今日の雑記

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2008-01-31

[] メインマシンのメイン HDDSCSI) 死亡

した。10年近く蓄積されてきたデータテキストも死亡。まあ全てではないけど。必要最低限しかバックアップとってなかったしなあ。

思ったより喪失感がないのが意外だった。所詮は「データだ」と、どこかで思ってたのかもしれない。

つまり、バックアップされてないデータは、その程度の扱いだったのかもなー、と。

幸いな事に、今作ってるゲームに関しては、本当に偶然にも「昨日バックアップを取っていた」のだが。これが「喪失感」が薄く感じられている原因かもしれない。

でも、ここ数日構築していた GP2X 用のライブラリ群(libBulletML とか libSDL_pcb とか)は丸ごと喪失してしまったわけだが、まあ、これらに関しては何とかなるからいい。面倒ではあるけど。

寂しいといえば、およそ10年以上続いてきた当ページ(59番街の部屋)のデータが丸ごと喪失してしまった事か。アップされていないデータは丸ごとなくなってしまった。「私設公開日記」とか「冒険日誌」とか「MEGA DRIVER'S CUSTOM」とか。ナツカシで痛々しいページ群が。一部は Internet Arcive に残ってるんだろうけど。

というわけで、ただいまメイン HDD を絶賛フォーマット中です。サルベージも試みたんですが駄目でした。こういう時はさっぱりしないとね、引きずるのはイクナイので。

ただ、ハード的な故障だった場合はあアレだなあ。今週末にでも HDD 買いに行かないとなあ。お仕事データが別ドライブに入ってるわけだし...。

とりあえずお仕事データバックアップ取りましたが。

[] GOLGO13(ARCADE〜NAMCO

おお。こんな動画があったとは!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2051151

だれか、第3弾をアップしていただけませんか?<自分勝手

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2008-01-30

[] ...

...

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2008-01-28

[][] libBulletML を組み込む 〜其の2〜

組み込み完了。 simple&active 両 Bullet が動くようになった。

実装上特に大きな問題は無し。まあ、今までに何度となく実装してきたしな。

速度的な問題も、今んとこ見られない。最初大量の弾を出していたせいで起こっていたと思っていた処理落ちも、実は描画面積的な問題だった。描画サイズ半分にしたら処理落ちしなくなった。というか元の弾が大きすぎた。

まあ、現状ではあたり判定とかとってないので、とり始めたら処理落ち始めるんだろうけど。今回はそんなに弾を出さない予定なので、現状でも問題ないか。

次は libSDL_gfx の実験なのだが、こっちの方が問題あるかもなー。回転とか使うし。

かしこんだけ処理落ち気にしながら作るのって P/ECE 以来かもなー。仕事で嫌というほど実感してるくせに。わしゃマゾか。

[] 強力若本GP

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1948870

見つけたのは随分前だけど、いやもおなんつーかね。

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2008-01-27

[][] libBulletML を組み込む

カテゴリを追加してみた。

liBSDL_pcb に引き続き、GP2X に libBulletML のビルド組み込みが(恐らく)できた。まだ動かしてないけど。

とりあえず、弾定義 XML は読めてるようなので、実行も問題ないかと思う。

ビルドする際の問題は特に無くて、まあ、最新版落としてきて適当な場所に展開(ボクの場合は以前落としてきた奴をコピー)して、make で終了。後は、それらしいフォルダコピーして、アプリ側の Makefileパスを設定するだけ。

適当に一個、弾定義ファイルを読むコードを追加してビルド。ちょっとここで手間取ったけど、まあ、結果はパスが通ってなかっただけなので、パス通して終了。

不安なのが実行速度だ。libBulletML は引数戻り値に容赦なく double 型(浮動少数)を使ってるんだが、先人の「NOIZ2SA for GP2X」のソースを見たところ、この辺はまんまみたい。それであんだけ速度稼げてるんだったら、まあ問題ないかなー。

このへんは実際に組み込み&動かしてみて決めようと思う。

ついでだから、以前実験でやってた BulletML 拡張も組み込んでみようかしら?せっかくだしねー。

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2008-01-26

[] はてな書こうと思って

ログインしようと思ったんだけどできなくて、「うえーなんでー?」とか思ってたんだけど、原因は「カレンダーが進みすぎていた」という落ち('ω`)

おかげで書こうと思ってた内容の大半忘れちゃったよ。

そしてその原因を教えてくれたのがニコというのがなんとも。ありがとうニコ。

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2008-01-21

[] GP2X

とりあえず「SDL_pcb」は動くようになった(詳しくはこちら>http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/SDL_pcb/)。

まあ、まだいろいろ実装しなきゃならんライブラリはあるのだが。

実装分、

  • libSDL_kanji
  • libSDL_pcb

未実装。現状では、

  • libBulletML
  • libA24Z

こんな感じかしら。

容量的な問題で色々ありそうだなあ。まあ、そこはそれ<どれだ?

