今日の雑記

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2007-05-31

[] うぶんつ

入れてみた。ノートに。

SDL で苦戦中。くひー。

とりあえず、

$ apt-get install subversion
$ apt-get install automake
$ svn checkout http://svn.libsdl.org/branches/SDL-1.2
$ cd SDL-1.2
$ <都合により略>
$ apt-get install make
$ ./configure
$ make
$ make install
$ cd test
$ ./configure
$ make
$ ./testsprite

までやってマシンがおっちんだのを指差し確認。バッテリー抜いて再起動。途中の過程もそれなりに記述してみたが一部略されているのはあまりに恥ずかしいことをしていたのは秘密だ(というかその次の行に答えがあるみたいな)。

とりあえず、起動が速いのと、configure/make が速いのは非常に良い。というか Cygwin が重すぎなのは周知な事実なのだけども...。

2007-05-29

[] おっくせんまん

生声より「Vocaloid」のような音声合成の方がしっくり来ると感じてしまうのはもはや脳が「コンピュータ脳(<なんだそれは?)」と化してしまったのだろうかどうだろうか?

まあ元々「ピコピコ脳」だしな。

↑何のことか解らない人(主に身内)がいると思われるので張っておく。要登録。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm109016

まあ観ても解らないとは思うけど(<なら張るなよ)

taguchyataguchya 2007/05/30 23:14 「ブルーアルマナック」の戦闘中ボイスは音声合成なんだゼー!って、おぼえていますか?

isshikiisshiki 2007/06/01 01:45 あーそうだったっけ?(あんまり覚えて無い<こら)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20070529

2007-05-17

[] 演算べんちまーくん 0.11

バージョンアップしました。するなよ。

http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/benchi_int/benchi_int.zip

主な変更点はある意味致命的なバグ修正と説明が足りないドキュメントの修正です。

とても需要は無さそうですけど。

[] 車輪

ボクはこの先、いったい何回「車輪の再開発」をすることになるんだろうか?

再開発サイコー。楽しー。

やってる最中は自分にそう言い聞かせてます。できた瞬間に「あーまたやっちったよ...」とか思うんですけど。

そういう後悔も含めて、車輪好き。おわっとるがな。

niha 『これはいい脳トレですね。』

言われたくなかったけど言われてしまった...orz

krackmaniakrackmania 2007/05/18 16:44 内田クレペリン精神作業検査の方が退廃的で人間ベンチマーク
的で嫌かも。

http://www.12counseling.com/archives/2005/08/post_185.html

lovepotionlovepotion 2007/05/22 01:51 readmeよまずに実行して、激しく時間を浪費してがっかりしちゃったのは内緒でした。

isshikiisshiki 2007/05/22 06:05 あらごめんなさいです。次(あるのか?)からはもうちっと善処したい所存であります...orz

2007-05-16

[] 一昨日の晩御飯覚えてますか?

と言うわけではないが。しかも昨日の話とは全く関係ないのもどうか?

演算べんちまーくん http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/benchi_int/benchi_int.zip

まあ、ベンチマークです。いろいろな意味で。

えっと、怒らないでください。<何が?

特徴。

  • SDLで書いてある

謝辞。

べんちまー君 http://d.hatena.ne.jp/w_o/20060130#p1

id:w_o さん、ごめん。いろいろと。

DK_alphaDK_alpha 2007/05/17 10:53 リターンを押すとオワタってのが、俺が終わってるみたいで悲しい気持ちに。

nihaniha 2007/05/17 22:30 これはいい脳トレですね。

w_ow_o 2007/05/27 09:16 これはひどい!

CPU対戦形式もありかもしれないです↓(もはやベンチマークじゃない)
http://morihyphen.hp.infoseek.co.jp/files/benchi_int.zip

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2007-05-15

[] a24z の

使い方を忘れてた。

[] えっえー!

P/ECE研究室 http://www.piece-me.org/

Z-LOCK 移植版(画像>) http://www.piece-me.org/zlock-20070401.png

2007年4月24日」付けですが、拙作「Z-LOCK」が P/ECE移植されてました。

というか、是非ご連絡ください!積極的に紹介するので!

しかしすげーな...。オラ、ワクワクしてきたぞ!

nsawansawa 2007/05/16 23:17 ご紹介ありがとうございました。こちらこそ、勉強させていただいています。
ひとつ、質問させてください。
isshikiさんのプログラムには、いつも、luminousという処理が有るのですが、
何の処理なのかいまひとつ読み切れず、移植の際には省略してしまっています。
luminousは、何を行っている処理なのでしょうか。

isshikiisshiki 2007/05/16 23:51 どうもですー。
あれは、とりあえず線を描画する時に太くしてアンチをかけてるというか。そんな感じです。
P/ECE に移植する時は不要なので、削っても問題ないですよ。

