今日の雑記

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2008-10-31

[][] ThunderForceVI!

わーい買ったよ〜プレイしたよ〜!

...

......

.........

以下、もう「どうでもいい」と思われる部分への突っ込み。それぐらいしか今のボクにはできないよママン...。

(ちなみにプレイ時間は2時間13分ほど)

  • 1面の開幕に喋ってるボイスが「C言語」と聞こえるんですがあれ本当はなんて言ってるんすかね?
  • 曲がどうにも TF らしくないです。こんなとこ(ry
  • なんだろう?このどこかで見た「グランディアIII」的な作りは?(場面だけ繋げてゲームにしうえdgfsづfhd...)
  • あーこの後から来るミサイルって「エーテル○○○○ー」で見たことあるよ知ってる知ってるw(TFV のそれとは違うよねえ...)
  • んで結局「ハンターフリーレンジ」安定ですか?
  • 過去作自機大合体戦はくどいですよね正直
  • というかボイスは「社員ボイス」ですか(<まだスタッフロール見てない)?だったら萌えます(見たとしても解らんけど)。
  • というか戦艦面ひどくないすか?
  • というか他も色々酷くないすか?

あー言っちゃったあーあーあー。

[][] ケツイスレベル

わーい買ったよ〜プレイしたよ〜!

...

......

.........

これは面白い。いやまあ、発売直前にプレイさせていただいたんですが、「あーこれは買おう」と思わせてくれたので購入。

発売前は正直「ボス戦だけ?けっふざけんな!」とか思ってたんですが、実際に触ってみると「オーこれはこれで有りというか良いなあ」という出来でして。ごめんなさい。

今日も帰りの電車でちまちまやっておりました。丁寧に作られてるゲームを遊ぶのって楽しいですね(<ここ重要)。

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2008-10-25

[] なんつーか面白い事を考える方はいますね

主に「ボクにとって」という前提ではありますけど。

鉄道関係リンクを辿ったり検索したりしてて見つけた動画

散歩」というか単にというかもはや「歩く」事が趣味のボクにとってはたまらない動画です。これ観て喜ぶ人間は日本でもそうそういないかと(むしろそういう方はボクと友達になれます)。

これを観て、今度事務所がある「荻窪」から我が家のある「西大井」まで歩いてみようかしら?とか思った。

幹線道路(恐らく環七かな?)沿いに歩けば着くけど、もうちっと変態的な道路を攻めてみたい(攻めてどうする)。

余談ですが、以前「大井町駅」付近に住んでたとき、「新橋〜大井町」間は歩いた事があります。所要時間2時間ちょい。上記動画と同じ、主に第1京浜を歩きました。

[] そういえば昨日の「ルパン ED 集」についてだが

コメントに、

01:47 NHK 小さな旅

01:57 このメロディラインは「小さな旅」だなwwww

02:15 実は小さな旅大野雄二作曲

とあったので Wikipedia を見てみた。

Wikipedia 小さな旅 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E6%97%85

同じく大野が手がけている「ルパン三世」(第2シリーズ)のエンディングテーマの一つ「ルパン三世 愛のテーマ」に旋律が似ていることから、多くの「ルパン三世」ファンにも馴染みが深く話題に上ることが多い。

ふむふむ。

この「似ている部分」とは、歌詞付きバージョンの「いーつーのー日ーに〜〜♪」以降の部分ですね。改めて聴いて納得。

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2008-10-24

[] また「太陽にほえろ!」ネタで申し訳ないが

以前見つけて気に入ってる動画

うまいよなあ。

[] ルパンついでに

張っておく。「愛のテーマ(歌詞無しバージョン)」は今聴いても泣ける。

他にもあるんだけどまあ今日はこの辺にしておいてやらあーあ。

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2008-10-23

[][] 久々に D 言語チェックしたら

なんかいつのまにやら「1.036」とかになってた。最後が「1.029」で 4/24 なのでおよそ半年放置してた事に。

何が変わったのかしら...?以下めぼしい項目を列挙。

こんなもんか。

配列演算」とはなんぞや...?

