今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」(読了)

まずは一週目しました。
まず内容に関してですが、ボクは「今時仕事でゲーム作ってる」人間のくせに「C++」ができない子なんで、大変勉強になりました。その点に関しては大変勉強になりました。今現時点で仕事でプログラムしてて「C++ 苦手なんだよねえ」という方は読むといいと思います。
んで、前回(http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20081130/p1)とはちょっと違う話&前回も思ってて話してなかったことを。

  • 分厚い&重い!

です。これって結構致命的な点でだとボクは思います。前回なんで書かなかったかというと「あーこれくらいの内容なら読めるかなー?」と思ってたんです。
んで実際読み始めてみると「あーこれつらい」と言う感じというか、「ねっころがって読むのもつらい」「脇に置いて読むにも向いてない」「膝に置いて読みながらコーディングするにも難しい」と、結局「どういうスタイルでこれ読めばいいのねん!?」という感じで、結果はまあ「お腹の上に置いてゲフゲフ」しながら全部とりえず読みました。
この手の本て「とりあえず読む」と言うのが重要だと思うんですけど(<読み慣れてるという側の意見の話かもしれませんが)、その段階で「うげ〜!」という感じだったのですけど、これはひょっとしたらボクの読書スタイルの問題かもしれません。
と言う事を踏まえて敢えて言わせて頂くと、この本は、ひらしょーさんがたまに日記のネタにしている「GAME PROGRAMERS GEMS」みたいに、「分冊」するべきだったんじゃないのかなあ、と。
その辺は「出版社」との話だと思うので、外野からガーガー言うべき話ではないとは思うのですが...。
大変良い本なので...。この後に続く言葉はあったんですが、敢えてこの場では伏せておきます。