今日の雑記

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2009-11-26

[][] 虫姫さま ふたり

CAVE Web Page http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/mushihime2

友人が関わってるのもあって購入しました。

とりあえず「アレンジ」の「ノービス」モードは、ボクみたいなへたれ横好きシューターにとって大変良いバランスになってると思います。ここだけ切り離して「Live Arcade」で売っても良いかも?と思うくらい。

アレンジ」の「アレンジ」は今から遊びます。

http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/mushihime2/news.html?height=420&width=520

購入特典でもらえる「1.01」ですが、なんか面倒なことになってますね...。

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2009-11-23

[] 最近携帯はすごいすなあ...

V.R. 携帯アプリ バーチャレーシング

D

ボクの心のゲームとして刻み込まれてる「V.R.」の「32X」版が元になった、携帯アプリ版です。

コレを移植した人は、相当好きだったんだろうなあ、と。うれしい限りです。

「あの」神曲も当然移植されてるので、当時好きだった方はぜひ観てというか聴いてみて下さい。結構頑張ってます。

ちなみに、元の32X版。

D

taguchitaguchi 2009/12/09 01:34 うっかり購入してしまったじゃないですか。iモード版だけど。
寝る前に必ずプレイしてますよ。

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2009-11-22

[] おい田口君や

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1922756

これはもう知ってるよな...?

taguchitaguchi 2009/12/02 00:50 うひ!情けない話、クリアできなかったんよね、コレ。
ボス攻略に必要なレベルが決まってて、そのレベルに達するとザコにエンカウントしなくなる画期的な仕様で、その時点で資金が尽きてると回復アイテムが確保出来なくて…というドツボにはまって。

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2009-11-20

isshiki2009-11-20

[] プログラミング言語 Go をいじり始めた〜その後

とりあえず libSDL_wheel を移植というかほげってるわけだが。

画像だと見にくいというか解りにくいけど、とりあえず「ウィンドウ」が出て、「メインループが回」って、「ESC」で終了するところまではできた。

ポーティングのやり方は解ったので、後は一個一個置き換えていくだけ、なんだ、が。

数が...。

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2009-11-16

[] プログラミング言語 Go をいじり始めた

プログラミング言語 Go http://golang.org/

とりあえず、環境(=Linux)の用意と言語インストール、「Hello, World」の表示まで。

言語仕様とかその辺は、shinh さんが上げてくれたソースを見てなんとなく把握。あとでページを見て勉強する。

SDL がすでにポーティングされているみたい(だが不十分)なので、何か作ってみるか。

まずは、shinh さんの「Test Sprite」を動かすか...。

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2009-11-12

[] XNAゲーのピアレビュープレイテスト問題点をまとめてみた

色々聴いた話とかを踏まえて。

プレイテスト問題点

 ・実質機能してない。

  −現状は極一部の人善意(と協力)か、作った本人ががんばるしかない。

  −だが、それでもプレイテストでのチェック漏れがそのままピアレビューで指摘されて差し戻しになる。

  −ピアレビューで落とされたら1週間再提出できないが、上記の理由によりチェック不足になりがちなのでまた差し戻しを食らう可能性が高くなる。

 ・プレイテストの仕組み/存在意義にも問題がある。

  −まずプレイテストを「した人」に対しての「評価」をする仕組みが無い(プレイテストはすごく重要にもかかわらず)。

  −現状、「いきなり提出できる」という仕組みも問題。まずは「プレイテスト」を通して、そこである程度評価なりプレイされるなりして提出できる、という仕組みが必要。

  −そのためにはやっぱり「プレイテスト」の重要性を評価する必要がある。

○ピアレビュー問題点

 ・レビュアーに対する評価基準(コスト?)が高すぎる。

  −理由は解るが、それを「プレイテスト側」に採用しても問題点は少ないと思う。

  −ここで「マイナス面(TCR違反)」を評価している(<という言い方は正しくないな。「違反を見逃すとペナルティ」が正しいか)制度自体にも疑問。この段階でやる話ではないだろ。現状だと「プレイテスト」でやるべき話だ。

