今日の雑記

<< 2008/06 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

back to TOP PAGE

 | 

2008-06-30

[] 最近仕事キャラゲー作ってないので

たまに猛烈に作りたいなあ、と思うことがある。

ちょっと前にヘルプで入った仕事で、久々にキャラゲー関係の開発に入ったんだけど、それはそれで、久々な感覚というか、いろいろ思い出したというか、まあなんだろう。

いわゆる「キャラゲー」というのは、「ターゲット」と言うのがきちんと決まっていて、そこに向けて開発するというのは、実はボクは楽しかったりする。人によってはどうかという問題とかあるけど、その「コンテンツ」に対してディレクターなり企画者なりが「どれだけ本気」か、にもよるというか、まあつまり成功の可否はその辺かしら。あと「その他スタッフ」がどこまでついてこれるか、という感じか。

若い子(=開発者)とかはその辺はまだ解んないんだろうけど、別の言い方をすると簡単で、こんなに解りやすい「お客様を喜ばせる手段はないよ?」ということかしら。「100万本売れるソフト出したい!」とか言うのなら話は別だけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080630

2008-06-29

[][] 今日SDL-off のアレのネタ 〜 その5

もういいかげん「ボカしてどうする」という気もしなくもないがまあ良い。

テキストエディタもボクにとっての最低限を実装し、a24z まわりも何とかなったので、そろそろゲームの核心部分に手をつけ始めようかしら?と思ってるところで。

問題となってるのが「はて?どこから手をつけよう?」という根本的な部分だったり。

まあこの部分は off で見せる予定は無いし(<ないのか)、テキストでも書きながらゆっくり実装でもするか。

あーでも、一つだけ実装できてない部分があったわ。「ネットワーク」関連だ。

こればっかりはなー。知識乏しいし実績ないし。

とりあえずこの本買うか>http://www.pej-hed.jp/washo/138.html

以前会社で読んで大変勉強になった記憶が。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080629

2008-06-26

[][] 今日SDL-off ネタ 〜 その4

あら困ったわ。 ubuntu で SPS をビルドしようとしてるんだけど上手くいかないの。

これでは off 当日にプレゼンできないではないですの。どうしましょ?

  1. off 当日までになんとか SPS を死ぬ気でビルドしますわ!
  2. off の時に誰かの Windows-PC 借りて、そこでプレゼンするの。
  3. VAIO 君の VGA アダプタを何とか調達(なくしちゃったの)。
  4. 会議室の隅っこで小さくなるわ。
  5. そもそも参加表明(しかも1番目に)してるけどばっくれるの。

まあ、「1」ですわよねえ...。

というかさっきからなんで語尾がアレなの?

[] アレのその後

だが、一つ問題が解決。いやー Windows(というか Cygwin)と Linux でこうも挙動違うとねーあっはっはー。

今回解決した問題点の具体的な再現例。

  • まずアプリを起動
  • ESC キーで最初に起動したコンソールを閉じる
  • 「CTRL+N」で新しいコンソールを起動しようとした瞬間に落ちる

たったこんだけ。ふんがー。

解決策というか問題点

  • どうも元のライブラリ定義されている「今前面に出てるコンソール画面」を「ESC で閉じる(<これはライブラリ内標準動作)」と、「閉じてしまったコンソール」が「なくなってしまった(つまり free された)」にも関わらず「何らかの描画をしようとしてた」のが問題。
  • なので、ライブラリ内で「ESC で閉じた」コンソールに NULL を代入。

まあ、たったこれだけで解決。 Linux でも落ちなくなりました。

でもまだ他にも、落ちる原因があるっぽい。↑くらい解りやすい再現手順があれば良いんだけどなあ...。

「valgrind」(<スペル合ってるかな?<調べろよ)の出番かしら。

そういえば「東京駅」ホームが最近「ニンニク臭い」。主に「山手&京浜東北線」上野/大宮方面ホームが。時間帯とかホームにもよるのかしら?

