今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

PC環境検討会に行ってきた

会詳細 http://wiki.livedoor.jp/zinnia1975/d/PC%b4%c4%b6%ad%b8%a1%c6%a4%b2%f1?wiki_id=68361
当日の雰囲気は Zinnia さんの http://risky-safety.org/~zinnia/d/2010/01/#20100109-t0-h1-p0 を見ていただくとして。
ボクは、ボク自身が「どういう環境でゲーム作ってるか」という話をしてきました。まあ、普段「ゲーム作ってるやつがどういう環境で作業してるのか」なんて発表もしないし見ないとも思うので。
あーでも、WebPage でたまに「自分のマシン環境です」とかってスペックかいてる人は居ますねえ。まあ今回は「ハードウェア」ではなくて「ソフトウェア」が主な話ですが。
以下、雑感。

  • 全体的には、「日常的に扱うデータをどう管理&運用するか?」という話が多かったように思う。
  • その流れですが、ごにいさんが発表した「EVERNOTE」はかなり使ってみたい仕組みのひとつだなあと思った。
  • テキストエディタ」についてプログラマなら誰でも一言あるネタだと思われるが、今回意外と少なかったなあという印象。
  • みんな VisualStudio に不満を持ってると知って心が穏やかになりました。
  • ボク自身の発表が長すぎた感が。正直すまんかった。
  • 「画像フォーマット一括変換ツール」に tekezo さんが食いついてきたのが意外だった。Mac にはその手のツール無いんですね...(まあWindowsでも使いやすいのは少ないですが)。
  • 最終的に「PC環境」を語る上で「環境非依存」というのは最大のテーマかもしれない、と思った(ボクがテキストエディタのせいで開発環境が縛られているのが良い例)。

この会を期に、ボクもちょっと「なるべく環境非依存なPCライフ」を送った方がいろいろ幸せになるのかもしれんなあ、と思いました。

ラストウィンドウ(NDS/NINTENDO)

http://www.nintendo.co.jp/ds/yluj/index.html
あーもう!買うよ買いますよ買って遊びますよ!
あーでもこれって何気に「ウィッシュルーム」の続編的なアレなんですねえ...。
でもその前に「ゼルダでGo!(=ゼルダの伝説 大地の汽笛)」をクリアしないと...。