今日の雑記

<< 2009/05 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

back to TOP PAGE

 | 

2009-05-28

[] 昨日の「探してます」

昨日の → http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20090527/p3

コメントでいくつか情報を頂きました。ありがとうございます。

んで、結局別口で発見いたしました。

ご協力感謝です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20090528

2009-05-27

[] 地デジ化してみた

経緯。

  • 先週金曜日(5/22)深夜。突然テレビの調子が悪くなる。映像が乱れ、音声が全く聞こえない状態に。
  • 先週土曜日(5/23)朝。テレビをつけてみるも症状変わらず。室内アンテナに切り替えても症状が変わらない。どうやらテレビのチューナーがいかれたらしい。
  • 同日昼。ビデオ入力関係は無事であることを確認。かねてより検討していた「地デジチューナー導入」を本気で検討。
  • 同日昼過ぎ。秋葉原へ赴き、あらかじめ目をつけておいた安い地デジチューナーを購入。およそ \7,000 なり。性能は期待していない。「とりあえず観れる」レベルで「B-CAS カード」が手に入ったと思えば安いもんだ。
  • 同日夜。設置し、マンションのアンテナに接続するも信号が来ず。室内アンテナに接続し事無きを得る。買っておいてよかった<室内アンテナ

で、とりあえず画質は良好です。というかマイルドになった感じでむしろ良い感じに。

ネットの評判では散々(値段相応/荒くなった/なんか滲む/汚い)だったけど、ボクみたいな古いアナログテレビに繋げる場合は画質はむしろ向上すると思います。

難点といえば、色々電源を ON/OFF しなきゃならん(テレビ/スピーカー(<音声出力が壊れたため)/地デジチューナー)のと、今まで観られてた「テレビ神奈川」が観られなくなった点。おかしいなあ、地デジマップ見ると範囲には入ってるんだけど...。

TVK 横浜局アンテナ http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA753378&grp=dpa_a&pg=1&BT1=35/41/11.904&BT2=139/41/41.568&BT3=35/41/11.904&BT4=139/41/41.568

(↑上記マップの縮尺を「1/75,000」にして「にしおおい」駅付近がボクの家付近<エリアの右上くらい?)

おかげで、逆に今まで観られなかった「東京MX」が観られるようになったんだけど、観たい番組がほとんど無いのでかなりどうでも良い。

[] いやーこりゃすげぇ

有給の風邪伝説。(2-4 MID-BOSShttp://d.hatena.ne.jp/firestorm/20090517/1242605320

思わず笑ってしまった。というか最後まで読んでしまったじゃねえかw

[] 探してます

まあ例えばこんな感じの、 C 言語関数を。コレが実装されてるライブラリでも可。

    char *str = "4 + 10 * 2 - 5";
    int ret;

    ret = eval(str);
    printf("ans %d\n", ret);

まあ、これで「ans 19」と出力される感じの。式の中に変数とか使えなくても良いので、なんか無いですかねえ...。

h_sakuraih_sakurai 2009/05/28 05:54 >探してます。

http://www.hpcs.is.tsukuba.ac.jp/~msato/lecture-note/comp-lecture/note1.html

これのインタプリタのmain関数を書き換えてeval関数にすればお手軽じゃないですか?

ZinniaZinnia 2009/05/28 10:21 Luaに渡しちゃうとか...

2009-05-22

[] 意外な実績

で定評のある「シューティングラブ 200X」ですが。

今日久々に起動したら、

実績 『ごぶさたしてます』が開きました

と出てビックリ

文面は、

たまにやると、新しい魅力を発見したりしなかったり。新鮮な気持ちで挑もう!

さすがだよ藤野社長。あんたには勝てない...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20090522

2009-05-20

[] 古炉奈、閉店

数日前に得た情報ですが、改めて。

http://ascii.jp/elem/000/000/418/418415/

非常に残念です。「建物の老朽化で取り壊し」とかが原因とかではないようなのでまたさらに。誰か後を継ぐ方は居ないものでしょうか...。

ここに最初に訪れたのは5年位前の「SDL-off」で、その後一人でもちょくちょく利用させてもらった。大変静かで落ち着いた雰囲気だったので、主に秋葉散策帰りに利用させて頂いた。

こうして、徐々に秋葉から「落ち着ける喫茶店」が消えていくなあ...。オッサンとしては寂しいですね...。

[] かっこいいスクリーンセーバー

IRC で教えていただいた。スクリーンセーバーなんてダウンロードして動かしたのは久しぶりだ。

http://code.google.com/p/pixelcity/

雰囲気とか見たいのであれば、↑のページの YouTube動画を観れば充分だと思います。実際のものはボクのマシンでは「重すぎて」まともに動きませんでした。恐らく最近(ここ2,3年)のマシンで無いとまともに見られないと思います。