確かに、夜とかに同横浜方面に降りてもニンニク臭さは感じない。

ここで「上り/下り」と書いてない事情を察してください。どっちも「下り」だし...。

Wikipedia「東京駅」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%A7%85

[] BEATLES

「HEY BULLDOG」の映像が良いなあ。「YELLOW SUBMARINE」の奴らしいんだが(まあ、アルバムに入ってるからあるのは解るが)、こんなシーンあったっけ...?

最初で最後に観たのって、高校の時なんだよね。英語先生BEATLES ファンで、授業で観たんだが。他の連中(<いわゆる「クラスメート」)は興味なさげだったけど、ボクは「ラッキー」とか思って最初から最後まで楽しんで観た記憶が。

これはもう一回観てみるべきだな。というか観たい。

DVD あるかしら...?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080626

2008-06-25

[][] 今日SDL-off ネタ 〜 その3

お久しぶりです。

a24z まわりが片付いて、本編ネタはまあ、予定していた分はクリアできた感じでしょうか。

とりあえず、「できなかった時」用に用意していたプレゼンを修正。

あとは「サブネタ」というか、ボクの場合「サブ」で用意したネタの方が好評だったりする傾向があるのでアレだけど、まあ、なんかする。

そういえば、off に持って行く用に Linuxノートビルド&実行してたら、テキストエディタ周辺にメモリ関連のバグが潜んでるみたい。困ったもんだ。<直せよ

Cygwin 上でまともに動いている(ように見える)のが問題だよなあ。問題あるなら落ちて教えてくれ。

[] 今作ってるゲームについて

実はまだ「具体的にどうこう」というのは決まって無いんだよな。「なんとなく」というか「外枠」といか、まあつまりは「大雑把」な所しか決まってなくて、「じゃあなにを作ってるんだ?」というと、ゲームを作るための「器」を作ってる、とでも言ったらいいのかな?

普通ゲームで言うと、「キー操作」であったり「絵を表示する部分」であったりな、いわゆる「フレームワーク」部分と言えばそうなんだけど、なにぶん作ったことの無いモノなので、「どこまで用意すれば」ゲーム部分にかかれるのか?というか「ゲーム部分って何?どこ?」という体たらくでして。

いったいボクはなにを作ってるんだろう?<知るかい

久々に胸糞悪くなる議論を読んだ。主に「相手の主張」を理解(しようと)しないまま、「自分の主張に沿わない」返答に対して「自分の意見押し付けよう」見て取れる体のものだ。偶然読んでしまったので途中で読むのをやめたが、読み始めたときは「ここまで」胸糞悪くなるとは思わなかったので、読み始めてしまった自分を激しく呪った。もうちょっと「そういった類」の空気を感じ取れるだけの勘はあったつもりなのだが。

この「胸糞悪さ」を抱いた原因は明らかにボクのせいだ。もうちょっと文脈から悟れるだけの勘を鍛えるか、どんな議論(<になってるかどうかも別にして)を読んでも寛大な心で「しょうがないなあのび太君わぁ」というドラえもんのような心を持つ以外に逃げ道は無い。

ボクはよわっちい人間なので、逃げる以外の選択肢は無いです。

[] Zaurus 開発環境

Zaurus 上のみでセルフビルドができるようになったので、これでお出かけで電車に乗ってるときもプログラムできるよ!というか実際にやってみてます。

別にこれで「ゲーム」とか開発するつもりは今んとこ(<いまんとこ?)ないんだけど、ちょっと思いついた事を試したいときにすっと出してぱっとほげるくらいの事はできるように。

実は長年、こういう環境が欲しかったんだよねえ。 UMPC サイズでも電車内ではちょっと躊躇されるので(<まあこれは個人的な理由ですが)、リナザウサイズでそれができるようになったのは正直デカイ。

いまんところ抱えてる問題点(roboot でいろいろ世話せにゃならん問題)とかはまあ、「我慢できる」範疇ということで。おいおい解決していければ良いなあ?レベルの問題として認識しておくとしましょう。

