今日の雑記

<< 2008/12 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

back to TOP PAGE

 | 

2008-12-29

[] 今年最後になるかしら?

年末色々忙しくてばたばたしてましたが、今日なんとなく落ち着きました。落ち着いてないけど。どっちだよ。

どうやらボクの 2008 年 12 月は 62 日までありそうな感じなので、この調子で突っ走っていきたい所存。まるでリタイアできないマラソンに強制参加な勢いです。間平さんのマラソンにも負けない勢い。嘘ですごめんなさい。

諸々遅れましたが、荷物届きました。大変助かります。>両親

そしてこれまた遅れましたが、お誕生日おめでとうございますです。>父上

親父親父 2008/12/30 06:39 まだしばらくは貴君の年は明けないようで、忙しいほど仕事があるのは何よりです。この仕事あぶれの人が続出している世の中であるのに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20081229

2008-12-27

[] あーそうだったのね

「また Golf かよ!」と周囲の奥様方(奥様?)の冷たい視線を浴びそうですが。

C ゲンガーなら誰でも一度はお世話になる printf の話。

「ある文字列を printf で表示するのに、文字数制限(何文字まで)をしたい」ということは人生誰でも一度はある事だと思います。ちなみにボクはそんなに無かったような気がします。

そんな時、printf ではこうするかと思ってました。

    /* その1 */
    char *str = "Hello, World!";
    printf("%*s\n", 6, str);

しかし、結果はこう表示されます。

$ ./a.out
Hello, World!
$ _

実は、こうするには理由があったのです。D 言語で「C スタイル文字列を writefln で表示する」という時に、

    /* その1 */
    char *str = "Hello, World!";
    writefln("%*s", str);

としていたのです。

んで、C で↑のような事をするにはどうすれば良いのか?というと...、

    /* その2 */
    char *str = "Hello, World!";
    printf("%.*s\n", 6, str);
$ ./a.out
Hello,
$ _

はい。正しく表示されましたね。

実はこの「*」と「.*」というのは、「printf」内の書式では明確な違いがあります。前者は主に「%d」とか、数値に使われる「幅指定子」で、後者は「浮動少数の小数点以下」や「文字列表示数」に使われる「精度指定子」だったと。というか「文字列」の指定に「精度指定子」が使われるなんて「ANSI C 言語 大辞典」を紐解くまで知らなかったYO!

持ってて良かった...。<大辞典

↑というかまあこれは、普段の仕事で使うことはほぼ、というか、全くと言って良いほどないんですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20081227

2008-12-26

[] 今日の Y

は、Zaurus では縮められてるんだけどそのコードを投稿すると弾かれてしまい断念。

さすが本コースに出ると厳しいですね。現実を思い知るというか。

[] double back lines

んで別の問題にチャレンジ。参加人数が少ないというのもあるけど、半日あまりのチャレンジC言語3位(83バイト/執筆時点)。

実はこれも Zaurus では1バイト縮んでるんだけど(また投稿して怒られた)、同打数で2位の方と同じなので、まあ満足。

というか1位の方と差が開きすぎて(75バイト)目指す気にもならん。

[] libSDL_wheel ver 0.10

http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/SDL_wheel/

というのを公開しようか迷ってたんですが公開してみました。

「wheel」と言う名前からわかるとおり「車輪」です。車輪ばじゃい!

例によって添付ライブラリは「Cygwin+MingW」のもので、他の環境の方は自力でビルドしてください。まあ、「Linux/OSX」な方は問題ないかと。

WindowsVisualStudio?まあ、頑張ってください。どうせ使わないでしょ?<ひどいなげやり

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20081226

2008-12-24

[] お誕生日おめでとうございます!

Zinnia 兄さん!

親父ビット目前ですね!