配列演算 http://www.kmonos.net/alang/d/1.0/arrays.html#array-operations

多くの配列演算(ベクトル演算)を、 ループではなくより高レベルに表現することが可能です。 例えば、以下のループ

T[] a, b;
...
for (size_t i = 0; i < a.length; i++)
    a[i] = b[i] + 4;

は、a の各要素に b の各要素に 4 を足した値を代入するものですが、 これは配列演算で以下のように記述できます:

T[] a, b;
...
a[] = b[] + 4;

ベクトル演算は、スライス演算子が =, +=, -=, *=, /=, %=, ^=, &=, |= 演算子の左辺に来たときに行われます。 その場合の右辺式には、同じ長さと型の配列スライスか、 要素型の値を返す式の、 任意の組み合わせが使用できます。 ベクトル演算に対応している演算子は、 二項演算子 +, -, *, /, %, ^, &, |, と、 単項演算子 -, ~ です。

左辺のスライスと右辺のスライスには重なりがないものとします。 ベクトル代入演算は右から左の順番で評価され、 その他の二項演算子は左から右へ評価されます。 全てのオペランドはちょうど1回ずつ評価されます。 これは長さゼロ配列スライスを扱う場合も同様です。

配列の各要素が計算される順序は実装依存定義で、 並列実行される可能性もあります。 アプリケーションは演算の順序に依存してはなりません。

実装ノート: 典型的なベクトル演算の多くは、 ターゲットマシンのベクトル演算命令を活用することが期待されます。

あいかわらず D はこういう無駄に便利な機能が追加されてますね。

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2008-10-17

[][] 慎ましやかであり且つ派手な主張

についてちょっと考えた数日だった。いやまあ「ゲームの画面」についてですが。

いやはや難しいな。「邪魔にならず主張する」って。人間も同じだ。って何を言ってるんだか。

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2008-10-11

[] ありがとうございます

あとウマウマやった者です…びっくりしました…!

いえいこちらこそ。投稿者自らのコメント、正直ビックリしましたですよ。

…違っていたら申し訳ありませんが、DF3のスタッフロール

のSHIKIさんでいらっしゃいますでしょうか?

残念ながらそうではないです(というかその方は先輩のプログラマです)。

ボクの当時の名前(いわゆるペンネーム)は「Inazou Kizukuri」(木造稲三)です。

本当に素敵なゲームありがとうございます。

大切なものを沢山もたらし続けてくれている作品です。

まだまだ色褪せません。

もう泣くほど嬉しい。それはもう、抱かれたいくらいに!(ぉ

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2008-10-10

[] マスターアップ

したよ無事にもうねなんというか。

とりあえず今はしゃっくりがとまらない。100回したらあれなのかな?

[] TGS2008

まあそれなりだった。前職の上司と会えたのは良かった。お元気そうで何より。

[] ゴルゴアニメ

今日も面白いなあ。

[] SOWN2008

結局なんというか「知り合いと落ち合う会」になったという以上のものは感じられなかった。

色々書きたい事はあるが、まあ、そのうちなんか書く。かもしれない。

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2008-10-08

[][][] DEVIL FORCE III

個人的には大変思い入れがあるゲームで、ボク個人まあ確かに仕事で色々ななジャンルゲームを作ってきましたが、そのなかでも本気度が違うというかなんというか。

んで、最近ニコ動でもちらほら見かけるようになりました。

数こそ少ないけど、そこに寄せていただいているコメントが皆好意的で、製作者の端くれとして涙が出るくらい嬉しいです(まあ好きもんしか見にこないというのもあるんだろうけど)。

