今日の雑記

<< 2009/08 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

back to TOP PAGE

 | 

2009-08-31

[] ドラゴンクエスト9(NintendoDS/SQUARE・ENIX)

クリアしました。およそ2週間というところでしょうか。

軽く感想を書くと、「クリアするまで」は想像以上に面白かったです。シナリオ自体はまあ暗めな印象でしたが、それも含めて良いと思います。

本格的な感想は、まあ、もっと遊びこんでから書こうと思います。というか、ある意味「ここから」が本編みたいなもんなので...<ゲーム的に。

[] ああ一応

クリア時のデータメモっておこう。

プレイ時間 69:39:55

そういえば↑のパーティーで「ラスボス戦」は結構ギリギリでした。意味がわかりません。誰だ「(主人公以外)誰も必要ないですね」とか言ったやつは<先輩です

実際でもなんか、やばいくらいダメージ受けてたんですよね。これって「プレイヤーのレベル」とか見てるのかなあ?でも、ラスボス戦直前まではそんな事無かったしなあ。

ちなみに、このパーティは「最初に就いている職業」以外、何もスキルは身につけていません。ひょっとしたらそのせい?

ああ、あと。

サンディちゃんとの再会を願って...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20090831

2009-08-28

[] あまり紹介したくは無かったけど

もう我慢できない。

その他 全曲集 http://www.nicovideo.jp/mylist/12322944

ボクくらいのオッサン(昭和40年代生まれ)のゲーム好きは堪能できるはずです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20090828

2009-08-20

[] ドラゴンクエストサウンドトラック

Amazon http://bit.ly/X9nYv (<URL が長いので縮めました)

あまりにも「天使界」の BGM を気に入ってしまったので、この一曲の為だけにサントラを購入してしまいました。

仕事中にヘビーループで聴いております。良い曲だなあ...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20090820

2009-08-18

[] STGメーカーMSへの不満

はちま起稿 http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1347.html

↑ちょっと下の方。

ケイブ

MSレスポンスが悪い

MS電話しても2週間放置

デススマイルズは発売日の20日前にようやくマスターアップ

グレフ

MSは要望が通らない

MSKKに言っても本社に全く話がいかない

・ガルチ

MS本社に話を通さないといけないが、MS本社は長期休暇中で連絡がつかないことが多い。

他社ではマスターアップの日に休暇中だとか

|^o^| < それは酷い話ですね。

かしこの話には続きが...。

社員研修中だと言われて電話を切られた

(;ω;)...。

[] ちなみに「ドラクエ9」を買いました

現在もりもり遊んでおります。

そういえばドラクエって「6」以来なんだよね遊ぶのって。

というわけで、一日数時間オーダーでゲームを遊んでおります久々に。というか秋葉原の「すれ違い度」は異常です。1時間くらいうろうろしただけで50人近く釣れました@すれ違い通信ヨドバシアキバの「ルイーダの酒場」抜きで)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20090818

2009-08-16

[] ヘラクレスの栄光 魂の証明(NintendoDS/Nintendo/PAON 2008)

やっとこさ終わりました。

大変いいシナリオでした。が、最後(=エンディング)がちょっと盛り上がりにかけたかなあ。

自分自身の存在を知った時はかなりの衝撃でしたが。

ゲーム的にははっきり行って駄目な部類だと思います。ラスボス戦なんか無意味に長いだけで「(誰かが)一撃で殺される→手の空いてる人が蘇生→その他は全力で攻撃」の繰り返しだし。

それでもまあ、このシナリオを追いかけるだけの価値は充分にあると思うので、マゾゲーマーで良いシナリオに飢えてらっしゃる方はやれば良いと思います。

nise_yamaokanise_yamaoka 2009/09/22 04:11 マゾゲーマーなので私も先日クリアしました。
ラスボスの最後の審判(ロックオン攻撃)は、移動すればよけられるということをボスに吹き飛ばされて偶然知りました。
正規の戦い方をしようとすると、なんだかんたで飛ばせない動作が多いので、バトルが長丁場になりがちですね。戦略でいろいろ出来ることが多い&とっても使えないスキルやアイテムがあんまりないというのはいいところです。
自分自身の存在については、いろいろなお目こぼしがあってこその存在というその不安定さも、なんだかすごいなあと思いました。FF7の自分探しのテーマと似てはいるのですが、久々にいいゲームを遊べたなあと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20090816

2009-08-15

[] 公式に出たので改めて

Zinnia さん、ご結婚おめでとうございます!

http://risky-safety.org/~zinnia/d/2009/08/#20090814-t0-h0-p1

SDL 界の既婚率が高まって喜ばしい限りです!

「んで、おまえはどうなんだい?」という事はいいっこなしね!

実兄実兄 2009/08/16 22:46 ここで「んで、おまえはどうなんだい?」と書いてしまいたくなる私を許して(涙)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20090815

2009-08-13

[] GearToyGear の感想とか

id:ABA:20090811#p1

自宅に(普通に)遊べる環境が無いのでお外のゴージャスな環境で遊んでみた。

スピード感がたまらんね。Torus Trooper(http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/tt.html)好きにはさらにたまらない感じ。

以下個人的に遊んでて気になった点。

  1. 最初の方の面からレーザーやら追尾弾(かな?)やらを撃ってくる敵が出てきてアレ。
  2. 同じく最初の方の面から回転する柱(っぽい何か)や短い柱の大群とか出てきてアレ。
  3. エフェクトで何がなにやらで、画面の向こうが見えません。
  4. 個人的にはブレーキよりも「この速度で固定」ボタンとか欲しいかも。