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2008-01-15

[] ALERT for GP2X Ver 0.14

昨日正式リリースしたくせに、舌の根も乾かぬうちにバージョンアップしました。

ALERT for GP2X Ver 0.14 http://isshiki.la.coocan.jp/gp2x/alert_gp2x.zip

今回は、某クマさんのページで「簡単だなあ」と言われてしまったので(http://www.the2bears.com/?p=1264)、難易度を上げてみました。

正直、ボク自身も「簡単すぎだよなあ」と思っていたので、まあ、そのね、なんとなく。

でもまあ、これでもまだ、簡単かもしれんなあ...。

ちなみに「EASY」は難易度据え置きです。まあ、チュートリアルみたいなもんなので。

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2008-01-14

[] ALERT for GP2X Ver 0.13

バージョンアップというか、一応正式リリースとしました。

ALERT for GP2X Ver 0.13 http://isshiki.la.coocan.jp/gp2x/alert_gp2x.zip

懸案だった音の遅延も無事解消しました。その他セーブデータの保存とかデモプレイの修正とか、細かいところも手を入れてます。

全国一千万人の(ry

[] GP2X でやってて今回解ったこと

を整理しておこう。主に前回(id:isshiki:20060627#p2)とは違うことを。

  • プライマリサーフェスは 8bit で作ろう。16 もできるけど重い。
  • そんでサイズは 320x240 で。それ以上の大きさにすると、どうもシステム側で縮小かけるっぽい。
  • サウンドで SDL_mixer を使用する場合、バッファサイズは極力小さく。ALERT の場合は 128 にしました。
  • 浮動少数は重いので固定少数で。
  • SD カードファイルを保存する際は、カードの性能によってはすぐに反映されないので、「system("sync");」とするか、「#include <unistd.h>」して「fclose(fd);」した後に「sync();」する。
  • F200 の場合は USB-connect が大変不安定なので、SD カード経由でやり取りした方が速いし簡単。

こんなところですか。こうしてみてみると駄目駄目に見えますが事実駄目駄目です(こら

でもまあ、可愛い奴ですよ。この拙いところが。

というわけで、SDL-fan-jp の方々には大変お世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。

[] ALERT for GP2X を開発する上での諸々

せっかくだからこれもまとめておこう。

続きを読む

[] あーそうか

これを(なにを?)年賀状とさせていただきたい。

世界にこの年賀状を受け取れる人間が何人いるか知らんが。というか「お年賀」って全世界的ではないし。

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2008-01-12

[] ALERT for GP2X Ver 0.12

連日更新ですが。こういうのは勢いが必要なので。

ALERT for GP2X Ver 0.12 http://isshiki.la.coocan.jp/gp2x/alert_gp2x.zip

今回の更新は主に高速化です。GP2X は浮動少数に弱いので、固定少数に変更しました。

あと、NOIZ2SA を見て、ボタン仕様をそれに合わせました。

公式的に「決定はこれでキャンセルはこれ」とかいうのはあるんですかね?こういう時、レギュレーションがないとどうしていいものやら。一応、メニュー(ランチャー)とかにも合わせてみましたが。

後はサウンドの遅延なんだが、これが厄介なんだよなあ...。NOIZ のソースを見てみると、どうも SDL_mixer は使って無いっぽくて、MOD の方を使ってるんだよねえ。そのせいなのかなんなのか、サウンド(音楽データが変更されてるし。

もうちょっと調べてみよう...。

というか、リクエストしてから 1 秒くらい経って音が鳴るのは、いくらなんでも遅延しすぎではなかろうか?そんな変なプログラムリクエストしてるつもりは無いんだが...。

今んとこ解ったのは、Linux の標準(?)ドライバを使ってるっぽい、ということ。あまり詳しい情報は得られなかったんだけど、Google 先生に聞いてみた限りは、そんな感じだった。

別に MOD ドライバで鳴らすこと自体に抵抗は無いんだけど、そうなると曲データが作成できないのがネックだ。

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2008-01-10

[] ALERT for GP2X Ver 0.11

更新しました。さすがに前バージョンはアレで何なので。既知だったバグフィックスです。

ALERT for GP2X Ver 0.11 http://isshiki.la.coocan.jp/gp2x/alert_gp2x.zip

主な修正点。

  • 敵弾の挙動が変なのを修正。
  • 中断ボタンが B になっていたので SELECT に変更。
  • 場所によって 0 除算を起こしていたので修正。

3 番目は今日発覚したバグ。大急ぎで修正しました。ありがとう id:DK_Alpha くん。

サウンドの件は調査中、と言うことに、しておいて、ください。

DK_alphaDK_alpha 2008/01/11 10:49 こちらこそ助かります。
来週からはまったり進めて行きたいな、そろそろ体が持たない感じがー

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2008-01-05

isshiki2008-01-05

[] ALERT for GP2X

を暫定的に公開しました。

ALERT for GP2X http://isshiki.la.coocan.jp/gp2x/alert_gp2x.zip

Readme.txt より

ボス自動生成シューティング「ALERT」は、いわゆるボスオンパのシューティングですが、そのボス自動生成してしまっています。

P/ECE」という携帯ゲーム機で作ったのを、GP2X移植してみました。

全国一千万人の GP2X ユーザーダウンロードして遊ぶがいいさ。

実は随分前に移植はしてたんですが、当時原因不明の過度な処理落ちがあったので公開を控えてました。

んで、久しぶりに起動してみたら今度は音がならない現象が。

色々調べてみたらまあまあいわゆる一つの「これでよく動いてたねえ」現象でして、っていうか「本当にこれで音鳴ってたん?」という代物でした。

まだまだ手を加える余地はありますが、ひとまずこれで。

DK_alphaDK_alpha 2008/01/09 11:17 全国一千万人は全世界なんだろうなぁと思いつつ、万はないと思いました。

shinichiro_hshinichiro_h 2008/01/09 12:32 きっと全宇宙には。

isshikiisshiki 2008/01/11 03:25 ここは一つ全歴史的にということで一つ。

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2008-01-04

[] 今更ながら今年の抱負

とりあえず、新作を一本出したい。去年は一本も出してないしね。

何で出せなかったんだろう?いや、理由は明白だけど。

ちなみに作り掛けでペンディングになったゲームは3本ほどありますが。どうしよう?(<知るかよ)

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2008-01-02

[] だからさ

生き様」って言葉は無えよボケが>某大学教授

って、新年一回目の書き込みがそれか。

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