今日の雑記

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2007-03-29

[] 新生活

「大人の DS ほげほげ」(ほげほげの部分は該当しそうなタイトルを当ててください)。

なんか、こう、上手く当て嵌めたというか、当て逃げ(は?)したというか。

その前に、まず安定して本体が買えるようにしてあげてください(ボクは持ってるのでどうでも良いけど<ひでぇ)。

[] あーいつのまにか

雨降ってるなあ...。明日も仕事のお出かけ予定なので、昼にはやんで欲しいのですが...。

携帯で確認したら、昼には止むっぽいけど、現地(=埼玉)はどうなんだろ...?

[] あれま

秋葉では降ってないですねえ、雨。<ライブカメラで監視中

まあ最悪、現地で降ってなければ良いんですけど、どうなんでしょう...?

takeuchitakeuchi 2007/03/31 01:04 ほげほげマイブームっすか?(笑

isshikiisshiki 2007/03/31 01:34 「ほげほげ」はプログラマのたしなみです嘘です。プログラマの公用語です本当です。

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2007-03-26

[] 「マジスパ」に

木曜に食べに行く人募集!(火曜水曜は休みなのよ東京店舗は)

DK_alphaDK_alpha 2007/03/27 13:35 時間によるところです。

takeuchitakeuchi 2007/03/27 14:23 マジスパって(マジでスッパイお店と想像)
なんだろと思ってググったら、あらま、おいしそう

HoriiHorii 2007/03/28 01:29 4月に入ってからなら(笑

isshikiisshiki 2007/03/28 01:45 何か予想外の面子が書き込んでてアレですが、まあ機会があればという事でほげほげ。

HoriiHorii 2007/04/01 09:32 何気にカレーマニアなのですよ。

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2007-03-25

[] ちゃんとした C++教育を受けたい

というのがココ最近のボクの願望だったりします。

なんでかというと、ココ数ヶ月の間、仕事というか、まあ仕事なんですけど、C++ で作られたライブラリというかそういうのを扱ってて、ことあるごとに引っかかったり悩んだり、という事を繰り返してきました。

元々 C++ソースを読むのが苦手で、それに加えボクが以前か変わった仕事による「C++ に対するトラウマ」も加わって、進捗が芳しくなく、C++ への理解もなかなか進まない、という悪循環が生まれてイヤン、という感じです。

決して「覚えたくない」という訳では無いのですが、業務を進めながらとなると「まあこんな感じで良いや」という付け焼刃的な知識になりがちで、それはそれで今後のことを考えても「良くない」と思うわけです。

で、表題のようなことを考えるわけですが、よく考えたら C ですらまともな教育を受けているわけではなくて、ではどうして覚えていったかと言うと、結局は「業務で覚えていった」んですよね。そうなると C でできて C++ でできなくはないだろう?とエライ人とかに言われても返す言葉が無いと言うか。

こうなると、もはや趣味とかのプログラムで積極的に取り入れるしかないのかしら...、という感じです。まあプログラミング言語勉強は嫌いではないのでいいんですけど、趣味コードくらいすらすら書きたい、という気持ちがあるのでにんともかんとも...、という感じでままならんな、と。

[] command zht

カテゴリ「todo」

1sh のビルトインコマンド

$ zht
オッス!おらごくう! おらもうだめだ!(休日出勤)
$

を実装。

wang-zhiwang-zhi 2007/03/26 09:35 それは多くのプログラマが願ってることですね。
自分もちゃんとC++教えてほしいです

root-ameroot-ame 2007/03/27 01:16 どこまでやったら、ちゃんとしたC++なんすかね。OOやったら?STL使えるようになったら?ワタシはずっとC++ですけど、どこまできたのかなぁ。。。

isshikiisshiki 2007/03/27 02:25 べつにそこまで「ちゃんとした」という意味ではないんです。まあ「基礎的な」という意味と受け取ってもらえれば。
まあ、その「基礎的な」という部分も「どこまでよ?」という話になって話がループしてしまうわけですが。というかそもそも「ここまで」という話ができるようならこういう事を考えたり書いたりしないわけで。まあ、そんな話です。

h_sakuraih_sakurai 2007/03/27 02:28 俺はちゃんとした、ゲームプログラムを教えてもらいたいですよ。過去のトラウマで苦しくて仕方ない。。。オブジェクト指向なんて分かってたって、ゲームは動かんよ、辛いよと。変にプライドもあったりするから、たち悪かったり。