nsawansawa 2007/05/17 06:04 なるほど、そういうための処理だったのですか。疑問が解決しました。

2007-05-13

[] まあそんな感じで

どんな感じなのかはともかく。

ガスト(Guxt) http://homepage2.nifty.com/rochet/storage/guxt_1001_wz.zip

↑専用ページがなかったので直リンしてます。不都合があるようでしたら連絡ください。

作者ページ http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/

まあ、作者は言わずと知れたというか、「洞窟物語」の Pixel さんですが。

これプレイして心和ませてます。あー落ち着くー。

久々に右手がしびれました。男なら手連ってかー。

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2007-05-11

[] まあ「オマージュ」というかなんというか

引用ごめんね>taguchaくん

しかしまぁファンがどうあがいても、「続編」は作れても「新作」は生みだせないんでしょうな。

ボクとしては「続編」だろうが「新作」だろうが、なんか受け継がれてる点があってそれなりに「TF」してれば良いや、というゆるい姿勢で期待しておる訳です。

んでまあ、その「受け継がれてる点」としてだけ考えると、それなりなんですけど(<BT)、それなりすぎて、これを「Simple2000 シリーズとして考えるのも正直どうか?」と思ったわけで、そういう点も含めて「無かったことにして良い?」と発言したわけです。(以下検閲削除)

そういえば今日(というか昨日?)聞いてビックリしたんだけど、サントラ同梱のいわゆる「限定版」って「\5,000」もしたんだって?そりゃまあ怒るわな予約組は...。

(というか相変わらずネット情報をチェックしてないねえキミは...)

taguchyataguchya 2007/05/14 01:11 言葉のニュアンスをフォローしておきますと、「続編」は前作の続きor改良作ですなとファンが納得出来るもので、「新作」はファンの予想を超えるもの、という感じで。

自分はセガハードでしかシリーズをプレイしてないのですが、2MD>3>4>5の流れは常に後者であった印象です。

ブロークンサンダーは、自機まわりの出来は充分「続編」してると思います。

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2007-05-08

[] BROKEN THUNDER

まあいまさらここにかくこともないとはおもうのですがひとこと。

無かったことにしていいですかー!?

あと、

http://www.kmc2ppm.jp/stg_up/img/1945.jpg

これがツボにはいった(↑いつまであるかしら?一応保管はしたけど...)。

DK_alphaDK_alpha 2007/05/09 11:03 大変みたいですね。本当に。

taguchyataguchya 2007/05/10 00:17 「無かった事」というか、「始まったばかり」と思ってあげたい。

isshikiisshiki 2007/05/10 00:28 始まる、にはちょっと...というのが正直なところだ。
あとまあ「大変」なんだろうけど自業自得だよ、といった所か。

taguchyataguchya 2007/05/10 23:29 「これから何とかします」的な発言も先行き暗そうだしね。
ヴァルケンみたいに、移植に不満を持った有志が集まって勝手に続編を作っちゃう原動力になれば良いかとも。

godzygodzy 2007/05/11 00:25 ご無沙汰してます。自業自得な展開ですが99の人に係わってしまったのが運の尽きだったのだろうと思いますー。

isshikiisshiki 2007/05/11 00:59 うわー!お久しぶりですー!>godzyさん
以前の話をお伺いした時もそんな感じのことを仰ってましたねえ。ある意味影響力が相当大きいというか、負のコスモパワーが大きい、という感じなんでしょうねえ(<何を言ってる)。
>移植に不満を持った有志が集まって勝手に続編を作っちゃう原動力になれば良いかとも。
http://liberty-hp.ddo.jp/tf/index.html
これとかどう?知ってたかしら?
地味だけど進めてるので、影ながらひっそり応援してます。

taguchyataguchya 2007/05/11 23:09 >これとかどう?知ってたかしら?
転載された画像は知ってたけど、本サイトは初見です。教えてくれてありがとー。
しかしまぁファンがどうあがいても、「続編」は作れても「新作」は生みだせないんでしょうな。

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2007-05-07

[] ソース名と内部の命名規則

についてちょっと考えたのでちょっと書く。ちょっとかよ。

正直、個人で組んでる分にはあまり考えて無かったし(<既に駄目)、仕事で組む分にはそれなりに元があったのでそれなりにそれに従っていただけ、というのが現状でした。

仕事はともかく(まあ従っているので)、個人で組んでいるプログラムについて(一貫性がないので)、もうちょっと考えんとなあ、というのを流石に思い始めた(<遅いよ)ので、今組んでるプログラムは、ちょっとそこに気をつけながらチマチマ組むことにしました。というか組んでます。

具体的にどうこう、というのはリリースまで(<するのか?)公開を控えたいと思います。ここで今公開してみたとして、今後どう変わるかは解らないですし。

[] ゼロスピンドル化の野望

Akiba PC Hotline http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070512/etc_ssd32gb.html

自宅の VAIO-U101 がお亡くなりになられてから、「SSD 化された 1.8inch ゼロスピンドルドライブ」(ってこの表現が正しいかどうかは知らん)を切望していたわけなのですが、ようやく登場しました。

しました。が、

実売価格は104,790円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

10万オーバーですよ。これはいくらなんでもなあ...orz

まあ技術的にこ慣れてきたら低価格化されるんでしょうけど。いつになることやら...。

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