今日の雑記

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2008-09-30

[] 海外の音素材集

Free Stock Music for Educational Use http://www.royaltyfreemusic.com/free-music-resources.html

こんなのを見つけた。「Educational」ってことは教育目的なら無料でオッケーという事なのかしら?

Our free Royalty Free Music section provides you with the resources you need to complete a variety of educational, personal, and non-profit projects.

この部分を読む限り「個人利用か非営利ならオッケー」っぽく取れるんだけど激しく自信なし。

音源ループ素材とかもあるので(数はまだ少ないけど)、使えるものなら使いたいなあ。

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2008-09-29

[] 次回作続報

http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20080926/p1

同時に別の方からも訳を頂いて、メールを再送するのも面倒なのでここにはっつけておきます(という事を日本語で書いてもあまり意味は無いんだろうけど)。

Some people ask me about my next project.

Though I'm developing a new game, I cannot promise it will be released.

Anyway, I'm busy on my main job these days.

Once I have a spare time, I may work on the next game.

But again, I can promise nothing.

手元に公開できそうな次回作はあるんだけど(凄いコネタだけどね)、公開に踏み切れないクオリティなのでなんともはや。というかそれ「公開できそう」とかいうレベルじゃないやん。

[] SOWN TGS2008

http://tgs.cesa.or.jp/sown/

今年のゲームショウでこんなイベントがあって、まあ、行こうかなと思ってるわけですが。行ける見込みができたので。行けるかどうかは当日次第だけど。(なにせマスター直後だしね!)

正直「応募してみようかな?」と一瞬思ってました。まあ恐らく通過しなかったでしょうね。応募しなかった最大の理由は「仕事」の忙しさなんですが、それ以前の問題で通過しなかったかと。

リンク先の作品をみてても、まあ、通過するほどの基準には満たされてないよなあ。

ただまあ公開されてるものに、、

見た瞬間、コンセプトを聞いた瞬間に、誰もがはっと、自分の世界が何か変わるような感覚=「センス・オブ・ワンダー」を引き起こせるゲームを世に送り出すことが、SOWNの目的です。

というのが満たされてるのか?というのが、注目点ではあります。実際動くの見てないものも多いし、少なくともこの中の数点のゲームプロトタイプから知ってるゲームもあるというのもあって。

んで、さらに、

センス・オブ・ワンダー」を感じられるゲームが作られることの重要性を紹介し、それにより、ゲーム産業の活性化を図ること

というのが具体的にどういうことなのか?それはが商業に生かせるのか?(<今すぐ生かせなくてもいいけど今後の可能性として感じられるのか?という点も含めて)大変楽しみにしております。

↑の点は、わざわざ「ゲームショウ」という場でやる事の意味言ってるんですけど、その辺どこまで語られるのかなあ?

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2008-09-28

[] いろいろ話したいことはあるんだが

仕事の都合上話せないことがあって、ここには書けない感じです。

まあそれはそれでしゃーないんですけど。

っていうか、今回の仕事で得たノウハウを「誰にも言わない」のはどうなのかなー?とか思う訳です。せっかく得たノウハウなので、次に生かせるのなら生かせればいいわけで。

もし Wii の某デバイス関連でお話を聞きたいなら喜んでお話ししますよ。まだマスター通って無いのであれだけど、通ってない、という事実も一つの指標なので。

通ったら通ったで、それはそれだし。

[] 馬鹿じゃねーの?

と思ったことが一点。

今日マスター焼いてたんだけど、マスター焼いてる最中に、その時間帯に放映されているアニメを、別の部屋で同じもの観てる馬鹿が2人。

別に焼いてる時間暇だから観てても良いんだけど、テレビの音量上げて観てるその神経が理解できないというか。誰も居ないのならいいけどね別に。

というか30オーバーでの年齢で平然と会社でアニメ観てるその態度ってどうなの?頭おかしいんじゃね?個人の趣味で納めるレベルだろ?

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2008-09-26

[] 次回作ないんかい?

という話をよくされます。前回(もういつだったか忘れたし調べるのも面倒)の SDL-off あたりから。期待されてるのか?しなくてもいいよ。<えー

一応作ってますが、期待しないでください。されても困るし、大半の人間がしてないでしょ?<なげやり

まあ月並みというかあれな話をすると「仕事が落ち着いたら」ね。なんかやるよ。でも期待すんな。(<誰もしてないよ)

↑という話を誰か英文で書いてください。もう○○○○も面倒なので<言い過ぎ(伏字で言うな)

h_sakuraih_sakurai 2008/09/29 19:04 what’s next title?
i listen this sentence what about previous SDL-off.
am i it kitai?
please you don’t.
i make. but don’t kitai.
if you kitai then i komaru, and a taihan people do not?< throw arrow
then, i speak that monthly or that story, ”my job done.”, there. i do anyware. but, don’t kitai. < everyone don’t kitai.