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2007-03-24

[] オブジェクト指向的なゲームオブジェクトの書き方

http://d.hatena.ne.jp/h_sakurai/20070322#p2

ほほう面白そうですなあ。今度試してみよう。

[] & memo

Layerd

うーん。なーんかできそうかしら、できなさそうかしら、とりあえずメモタイトルだけだけど。

h_sakuraih_sakurai 2007/03/24 15:27 面白そういってもらえて光栄でございまするぅ〜。
ゲームのプログラムはisshikiさんのソースから学んだものが多いので、嬉しい限りです。return &move1;と書くか move=&move1と書くかの違いにすぎませんけど。

isshikiisshiki 2007/03/26 02:30 いやまああんなソースで参考になるなんて恐縮です。
そういえばまたこっちに遊びに来てくださいよ。みんなでプログラマな会話したいですしー。

h_sakuraih_sakurai 2007/03/26 11:44 そうっすねぇ。なかなか、腰が重くて、、、。

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2007-03-23

[] なんかあれこれやってたら

昨日の続き。

Cygwin 環境が壊れたかなんか知らないけど「ls」とやっただけで logout するような腐れ shell になってしまった。意味が解らない。解りたくも無いけど。なので全ての環境を再インスコする羽目にというか事にした。

まあこれだけでは情報量ゼロなので(<登録商標 id:w_o さん)、なにやったか書くと、

という感じで、列挙しても情報量ゼロに近いというどうしようもなさっぷり。つまり今となっては色々やり過ぎて覚えて無い<もうプログラマ辞めたら?

ノート用に別の HDD 買って、 Ubuntu でも入れようかしらもう...。

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2007-03-22

[] うーん困ったぞ

Cygwin 上の bash日本語表示ができるようになったのは良いのだが、 make やら gcc やらで出るメッセージが化け化けなのをどうしたものかねえ...。

コマンドヘルプを less とかに渡しても化けるしなあ...。にんともかんとも。

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2007-03-20

ボンバルディア航空ー!

この語感だけで「ボンバー」を想像してしまうのはもはや「シューティング脳」だなー、と。

というかなんとかしろよ。>なにを?

ちょっとした文章を記述しててそれ自体が友達を無くすような内容だったのでばっさり削除しました。

「登録する」ボタンを押す前に気が付いて良かったね。

しんぐーしんぐー 2007/03/21 14:37 ロンダルキアを思い出すのはドラクエ脳でしょうか。

isshikiisshiki 2007/03/22 19:58 それは思い及ばなかったよ。流石です。

taguchitaguchi 2007/03/22 23:13 シューティングで脳と言えば、「シューティング技能検定」の業務用稼動が待ち遠しいトコロですな。

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2007-03-19

[] 最近どうも

やる気がでなくて趣味ゲームは全く進んでおりません。まあ、期待してる人がほぼ皆無(<ひどい!)だと思われるので別に苦にはしておりませんが(<さらにひどい!)。

まあ正確にはやる気がない、というわけではなくて、モチベーションが上がらないというか、って、それは「やる気が無い」とどう違うんだという話なわけですが、まあ、そんな感じ。

「作りたくない」というわけでは無いし「作りたいものが無い」という訳では無いんですけど...。こんなに端末前にしてプログラムして無いのも珍しいなあ、と我ながら思うわけです。なーんかきっかけないかなあ...。倦怠期かしら?<お前が言うなよ

というかさー、

ドキュメント 72Hour http://www.nhk.or.jp/docu72/

これもうおしまい?良い番組だったのにー!?

