今日の雑記

<< 2008/03 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

back to TOP PAGE

 | 

2008-03-29

[] いろいろ思うところありますが手短に

海腹川背PortableなんとかWiki http://www32.atwiki.jp/kawasepsp/

別に開発会社を擁護しようと思わないし買わされるユーザー(買う買わないの自由はあるにしても)もかわいそうだなあとは思うけど。

そこまで愛情を注いでいるなら「うしなら俺が作る」という根性のある奴が一人くらいいてもいいのではなかろうか?と思わなくは無い。いたらごめん。

−ここらへんに書いたのは個人的理由により削除−だと思うんだけど(<何が?)、−ここらへんに書いた(以下略

あーだめだ。書けば書くほど賛同者が得られない言葉しか出てこない。この手の問題が起こるたびに思っていることなんだが、こういう連中を黙らせるというか、納得させるというか、冷静にさせる言葉というか文面は無いものか。

唯一近い文面は Zinnia 兄さんの以下の文面(勝手引用ごめん)。

彼等の望むところには同意するし、こうなってしまうともう欲しいとは思わないというのも同意だけど、自分たちの望むものでない振舞いに、すぐに問題とかバグとか言いだしてしまうのは効果的な振舞いだとは思えないなあと思う。あと不買運動的な表現が出てるけどここまでやってきた相手にそれをやるのはチャレンジングだよな...という気も

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080329

2008-03-26

[] TRC にまつわる決まりと慣例と問題点

ちょっと今更な話しだけど思い出したもので。

TCRを学んでゲームユーザビリティを向上させる http://d.hatena.ne.jp/ABA/20080312#p1

「TCR」か「TRC」かはともかく(ボクには「TRC」というのが馴染み深いですが)、先にも書いてあるとおり「ユーザビリティを向上させる」という点もありますが、それよりも「ユーザーの混乱を防ぐ」という意味合いが強いです。

例えば「決定/キャンセルボタンについてですが、例えば PS2 を例に取ると...、

が通例だったりします。ですが、国内のタイトルでも「○×決定/△□キャンセル」なんていうタイトル存在します(Ex.ヴァーチャファイター4)。こういった例は、はじめから「海外移植」を視野に入れていて、敢えてこういう風にしている、というパターンです。

ここで「え?×決定って国内でいいの?」という話になるのですが、実は特に決まりは無いはずです(今はどうかは知りません。特にPS3とか)。ですが、「まあ、国内ではたいがいこうだからこうしておこう。」という感じで、上記例のようにしているメーカーが多い、ということです。

上記のような話は「慣例」の話で、「決まりは無いんだけど今までだいたいそうだったからそうしておこう」という、ある種業界の「暗黙の了解」的な部分です。

では「決まり」はどうでしょう?例えばこんな決まりがあるプラットフォームがあります。

あえて「どれがどの」プラットフォームの話かは明言しませんが、まあ、だいたい「守るり事にそんなに問題はない」話ではあります。

問題は、「n秒」とか明言してある規則ならいいのですが、「はみ出さないように」という「漠然」とした文面だと、「では、果たして一体どれくらいまでならオッケ-なのか?」という事が解らないのです。しかし、これはある程度「仕方ない」話でもあります。

「テレビ(もしくはそれに順ずる受像機)」は各種メーカー、年代、様々です。昨今発売されている液晶テレビなんかは気にする必要ないですが、ボクみたいに今だに「25インチブラウン管」なテレビでゲームやってたりする人もいますし、それよりも古い環境ゲームプレイしている人も居るでしょう。

テレビの話になりましたが、それ以外にも有ります。DVD 読み込みの際ヘッダがへたって読み込みに時間がかかる可能性がある場合であるとか、セーブしようとしたメモリーカードの容量が足りなかった場合とか、個人で遊んでる環境なら「不測の事態」なんていくらでも起こりえます。