と、辞書を引くのがメンドクサイので、何も見ずに英文で書いてみました。期待ってなんていうんだ???
とか、その他いろいろ、間違えてますけど。いいや。

isshikiisshiki 2008/09/30 00:08 おーありがとうございます。
コピペして該当者に返信しておきました<えー

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2008-09-24

最近は色々あって出社してるんですが。

出社すると何が問題かって「余計に金を使う」事です。

家に居るとご飯とかまあ自炊で安くすむんですがー。会社に居るとそうもいかない感じで、しかもなんか安くておいしい所とかも無くて、結果体に悪くて安く済ませるか満ち足りてそれなりの値段かという嫌な展開。

他にも余計な出費(具体的には秘す<なんで?)があったりと、その、まあ、あれだ。なんだ?<なんだよ?

今月も光熱費やらなにやら払ったらもう余裕無いお。荻窪でどこか安くて安定して毎日やってて21時くらいまでやってるおいしい店とか無いですか?

結局なんか選択肢少ないんだよなあ...。

takeuchitakeuchi 2008/09/25 17:21 久々に飲みにいきやしょ、って誘おうかと思ったんですが
やめといたほうがいいっすねw

isshikiisshiki 2008/09/26 00:01 まあ来月あたりには時間ができると思うので暇ができたら電話しますよ。
久しぶりに会いたいし。

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2008-09-22

[] Rogue ソースその後

昨日のちょっとコメントがあったのもあって、今現在ソースを公開してみる。ちなみにバグありです。<こら

デバッグ中の記述やらなにやらありますが。C プログラマならわかるでしょ?@ほったらかし

続きを読む

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2008-09-21

[] Rogueソース

を、最近ぼちぼち読んでいる。

とくになんか目的があるわけではないんだけど、自分の大好きなゲームソースが公開されてて、読まない手はないよね、と。

以前、クローンかなんかのソースを拾ってきて、何かにダンジョン部分だけ移植したことはあるんだけど、それは結構読みやすい(というか最近C言語ソース)だったので、読むのも移植するのもそんなに大変じゃなかった。

今回は、

via http://yozvox.web.infoseek.co.jp/526F677565.html

また、オリジナルUNIX版のソースプログラムは既に残っていないと長い間言われてきましたが、結局見つかったようで、それを元にした復刻が「Roguelike Restoration Project http://rogue.rogueforge.net/ 」で行われています。

を経て、

http://rogue.rogueforge.net/

から落としてきました。

ソースを見るとまあ、オリジナル(から派生した)かどうかはともかくとして、確かに「昔のCっぽいねえ」という記述が。

解りやすい例だと、

draw_room(rp)
register struct room *rp;
{
    register int j, k;
    ・
    ・
    ・

こんな感じの記述ごろごろ。これ若い C プログラマで知ってる人って少ないだろうねえ。

ちょっと昔話をさせていただくと、ボクが初めて C を触った当時(1991年くらい)に読んでいた教本(確か FujiZerox 社が出してた赤い本じゃなかったかしら?流石に失念)のサンプルはこういう書き方がされてました。

んで、翌年くらいから採用された情報処理試験(確か2種)の問題でもこういう記述だった気が。流石に10年オーバーで一時的な記憶なのでうろ覚えもいいところです。

話を戻して。

んで読むだけではなくて、さらにこれ(= Rogue)のダンジョン生成部分のみを動かそうとしてるところです。もうちょっとで動きそうなんだけどなあ...。

ん?そういえば↑のソース記述の仕方って、確か Ruby がそうだという話を聞いたことがある気がする。

まあ、人気がある言語とはいえ、どれだけの若い子が Rubyソースを読んでいるのか?という問題というか疑問があるわけだが。どうなんでしょ?