  −↑の理由は、ここで「差し戻しを食らった」らまた一週間提出できないからだ。これが「プレイテスト」なら「指摘された」日から修正して最短一週間で済む。

  −また「ルール」自体があまりにも明確化されていないため、判断が各個人に委ねられ過ぎ(だから「言語表記問題」とかが発生するし、こんな事は仕事とかでは考えられない話だ)。

○「では、どうすればいいのか?」という提案

 ・「プレイテスト」に対する評価コストを設ける(現状では「高くする」というレベルの話ではない)。

  −「プレイテスト」はあくまで「公開デバッグ」という位置づけ(とボクは認識している)なので、「プレイテスト」を行ったものに対し、それ相応のコストを設けるべきだと思う。

  −ようは、現状の問題として「プレイテスト」を積極的に行うだけの「理由付け」が足りないだけだと思う。結果、運用(?)コストの高い「ピアレビュー」に流れがちなだけなんだろう、と。

  −もう一つの問題として、「ピアレビュー」で落とされたら「再度ピアレビューに提出するまでの期間」のコスト(一週間)があまりにも大きいこと。コレ(<再提出までの期間)はコレで仕方の無いことなんだけど、発覚するのが「ピアレビュー時」というのが問題。それこそ「プレイテスト時」に発覚すべき(それでも発生する「漏れ」は致し方ないにしても)。

とまあ軽くまとめてみました。MSさんにとってみれば「如何にこっちのコストを下げるか?」という話なんでしょうけど、あまりユーザー放置するとかえってそっち側のコスト肥大させる結果になりますよ?ということをもうちっと認識していただきたいです。

現実問題として、どーでもいいような問題でピアレビュー炎上したりしてるわけですし。

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2009-11-03

[] そういえば「ゲームレジェンド」行ってきた

SDL 関連の方がお手伝いに行くということでまあ、最初は「挨拶程度」のつもりだったんですが。

挨拶前に、「まあせっかくだしちょっと観て回るか」とグルグルしてみたところ「所沢クソゲー研究所」なる看板発見ダイブ

手渡されたお品書きを見てみるってーと、なんとそこに「G-Vector」の文字が...!

開口一番「G-Vector ください!」と発注かけたら「え!?コレご存知なんですかっ!?」的なりアクションで逆にこっちが「えー!?」

んでサークルの方々と「G-Vector」について少しですが熱く語らいつつ、他2枚の DVD も購入。「XDR&カース」とか「攻略の余地があるのか!?」と思えるラインナップに惹かれたからしょうがないじゃないか。もう一枚は「クライング〜ランクハーデスト」という代物。コレも楽しみですにゃー。

その後、SDL な方に挨拶を済ませ離脱。

帰宅DVD を肴にお酒呑みながら観る。うん。彼らとは良い酒が呑めそうですw

そういえば↑件のサークルの方々ですが、「ボクの知り合いに一人 G-Vector クリアした方がいますよ?」と話したところ、「えー!ぜひお会いしたいです!」と仰ってましたよ?>shinohito

あー。

↑の「ゲームレジェンド」についてですがリンク張るのもめんどいので適当にぐぐれカス<なんていい草だ

taguchitaguchi 2009/11/07 01:04 ちょっと前に超久しぶりにプレイしてみたけど、やっぱ難しいですよ?
宇宙に出たらもう手に負えない状態。
あと、説明書の自機の解説を読んでほくそ笑んでみたり。

しんぐーしんぐー 2009/11/08 01:55 冬コミに参加されてるとええんですけどねぇ。

isshikiisshiki 2009/11/08 04:49 >あと、説明書の自機の解説を読んでほくそ笑んでみたり。
どんなんだったっけ?もう覚えてないやw
>冬コミに参加されてるとええんですけどねぇ。
件のサークルは「所沢クソゲー研究所」というところです。カタログが出た暁にはチェックよろ。

taguchitaguchi 2009/11/09 00:50 >説明書の自機の解説
「最新最強で人類の切り札なんだけど、エンジンの具合に不安が残ってるぞ!」みたいな感じ。
そういや、雷電もそんな感じでしたな。当時の流行でしょーか?

isshikiisshiki 2009/11/12 00:43 >「最新最強で人類の切り札なんだけど、エンジンの具合に不安が残ってるぞ!」みたいな感じ。
あーそうだったそうだった!w
なんかそれ読んで「そんな不安な自機寄越すなよ!」とか思った記憶がw

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