こういう番組を存続してくれないと!?いよいよますますもって料金払ってくれないよ!?(<いやまあそれはちょっと言いすぎだろ?)

それはともかく、まあ、こういう番組を作って放映できるのが NHK の強みな訳だから、BS でもいいのでこういう番組をもっと充実していただきたい所存です。一応言ってきますが、この番組、ボク的にはスマッシュヒットな良い番組でしたよ(時間の都合で真夜中の再放送でしか観てませんでしたが...)。

takeuchitakeuchi 2007/03/22 16:01 あああ〜、これ終わっちゃうんですね^^; うわさを聞きつけたばっかりだったのに。

isshikiisshiki 2007/03/22 19:57 まあ、ネタが尽きたというのが正直なところかもしれませんねえ…。

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2007-03-15

うげ!きも!

http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20070313/p1

こういう人がいるから,...というかなんつーかまーほげほげ

決して MAC が嫌いじゃないというかむしろ好きなのに、こういう事言う人がいるからなんつかこうまーあれだなーというかつまりあれ<何が言いたい?

えっとですね、ちっとは黙っとれ<つまりそういうことか

色々書こうと思ったけど、何かと薮蛇になってしまいがちでした。ごめんなさい。<謝って済む問題か

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2007-03-14

[] YouTube 〜 MEGA-CD SYLPHEED

随分前に教えてもらって、随分前に観たのですが。

D

また観たんですけど、やっぱ良いですねえ。今時のポリゴンゲーには無い臨場感があなーると感じるのは、恐らくボクがオッサンだからなんでしょうけど。

ちなみにこれは 1 で、 5 まであります。 2 に収録されている STAGE-5 がボク的白眉

[] *.cでも読んで理解してください

wo さんちより http://d.hatena.ne.jp/w_o/20070314#p2

使いかたは…test-sexpr.cでも読んで理解してください。(超投げやり)

いいなこれ。ボクも次から(次ってなに?)このソリュ〜ションでいこう。

h_sakuraih_sakurai 2007/03/15 13:56 ああ、カッコイイなぁ。涙が出てくる。
当時の技術の最先端ですからね。
2Dシューティングを三次元表現する方法をほとんど完成させた作品だから、そういう背景が臨場感を感じさせる理由かも。
2Dシューティングが3D表現という巨大な敵を倒した最初にして最後の作品みたいな。このあと、あっというまに、リアルタイムレンダリングやテクスチャによって駆逐されてしまうという、日本刀のような美しさがある。

metanestmetanest 2007/03/15 21:47 宇宙艦が吹きとぶ時の飛び散るポリゴンとか、細かいところできっちり詰めて作られてる、ってのもありますね。あと STAGE 10 はフラクタルを使って地形生成だとか。ところで綴りが silpheed で... sylpheed はメイラーがその綴りですね

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2007-03-13

[] JWord ちょーウザイ

もう勘弁ならんというかなんか法的に裁けないかと思うくらいに。というか潰れてしまえ。

とかなんとかおもてて検索したら。

http://tinyurl.com/2n77mr (<-Google 結果)

まあやっぱりそれなりにいるね。

んで、検索結果の中の、

JWord邪魔JWordうざい・JWordいらない・JWord不要というお話が多い場合は サイト移転も考えますので、そういう方は移転希望メールをください。

タイトルJWord邪魔JWordうざい・JWordいらない・JWord不要という空メールでもOKです。

なんかかわいそうというか、そこまで本人が問題視してるならお伺い立てないで移転すれば良いのに...とか思った。

さて、また踏んでしまったのでアンインスコするか...<踏んだのかよ

あ、一応「何でそんなにウザがるの?」という理由書いてなかったので、書く。

はてなリンクを読むと解るけど、ものによって(例えば吊るしの PC とか買った場合)は最初から入ってる場合がある。その場合は、まあ状況にもよるけど、アンインストールできるならする。する必要を感じなければしない。みたいな感じなのですが。