きむら(K)きむら(K) 2008/09/22 23:49 今は新しい形式(ANSI style)になってますよ。
>Rubyのソースの記述
1.8だと旧形式が残ってますが、1.9だと全部置き換えられたはずです。

shinichiro_hshinichiro_h 2008/09/23 00:43 このへんとか面白いですね。

http://www.rubyist.net/~matz/20050709.html#c01

あとそこからポイントされてるこのへんの指摘など。

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-dev/24624

isshikiisshiki 2008/09/23 02:38 >今は新しい形式(ANSI style)になってますよ。
>1.8だと旧形式が残ってますが、1.9だと全部置き換えられたはずです。
ふむそうでしたか。不勉強なもので申し訳ない。

>このへんとか面白いですね
『「K&Rはわからん」というのはいかがなものかと。』
「わからん」のがわからんのもいかがなものかと思いました。
まあ、このやり取りだけで判断するのもどうかと思うのでこれ以上何かを言うつもりもないですけど。

Y.OzY.Oz 2008/09/23 05:41 私は元のソースの形式(書式)に合わせてパッチを当てていますが、なかなか新鮮(!?)です。K&R以外にも、タブサイズを8にしたまま段付けを4でやるところなんか涙が出そうです。
ご存じかもしれませんが、例のRoguelike Restoration Projectでの最新のソースは下記URLで取れます。ご参考までに。
http://rogue.rogueforge.net/svn/

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2008-09-18

[] AM ショー

なんかこう、何人かから「行かないの?」という話をされた。

結論から言うと忙しくて行ってる場合じゃない。今は仕事の詰め段階で出社してる状況だし。

それに今年はうちからは何も出ないし。出るんだったらなんとかして行っても良かったんだけど。

ということで今年はネット情報を漁る事にします。

ところで今年って何が出るんだっけ?シューティングとか何かあるのか?

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2008-09-17

[] 今更ながらだが(Vol2)

KEMCO の「インドラの光」をやっている。実機で。ファミコンで。

リアルタイムでもプレイしてたんだけど、何気に好きだった記憶が。

フィールドの曲が好きだったんだよなあ。今聴いても良い。

ニコに動画が上がっていないのが、このゲームの、まあ、マイナーっぷりを示してるね。

実は以前入院2007年の4月頃)してた時に「携帯アプリ版」をプレイしてクリアしてたんだけど(典型的な「入院中暇」症候群)、「そういえば実機版ってどうだったっけ?」と思って、スーパーポテト(@秋葉原)で買ってたのを思い出したのよね。

なんかこう、「不毛とも思える経験値稼ぎ作業ゲー」を今更やるとは思わなかったけど、今やってみると、それはそれで、なんというか、「楽しい」は言いすぎだけど、「つまらなくは無い」という感じが。

ここんとこ、あまりにもゲームから離れてた影響かしら?いまドラクエやったら面白いのかもしれない<失礼な物言い

というわけで、地味に「インドラの光」はクリアしていく所存。できるかなー?<自信が無いのかよ?

ekieki 2008/09/18 04:27 >フィールド曲
録音して渡してくれればアレンジするかも。暇つぶし程度に。

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2008-09-10

[][] 今更ながらだが

「EXZEAL」(TRIANGLE SERVICE 2007)の BGM が「かっこいい!」と思い始めてきた。遅いよ。

中でも個人的にお気に入りなのが「Attack it(CD TRACK NO 04)」というボス曲。携帯(=電話)に入れて聴いてるんだけど、この曲が流れると盛り上がってしまうというか、自然と右手が×○△に伸びる(<何を言っている)のではなくてビートを刻んでしまう。

他の曲も地味に(<失礼だなおい)良いので、シューティング音楽ファンはサントラ CD 買って聴けばいいと思うよ。

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2008-09-08

[][] あーもうちきしょう!

そこまでやってやがったか!

(↑悔しがってる理由はMSX版を知っていてこれを観たら解ると思います)

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2008-09-05

[][] 久しぶりに D

ほんと久しぶりに D 言語とか触ったよ。というか D でプログラムしたよ。

まあ内容はとあるテキストデータのコンバータなわけなんですけど、前は C で組んでて、ちょっと修正するたびにあーひーほーへーだったので、D で書き換えたんですが、行数数分の1で30分くらいでできちゃってあーもーうーわー(<擬音多いな)って感じで軽く凹んだ。

というわけで、C の融通の利かなさも嫌いじゃないけど、D の便利さもやっぱり良いなあ、と。そうやっていずれ LL とかにはまっていくのよねえ...。

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2008-09-04

[] こっ怖いよ...。

↑の 4:43 位からだが。NHK の 「ニュースセンター9」の OP ...。

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