[] console game

もうだんだんゲーム作ってんだがコマンド作ってるんだか解らない状態に。というかコレの「ゲーム部分」ってなんだ?<知らんよ

ということでなんだか「コマンド」だけは充実してきた。っつーってもまだ 30 くらいしかないけど。

krackmaniakrackmania 2009/05/21 14:57 >>console game

zorkを移植するんだ!!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゾーク

isshikiisshiki 2009/05/22 00:05 その手の話は色々されますねえ。Rogue を移植すれ!とか。
まあ、何らかしらのゲームは移植したい所存。できるかどうかは知らんけど<ぉ

NiiNii 2009/05/23 01:30 お久しぶりです。
昔ながらの秋葉が消えていくのはさびしい限り。
あと、Rogueかぁ懐かしいなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20090520

2009-05-14

[] SDL-off 2009 夏 プレゼン動画nico動画

http://www.nicovideo.jp/mylist/12531030

gony さんのデジカメを使って撮影された動画を itkz さんが編集&アップしてくれました。ありがとうございます。

しかし凄い時代ですね。数年前までは「SDL-off のプレゼンが全世界に発信される」なんてことは考えられませんでしたよ本当。

とりあえず今回は前回みたいに顔は出てませんが、声は出てますので生存を確認したければ見てやってください。

というか他の方のプレゼンが大変面白いものが揃っているので、是非ご覧ください。ボクのは面白くないです<こら

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20090514

2009-05-08

[] コンソールゲー

まあ話ばかりで画像が無いのもあれなので晒しておきます。

画像がデカイので見たければ「続きを読む」してください...。

続きを読む

[] まあちょっと関係ない話だが

けいおん!」の「澪」さんがベース左利きなのはやっぱり Beatles の「ポール・マッカートニー」を意識してるんだろうなあとか。

lsls 2009/05/09 10:39 作者が左利きだから。原作の1巻のあとがきに書いてありました。

isshikiisshiki 2009/05/10 02:56 あ、本当だ!(<今コミック確認した)。情報 THX ですー。
あまりにもなんかピンポイントなんで勘違いしてました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20090508

2009-05-07

[] SDL-off 2009 夏 … 思うこと

をちょっと書こうかと。

Zinnia さんちから引用

今回は告知も遅かったし地味だったのでそれほど集まらないかなと思ったが結果として17名になった。ありがたいことです...もうちょっと広い会場であちこち歩きまわりながらのんびりとできるとなおよいんだけどなかなかむずかしい。

今後の運営も含めて、「どうしよう」と思ったりしてます。昔(というほど昔ではないですがボクが参加し始めた頃)より参加者が増えて、なんとなく、こう「だらだらお互いのものを見せ合う」という感じでは(少なくとはボクにとっては)なくなってきて、その証拠に、プレゼンベタのボクまでもが「プレゼン」を事前に用意して時間を気にしながら発表している、というのを考えても、「今まで通りにはいかないのかもなあ」とか考えてしまったり。

もちろん↑コレは、ボクだけが気にしているだけの杞憂なのかもしれませんが。実際参加してて、なんか「あっという間」に1次会が終わってしまったなあ、と実感した次第です。

それが悪いとかそこまで言うつもりは無いですが、ペースが掴めないというか、「なんか気がついたら終わってた」感が強くて、最後がばたばたしてという感じで、「こんなことなら発表者を事前に設定してタイムテーブル切ればよかったよ」と思わずにはいられませんでした。当初予定してた参加人数的に、そこまで発表者がいるとは思わなかったし、一人あたりの時間も、そこまで長い人がいるとは思わなかったので。だからと言って、せっかく発表している方に「そんなに時間無いんでそろそろ...」なんて言えないですし...。

そろそろ、SDL-off も「大規模運営」という事に備えないといけない事態になってきてしまったのかもしれないなあ、と思わずにはいられないというのが、今回の、参加者としての感想でした。