[] 別荘

http://risky-safety.org/~zinnia/d/2008/12/#20081222-t0-h1-p0

期間限定だし、あんまり仕事が詰まってくると移動の往復2時間すら惜しいことがたびたびあるわけで、ほどよく活用してゆきたいと思う。

という理由でボクも昨年一時的に「ネカフェ難民」をやっていたわけだが、

ここに住むようになったら人生終わりという気もするが

半ばこの状態になっており、さらに店員に顔覚えられている風味であからさまにその表情に哀れみというかなんというか的な感情が感じ取られてそのときのボクはもう泣きたくなったどころの騒ぎではなかった。仕事の都合なのに、全部自腹なのに。何やってんだボクは?とかそんなことを思いながら。

思えばボクの中に芽生え始めた「黒い感情」はこの頃からだったような気がする。「誰もこの感情から救いだしてくれない」のはいいとして、そんな状況に追い討ちをかけるような事態が日常茶飯事だったのがこの当時の出来事の特長だったような気がする。Zinnia さんがよく言っている「後から弾が飛んでくる」ということを実感したのもこの頃からだ。

そのときのボクの内心の言葉としては「何もできないなら何も言うな」「邪魔してる自覚が無いならせめてオレに近寄るな」とか、挙げればきりが無いくらいに出てくる。「自覚が無いなら」なんて「自覚してない人間」に言うべき言葉ではないのにそう言いたくなるという時点で既に病んでたんだなあ、と当時の事を思いだしてしみじみするというか、新たな黒い感情が芽生えてくるのを抑えきれない昨今です。

以上、今年の年末に昨年の年末の話をしてる時点で既に何か病んでますねと言う話でした。

親父親父 2008/12/25 18:20 芭蕉の句だったか、「旅に病んで 夢は荒れ野を駆け巡る」というのがある。今、社会全体が病んでいる。我々旅人も・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20081224

2008-12-23

[] 故障日記

何が故障したって部屋に設置されている「エアコン」です。

だと思ったんですが故障してたのはボクの頭でした。エアコンが動かなかった原因は「ブレーカーが落ちてた」。

どうりで電源入らないわけだよ。「コンセント差さってますか?」と言うレベルではない。というかエアコンコンセント抜き差ししたボクの労力を返せ<何を言ってる

[] 午前様日記

前日の午後3時くらいに出社して翌日の午前8くらい時に帰るのは果たして「午前様」と言えるのだろうか?

午前様」とギリギリ言えなくは無いが。

そもそも出社時間(ry

[] 朝日が眩しい日記

朝日と言うよりもうすぐお昼だな。

[] 呑んだくれ日記

というわけで帰宅して呑んだくれてますどうしようもない大人です。

[] 日付曜日感覚喪失日記

あー今日は火曜で休日だったのねえ...。

[] 今日の予定日記

無い。

[] ここまで書いて日記

日記ってなんなんだろうね?<知らんがな

親父親父 2008/12/23 15:47 貴君にメールしてから、もう一度と思ってやってみたら、それらしく出来たようだけど、どうだろうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20081223

2008-12-18

[] 今日の「Y」

進展なし。なら書くな。

[] 年末にかけて

キュウキュウに詰まっております。おかげで胃もキュウキュウ唸っております。

「キュウキュウ」と鳴いてるんなら可愛いもんなんだけど実際はそういうわけでもなく...。

[] まあそういう忙しい合間にも

久々に D とか弄ってたり作ってたりしてます。目指せ一日5分間開発<短っ!

最近「C+SDL」にべったりだったので、ここらで久々に「D+SDL+OpenGL」なものも作りたいなあ、と。

開発時間に関しては、ここ10年くらい「毎日少しでもいじる」という生活には慣れているのでいいんですが。正直もっと時間が欲しい。

今回は環境(<ゲーム作るためのフレームワークみたいなの)を一から構築し直している。今まで D でも何本か(4本?)作ってきて、今の環境自体がお世辞にも綺麗だとか整理されているとかは言えない代物なので、ちょっとした整理も兼ねて。

現状、音以外の環境は大体揃った感じで、「さあこれから何作るべ」という段階なのだが、そこで足踏み状態。というかそんな事考える暇が無い。

[] 宇宙麒麟 for PC

が出てた。

Llamasoft http://llamasoft.co.uk/frontpage.php (2008/12/18 現在TOP ページ)

Space Giraffe For The PC Now Released!!

http://www.llamasoft.co.uk/downloads/SpaceGiraffe.exe

ここからダウンロードできる模様。有志はダウンロードして遊んでみるがいいさ。

どんなんか見たい方は以下から。

http://www.llamasoft.co.uk/games/space-giraffe

なんか、360 版よりエフェクトがアレになってませんか...?こんなんだったっけ...?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20081218