では、JWord の何が嫌なのかというと、「JWord が入ってない状態で特定のページに行くと、勝手インストールされてしまう。」というこれ一点に尽きる。基本的に事前情報なし(リンク元によっては明示してることがあったような気がするけど記憶だけの情報)なので、アクセスして初めて「あー」という事態に陥る。別に悪さするソフトでは無い(とは思う)し、いれさせときゃ良いちゃ良いんだけど、黙って入れられることの嫌悪感の方が大きい。 WindowsUpadte だってクリックしなきゃアップデートしないのに、「何お前勝手に入れてんだよ」という感じ。黙って入れてたら思わずなんか口には出せないようなプログラムを作成してJWordに攻撃しかけてるとこだね<やめなさい

まあ、さっきの「お伺いページ」みたいなことがあるのも、やっぱりみんな、少なくとは「気持ちよく思ってない」んだろうなあ。検索ヒット件数が少ないのであまりどうこうは言えないんだけど...。

という訳で「制限つきサイト」に今さらながら登録しました。<遅いよ

[] 今日の 1sh

今日は特に進展ないなあ。「-mno-cygwin」しようとしてリンク時に失敗したくらいか。

というか「fork」って cygwin+mingw にないのかしら? /usrl/ib とかを nm しても見つからなかったというか、他探しても見つからなかったんだけど。探し方が悪かったのかしら...。

まあ素直に LGPLGPL(2007/3/14 shinidhiro_h さんの指摘により修正) とかで公開すれば問題は解決なんですけど。今回はネタ要素が強いのでできれば初出はソース公開したくないのよねえ...(後々公開するつもりではありますが)。

あいや、正確には「見つからなかった」んではなくて、「見つかったんだけど他の弊害があって正常にリンクできなかった」と言うべきか。どっちにしても正常にビルドできなかったんですけどね。

shinichiro_hshinichiro_h 2007/03/14 11:50 たぶん、 fork は MinGW には無いと思います。なんというか、 -mno-cygwin をつけない場合は Cygwin の POSIX のエミュレーションレイヤーを使うけど、 MinGW なら基本的には OS 依存な部分は Win32API で戦うことになるというか、そんな理解です。 Ruby なんかも Win32 では fork とか pipe とか Win32API でやってたと思います。
あ、あと、 cygwin1.dll は GPL なのでリンクする場合は LGPL じゃマズいという話が。

isshikiisshiki 2007/03/14 15:06 おお。情報ありがとうございます。なるほどそうなのですね。<fork
そしてライセンスについて訂正しました...。よく解って無いのに書くなよっつかなんつーか...。

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2007-03-12

[] 1sh shell

まあまだ公開するに至ってないので公開は差し控えたいと思います(と言って公開しないんだよなきっと)。

と昨日書いたが、別の理由で公開できる状態で無くなってきた。<なんだそれは?

まあ、その、公共、というか、そういう、ね。そんなの。<わかんねーよ。

公開する時はそういう部分を隠蔽して公開するとは思うけど、それやるのメンドイし。<何をやってるんだよ

只今、builtin commandシェルに組み込まれているコマンド)を実装中。何かはかけないけど<だから何で?

というかまあつまり、 SDL-off とかのネタにしか使えないなあ...。というか、 SDL 関係無いけど(ぉぃコラマテ

DK_alphaDK_alpha 2007/03/13 11:03 日記がすでに隠蔽しまっくてますよ!

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2007-03-11

[] 1sh shell

簡易シェルを作ってみた。むしゃくしゃ(ry

まあまだ公開するに至ってないので公開は差し控えたいと思います(と言って公開しないんだよなきっと)。

「1sh」とは簡易シェルです。google で「シェルを作ろう」で検索すれば、作り方は見つかると思います<ひっひどい!