そんななかでも、これには驚いた。

まさか十数年前のゲーム最近のネタのコラボレーションネタが上がるとは...。しかもこのラウラ可愛いよラウラ。あと、オネストも。

それと、個人的に DFIII で外せない音楽ネタとして。

当時の標準環境のサウンド(SB2)で聞ける動画が上がってます。当時の音源が好きだった方は是非お聞きください。「作業用BGM」としてご活用いただければ。

他にも色々お話するネタはありますが、まあ、気が向いたらここに書きます。

taguchyataguchya 2008/10/09 23:26 ワンダーフェスティバル(ガレージキットの展示即売会)でフィギュア売ってる人が居たりとか(それも「女神の剣」版のキャラ)、コミケで「魔族」のコスプレさんが居たりとか、しっかりしたモノは細々と生き残るんだなと感心したり

isshikiisshiki 2008/10/10 02:31 >それも「女神の剣」版のキャラ
うおーそれは欲しいかも。どのキャラなのかしら?
ベルナーだったりとか?<そんな渋いキャラなわけないか...。

0.01090.0109 2008/10/11 16:57 はじめまして、今でも「DEVILFORCE」で検索かけている
者です。
あとウマウマやった者です…びっくりしました…!

そうなんですウマウマパロ自体よりもむしろ、
今どきのネタに焼き直したかったんです。

ニコニコ動画もそうですが、pixiv等でもDiscStationの
イラストを沢山の方が投稿されていて、本当にその度に
嬉しくなります。凄いですよねっ。

…違っていたら申し訳ありませんが、DF3のスタッフロール
のSHIKIさんでいらっしゃいますでしょうか?

本当に素敵なゲームをありがとうございます。
大切なものを沢山もたらし続けてくれている作品です。
まだまだ色褪せません。

isshikiisshiki 2008/10/12 02:16 雑記に返事書きました。問題あるようでしたらコメントお願いします。>0.0109様

taguchyataguchya 2008/10/13 00:08 >「女神の剣」版のキャラ
いや、期待通りベルナーと銀髪の女剣士ですぜ。
名前忘れた(汗)
どっちかというと單気筒ファンな人の作なのかな。
ワルキューレも並べてたし。

isshikiisshiki 2008/10/13 02:06 >いや、期待通りベルナーと銀髪の女剣士ですぜ。
>名前忘れた(汗)
うぉー!だれだったっけー!?>銀髪の女剣士
ググったけど意外と情報少ないなあ...<女神の剣

taguchyataguchya 2008/10/15 22:08 プレイして確かめたくともPC98環境は押入れの奥に…
音楽はMDに録音していつでも聞けるんだけど。
メインテーマがサンダーフォックスに似てるとか何とか(笑)

破式拾壱破式拾壱 2009/01/23 17:12 過去の日記に失礼致しますが…コミケ〜ではなくワンフェスで『魔族』コスしてた者です。
まぁ、魔族ヘルムそのものはコミケでも持っていってましたが。

と、ウマウマやった方への返答を見ましたら…木造稲造様でしたかっっ!
す、スミマセン、3で『イナゾウ』までちゃんと引っ張り出させて頂きましたっ!

嗚呼、出来る事なら魔族ヘルムをお送りして、メガネと煙草あわせで装着して頂きたひ…

破式拾壱破式拾壱 2009/01/24 01:58 誤爆!
DS Vol.13を引っ張り出して確認。
必要なのはラウラの衣装でありました…申し訳ありません。

isshikiisshiki 2009/01/24 23:56 >破式拾壱さん
魔族のヘルム見ましたよ!すんげー良い出来でびっくりですw
しかしそういうのを盗むとはけしからん奴ですね。もし見かけたら通報しますよ!
>メガネと煙草あわせで装着して頂きたひ…
ボクでよければいつでも装着しますよ!

