今日の雑記

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2007-07-31

[] ThinkPadWindowsHDD 死亡

した模様。あーうーあー。

正確には HDD そのものが死亡したわけではなくて、重要ファイルシステムファイル?)のあったところが壊れてるっぽくて、「致命的なハードウェアエラー」とか出て再起動、みたいな感じ。

別に用意しておいた「ubuntu」が入ってたHDDで起動してみたところ、何事もなく起動した。

ここんとこ起動しっぱなしだったから、ちょっと無理させすぎたか?

とりあえず ThinkPad 君の余生は Windows ではなく ubuntu人生を歩ませることに決定。

Linux 生活、始まる(のか?)。

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2007-07-29

[] おー

締め切り間近な感じだが、いろいろと問題を抱えてる点に変わりはないというか。

どうなる?どうする、俺?<なんとかしろよ

[] 携帯の電池

を変えた。30分くらい話しただけでへたってくるどうしようない状態だったので。

携帯の料金を納めに Docomo ショップに行ったついでに「あのー電池がへたって HogeHoge なんですけどー」と相談持ちかけたら「あーこれはあれですね」とかなんとかで無料で交換してくれた。機種変してから1年ちょっとだったのに。

どうにもならないようだったら機種変しようかとか思ってたんだけど、思わぬところでラッキー

HoriiHorii 2007/08/10 18:09 なんとか汁。
ここから挽回すると凄く格好いいんだぜ。

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2007-07-28

[] チップチューンライブ吉祥寺

に行ってきた。参加者である丼さんに誘われて(無理やり行ってきたとも言う)。

とりあえず、ファミッコな良い子にはお馴染みの「烈火」の「シオダさん」の「烈火メドレー」にもう炸裂というか縦ノリ炸裂な感じで年甲斐も無くノッてしまいました。

おかげでもう放心状態。その後の方々の曲を聴くことができなくて申し訳ない。

そんな感じ(<丼さんはどうした?)

yaruharayaruhara 2007/07/29 06:40 来ていただいてありがとうございました!
シオダさん、前々日にゲームボーイのデータが飛んで
セットを一日で作り直したんだそうです。
すごい人もいるものだなあと。

isshikiisshiki 2007/07/30 03:07 先日はどうもー>丼さん
>セットを一日で作り直したんだそうです。
いやはや。確かに凄いですねえ...。
と言うか普通にあの音源が欲しいと思いましたよ。売ってくれないかしら?

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2007-07-27

[] プログラマ失格

C(++)でプログラム組んでて

if(pStg->anim_frame =< frame){

・・・・

Expression syntax error

頭がどうにかしておる。というか Typo にもほどがある。

[] そういえば先日

数学ガールを読み終わった。

読後感は、以前書いたのとあんま変わらないなあ。あと、中盤以降の数式を理解できてないとか。

んで、全く得るものが無かったのかと言うと、そんなことは無くて、数式に対する心構えというか、向き合い方がちょっと変わった。うまくは言えないけど、「あんなゆるい(<失礼)展開の中に数式がバンバン出てくる」ことで、気難しそうな奴が実はちょっと不器用な奴だった、という認識で見られるようになった感じか。こんなんじゃ意味わからんな。

まあつまりは「ちょっとは数式読めるようになったよ」と言う話だ<だったら最初からそう書けよ

あとは、数式って仕事(主に3Dまわり)でしか使ってなくて、それも「こういうときはこれ」と言う感じでしか使ってなかったんだけど(つまり理解してるわけではない)、これからはもうちょっと正面から向き合っていければなあ、とか。

再読する予定。

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2007-07-24

[] あと六日

です。いろいろと。

主にプログラム方面(<仕事&私事)。

「いろいろ」じゃないやんけ。

とりあえず現状「仕事9.9:趣味0.1」です。

普段だったらフラストレーション溜まるところだけど、今回は、まあ、しゃーないと言うか、「これはアリ」と言う感じなので。なんつーか、まあ、そんな感じです。

目下の目標は「携帯電話を変える」ことです。以前の記述と何の関連も無いけど。できれば Willcom にしたい。仕事の都合上で。

ただそうすると名刺作り直しになるのよね。こうなったら自費で出すか。<それもどうなのよ?