「3」に関してはまあ仕方なしという感じですね。見た目派手にするとこうなるし、だからって減らすとショボーンだし、半透明にすると何かうっすらしたものが沢山でてるなーな感じで意味わからないし。

とりあえず、もうちょっと気持ちよく遊ぶために出てくる障害物やら敵とかを面に応じて徐々に増やして欲しいなあ、というのが個人的な思い。3面までしかいけてないのでその先にこれ以上の敵やら障害やらあるんだったら話は別ですが。

しかし実機(360)で遊びたいなあ...。

ダイシダイシ 2009/08/15 22:03 こんにちは、僕も速度固定ボタン欲しいなーと思いました。
車のギアみたいなのがあったらおもしろそうかな?1〜6速みたいな感じで。若しくはhigh-lowのようにシンプルな感じとか。
あとUSBメモリにバイナリのデータを入れて360に挿したりしましたが案の定ダメで残念でした(泣

h_sakuraih_sakurai 2009/08/16 00:46 いや、かっちょいー、面白い〜
です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20090813

2009-08-06

[] 「アレ 今 どうなった?」

↓今ここをクリックしても何もありません。あしからず

http://www.nhk.or.jp/eyes-blog/1200/

これは先月まで「NHK」でやっていた、「あの時起こったあの事件(や事象)はその後どうなったの?」という、「その後」を追った番組でした。

この番組、好きだったんですよねえ。また「好きな番組から無くなっていく症候群」発動ですか...。

こういう「人々の記憶から零れ落ちていく事象を掬い上げる番組」というのはなかなかないので、こういう番組こそ「続けて」欲しいんですけどねえ。いわゆる「民放」では無理な企画で、こういう企画こそ「NHK」がやり続けるべきかと。

是非レギュラー枠で復活してくれる事を望みます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20090806

2009-08-04

[] そういえば Beatlesアルバムリマスターが出るって話

を秋葉原のヨドバシかなんかで見かけてたんだが、いつ出るんだ?

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090408_110596.html

あーこれだこれだ。9/9か。

 また、これらのアルバムドキュメンタリーを集めたDVD付属したBOXThe Stereo Albums(ボックスセット)」と、モノラルのリリース用にミックスされたビートルズレコーディングを集めたBOXThe Beatles in Mono(ボックス・セット)」も発売する。

うほ!まあ、「ステレオ/モノラル」は正直どっちでも良いが、「ドキュメンタリー」って「ステレオ」のみなの?ならステレオ版買う。

とりあえずメモ

あと、どうでも良い指摘として、

The Stereo Albums(ボックスセット)」

なのに対して、

The Beatles in Mono(ボックス・セット)」

と、なんでモノラルには「in」で「・」が付いているのかと。というかよく見たらタイトルまるで違うな。なんだこれ?

実兄実兄 2009/08/05 23:23 ぜ〜んぶ買いたい!
が、ぜ〜んぶ(リマスターでないにしても)持っているので・・・・考え中。

isshikiisshiki 2009/08/06 02:40 両方買うほどのゆとりないっす。というか片方でもきびちい...。
というか「ドキュメンタリー」って何が入ってるんだろうね?ざっと探してみたけど内容が見当たらない。いっそ「ドキュメンタリー」だけ売ってくれ(ぉ

isshikiisshiki 2009/08/06 02:53 あーそう言えば>実兄
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68312367&tr=s
これが復刊するらしいです。もう持ってるかしら?

実兄実兄 2009/08/06 22:58 レコーディングに特化していないクロニクルは持っているが・・・・
これはかなりマニアックな内容だろうなぁ。見てみたい!

isshikiisshiki 2009/08/07 04:12 >これはかなりマニアックな内容だろうなぁ。見てみたい!
とりあえず「ぽち」っとしてみたので、内容が良さそうだったらお貸ししますです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20090804

2009-08-02

[]「お勉強会」やりました

id:isshiki:20090730:p1 で紹介したやつに行ってきました。

結論としては「良かった」です。進められないところも進められました(主にゲームのメイン部分関連)。

ボク個人の話になるのですが、今作ってるゲームが、ゲームルールやそれを実装するプログラムが単純なのに、なんか「周辺(画面や音)」ばかり作ってしまい、先に進められませんでした。今回参加したのも、実は「そういう周辺事情」があってのことです。

喫茶店の会議室で何の会話もなく黙々とプログラムしている光景は、一見異様ですが、「目的(この場合は日頃お家でできないプログラム的な何か)」を達成するにはなかなか良い環境ではないのかな?と思います。時々雑談も交わせたりしますし。コーヒー頼めば持ってきてくれるし美味しいし。それは「喫茶店」だからなんですが。

今回は↑のような感じで、各個人が黙々と作業(とか読書とかお昼寝とか)する会になりましたが、「何か作るのに困ってますぅ」という方がいらしたら、参加するのも手なのではないでしょうか?主に「技術的」な話になるかもしれませんが、誰かが解答に近い何かを提示してくれるかもしれませんし、解答そのものが得られるかもしれません。まあ、あまり「過度に期待」するのもアレですが。

近いうちにまた開催すると思われるので、↓の「勉強会」ページをマメにチェックしていただければ。

勉強会 -線香花火- http://wiki.livedoor.jp/zinnia1975/d/%a4%aa%ca%d9%b6%af%b2%f1?wiki_id=68361

 | 
20040203040506070809101112
20050102030405060809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070811
201301020708101112
20140203040509101112
2015010203040506070809101112
201601020304101112
201704050910
プロフィール

isshiki

isshiki

上級NEETの実態