2008-12-15

[] 不真面目かと思われるかもしれないが真面目な話

ボクの頭には今んところ「白髪」は生えてない。ここ2年くらいで1、2本レベルで何度か見かけたことはあるが、それもいつのまにか無くなってたり、という感じで推移している。

なの、だが、こと「鼻毛」に関しては結構な頻度で発生している。髭剃るのに鏡を見ていてふと「あ、鼻の中に白いものが」と言う事なんてしょっちゅうだ。

だがしかしだ、その「白鼻毛」も全体の中の一本、というレベルで、全体が白いとか、数本混じってるとかは無い。何故か抜いてみると「一本だけ」というパターンばかりだ。しかも左右両方にあるのではなく、左側だけ。

これはひょっとすると、左の鼻の穴の一箇所の毛根(と鼻毛の場合も言うのだろうか?)だけ「白髪気質」を持っているに違いない。

まあ生きていく上で困るなんてことは全く無いし、これ以上この話を発展させようがないので、この話はここでおしまい(相変わらずの投げっぷり)。

告白します。ボクは体重が軽いです(とここで女性の読者にイラっとさせるような発言<いないよ女性読者なんて)。

ところで(<ここで唐突に話題を変えます)ここ数日オナラが止まりません。下手すると数分に一回というレベル出でまくってます。ガスが抜けまくってます。と言うかボクの体のどこにそんなガスが溜まってますか?不思議でなりません。

実はボクの体重が軽い(と判定されている)のはこの体の中に溜まった「ガス」のせいなのでは?と。ガスがボクの体を地上からほんのちょっと浮かせているせいで体重を軽く判定されているだけで、実は身の丈に合った体重なのではないのか?と。

ちなみに「オナラガス成分」が「空気よりも軽い」なんてことは知りませんし聞いたこともありません。

↑何時にも増して酷い文章だ。内容も含めて。

[] 今日の「Y」

気を取り直して。

「Y」と言うのは Golf の問題です。

今日スコア縮まらなかったなあ...。ここまでくるともう根本的な何かというレベルである事は解るんだけんども...。

まあ一日二日でどうにかなるほど優しいもんでもないですよね。逆にどうにかなるときは数秒でなんとかなったりするのがまたアレなかんじなんですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20081215

2008-12-14

[] golf

帰りの電車で 59 バイトが 57 バイトに縮まった。

一気に 2 バイトも縮まったのは感激。だが冷静に考えると「なんでこんな簡単な事に...」と言うまあいつものアレだ。

目標はとりあえず 56 バイト。そこまでは頑張る。

[] 良い質問(アンケート)だなあ

と、思った@Wii みんなの投票チャンネル

「どっちが大切?」

  • 良い結果を出す
  • 過程を頑張る

もちろんボクの回答結果は秘密です(・ω・)

[] 0 / NULL / ポインタ

ひらしょ〜さんとこより http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary0812.html#10

あまり意識してなかった。なんでかなぁ...?

本の感想で「どうして0ポインタにNULLを使わないんだろう。不自然だ」というものがあった。私は0派である。

恐らく、ボク自身は「あまり意識してなかった」というか「0 = NULL」という意識があったからだと思う。それを植付けたのは主に「C FAQ」だと思うが。

webで少し調べれば、「ポインタかどうか一目でわかるので良い」という記述はいくらでも見つかるが、「何故ポインタかどうか一目でわかることは良いのか」についてはあまり触れられていない気がする。

うーん。「ポインタ(変数)」が一目でわかる利点があまり思い当たらない...。というか、この(↑)書き方だと「その変数の役割が一目でわからないと怖くてプログラム組めないよママン...(;ω;)」と言う話か?なんだそれ。

なお、ここではNULLの定義が実際に何であるかは問題にしていない。あくまでソースコードの見掛けの話をしていることに注意。

大切な事なので敢えてここ(↑)まで転載しておきます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20081214

2008-12-10

[] げふげふ

色々あったがなんとか復調。した模様。どっちだ。

そんなわけで、今日タイトルとも全く関係なく(というかなんだ↑のタイトルは)、今何気に聴いてる「Beatles」の話をちょっと。

以前、同じ Beatles ファンの友人と「初めて聞く Beatles (<主にアルバム)って何が良いかね?」という話をしてて、まあ結果あーだこーだと色々あって結論は出ませんでした。

