今日の雑記

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2009-02-27

足して2倍して1/2して丁度良いくらい。

...ってそれって「1倍」なんじゃないかしら(「1倍」ってなに?)

いや「足して」るんだから「1倍(<だから何?)」じゃないよな。ってもっと性質悪いか。

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2009-02-26

[] TESTER PHASE ONE ver0.11 に更新

すんません。昨日の今日で...。

ちょっとバグが色々発覚したので更新しました。

TESTER PHASE ONE ver0.11

今回はバグフィックスのみなので目立った更新はありません。

あー凹むなあ...。テストが足りなさ過ぎたよ...。

今回は主に「モードを増やしたために埋め込んだバグ」系です。「バグは新しいコードに潜む」を地でいってしまいましたね。

反省反省...。

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2009-02-25

[] TESTER PHASE ONE ver0.10 に更新

一通りやろうとしてたことを組み込んでみたので。

TESTER PHASE ONE ver0.10

色々追加&変更しましたが、詳細は同梱の「readme.txt」を読んでください。

目立ったところとしては、

くらいですかね。まあ言ってしまえば「オートボムモード」のような奴です。個人的に「練習モード」として作ったものの本採用みたいな。

本当はもう一つモードの案があったんですが、まあこんなコンパクトゲームにアレコレ付け加えてもなあ&どうせあまり誰もやってないし、という感じで見送りました。

個人的には、こういうコンパクトゲームを作るのが今のボクには向いてるんだなあ、ということを再認識した感じです。気軽に作れる点とか良い感じで。そういう意味では収穫はありましたよ。

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2009-02-23

[] libSDL_wheel 更新

http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/SDL_wheel/

主に BugFix です。関数が追加されてますがそれもバグ対応だったり。<ひどいなあおい

TESTER PHASE ONE ですが、近いうちにもう一回バージョンアップする予定です。次が最後かなあ...。

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2009-02-21

[] TESTER PHASE ONE ver0.05 に更新

言われた事とか要望とかを微妙に組み込んでみた。

TESTER PHASE ONE ver0.05

  • メニューの「EXIT」を「メニュー終了」から「ゲーム終了」に変更
  • リプレイを複数保存できるように
  • そしてそのリプレイ再生できるようにメニュー関連を修正

後はバグ FIX とか。

リプレイは検証が足りて無いので、バグがあったらリプレイデータを送っていただければありがたく対処させていただきます。

他、なにかあれば雑記コメントとかメールとか外野からワーワーとか、その他諸々の手段でよろしくお願いします。

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2009-02-17

[] TESTER PHASE ONE ver0.04 公開

http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/Tester/Tester.zip

愚直シューティング「TESTER PHASE ONE」を公開してみました。敵も自分も愚直に真っ直ぐに弾を撃つシューティングです。

libSDL_wheel を使ったサンプルとして作っていたのですが、まあ、色々あって、公開が先延ばしになっていたと言うかなんというか。

相変わらずソース付属しています。しかも一本です。そして長いです。見る気無くしますね。ごめんなさい。

「100 行内でゲームを作れ」には遠く及びませんが、なんとか「2000 行内でゲームを作れ」だとレギュレーションに収まっているので許してください(ちなみに 1967 行)。

ちなみに初出がなぜ「ver0.04」なのかは聞かないでください。自分でも良くわかりません。

h_sakuraih_sakurai 2009/02/18 06:50 おおー!ついに待望の新作!
待ってましたー!

ABAABA 2009/02/19 20:25 EXIT選んでもEXITしません!739行あたりの処理なにか間違ってたりします?うちの環境だけ?

isshikiisshiki 2009/02/19 23:33 あーすまんそれは「メニューから抜ける」という意味だったのね。
あまり意味の無い機能だから「ゲーム終了」にしようか?