でも正直、以前のような「少人数でだらだら」な off もやりたいですねえ...。まあ「おまえがひっそり企画すれば良いやん」と言われればそうなですが...。

2009-05-06

[] SDL-off 2009 夏

およそ1年振りと相成った「SDL-off」に行ってきました。

http://gonypage.jp:10080/proj/wiki/SDL_2009GW

会の様子などは他の方にお任せるとして...。

ボクはというと、今回はというか、今回も「SDL_console」を使ったコンソールゲーの発表がメイン。

新しいコマンドをいくつか追加しようと思ってたんだが、棚上げにしていたコマンドバグ取りやらプレゼンの作成やらで、結局二つくらいしか増やせなかった。また、数ヶ月放置プレイだったのでソースコードが他人の振りをしていて困った事態に(知らんがな)。

今回のメインは、「SDL_net」を使ったファイルダウンロードコマンド。作りながら、相変わらずボクはネットワーク関係に弱いなあということを痛感。そのコマンドも家ではうまく動いてたのに(<よくある症状)、会場で何故かうまく動かず、帰って調べてみたら「それは君、『たまたま動いていた』に過ぎないよ。」という事が発覚したりで、穴があったら埋もれたい気持ちで一杯。

今回の進捗が地味(且つ失敗)だったので、次回にはもうちっとマシなプレゼンができるように精進したい。というか肝心の「ゲーム部分」を少しでも実装できれば良いんだけど...。

[] 今回のプレゼン資料

せっかくなので、今回発表したプレゼン資料をアップしておきます。

http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/SDL_off/20090506/SDL-off2009Summer/00.html

今回のプレゼンは、専用にツールというかコンバータを作りました。D 言語で。

D 言語パワーでたった 46 行でこれだけのコンバータができるんです。製作時間は内容含めて 3 時間程度。

↓コンバータのソースはこちら

http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/SDL_off/20090506/SDL-off2009Summer/presen.d

ブラウザによっては表示できないので、ダウンロードしてみてください。

プレゼンソースはこちら

http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/SDL_off/20090506/SDL-off2009Summer/20090506.txt

「1行1ページ」という感じです。コンバータにかけると大量の HTML を吐き出しやがります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20090506

2009-05-01

[] メイドイン俺

買った遊んだ作った応募した。

メイドイン俺 http://www.nintendo.co.jp/ds/uorj/index.html

コンテスト http://www.nintendo.co.jp/ds/uorj/contest/index.html

「つくる」に関してはまあ、インターフェースに色々小さい不満はあるけど、こんなものではないかという気もする。「お手軽か?」と問われれば「まあ『それなりに』お手軽だねえ」と言えるレベルのものだと思う。

でもやっぱり、ネックは「絵素材」だなあ。サウンドはある程度何とかそれっぽくはなるんだが。絵もまあプリセットモノで何とかできなくは無いと思うけど、問題はその「エディタ」自体が使いにくいというか、ペンで描きにくい点かなあ。これって慣れなのかしら?

あと、標準で入ってるゲームの出現条件がわからない点か。結局はまあ「色々やったら出る」っぽいんだが。これってやっぱり買ったユーザーが「作る方向」に向かわないと出ないっぽいんだけどどうなんでしょう本当のところは?

もしそうだとして、商品の方向性というか趣旨としては正しいかもしれないけど、でも買ったユーザーの大半が「作ってみんなに見せたい」と思うかどうかは正直微妙だよなあ、というのが実際に作ってみて抱いた感想だったり。

まあ、今後の配信に期待したいところです。試みとしては大歓迎だし、出てくるネタも楽しみですし。

んで、とりあえずコンテストに応募したネタも含めて2本ほど作りました。ここで公開する手段がないのがもどかしいですが。

あと、べつやくさんが中でコミック描いてたのにビックリした。すげー思いっきりなげーむめじゃーでびゅーですね。

[] IGDA日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)

http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=1633

まあとりあえず明日(と言うか今日?)、コレに行ってきます。

なんか有益な話が聞ければ良いんですが。今後の自分にとって。

少なくとも今現在のボクは、まともにゲームを作れる○×□△に無いからなあ。「刺激が欲しい」というのが正直なところなんだろう。

それを「他人に求める」のはどうなんねというのはまあ、色々言われる&思われる&思うところはあるわけだが。結局自分自身のことなので自分自身で解決するしかないわけで。

↑とは書いてますが、そんな状況でもちょっと自分の気持ちに整理がつきそうなんで、まあ生暖かく見守ってください。個人的なことを言うともうちょっとで何らかしらの出力ができるかも&できれば良いなあ、とか考えてますし...。

ようはきっかけなんだよなあ...。

 | 
20040203040506070809101112
20050102030405060809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070811
201301020708101112
20140203040509101112
2015010203040506070809101112
201601020304101112
201704050910
プロフィール

isshiki

isshiki

上級NEETの実態