お互い聞き始めて20年オーバー(これでもまだ若手の方ですはい)ですから、それぞれ色々あってしかるべし、な感じなんですが。

この時の妥協点として出たのは、「やっぱり White Album かなあ」という感じでした。

理由としては、「曲数多いし、バリエーションも多彩だし、だからなんか一つくらいヒットするのはあるだろうし、」というなんとも消極的な理由。

それとあの当時(<いつのだ)のアイドルに似たような質問したのをテレビ化雑誌記事かなんかで観た事があって、そん時も確か「White Album」だったよなー、という。

そういえばボクに Beatles を叩き込んだ兄貴とこういう話した事無かったような。あったかしら?というか兄貴だったら何をお勧め

ちなみにボクが好きなアルバムは「Revolver」です。好きな曲は「I'm Only Sleeping」と「Tomorrow Never Knows」です。「I'm Only Sleeping」はコードなら今でも弾けるかも(かも?)しれません。

あと「PAST MASTERS Vol2」も好きです。これは好きな曲多いなあ...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20081210

2008-12-07

[] 昨日のアレ

もう1バイト(別のところで)縮まった。

やればできるもんだ。オレ凄い。偉い。<馬鹿

でも実は昨日あの後 K.Inaba さんに「あと3バイト縮まる」と言われてたので全く凄くないし偉くない。<やっぱり馬鹿

それと、別の問題で主催者の shinh に「出題者の想定外バイト数で投稿してて泣いた」と言われてボク精神号泣

すいません...。

とりあえず指摘された問題は修正して submit しておきます...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20081207

2008-12-06

[] Golf 会に行ってきました

二次会から、ですが。

行く前にある問題に挑戦してて、どうしても1バイト縮まらない〜!ともやもやしてたんですが。

二次会にいらした K.Inaba さんに見せたところ、あっさりと縮められてしまいました。

それを見てボクも「あーうーがーうげ〜!」と言うくらい簡単なミスミス?)で、まあ、その、あれです。お恥ずかしい限りで...。

例えばこんなコードです。

    printf("%d\n",c-78?b:a);

これは縮めた例。それをボクはこう書いてました。

    printf("%d\n",c==78?a:b);

はい。1バイト長いですね。お疲れ様です。

C でプログラムを始めて 10 年。おまえはいったい何を学んだのかと。

勉強になります...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20081206

2008-12-05

[] 超コピペ日記

確かにどれを読んでいいかわからない。

via http://d.hatena.ne.jp/Nunocky/20081205

f:id:Nunocky:20081205092427p:image

ボクなら即「CTRL+A → SHIFT+DEL」ですね。「見てないの?」と言われても「知るかボケ死ね」と一蹴。

[] 「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」(読了

まずは一週目しました。

まず内容に関してですが、ボクは「今時仕事ゲーム作ってる」人間のくせに「C++」ができない子なんで、大変勉強になりました。その点に関しては大変勉強になりました。今現時点で仕事プログラムしてて「C++ 苦手なんだよねえ」という方は読むといいと思います。

んで、前回(http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20081130/p1)とはちょっと違う話&前回も思ってて話してなかったことを。

  • 分厚い&重い!

です。これって結構致命的な点でだとボクは思います。前回なんで書かなかったかというと「あーこれくらいの内容なら読めるかなー?」と思ってたんです。

んで実際読み始めてみると「あーこれつらい」と言う感じというか、「ねっころがって読むのもつらい」「脇に置いて読むにも向いてない」「膝に置いて読みながらコーディングするにも難しい」と、結局「どういうスタイルでこれ読めばいいのねん!?」という感じで、結果はまあ「お腹の上に置いてゲフゲフ」しながら全部とりえず読みました。

この手の本て「とりあえず読む」と言うのが重要だと思うんですけど(<読み慣れてるという側の意見の話かもしれませんが)、その段階で「うげ〜!」という感じだったのですけど、これはひょっとしたらボクの読書スタイルの問題かもしれません。

と言う事を踏まえて敢えて言わせて頂くと、この本は、ひらしょーさんがたまに日記のネタにしている「GAME PROGRAMERS GEMS」みたいに、「分冊」するべきだったんじゃないのかなあ、と。