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2008-10-06

[] まるぼうしかく(Wii/WiiWare

http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wmbj/

via http://d.hatena.ne.jp/k_u/20081005#p1

国井さん(漢字あってるかしら?)がこんなのを出してたらしい。しらなんだ。

まあ、ある意味、非常に「WiiWare」らしいゲームですね。

以前、ポケモンで有名な田尻さんが「新たなアクションゲーム動詞から生まれる」とかおっしゃってたのを聞いて、いたく感銘を受けたもんですが。

これはその例で言うと、「新たなアクション形容詞から」といった感じでしょうか。いや見た目だけで適当に言ってますが。

いまだに Wii 本体持ってないのがあれな感じですが(仕事で2本も作ってるのにね)、そろそろいい加減買わないとアレですねえ...。

ekieki 2008/10/07 18:37 マル暴の資格を得るゲームかと思いドキドキした。

k_uk_u 2008/10/10 02:04 あんまり読めない漢字を使います。また冬コミ会場か、もしかしたらセンスオブワンダーナイトの会場でお会いしましたら、そのときにでも名刺を。
それと夏コミの時はソフトありがとうございました。打ち上げの席で笑わせ…もとい楽しませてもらいました。

isshikiisshiki 2008/10/10 02:30 先日(@夏コミ)はどうも。
SOWN には入れれば行く所存なので、その時にでも。是非是非。

名無しさん名無しさん 2008/10/25 15:54 >マル暴の資格を得るゲームかと思いドキドキした。

マル暴の刺客・・・((((;゜Д゜)))ガクブルシャー

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2008-10-05

[] あーそうだったよなあ

「太陽にほえろ!」てっ、オープニングでダイジェスト流してたよなあ。

これって今考えたら良い手法だよな。アニメとかでもやればいいのに。やってるのって寡聞にして知らんのだが。

というわけで、昔のドラマに今でも通用する手法があるよというお話でした。げふげふ。あったらゴメン。というか教えて。

改めてコメント付きで見たら、みんな結構「スコッチ刑事」好きなのね!

ボクだけじゃなくて良かったよ!

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2008-10-03

[] 雷電IV(Xbox360

買いましたよ遊んでますよ。

難しいよクリアできないよ(それはアーケードからだけど)。

まあ地道に遊ぶか。ナイスボム

それはそうと、うちの 360 は以前から「電源ボタン周りのリングが一切点灯しない問題」があって(これ少なくとも聞いた事ないんですけどどうなんですかね?)、今回電源入れるときもドキドキしてたんですけど、今日入れたらなんか点灯した。

まあ「リングが点灯しない」だけで起動して問題なく動いてたんですけど、それはそれで不安というか何というか。

次電源入れたときに動かなかったらどうしよう?いやまあどうしようもないけど。

[] FF2FC

なんか買った。最近iアプリで遊んでたんですけど。なんか原作を遊びたくなって。ちなみに原作は当然リアルタイムクリア済み。

とりあえずフリオニールHP が上がりません。主に「マリア前衛のせいなのかなんか敵から狙われない&盾のせいで結構攻撃避ける」のが原因か。

iアプリの方もフリオニールHPマリアより 200 くらい下。まあ避けるから良いんだけどね。

GBA 版があるとの事なので、中古で買ってみるかしら?追加シナリオもあるみたいだし。

[] libSDL_wheel

画面のフェードイン/アウトを組み込んでみた。白と黒。さすがにもう無い気がしてきた。

が、ライブラリばっか手を入れてないでいい加減なんか作れよという話だよな。

http://homepage2.nifty.com/isshiki/tmp/libSDL_wheel_test.zip

現状の実行サンプル置いておきます。

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2008-10-01

[] 10/2は雷電4の日

メモ

[] libSDL_wheel

モザイクと半透明&加算処理などを組み込んでみた。ちゃんと動いてるっぽい。半透明&加算は激重いけど。

まあいいや。<いいのか

[] 髪切りたい

すげーのびた。髪が。

まあ長髪レベルではないけどうざい。

明日というか今日、切りに行く所存。

と、ここにボク個人の予定を書いたところで「それがどうした?」という話だな。

[] というかまあ

マスター承認待ちな状態なので自宅待機してるわけですよ。

明日は出社予定があるので外出しますが。

ついでに雷電4を買いに行く予定<ついでかよ

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