こういう「予測しえる不測の事態で対処しえる」ことを列挙したのが、「決まり」になってます。ですが、本当はもっと細かい事も書いてあったりします。例えば、ハードライブラリバグがあるせいで、「その機能を使っていない」とか「そういう命令を発行してない」など。

PC とかはまだなんか根性があって、なんとかすれば「動いたり動かなかったりする」し、ユーザーが割と鍛えられていたりするし、そもそもメジャータイトルに比べればそんなに本数は出ていないので、問題がそこまで明るみに出たり洒落にならない事態になる事は稀です。

ただ「XNA」のような環境の場合、作り手も発信する側(この場合MS?)も、かなり気をつけておかないと、のちのち大変な事になるかもしれません。

TRC」は正直うざいですが、無ければ無いでユーザーに混乱や不利益をもたらすのは確かなので、ある程度しっかりした規則なり約束なりを設けて欲しいと思います。「フレームワークで吸収するから大丈夫」なんていったところで、ユーザー(<この場合は野良開発者)は何をしでかすか解らないので。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080326

2008-03-25

[] SPACE INVADERS EXTREAM (NDS/TAITO)

面白い。id:ABA さんに薦められてプレイしてみたが、確かに「ピンボールシューティング」が見事に Mix されて、正直「あーやられたわこれ〜」という出来。

が故に、細かいところ、本当に細かいところなのだが、ここは敢えて気になるところを列挙してみたい。まあ、ある意味贅沢な指摘なんですけど。

  • ボス戦が、色々面白い試みをしてるんだけど、後半の面(特に高難易度面)が長くなって、プレイしててだれがち。
  • コンティニューステージの最初からなのは昨今の作りとしてはどうか?せめてその面(<なんて言えば良いんだろう?)から開始して欲しい。
  • 構成上しょうがないんだろうけど、武装を取り逃した(出し逃した)段階で根気の要るステージ構成になってしまうステージが(特に後半面に)ある。

まあどれもこれも、「きちんとプレイすれば」解消できる部類なのだが、できなかったときの「あぁあぁ」感が、というか「がっかり感」が強くて。まあ、そういう部分も、良くも悪くも「インベーダー」なのかなあ、と思うようにしてます。

というか、正直「ボス戦いらないよね」とか思ってます。「区切り」として用意したんでしょうけど、もっと他にやりようはあったかと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080325

2008-03-22

[] そういえばゴルゴアニメになるそうだが

GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071225_golgo13/

見せ方や曲が、ゲーム(特にアーケード版2)より下だったら承知しないぞ。

なにがどう「承知しない」のかは解らんが。

3 を手掛けた人間としては、まあ、気になるところというか、注目せざるを得ない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080322

2008-03-16

色々あって、色々あった。色々あった挙句何とかなってるが予断は許さない状況だ。

[] GP2X その後

んで、その「色々あった」うちの一つなんだが、今現在EeePC(xUbuntuLinux)」に開発環境インストールを試みてるわけなのだが、何かとうまくいかない状況が何かと続いて、何かと停滞気味だ。

まあ主にボクの「Linux」への知識不足が原因で起こってる問題なので、そのへんは「しゃーない」という感じで納得してるんだけど、そもそも「知識不足」が多すぎてもうなんか「もうちっと何とかせいよおまえは」という心理状態になってて、いじってはうまくいかなくてへこむという状況です。ググッてもググり方が悪いのかあんまし有用なページに行き着かないし…。

もうちっと苛められる必要があるんかのう...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080316

2008-03-08

[] 横画面縦シュー

を作ろうと思ってるんだが、縦画面縦シューと違って、なにを気をつけるべきなんだろうか?