とりあえず、お出かけプログラム用として何が良いかしら?やっぱり「ゴルフ」かなあ?<無茶言うな

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080625

2008-06-23

[] リナザウ今後メモ Vol.2

今日やった事。

まあそんな感じです。SL-C3200 周りの情報って意外と少ないのね?あってもせいぜい 3000 モデルまで? それにしてもまあ、という感じではあるが...。

あと「ee」がリンク切れなのが残念。コレは欲しかった。

日本のユーザーで補完してる方はいないのかしら…?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080623

2008-06-22

[] リナザウ今後メモ

久々の「とど」カテゴリですね。というか「こんなカテゴリ」があったこと自体忘れてた<こら

一応やった事をまず先に。

残り。

最後のはまあ↑とは別に個人的な理由があるんですが。安めのノートミニデスクトップが欲しいところ。

以前買った ThinkPad 壊れちゃったし。いやん。

[] そういえば無線 LAN 環境にして

今更ながらというか遅すぎる感は否めないが、随分快適になった気がするネット環境

具体的に書くと「トイレでもネット環境」な感じか。トイレに行ってまでネットはしてませんが。

うちには何気に「無線 LAN 搭載 PC」があるのですが、今まで本当に有効活用されてなかったんだなあということを実感。

「寝床でごろ寝 PC ライフ」が加速しております。各種ケーブルが無いのって素敵。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080622

2008-06-20

[] ベーマガ 2.0

同じような事を考えている人は他にも居るんだなあと、ちょっと嬉しい気持ち。

ベーマガ2.0」が日本のゲーム産業を救う http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000020062008&landing=Next

「次のベーマガ」については、以前 ABA さんと呑みながら話はしていて、実現に関して問題になっているのは...、

こんなところですか。

問題となってるのは「1」と「3」で、「1」については...、

こんなところかしら。

「3」についてはまあそのままで、自分のソースを指摘されて「納得」できるほどの人、というのはそうそう存在しない。ましてやそれが「大多数のアマチュアプログラマ」まで広がれば、皆無だろう。

こんな感じなんで、「やっぱ無理だよなあ」と思っていたんですが、上記記事を見てちょっと「お?」と思ったのが、

一方で、逆の現象が欧米では起きている。<中略>ゲームユーザー勝手に改造できる「Mod」環境を提供することがパソコンゲームで一般化した。

ユーザーゲーム会社の開発環境に近いものを自宅のパソコン上に構築でき、インターネット上にいくらでもある説明文書を見ることで、どこからでも好きなようにゲームの作り方を学習できるようになった。

なるほどなあ。

この話でキーとなるのは「ゲーム会社の開発環境に近いものを自宅のパソコン上に構築」で、ボクはこの辺に全く疎いんで具体的にどういう環境が用意されているのか知らないんだけど、「それを使って改造」することによって「ゲームの作り方を学習できる」というのは、確かにモチベーションという点では学習効果は高そうだ。「自分が弄った」部分が「実際に反映される」という「ゲーム改造」という行為は、ベーマガの時代にボク達がやっていた(そしてそれを足がかりに BASIC を覚えた)行為そのものだ。

ちょっと一本ぐらいこの手のものを触ってみた方が良いかも。

ボクのゲームソースコードが付いてるのは、「誰か他機種に移植して」というのと、「勝手に弄って(残機増やすとか)改造してみ」という意思表示でもあるんだけど、いくらボクの規模のゲームとはいえ、それなりに小規模ではないあのソースを見ていきなり学習する人とかは、まあ居ないよなあ。

赫。赫。 2008/06/21 07:27 あのころのように「長くても100行」でゲームを実現するには、高度にカプセル化されたライブラリが必須じゃないかと。
昨今の言語では踏まえなきゃならないおやくそくも大量ですし、消費者と生産者の溝はなかなか狭まらないものですのう。

個人的には、日本語だけ追ってれば流れがつかめるくらい大量にコメントのあるスケルトンの提供があれば両者の橋渡しになりそうな気がするのですが、あいにくそういうソースを見たこともなければ、自分で発表したいとも思わないというジレンマがw
猫の首に鈴をつけるのは大変ですのう。ちょっと違うか。

isshikiisshiki 2008/06/22 04:16 ふむふむ。
機会があれば日を改めてなんか書かせていただきますです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080620

2008-06-19

[] 社長 島耕作

いつのまにか「社長」になってたんですねえ。「課長」の頃は読んでましたが。

このままどこまで行くんだか。ここで終わりではないよな。やっぱり「会長」とかまでいくのかなあ?