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2007-07-18

[] DS ゼルダのその後

まあ、地味に、続けてます、よ。

いまんところ、やめるという要素も無いし。

ただ、だるいなあ。現状、家でやる気ゼロです。

まあ、つまりは、「お外に出て電車の移動中にやる」選択肢しかないわけで。

うーん...。もう面倒くさいから攻略サイトでも見て一気に終わらせてしまうか...。

そんな程度です。

周辺の方々からいろい諭されましたが、まあ、ゲームって「諭されて」プレイするもんではないしねえ(<もちろん、こう言ってくれた方々は何も「諭そう」と思って言った訳ではないのは重々承知してますが)。

[] あーそうそう

個人メールを、ようやく復活させました。

以上、連絡事項。

takeuchitakeuchi 2007/07/19 15:07 飲みいきまっしょい!いっしきさん!

DK_alphaDK_alpha 2007/07/20 11:23 俺も俺もー

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2007-07-16

[] SDL-off 2007 関東/夏

主催して、行ってきました@秋葉原

参加者は10名。今回は場所が場所だけに(主に会議室の広さが原因で)人数を絞った感じです。

今回も、SDL-fan-jp の精神指導者であらせられるところの Zinnia 同志が不参加だったのが悔やまれる。

会自体は、人数が人数だけあって何の問題も無く終了。

以下、各人のネタに関することなど。順番は適当

  • wo さん ・・・「カメラ」を使ったシューティング。主に顔(というか鼻)に焦点が当てられ、そこが「自機」の位置になる。被弾するとネガポジ反転した上に大量の鼻血が出るように見えるビジュアルにショック。ネタ度最高。
  • shinichiro.h さん ・・・ ThinkPad に搭載されている「モーションセンサ(?)」をネタにしたコントローラハンドリング。本体をむちゃくちゃ傾けたりガンガン叩いたりツンツンつついたりして壊れるかもーとか思ったが壊れる様子も無く、そこは天下の ThinkPad といったところか。
  • say さん ・・・ 半年の時を経てようやくお披露目となった「Wii リモコン」ネタ。何気に「お絵かき機能」といったお遊び機能も搭載。プレゼンソフトが内容も含めて「べたソースで書かれている」ことに shin.h さんがっかり。
  • tekezo さん ・・・ MacBookPro に搭載されている...、えっと、なんだ?「感光センサ」でしたっけ?を利用した○ッパイネタ。これ以上は怖くてボク書けない!<なんでや
  • gony さん ・・・ 永遠のヴェイパーウェア GSS に変わるネタ!と思いきやタイトル画面の「GSS」の文字に一同ずってーん。でも中身は「シューティングで学ぶピンイン(中国漢字の読みの事?)学習ソフト」という、世間の左斜め上を通り越した反対側(つまり右下)から出てきたようなソフトを発表。「真面目に遊ぶよりシューティングらしく遊ぶほうが長生きできる」点や「高難易度になるとネイティブでも対処不可能な難易度」になるバランス調整など、もはや現地の学校に売り込んでくださいよそれで10億円ですよと言うような出来に全米が(ry
  • szkh さん ・・・ DirectX を使った 3D ゲーム(の作りかけ)のデモ。これを見る前に「(某)壊れた雷」の1ボスを見たせいか、「モーションって素晴らしいよね」と言うことを再認識した<失礼だよ
  • ABA さん ・・・ (本人曰く)ちょっと前のバージョンの作成中の XNAデモ現在の 3D 科学力(なんちゃらシェーダー)を利用した嘘 3D 映像に「じゃあ係数3乗しましょうよ」と悪乗りする周囲。出た結果が「あーこれってスターウォーズのデススターですね。」と言うような映像が。本当はもっと「エクセリオン」な画像が出てるらしい<それもどうか?
  • ボク ・・・ 多くは語りませんが(<なぜ?)、個人的メインは「libSDL_console」という、SDL を利用したコンソールプログラムデモ。これを使ってなんかハッキング的なゲームが作れればなー、と、実際の画面より言葉で説明する方が多かったのが今後の課題だ。でも、一番盛り上がったのはコネタである連射測定ソフト「SDL_rensha」(ひどい!)。