名前の由来ですが、当初、ボク自身の名前から「ish」としていたんですけど、「ish」という名前のコマンド(=エンコーダ)が存在するということで、その場にいたメンバ(誰?)の協議の上決定されました。経緯は...、まあ、いいや<えー!

「1sh」は、まあつまりシェルなので、

% ls
1sh.c 1sh.exe makefile

みたいに、まあ、動きます。

現状では、以下のパスに入ってるコマンド(=実行ファイル)は、パス指定無しで動きます。

./
/bin/
/usr/bin/
/usr/local/bin/

だからなんだという話だ。公開もしてないのに。どうしろというのだ。

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2007-03-08

[] Cygwin 上でコンパイラ(gcc)に「-mno-cygwin」渡した時としなかった時の rand の実装の話

正直、環境による実装依存の話だと思うのだが。

言葉で説明するのは難しいんだけど、なんか「srand した直後に実行した rand の結果が似たような結果になる。」んですよね。

まあこんなソースで実験してみた。

#include <stdlib.h>

int main(int argc, char *argv[])
{
    int i, rnd;

    for(i = 0; i < 10; i++){
        rnd = (int)time(NULL) + i;
        srand(rnd);
        printf("rand:%08d,%d\n", rnd, rand());
    }

    return 0;
}

これを試したマシン環境

どんだけ PentiumIII が好きなんだ...、という話はともかく。

コンパイルオプションとかの具体的な何か。

gcc version 3.4.4 (cygming special, gdc 0.12, using dmd 0.125)
gcc -mno-cygwin -ansi -pedantic -o randtest.exe randtest.c

出た結果。

rand:1173298252,1729
rand:1173298253,1732
rand:1173298254,1736
rand:1173298255,1739
rand:1173298256,1742
rand:1173298257,1745
rand:1173298258,1749
rand:1173298259,1752
rand:1173298260,1755
rand:1173298261,1758

見たら解ると思うけど、seed が 1 増えるたびに rand 値が 3 づつ増えてる。

そこで、コンパイルオプションをこうしてみた。

gcc -ansi -pedantic -o randtest.exe randtest.c

そんで出た結果。

rand:1173298506,2085126557
rand:1173298507,1419408843
rand:1173298508,753691128
rand:1173298509,87973413
rand:1173298510,1569739347
rand:1173298511,904021632
rand:1173298512,238303917
rand:1173298513,1720069851
rand:1173298514,1054352136
rand:1173298515,388634421

うむむ。全く違う。この二つの実装の違いは何...?

実際使用する分には実害は少ないのでいいんだけど、なんとなく気になったというか。

他の実装とかだとどうなんだろう...?

[] a22m メモ

メモリについて。

  • 100MHz のものだけ。
  • 512MB が MAX

とりあえずこんな感じ。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0205C5C

↑ここの、

モデルT1J/T2Jは、2つあるメモリー・スロットのうち、1つに128MBメモリー・モジュールを装着済みです。モデルP1J/P2J/S1J/S2Jは、2つあるメモリー・スロットのうち、1つに64MBメモリー・モジュールを装着済みです。最大まで拡張される場合には、標準装着のメモリー・モジュールを取り外し、オプションの256MBメモリー・モジュールを 2枚装着する必要があります。100MHz のメモリーしか使えません。

256MB が2枚か。市場調査するべかねえ...。

というか肩が痛いといかこってる。そのせいか頭が重い。そのせいかボーっとしてる。いや、ボーっとしてるのは天然だったからか。という気がしなくも無い。かもしれない。<どれだよ

朝起きたら痛かったんだよねえ。枕変えたのが原因か...。

DK_alphaDK_alpha 2007/03/09 11:22 花粉症だからじゃないかと推測。
俺は暖かかった日から、のどが痛くて困ってます。

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2007-03-03

やた! niha さんにトラバされたよ!

意味不明な出力はしないんじゃなかったのかいBoy?)