ここは是非、そこでは終わらずに「隠居 島耕作」までいってっただければボクの中の「弘兼株」がギュンギュン上昇するんですが。

別に上昇しなくてもいいですか。そうですか。

ちなみに「部長」の頃から一切読んでないのでテキトーに書いてます。いつもテキトーに書いてるだろって?うっさいわムキー!

赫。赫。 2008/06/20 11:44 昨日はお世話になりました。(謎)
自分は勤務地の関係であまりあそこにいけないかもしれませんが、残りの二人はしょっちゅう行ってると思いますので宜しくお願いします。

isshikiisshiki 2008/06/20 12:06 おお。お世話になりましたです〜。
ボクもちょくちょく顔出すつもりなので、そのときはよろしくです。

taguchitaguchi 2008/06/20 23:09 おまけに「リトル島耕作」とか「ベビー島耕作」とかー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080619

2008-06-18

[] 栄養補給

する。主に「Shilpheed」メガCD版の映像を観て。

コレ観終わったらAC版「STAR BLADE」の映像でも観るか。

ここ最近「演出がカッコ良いシューティング」って無いよな。この言葉に御幣があるなら「男の子がカッコイイ!」と思うシューティングというか。

システムとかに凝るとか、萌えへたれボイスとかまあ良いけど、いい加減「演出がカッコいい(・∇・)!」(<例として背景演出とか)シューティングとか欲しいねえ。

おまえが作れって?無理だから言ってるんだよ馬鹿野郎!<逆切れな上に他人任せ

あー頭くらくらしてきた。久々な感覚

ekieki 2008/06/19 22:23 昨夜はガンフロンティアで一発ヌイた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080618

2008-06-17

昨日の話の主眼は「土下座しながら命令口調」を広めていきたい、ということだったのだが。いまいち反響が無い。駄目か?(<駄目だよ)

[] ドジっ娘路線

と言えば id:w_o さんが提唱するところの「JR京浜東北線」だが、「開業二日目」にしてそれを発揮してしまった「東京メトロ副都心線」もなかなか見逃せない存在だと思う。昨日の朝(また朝帰りでしたよ!<今見返したらそんなに朝帰り事実を書いてませんでしたが先週はずっと仕事朝帰り)帰るときに中央線アナウンスで「ただいま副都心線が混雑で遅れております(<意訳<訳?)」と流していたりとか。

そんな「副都心線」に今日乗ってこようと思います。乗ったところでどうなるわけでもないけど。というか新しくできた渋谷駅が見たい、という方がでかいかも。

だって地下鉄は地下しかないし。景色ないし。そういう意味では「舎人ライナー」の方がいいかも。これはまだ乗ってない<ぉ

そういえば「舎人ライナー」もドジってなかったっけ?うろ覚え

最近うろ覚えが多くてイクナイ。

[][] 今日SDL-off ネタ 〜 その3

いろいろちぎっては投げた。やっぱり趣味プログラム楽しいね。

off までに、本編のネタはもうちょっと実装できそうな感じだ。できちゃったらプレゼンも書き直さなきゃ。できちゃった結婚(<勢いに任せてなにを書いている)。

誉められたら伸びる子なので、調子に乗って書きます。別名「イタイ子」。

[] 東京メトロ副都心線

に、乗ってきました。写真とかも撮ってきたんですが、まあ別の機会に。

感想

  • 「池袋まで11分」とか言ってますがそれ以前に副都心線渋谷駅ホームまで随分遠いですね!<山手線使った方が速いかも
  • それで「渋谷駅」はなんか変だった。なんだろう?「中央に通ってる」線路をホームでぶった切ってた。行けば解る。あれはなんだ?<わかんねえよ
  • さすがに「新車両」は綺麗。<当たり前の表現
  • んで早速「遅れてゴメン」案内が液晶画面に。
  • それはいいんですが、次の停車駅とかの「車内アナウンス」が一切無かったんですがそういう仕様
  • そんで乗り換えてみた「有楽町線」ではきちっとアナウンスされてたんですが...。

