今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

メイドイン俺

買った遊んだ作った応募した。
メイドイン俺 http://www.nintendo.co.jp/ds/uorj/index.html
コンテスト http://www.nintendo.co.jp/ds/uorj/contest/index.html
「つくる」に関してはまあ、インターフェースに色々小さい不満はあるけど、こんなものではないかという気もする。「お手軽か?」と問われれば「まあ『それなりに』お手軽だねえ」と言えるレベルのものだと思う。
でもやっぱり、ネックは「絵素材」だなあ。サウンドはある程度何とかそれっぽくはなるんだが。絵もまあプリセットモノで何とかできなくは無いと思うけど、問題はその「エディタ」自体が使いにくいというか、ペンで描きにくい点かなあ。これって慣れなのかしら?
あと、標準で入ってるゲームの出現条件がわからない点か。結局はまあ「色々やったら出る」っぽいんだが。これってやっぱり買ったユーザーが「作る方向」に向かわないと出ないっぽいんだけどどうなんでしょう本当のところは?
もしそうだとして、商品の方向性というか趣旨としては正しいかもしれないけど、でも買ったユーザーの大半が「作ってみんなに見せたい」と思うかどうかは正直微妙だよなあ、というのが実際に作ってみて抱いた感想だったり。
まあ、今後の配信に期待したいところです。試みとしては大歓迎だし、出てくるネタも楽しみですし。

IGDA日本 同人・インディーゲーム部会(SIG-Indie)

http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=1633
まあとりあえず明日(と言うか今日?)、コレに行ってきます。
なんか有益な話が聞ければ良いんですが。今後の自分にとって。
少なくとも今現在のボクは、まともにゲームを作れる○×□△に無いからなあ。「刺激が欲しい」というのが正直なところなんだろう。
それを「他人に求める」のはどうなんねというのはまあ、色々言われる&思われる&思うところはあるわけだが。結局自分自身のことなので自分自身で解決するしかないわけで。
↑とは書いてますが、そんな状況でもちょっと自分の気持ちに整理がつきそうなんで、まあ生暖かく見守ってください。個人的なことを言うともうちょっとで何らかしらの出力ができるかも&できれば良いなあ、とか考えてますし...。
ようはきっかけなんだよなあ...。