一応自分的に「気をつけるべき」項目はなくは無いんだけど、こればっかりは実際作ってみないと解らない事が多いよなあ、と。

こんな事なら、広野さんや外山さんと一緒の会社にいるときに、いろいろ聞いておけばよかったよ。今更ながら後悔。

taguchyataguchya 2008/03/21 01:52 個人的に、ひとつだけ。
自機を画面の隅っこに追い込んで釘付けにする攻撃パターンは鬼畜。
縦方向の自由度を減らした分、横方向には自由に動きたいもんだよね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080308

2008-03-03

[] 某ゲームロケテ

ちょっと遅くなりましたが、先日(3/1〜3/2)、旧ニシスポ(クラブセガ新宿西口)(<逆だ逆)にて、弊社某シューティングロケテをさせていただきました。

足を運んでくださった方、さらにプレイしてくださった方、そしてさらに貴重な意見アンケートに書いてくださった方、また、ネット上で様々な意見を書き込んでいただいた方、本当にありがとうございます。アンケートに関しては全て目を通させていただきました(<本当ですよ?)。

少しでも皆様の意見を取り入れるべく、開発に邁進する所存でございます。

また、別の機会、場所でロケテすることがあれば、その時は今回のようなアンケートが出来ないかもしれませんが、何らかの形でネット上に書き込んでいただければチェック致しますので、是非忌憚無い意見を頂きたく。

これからも弊社シューティングをよろしくお願いいたします。

かしこ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080303

2008-03-01

[] D.BOF for OSPN

http://www.ospn.jp/osc2008-spring/modules/eguide/event.php?eid=62

関係者の皆様お疲れ様でした。朝早いのに足を運んでいただいた参加者の皆様、ありがとうございます。

多少のロスタイムはありましたが、無事終えることができたようです。いろいろ有益&面白い話も聞くことができましたし。

んで、ボクのプレゼンはというと...、まあ準備&知識不足(は?)のおかげでたいしたプレゼンはできませんでした。猛烈な反省点。

[] ↑事の顛末

今回は id:shinichiro_h さんにお誘いいただいたのですが、正直どうしようか散々迷ってました。当日ドタキャンしようかしら?(<こらこら)という勢い。

前日まで「何話そう?」と、さんざっぱら原稿書いては捨て書いては捨てを繰り返し、当日の早朝になって何とか書き上げて3時間だけ寝て即起きて出発、みたいな状態でした。

そういう思いまでして受けた理由ですが、実はボク...、

  • 実はボクは人前に出て何かを話すのが超苦手
  • ましてやプレゼンなんてもっての他
  • さらに数十人の人(しかも恐らくこの手のことにボクより詳しい方々)の前なんてしっこ漏れちゃう

というどうにもヘタレな性質があるのですが(なにせ全員知り合いのSDL-offですら実はそんな状態)、これに最近つくづく嫌気がさしてて、なんとかならないものかと。

こういうのはまず「経験」が必要なので、そういう意味で「場数が増やせればなあ」という安直な理由で承諾しました。

結果ですが、後悔はしてません。内容は後悔しきり、ですが、それでも他の方が*z発表しそうな内容を避けようと心掛けたし、時間も申請時間を死守できる量に抑えたつもり(これは守れたっぽい)だし。

また何か機会があれば、もうちょっとマシなプレゼンはしたいです。

まあ、またこういう機会が次にいつくるのか?という問題はありますが。

[] 太鼓の達人 DS

買おうかしら?「もじぴったんメドレー」入ってるんだなあ...。

[] あー D 言語の現状は

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2484710

ここを見れば大体間違ってないです。というか「面白部門」ではぶっちギリですね。

外山外山 2008/03/03 22:53 もじぴったんの曲(歌)ですが、ファミリースキーをやったら、ユーミンに混ざってゲレンデに流れてました(報告)

isshikiisshiki 2008/03/04 01:52 それはボクに買えということですかそうですか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080301
 | 
20040203040506070809101112
20050102030405060809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070811
201301020708101112
20140203040509101112
2015010203040506070809101112
201601020304101112
20170405091012
201801020410
プロフィール

isshiki

isshiki

上級NEETの実態