小数点を使うのを控えて固定少数にする(全く使ってないわけでは無い)。
  • ソースは一本。
  • そのためなるべく短く簡潔に、且つマニアックな記法なりなんなりは排除した記述で組む。
  • なので(というわけ「だけ」では無いのだけど)タスクは「リンクリスト」ではなく「配列」で実装。

大体こんな感じです。

あ、あと、決して「リンクリスト」が「マニアックな記法」と言ってるのではなくて、単純に「記述量が増える」から、という理由で実装しませんでした。短く組めるんならそうしてますが、ボク自身がものぐさなもので、「あーもう新たに組むのメンドイなー」というというかなんというか。

少数に関して。一部浮動少数を「敵のショット方向を求める」のに使ってます。これは「敵のショットは1フレーム内でそんなに同時に多く発射されないだろう」という前提の元に組みました。固定少数のライブラリというか実装は手元にあるんですが、これを組み込むとそれだけでソースの行数が膨大になってしまうので、今回は見送ってます。

あと、「ソースの行数」に拘った理由は、単純に「他言語への移植のし易さ」を考慮した結果です。これでも(元の「testsprite」に比べたら)全然な気はしてますが、シューティングゲームソース、と考えたらそれなりの行数なのでは?と思わなくは無かったりしてます(<どっちだ?)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070107

2007-01-06

雨が激しくウザイ。これから出掛けにゃならんのに。

このまま家に引き篭もってプログラムしていたい気分だ。あうあう。

[] 実は

何か色々手を広げすぎてて全くもって収拾がつかない。そろそろ一つくらい収束させたい気分だ。

とりあえずは SDL の「testshmups.c」からかなあ...。

[] testshmups

というのを作りました。

testshmups ver0.10 http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/testshmups/testshmups.zip

えーっと、SDL の開発環境(?)には「testsprite」というのがありまして、まーよくマシン言語ベンチマーク(って言って良いのかなあ?)に使われたりしてるわけですが。

関連 http://shinh.skr.jp/testsprite/

以前から「これのゲーム版が作りたいなあ」とぼんやり考えてはしぼんでて、んでもって今年に入って友人知人とかと話してるうちにまた熱が再燃したので、一気に作っちゃいました。

目的が「ベンチマーク」なので面白さとかゲーム性とかバランスとかが皆無です。シューティングに必要最低限な要素が入った上での「testsprite」という位置付けで一つ。

wang-zhiwang-zhi 2007/01/06 15:55 おれもれも!散歩ゲーに手がつけられません。
一度広げてしまった手が全て火傷状態です!うひひ
とりあえず、うんこ我慢しながらブログ読み書きは解消しておきました

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070106

2007-01-05

戻ってきた。昨日の話だが。

というわけで今日からというか今から出社なのでいてきます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070105

2007-01-03

[] D Ver1.0

キター!

http://www.digitalmars.com/d/changelog.html#new1_00

ちょっと遅れたがまあよい。ネタでなくて良かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070103

2007-01-02

[] 腸絶好調

なんか実家に帰ってからよくウンコが出る。食べた端から出している感じだ。昨日もトイレに行った7回中5回がウンコだった。

ひょっとしてボクの体内で食べたものを消化せずにとりあえずウンコの様な物体に変換して出してるだけなんではなかろうか?

こんだけ「ウンコ」と何憚らずに書いたのでちょっとすっきりした(は?

五時になったがまだ明るい。さすが西日本。

そういえば書き忘れてたが、一昨日、小倉の一蘭に行ってきた。

結論としては、関東より 100 円安い。あと、豚の風味が強くてとても美味しい。濃くておいひい!

つまり、同僚の嫁さんが言ってたこと(九州の方が美味しい)は、ボクとしては正しかった、と。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070102

2007-01-01

まあ、こんなページですが今年もよろしくお願いします。

[] 新年早々

お尻に犬のゲロをぶちまけられてしまった。なんて正月だ。

[] VAX11 が P/ECE で動いた(てる)よ!

P/ECE 研究室 http://www.piece-me.org/リンク先の 2006年12月15日 を参照)

手元に P/ECE が無いので確認できないけど、相当がんばっていただいたようで。感謝です。

あと、今回は BulletMLP/ECE移植するというとんでもない馬鹿げたこと(@褒め言葉)をやっています。一見の価値ありかと。

この方には以前も「Dash Border」を移植していただいており(2006年7月19日 参照)、ありがたい事です。

次は「AREA2048」あたりの移植とかどうですか?<コラ

[] 今猛烈に欲しい

Ruby/BulletML が。あるんだっけ?<書く前に探せよ

[] そういえば

今日、実家の近く(というわけではないんだが<どっちだよ)の微妙ゲームショップで「GG ALESTEII」を 500 円で購入できた。ラッキー

[] 実は散歩してきた

あと、本来の散歩コースであるところの「新北九州空港」にも行ってきた。地方の空港らしい、なんとも慎ましやかな空港だった。

空港からの最寄り駅(朽網〔"くさみ"って言うんだよ知ってたかい?〕)から歩いていける感じなんだけど、、ちょと不安になるような道のりで、疲れているのもあったんだけど、とても歩こうとは思わなかった。もうちっと暖かかったら歩いてもいいかも。あと風が強くなかったら。

どんなとこにあるか知りたい人は「GoogleMAP」で「新北九州空港」で検索したら出てくるので、適当に探してください。

mm 2007/01/02 02:00 > お尻に犬のゲロをぶちまけられてしまった

(´・ω・`)

taguchyataguchya 2007/01/03 00:16 >「GG ALESTEII」を 500 円で
近所の玩具専門リサイクルショップじゃその30倍の価格で売ってますぜ。
PCエンジンのガンヘッドが¥20000、クライシスフォースが¥9800て、どんなプレミアやねん。

isshikiisshiki 2007/01/03 16:54 だよね?東京でも高値だったはず。だからといって転売する気は無いが。(純粋に遊びたい)

taguchyataguchya 2007/01/04 01:17 似たような理由で、軽量で燃費の良いキッズギア(末期に出た廉価版?)が欲しかったりしますヨ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070101
 | 
20040203040506070809101112
20050102030405060809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070811
201301020708101112
20140203040509101112
2015010203040506070809101112
201601020304101112
20170405091012
201801020410
プロフィール

isshiki

isshiki

上級NEETの実態