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2009-02-12

[] 携帯をなくした顛末記

2月某日、ボクは夜中に帰ってる途中、携帯電話を無くしました。

気が付いたのは家に帰って数時間後、ふと携帯を弄ろうとして、いつものところに無いのを目にした時でした。午前3時くらいだったと思います。

「あれー?」と思って部屋中を捜索しましたが見つかりません。駅を降りるまでiアプリを弄っていたので、駅を降りるまで持っていたのは確実です。

駅は既に閉まっています。仕方が無いので駅からの道を捜索しましたが、やはりというかなんというか見つかりませんでした。

仕方が無いので駅すぐそばの交番に出向いて、「携帯をなくした」ことを伝え、遺失物届とかそういうものを書きました。

一度お家に帰って、「そういえば今の機種は操作とか通話とか Web からロックできたよな?」と思い、某キャリアのページに行ったところ、ありましたありました。「ケータイをなくしたら」のページが。

そのページの案内に従い、とりあえず携帯ロックをかけました。

その後 irc電話番号を知っている友人が居るのを見かけたので「試しに掛けてみてくんない?」とお願いすると、しっかりとロックがかかっている模様。これでひとまず安心。

それで一度ロックを解除してもう一度かけてもらいました。ひょっとしたら家の中にあるかもしれないからです。

結果は案の定。呼び出しはしているようなのですがなんの音もしやがりやしません。どうやら本格的に外のどこかに落としたようです。

今日はこれ以上何をしてもしょうがないので再度ロックをかけて寝ることにしました。

が、これがそもそもの失敗だったのです...。

それから数日、仕事の方が何かとアレで昼間に外に出ることもおぼつかづ、なかなかキャリアショップに手続きにいけませんでした。

数日後、何気なく再びキャリアのページに行ったところ「GPS でお探しサービス」というのを今更ながらに発見。「もしや?」と思い検索してみましたが、「見つかりませんでした」の表示が。どうやら「ロック」をかけてしまったことで「GPS」もロックされてしまったようです。あーあーあーあの時このサービスに気がついていれば...。

そして数日前、なんとかキャリアショップに足を運び、新しい SIM を手に入れました。とりあえずはこの SIM は以前に使っていた携帯に挿して使用できることを確認。およそ一週間振りに現代人に戻る事ができました。

このキャリアには、ある特定の会員に「携帯お届けサービス」というのがあって、なくしたり盗難されたりした携帯の同機種を、わずかな手数料(かどうかは知らん)で自宅に届けてくれるサービスがあります。今回はそれを使って、なんとか以前の機種を手にする事ができました。

以上のことを踏まえ、教訓。かなり最近の機種限定の教訓かもしれませんが。

  • なくしたことに気付いたら即 Web から「携帯探索サービス」で位置を検索
  • 検索できたできないに関わらず、その後は端末(できうる全ての機能)をロック
  • 検索できたら探しに行く。できなくても心当たりは探しに行く。<当たり前だ
  • 見つからなかったら即警察or派出所へ。遺失物届を書くと共に「遺失物登録番号」みたいなのを教えられる(通常は紙に書いて手渡しされる)ので、それを保管しておく(後日新しい携帯を貰うのに必要)。
  • 某「お届けサービス」は自宅から Web で登録&要請できるので即座に済ませてしまおう(ボクはコレを知らなくてショップまで行って初めて知った)。
  • 暇を見つけて即お近くのキャリアショップへゴー。

その前に「なくさない努力&工夫」をしろという話だと思います。

と、以上あえて小学生の作文みたいに「ですます調」で書いてみましたがいかがだったでしょうか?<知らんわ

しかし、今月は「節約生活月間」なのにこの出費は痛いなあ...。何やってんだか全く。

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2009-02-09

[] 省エネ生活

を心掛けておりますがなかなかつらいものがありますなあ。

はっきり言ってストレス以外何者でもないと言うか。不景気ってやあね。

そういえば久しぶりに「Diablo」をプレイしたい。「Flesh Meat!」

あのゲームの曲は最高やね。当時(22、3歳)は起動してお気に入りの曲のところで放置してヘビーローテーションで聴いてたっけなあ。

英語を本気で読もうとしたのもこのゲームが初めてだな。おかげで洋ゲーを抵抗無く遊べるようにもなったし(最近は新作のゲーム自体ほとんど遊んでないけど)。

そういえば続編(3か)が出るんだっけ?出るんなら久々に、積極的に買いたい所存だなあ。

ただ、昨今の PC ゲーが遊べる環境我が家にあるのか?というと甚だ自信が無いわけなのですが。やっぱり昨今の環境がいるんだよねえ...。

省エネ生活」を営んでいる我が家には酷な話でございます<ここで最初の話に戻る

ちなみに↓お気に入りの曲はここです。

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