結論:

写真を載せろ。

h_sakuraih_sakurai 2008/06/17 08:18 ここんところの、日記は何気に面白いです。
恐れ多いですが、もっとヤレ!
すいません。
って感じですよねwww

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080617

2008-06-16

[][] 今日SDL-off ネタ 〜 その2

無事2があったねえ。どうでもいいけど。

順調に進行。具体的に何がどう進行したかは秘すけど(<なんで?)、まあいいじゃないか。

とりあえずのーみそぷーなので今日はもう無理です。嘘です。いや嘘じゃないです。どっちだ。

[] 昨日のアレについて

コメントやらメールやらで意見(およそ3件ほど<少な!)を頂いたが、まあ言葉足らずな公開なので「そんなもんかなあ」という内容だ。

全て書ければ良いんだけどねえ。ボクにはそういう才能は無いようなので、お茶を濁すことしかできないや。冷静になったら(<そんな時があるのか?)改めて書いてみたいと思う内容だけど、やっぱり書いているうちに「公開できない」ような内容(<具体的には放送禁止的な語句テンコモリとか<えー!)になってしまいそうで、やっぱりローカルで終わってしまうんだろうなあ。昨日のアレだってボクにしてはかなり検閲したし推敲したし削ったし抑えたしでもう何がなにやら。

まあでも覚えているのは、「トイレ行きたい」という欲求が突然沸いてきて急いで編集してトイレ行く寸前に「ポチ」っとしてしまったくらいか<だめやん

まあ「仕事」だろうがそうじゃなかろうが、「他人とどうこうするのは難しいよね?」という話だ。同じような人生歩んできたわけではないし。違う人生歩んできたら考え方も違うわな。問題はそれ(<主に自分の考え方)を「(自分以外の)他人」に強制させるほどの説得力なり何なりがあなたにあるのかね?と言う話だ。

書けば書くほど傷口広げそうなのでこの辺にしといてやらあ。土下座しながら命令口調。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080616

2008-06-15

昨日の話はともかくとしてだ。

[][] 今日SDL-off ネタ 〜 その1

「その1」と書いたからには続ける気があるんだろうな?>われ

来月に控えております SDL-off のネタも仕込まねば。ということで仕込む。

既に SDL-fan-jp な方々にはお見せしているネタプログラムの中身をリニューアルしているところ。

物量が物量だから、「完全版」は無理かなあ...?とりあえず「ディレクターズカット版」でお茶を濁すか(<は?)。

これ以外にも、新規で作ろうと思ってるネタがもう二本ほどあるんだけど、正直「そんなにネタ用意してどうする?」という感が否めなくもない感じだ。近年稀に見るほどのネタ満載。いくつかキープという事で次々回以降に回すか?(<こら)

まあどれも一発ネタ的なところがあるので一気に出してしまっても良いんだけど。本編は別にあるし(<まだあるのか?)。

しっていたけどぼくはあたまがわるいようです。

  1. 他の人に渡す用に某動画を(わざわざページを作って) FTP でアップ。
  2. もちろんその動画は手元(ローカルHDD)にある。
  3. なのにその動画を見るために「1」のページ経由で見ていた。
  4. 再生には当然ダウンロードする必要があるので再生されるまでに時間がかかる。

我ながらビックリした。これも朝帰り(@仕事)のせいだ。

[] 新規タイトル

やるのは勝手だし、どういうものができるのかは知ったこっちゃない。

そしてまあ、先方(=クライアント)とどういう話をしてくるのかも知らんけど。

最終的に「ユーザー(=お金出してしてくれる人)」を馬鹿にするようなものを作るしかないスケジュールで無ければ何でも良いですよ。「時間かければ良い物ができる」わけではないのは自明ですけど、「あまりにも時間が無い」状況で作ったものが糞なのも自明なわけで。物事には「程よい」期間というか、そういうのがある訳で。それを無視したやり方でできた物が評価されたものをボクは寡聞にして知りませんね。あるんなら教えて。あっても考え改めるつもりは無いけど。