まあ総評としては、「デバイスネタは面白いなー」ということ。ただ、デバイスネタに加え、発表者個人のクオリティも高いのが悩ましいところだ。

次回開催は未定だが、今度こそ Zinnia 兄さん参加してね!でないと漏らしちゃう!<どうして?

DK_alphaDK_alpha 2007/07/17 11:49 内緒でそんな面白そうな事を!!
ずるい!

isshikiisshiki 2007/07/18 05:53 すまんね。
ただまあ、SDL-offを今後も開催していくことについて、今回ちょっと考えないとなーという思いもあり、あえて小規模、というか、秋葉開催、というか、まあ、そんなことを考えてたりするんですホゲホゲ。

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2007-07-13

[] DS ゼルダ

微妙な感じになってきた(実はかなり以前からだけど)。モチベーションが保てないと言うかなんというか。

つまりやる気の問題かと。

家で集中してがーっとやる方がいいのかな?基本は外に出て電車の中でしかやらないし。つまりそんなにプレイ時間が稼げないと言うか。

ちょびちょびやる感じだと、「あーまたここを最初からかよ」という感じになって、それは何かというと「ムジュラの仮面」の再来というか、悪夢の始まり的な何かがほげほげ、と。

どうしてこう面倒くさい作りにするのかな?確かにショートカットは用意されてるけど、そこに至る経緯も面倒くさいというか、「携帯機」なのにレジュームしないと「いつでも再開できない」作りになってないセーブもどうなのかしら(ハマリ防止なんでしょうけどね)。

時間制にしてもなあ...。あーまーいろいろ思うところありというか...。

正直、プレイするのが苦痛になってきました。「あまあまプレイヤー」と言いたくば言え。

[] 数学ガール

と言う本を買った。んで読んでる。

SDL-fan-jp 的には異端本(というか焚書?<言い過ぎ)みたいですが。

読んでいて思ったこと。

  • 最低限の数学の素養(それがどの程度かボクにはわかりかねますが)
  • これは「数学がわかる(ようになる)」本ではなくて「数学に興味を持てるようになる(ように書いた)本」
  • そのためには「オタク好みの少女漫画(かそれに類する小説)」が読める素養

という、以上3点が読むために必要だ。ということ。

かなり偏ってますね(↑主に考え方が)。

まあ、嫌いじゃないですが。内容(=主に数式に)ついていけないだけで<ぉぃ

Ruddy-BRuddy-B 2007/07/14 18:43 DS版は未体験だけど、ムジュラの仮面の経験はあるからなんとなく検討つくなぁ。 その評価は社会人であれば妥当なところかと。 ヒマヒマなら楽しめるのかなぁと思ってみたり。

isshikiisshiki 2007/07/17 02:53 >ムジュラの仮面の経験はあるからなんとなく
まあ言い方は極端ですが、個人的に受けた感想がそんなの、という話ですね。
アレよりははるかに遊びやすいです。レジュームあるから。ただ日が空くと忘れる<脳トレ推奨

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2007-07-12

うーん。ゲーム開発における「バッドノウハウ」ってなんだろう?

確実にあるとは思うんだけど、もはや麻痺してしまったのかな?思いつかないや。

というかバッドノウハウの塊...?