その辺は「出版社」との話だと思うので、外野からガーガー言うべき話ではないとは思うのですが...。

大変良い本なので...。この後に続く言葉はあったんですが、敢えてこの場では伏せておきます。

えきえき 2008/12/08 01:23 仕様の変更内容にもよる。矛盾点があったら相手を問い詰め、正しい仕様を書き直させたほうが良い。言われるままにやってるといつまでも打開できないです。譲歩と妥協点のあぶり出し交渉術は客商売では必須スキルです。

NunockyNunocky 2008/12/08 09:50 元ネタ的には、最新版のドキュメントがどれなのか一目で判断できない→各人が勝手な判断でばらばらのドキュメントを読んでしまう というのが問題なのです。「バージョン管理?なにそれおいしいの」という人を相手にCVS/SVNで版を管理することの便利さを気づいてもらうにはどうしたらよいものかなあと。こんな調子でファイル作られていくとファイル探しごときに貴重な時間を食われてしまいますので><

isshikiisshiki 2008/12/14 09:32 あれを示して「仕様の変更内容にもよる。」というのは正直随分寛大だな。
ボクは↑を「ちょっとしたドキュメント整理すらできない人間が書いたドキュメントは読むに値しないからポイ」と言う意味で書きました。
「そんなので仕事回るわけ無いだろ」と言われたとしても「そうしなければ回らない仕事に関わりたくないですどうぞ切って捨ててくださいはい」と言うだけなので。
正直うちのドキュメントですらまだ色々あるけどこれより「はるか」にマシですよ...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20081205

2008-12-04

[] ゴルフ会に向けて

ゴルフhttp://shinh.skr.jp/m/?date=20081126#p03

世界で一番小さい(と思われる)ゴルフ練習場でゴルフの練習。練習場だから練習しかできない。あー何を書いてるんだボクは。

しかしなんだろうこのストロークの差は。ボクの腕前ではこんなスコアは出せないよ。まあ練習あるのみなんですが。

会当日は会場の隅で体育座りでもして時間を潰す予定。<参加する意味あるのかおまえ

ちなみに「ゴルフ」はゴルフでもリアルゴルフではなく「CodeGolf」ですよ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20081204

2008-12-03

[] Wiiお天気チャンネルを見て驚いた

東京都東京
予想気温
+15
 -2

そうか。もう12月だもんな...。

と思ったら「-2」というのは前日比、だった。正確には、

東京都東京
予想気温
+15(-2)
 +7(+2)

と、昨日より暖かいんだか寒いんだか良くわからない気温。

あのー、バナー画面の表現ややこしいんでなんとかしていただけませんか?>Nintendo

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20081203

2008-12-01

[] 今日ちょっとへこむ場面を見たので書いてみる

毎週の週頭(まあ普通月曜日ね)に出社してるんですが、出社するには電車に乗るわけでして。

出社時間がまあ午後2時くらいなので、昼間の電車に乗って出社してるわけです。

んで、行きの電車(=とりあえあず湘南新宿ラインで新宿まで)に乗ってて見た光景なんですが。

正面に座ってる、まあなんつーかいわゆる渋谷系女の子(<これでいい表現なのか?)が NintendoDSゲームやってたんですよね。向かい側に座ってたので何やってるのかまでは解らなかったんですけど。

んで、その、なんつーか、DS 側のスロットに刺さってたのがいわゆるアレ系(のツールを使ったほげほげ)だったんですよ。

恐らく彼氏とか友達とかに「あーこうすればただで遊べるよ!?」とか言われて罪悪感も無しに導入したんだろうなあ、と。

いわゆるこういう「コピー品」というのは、「ちょっと知ってるそれ系の人」だけがやってたという範疇だったはずなんですが、いつのまにかというわけではないですが(まあnyの悪影響は無視できないですし)、こういう所にまで及んでたんだなあというのを、改めて実感してしまいました。

そういえば「あらためて」そういうことに着目してなかったので、してみると意外に多いのかなあとかも思ったりしまいましたよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20081201
 | 
20040203040506070809101112
20050102030405060809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070811
201301020708101112
20140203040509101112
2015010203040506070809101112
201601020304101112
20170405091012
201801020410
プロフィール

isshiki

isshiki

上級NEETの実態