現在の懸案としては、そういう不安が全く払拭できない交渉相手(主に身内<えー!)という点か。なんだこの状況は。ちょっとしたSMプレイだな。

まあそうなったらそうなったで進路と言うか退路と言うか路線を変更するだけなのだが。頭の(≒悪い/≒おかしい/≒気の触れた/≒壊れちゃった)人相手にしてもしゃーないし。

世の中「そうなっちゃった人」の勝ちなんですかね?切ないというか、嫌な世の中だなあ。

ekieki 2008/06/16 01:42 とりあえずオーダーがあったら行動開始してしまって、一休さんのような「頓知」でクソからダイヤモンドをひねり出すのが本物のクリエイターだと某ゲ業界人が言ってた。肝心の頓知は体系化されていないオカルト話みたいだけど。たぶんそれはどうにもならない負け試合でもひっくり返す執念を持ることを条件に発動する主人公スキルなんだと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080615

2008-06-14

[] Google ですが

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B7%9D%E7%AB%AF%E5%BA%B7%E6%88%90&hl=ja

今日は「川端康成」氏の誕生日と言う事で。

いつのまにか、日本関係の出来事も扱うようになったのか、というか。そうでもないのか?

[] 自作ゲーについてちょっと続報

やっぱり、少しは報告しておかないとなー、という感じなので。何のどこが「感じ」なのかは知らんけど。

現状「テキストエディタ」を作ってるんですが、いやまあ、なんで「テキストエディタ?」な感じですけど、まあ、作ってるんですよ。とやかく言うな(<上から発言だな)。

それがまあなんとなく解決した感じまでいったみたいな感じです。

一個大きい山を越えたので、次は「外部アプリケーション」という感じでしょうか。「自分メモ」を転載すると...、

  • とりあえず、現状の予定としては「a24z」のバイナリとして用意して、それを実行するスタイルで提供。

これか。

SDL-Off までに用意できるかしら...?「a24z」に関してはまあ慣れたもんなので良いんですけど、問題は「暇」があるかなあ...?

いいや。突っ走ってみよう。駄目なら駄目でネタになるし(えー!)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080614

2008-06-13

[] SDL-off 2008 夏

を 7/20(日)に開催します。

現在では「概要」止まりですが、詳しくは下記ページを参照してください。

http://gonypage.ddo.jp/wiki/hiki.cgi?Sdl2008SummerOff

さあネタ作らなきゃ...<暇無いよ

あ、参加希望の方は、上記 Wiki を直接編集してください。

よろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080613

2008-06-11

[] UMPC というか ミニノート について

今年頭あたりに出た「EeePC 4G」を使っている経験だけで、以下「遅すぎる」雑感。

  • キーボードは、外人の手のサイズの方はきついかもしれませんが、標準的な日本人の手をお持ちの方ならまあ問題ないかと。
  • 開発環境として。「Linux+GCC」な環境であれば問題ないです。少なくとも「Cygwin」で我慢できてる方なら快適です。
  • 普段からお外で WindowsXP をヘビ〜に使ってる方々は恐らく論外です。素直に A5 クラス以上のノートを買いましょう。
  • というか、現状で Windows メインで使うのは厳しいです。恐らく今後のモデルに関しても。
  • んで、Windows しか視野にないのであれば、「自己責任」では何もできない方には全くお勧めしません。
  • まあそれでも、Windows に関しては書籍なり Web ページでフォローはある程度されてますが、そういったフォローを自力で何とかできる方でなければお勧めしません。

というわけで、「売るため」ではあるんでしょうけど、Windows モデルを今現在(次世代モデルも含む?)購入するのはちょっとお勧めしづらい状況です。ちょっと SDHC の容量が増えたところで、あまりハードに詳しくないと言うか、昨今のリソースありまくりな状況に慣れ親しんだユーザーに、これはちょっと厳しいかなあ、と。リソースの容量に関して理解しているユーザーなら、こんなに使いやすいのは他に無いなあというか、まあ、そんな感じです。<どんな感じだよ

プレーンテキストでしかドキュメント書かないとか、そういった用途なら、すごく向いてると思います。 Office とか無理やりインストールする記事とかあるけど、正直プログラマ(<この場合は容量に関してシビアに接していると言う意味で)でないと無理かなあ...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080611

2008-06-10

[] ここ最近の私の自作ゲー製作云々についてちょっと考えていた事を書いてみる

ここしばらく新作らしい新作を全く出していませんね。最後に公式(<って言うのも憚られますが)に出したのって「GRADLE UNISON」だったかな?