少しは自分の開発姿勢というか開発体制を考え直さなければいけないかも。

なんというか、「今現状でそれなりに楽できる」と思ってしまってるのが問題なんだよなあ。

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2007-07-11

[] tekezo さんのように

今作ってるのを動画でペタっとするのも良いかなあと思った。

http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/khSnHcdPpQw <注 tekezo さんの次回作です

こんな感じで。

ただ、ボク実を言うとこの方面(動画)に関して全く疎くてふがふが、という感じです。

きちんと調べんとなあ。

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2007-07-09

[] ネタゲーを作る時に注意することメモ

思ったこと。

  • 「ネタ」とわかるような出来にすること。
  • 元ネタがある場合はそれと解るようにすること。
  • 過去ゲーのネタを使うときは捻らないでストレートに攻めること。
  • ネタが思いついた時はいったん落ち着いて考えること。

以上。気をつけるように>ボク

[] まあ細かいことははしょるけど

つまりメインマシンが壊れていろいろデータを救助してたらこんなのを発掘して懐かしいなあ、と。

http://isshiki.la.coocan.jp/picture/salmon.asf

つまりなんだろう?カナダの缶詰のCM?熊が良い感じですね。2chのクマ以前にデビューしてたことを思う(<98年くらいだったと思う)と、ずいぶん早過ぎた登場だったのだなあ、と。

男の方に何か思うところは無いのか?ということに関しては聞かなかったことにしたい。

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2007-07-08

[] おかえりー

shinh さん。

ムチムチ王国(=北米)に行っても体型維持してるあたりは流石かと<そこかよ

[] PC耐久性とか

某 Z さんのところから。(<なぜ伏せる?)

VMwareセミナーとかで繰返し出てきたのは、

という流れなんだけど、なんかどうしてもひっかかるのは、そういう風に高負荷稼働になったPCって一気に寿命が縮まったりするんじゃないのかというか、世の中のPCハードウエアってそんな高負荷で連続稼働できるように作られてないんじゃないのかとか、そういったあたりで...

最近マシンは、なんでしょう?確かにあまり「耐久性」に関しては疑問ですねえ。ボクがあまり最近マシンを買いたがらない理由もその辺にあったりしてます(<本当ですよ?)。

最近の事例としては、うちの一番若手である「VAIO-U101」が真っ先に逝っちゃったりとか、PS2がおっちんだとか、かと思えば稼動9年を誇ったメインマシン440BX&PentiumIII)が先日ようやく成仏したりとか、でも買ってから11年経つ HP200LXPC-XT&80186) はいまだに動いてたりとか、まあ、「古いものほどよく動くねえ」といった事例が多いです。

それだけ最近マシン電子部品に負荷がかかりまくってるんでしょうねえ。昔より小さい部品で、でも数年前から考えられないほど無茶させられたら、そりゃ、部品でなくても悲鳴はあげるかなあ、と。

メーカーとしてはあまり耐久力がありすぎると問題なのかもしれないんだろうけど(買い替え需要などの問題があるだろうし)、でも、部品というのは「壊れる時は一気に壊れる」のが常で、さらに「重要な部分ほど先に壊れる」ので、難しいところですねえ。

せめて「マザーボード」と「HDD」は丈夫に作って欲しいですね。CPUメモリはまあ、買い換えられるなら買えば済む話だし。問題はマザー世代交代が速過ぎることか。この辺はもうちょっと各メーカーに何とかしていただきたい。

少なくとも基幹システムに携わってるメーカーは、留意しても良いよねえ。ひょっとしてしてるのかしら?