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2007-03-01

[] プロセスプロセス名でチェックする

はまったのでメモ

例えば以下のようなプロセスがあったとする。

$ ps | grep ssh
     1468       1    1468       1468    ? 1000 21:43:57 /usr/sbin/sshd

Cygwinssh-host-config を実行すると、まず ssh が起動してるかどうかをチェックするのだが、そん時は以下のようなスクリプトを実行する。

if ps -ef | grep -v grep | grep -q ssh
then
・
・
・

上のコマンドターミナルで実行した結果はこんな感じだ。

$ ps -ef | grep -v grep | grep ssh
isshiki1    1108       1 con  21:42:42 /usr/bin/bash
isshiki1    1264    1108 con  21:48:17 /usr/bin/ps
isshiki1    1468    1108 con  21:48:17 /usr/bin/bash

と、全部出てきてしまう。 ssh は実行して無いのに、だ。

犯人はコイツ。「[]」で括った部分だ。

i[ssh]iki1    1108       1 con  21:42:42 /usr/bin/bash

ユーザー ID が悪さしてたのねん...。きづかねーよこんなの。

スクリプトを以下のように書き換えて解決したが。

# if ps -ef | grep -v grep | grep -q ssh
if ps -ef | grep -v grep | grep -q '/ssh'

まあ、これで通ったからよしとする。

http://d.hatena.ne.jp/w_o/20070301#p2

(まじめな話は省略されました。続きはまた気が向いた時にでも)

あいかわらずすげーなあ。このほったらかしっぷりというか@誉め言葉

[] freetype と SDL_ttf

これもつまったのでメモCygwin 上での話。

freetype(Ver2.3.1) に関しては、makefile を書き換える必要があるというか、ヘッダファイルから関数か何かのリスト作る時に「apinames..exe」(<[..]は間違いじゃないですよ?)を実行するんだけど、どうもなんかデフォの「絶対パス(ボクの例だと「/home/isshiki3/freetype-2.3.1/hoge」みたいな)」だと上手くいかないので、実行時のパスやらヘッダ検索時のパスやらを書き換えなければならない模様。というかいちいちターミナル上から実行していってようやくそういう結論に至った。どんなバッドノウハウだよまったく。

SDL_ttf(Ver2.0.8) に関してですが、色々問題がある模様。

まず、「freetype」ライブラリインストールする(make install)時に「インストールされないファイルがある」みたいです。具体的には「freetype/internal」以下のディレクトリと、「freetype2」ディレクトリにある「ft2buid.h」。

コピーした include 内部にも問題があって、 configre 時に「CFLAGS」に「"-DFT2_BUILD_LIBRARY"」しないとあーもーうわーという感じになります。これがボクの環境だけの問題なのかどうか解りません。あとテストして無いんでこれで正しくできたのかどうかも解りません!<ォィコラ

まあそんな紆余曲折がありまして、何とか SDL_ttf をインストールできましたよ。長かったなあ...。

wang-zhiwang-zhi 2007/03/01 22:59 これは!全国のユーザisshikiが一度はハマる罠!

isshikiisshiki 2007/03/02 03:44 まあ名前に「ssh」なんてものが存在するなんて考えないでしょうしねえ普通。
というか、元のスクリプトに「ユーザーID」を表示する(-f オプション)理由もよくわからんのですが。プロセスだけならオプション無しでもいい気がするし。

DK_alphaDK_alpha 2007/03/02 10:59 相変わらず楽しそうな事やってますね。これは気がつかないわ。

sa-ysa-y 2007/03/02 15:45 SDL_ttf が freetype-2.2以降でビルドできない問題は昔から認識されてて実は http://bugzilla.libsdl.org/show_bug.cgi?id=320 にパッチがあります… 2/13に当っているのでSDL_ttf-2.0.9から通るようになると思います。(たぶん)

w_ow_o 2007/03/05 02:47 Webの文章だとまじめな内容を書きそうになるのですが、何かの罠なんですかね!
あれはそこらへんの自戒です。

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