作っていなかったわけではないです。製作はしてます。完成しない、というか、「スクラッチビルド」を繰り返してる感じです。

相変わらずシューティングばっかり作ってたんですが、どうにも筆(<筆?)が乗りません。そんな折メインで使ってたハードディスク(@SCSI)が壊れてしまい、製作途中でバックアップも取ってなかったいくつかのプロダクツ消失してしまい、テンションも下がったという感じです。

んでまあ、その後 GP2X とかも弄ってたんですが、どうにも盛り上がらない。同じハンディマシンである P/ECE の頃とはえらい違い。なんかもう多少厳しい環境にしてみたところで「作れて当たり前」で、そういった環境で「無理くりどうこうする」という事に対しても、あまり情熱が沸かなくなってしまった、という感じでしょうか。

時系列無茶苦茶に話は飛びますが、実は数年前から、「当たり前に作る」と言うのにあまり魅力が感じられないというか、どう言えば良いんだろう?例えば「ガチシューティングを作る」ことに対して、以前ほど真剣に取り組めなくなってきていました(<あくまで趣味の範囲内での話)。実力、環境、才能、など色々要因はありますが、まあ簡単な言い方をすると「ボク一人で作っても所詮このレベル」というのが、まあ妥当なところでしょうか。

そういう考えがあってか、ちょっと別方向にシフトし始めていました。突然 Linux を始めてみたり(始めたのは2年位前から)、SDL-off でもゲームではなくライブラリをネタにしてみたりとか、さっき書いた「GRADLE UNISON」にしても、「従来のボクのゲームではないゲーム」と言う意図で作ったり、まあ、色々模索してきたわけです。

模索しながらも、シューティングっぽい何かは作りつづけてはきましたけど、やっぱりそんな中途半端な状態で作っても、ロクなもんができないか、作ってても途中で飽きるかの2択って感じです。

そんな状態の昨今ですが、今現在、細々作りつづけているものがいくつかあります。いろいろ思うところがあったのと、偶然にも以前組んでたソースを無事発掘できたのと、そのソースにちょっと思い入れがあったりと、まあ、タイミングが良かったというか合った、という感じでしょうか。

それらが日の目を見るかどうかはわかりませんが、ここしばらく感じていなかった何らかの可能性(<これはあくまでボクにとって、の話です)を感じているので、公開できる段階にまで持っていけたらなあ、と思っている次第であります。

h_sakuraih_sakurai 2008/06/11 00:55 新作を期待して待ってるですよー。

isshikiisshiki 2008/06/11 09:21 ありがとうございます。sakurai さんのためにも頑張って完成させますよ!

h_sakuraih_sakurai 2008/06/11 10:20 いや、俺のためだけに作れ!!!
題名「sakuraiのために」とかいう謎のシューティングを。
なんか、多関節キャラでウニョウニョでなんかこう、
芸術的なのを。
なんてね(爆
いや、そうじゃなくてissikiさんの作ってるものの完成を楽しみにしてますです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080610

2008-06-04

[] 兄貴に伝言

メールでやれよ」という話ではあるが。敢えて全世界に発信してみる。

Beatles」関連で面白い(<?)動画を発掘したので、興味があったらメールで連絡くれ。

「発信」が Blog で受信(?)がメールなんて、個人的都合も甚だしいな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080604
 | 
20040203040506070809101112
20050102030405060809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070811
201301020708101112
20140203040509101112
2015010203040506070809101112
201601020304101112
20170405091012
201801020410
プロフィール

isshiki

isshiki

上級NEETの実態