krackmaniakrackmania 2007/07/10 08:24 電子部品に負荷がかかりまくってると言うか、
年によって質が悪くなってる所もありますからねえ・・・。
コンデンサーとか。電源回路が質の良いのを買った方が
良いですよ。マザボでも工夫してるのがありますし。

isshikiisshiki 2007/07/10 16:43 >年によって質が悪くなってる所もありますからねえ・・・。
あーそうですねえ。何年か前にコンデンサが一気に逝かれた事件とかありましたねえ。

o_megao_mega 2007/07/16 15:48 大学生協で買った扇風機は1年でお亡くなりになったけど、親が寮生活してたころに買った扇風機はまだ壊れていない…。脅威の2世代超え稼動。
最近のは、小型化や低コスト化とかの「動く」部分以外に力を注いでいる感じがします。リコール掛かるメカの多いこと多いこと。

rubikitchrubikitch 2007/07/18 12:53 俺の3GBのハードディスクも11歳現役バリバリだというのに先代80GBは1年少しで逝ってしまった。
二代目は3歳4ヶ月…温度管理はしっかりやっていて42度以上にはならないもののいつ御臨終になるのか不安です。

rubikitchrubikitch 2007/07/18 12:54 3GBのハードディスクは先代PCのものをそのまま流用してます。起動用とデータ用を分けているため、クラッシュのリスクは少しは減らせるかなと。

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2007-07-03

[] BROKEN THUNDER その後

先月末に「パッチ出すよ」といっていたアレですが。

アキバblog http://www.akibablog.net/archives/2007/07/broken-thunder-070703.html

また、『BROKEN THUNDER(ブロークンサンダー)』が一時販売中止になる前の5月10日の時点では『一回目の追加データの開発を6月末に完了させ、その後アペンドディスクとして無償配布する予定』としていたけど、プログラム担当された01Step氏がパッチ作業に関わらなくなったりして、結局「BROKEN THUNDER」の追加データパッチ)はリリースされることはなかったのが、返金対応の理由みたい。

とまあ予想通りの展開。

BrokenThunder 公式Blog http://www.factory-noise-ag.com/blog/2007/07/post_2.html

アップデート用強化パッチリリースについて■

先に告知しておりました『BROKEN THUNDER 限定版・通常版』に対応した

アップデート用強化パッチリリースにつきましては、現在におけるまで再三の

検討を行ってまいりましたが、現状、パッチを当てることによる部分的な内容改定

及び拙い弊社のプロデュース能力では、お客様にご満足いただける作品レベル

への到達とリリースが不可能であるという結論に至り、まこと勝手ながら

中止の運びとなりました。アップデート用強化パッチをお待ち頂きましたお客様

各位におかれましては大変申し訳ございませんが、何卒ご理解ご容赦いただけ

ますようお願い申し上げます。

「強化」ってなんだ?w

■ブロークンサンダープロジェクトの今後の展開に関して■

本案件に関する弊社所有のプロデュース・製作・発売、全ての権限は

他社へと移行いたしました。現在、権限移行先の会社において、ビジュアル

レベルデザイン等の抜本的な内容改善作業が実力有るクリエイターにより、

急ピッチで進行中です。

というかまあなんつーか、

ジュアルレベルデザイン等の抜本的な内容改善作業が実力有るクリエイターにより、急ピッチで進行中です。

っていうのが胡散臭いなあ。

まあ、こちらとしては返品はしませんけど。こんなネタディスク手放すほうが惜しい(思う壺とか言うな)。

DK_alphaDK_alpha 2007/07/04 11:09 うすうす予感はしてましたが、やっぱりこうなってしまいましたね。
まー、そう簡単にうまくいかないですよね。

logionlogion 2007/07/04 17:10 うちも騒ぎになってから買いに走った身なので、記念に取っておこうと思います。

taguchyataguchya 2007/07/04 23:21 限定版購入者なら、半額はサントラ代だと思えばまだ救いが…。

isshikiisshiki 2007/07/09 03:50 >うちも騒ぎになってから買いに走った身なので、記念に取っておこうと思います。
ボクは前情報無しで素で買って「あー!」となった人なんで、むしろ荻野さんのような買い方が正しいと思い、生温い気持ちになりました。
いやでも、十分楽しんだから良いんです。

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