今日の雑記

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2010-02-28

[] もうさぁ「喫煙したら犯罪」とかでいいやん

http://www.shinmai.co.jp/news/20100228/KT100227ETI090016000022.htm

ボクがこの手の議論が出るたびに腹が立つのは「ちまちました締め付け」している周囲なんですよね。

いいやんもう。「犯罪」にしちまえば。「受動喫煙」で死人が出てるんでしょ?

数年前に「飲酒運転」が重罪になったじゃないですか。それと一緒一緒。

「一本数円値上げ」がどうこうとかそんなちまい議論とかしてるなよ。

「税収」の心配とかしてるのひょっとして?「死人」が出てるのに?まさかねえwんなわけないよね?w

もしそういう法案が提出されて通ったら、世界に先駆けて話題になると思うよ?やってみれば?今度の参院選とかで争点にしてもいいと思うし。やれやれやってまえ!

以上、喫煙者でヘビースモーカーでチェーンスモーカーの人間が書いてみました。あータバコ旨い。

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2010-02-24

[] おいおいMSさんよ?

VisualStudio のアレ(<ってなんだよ?)をダウンロードしてインストールしようとしてさ、

コレって実行ファイル的に大丈夫?(はい/いいえ)

的なダイアログ出すのっていかがなものか?お前のところのファイルじゃないのかよ?

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2010-02-16

[] Scratch で簡単なゲームっぽいものを作ってみた

icon fall http://scratch.mit.edu/projects/isk8086/890637

SDLマスコットキャラとしてお馴染みの(お馴染みではない)「アイコンちゃん」をクリックして落とすゲームっぽいものを作ってみました。所要時間20分弱。

こういう、肩の力を抜いた軽いものを作るには大変良い感じですね。無駄にこういうのを量産してしまいそうというか。

気が向いたらというかネタが思いついたら、もうちょっと複雑なものにもチャレンジしてみたいと思います。

今回の様子(クリックで拡大)。

Scratch edit screen

DK_alphaDK_alpha 2010/02/17 11:30 24点でした。
アイコンちゃんって名前だったんですね。それに得した気分。

isshikiisshiki 2010/02/17 23:53 だーいたい得点はその辺だねえ>24点
ちなみに「アイコンちゃん」は#sdl-fan-jp公認アイドルです。

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2010-02-14

[] パズルのようなゲーム開発環境Scratch

Scratch Educators & Researchers http://scratch.mit.edu/

友人の姪っ子さんが何故か突然「プログラミング勉強したい」ということになったそうで、何か良い教材は無いかしらと探されていて見つけたものらしい。

内容簡単に話すと、それぞれの命令に対応した「ブロック」を、オブジェクトに対応した「キャンバス」にペチペチ置いていっていく感じ。ある程度日本語にも対応している。

testsprite for Scratch http://scratch.mit.edu/projects/isk8086/887606

とりあえず「開発環境を入手したらtestspriteを作らなければいけない」というのが家訓であるので、作ってみた

雑感。

  • この手のツールにありがちなプログラマやってると逆にわかりにくい」というのが無い。わりと直感的に作れた。
  • なので、逆に「基礎知識」が無い人が使ってどうなのかが不明。意外といけるかなあ?
  • ボタンひとつWeb にアップできるので楽。まあ最近のこの手のツールはみなそうか。
  • 相変わらず「複数の同じオブジェクト」をジェネレータ的なものから発生する、ということをどういう風に実現すればいいのか不明。できるのかしら?

まあ、「これはこういうものです」と割り切って、その枠の中で作る分には大変良いと思います。ツールがちょっと重い気がしますが...。

ちなみにエディット中はこんな感じ(クリックで拡大)。

Scratch edit screen

abeeabee 2010/02/16 00:09 はじめまして、Scratchの日本語版翻訳者です。
ScratchはSqueak Etoysの反省から生まれたところもあるので(スローガンはsimplicityです)、プログラマの方がかえって分かりにくい問題は減じています(アラン・ケイのメタなアイデアはほぼ削除)。ただ、並列の同期やブロードキャストなどにトリッキーなところも残っています。
ワークショップも何度かやりましたが、初めての子が引っかかることはありませんでした。必要なものは全て表示されていて、隠れているものがないので、Etoysより立ち上がりは楽です(適当にクリックするだけでなんとかなる)。
スクリプトでオブジェクトを増やせないのは仕様です。ScratchはターゲットをK-12に絞っており、操作対象を存在しているものに限定することで混乱を防ぐ狙いがあるかもしれません。子供は無限増殖や大きな数が大好きなのでEtoysではしばしばそれで破綻していました。ちゃんと分かっている指導者がいればよいのですが、現実は必ずしもそうではないので、安全側に振ったということでしょう(世界は壊れず、その中を見ることもできない)。マッシブパラレルは同じ人たちが作っているStarLogoに任せているのかもしれません。

isshikiisshiki 2010/02/16 00:51 はじめまして。コメントありがとうございます。
>スクリプトでオブジェクトを増やせないのは仕様です。ScratchはターゲットをK-12に絞っており、操作対象を存在しているものに限定することで混乱を防ぐ狙いがあるかもしれません。子供は無限増殖や大きな数が大好きなのでEtoysではしばしばそれで破綻していました。
なるほど。きちんと理由があるのですね。大変勉強になります。こちらも好き勝手書いてしまい申し訳ないです。
それにしてもこのツールは直感的でいいですね。子供も迷い無く扱えるという点がそれを表していると思います。
機会があれば、件の姪っ子さんにも使ってみるよう友人に伝えておきます(^^

abee2abee2 2010/02/16 15:35 いえいえ、このような感想をいただけるとうれしいです。
オブジェクトの複製にしても、ある程度使っていると必ず出てくる疑問です。たとえばシューティングゲームで弾を連射できないのが典型例です。この疑問に対してどう答えるかですね。Scratchの場合は、一画面に同時に表示される弾の数だけスプライトを用意するのが基本で、ひねったところではコスチュームを使ったアニメーションで逃げるとか、突き詰めればScratch自体を改造してしまうのもありです。
私たちはワークショップなどの活動をしていますので、もしよろしければ、ぜひお友達のお子様とご一緒にいらしてください。
http://scratch-ja.org/

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2010-02-12

[] 超連射68k

についてこんな書き込みが。

『なんかWin9x互換にすれば音飛び直るらしいっすよ。<超連射

ためしてガッテン。じゃなくて、みた。

あー本当だー。

これってなんか参考になりませんかねー?>よっしんさん

ならんか今更。

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2010-02-07

[] お勉強会 in 巣鴨

「巣鴨」といえばマクドのポテトが「おいも」であることで有名な都市です!(nifty@デイリーポータル調べ)

行ってきました。「おいも都市巣鴨」へ。勉強するために。

今日のボクの目的は「某製作中のシューティングを少しでも進める」ことです。最近家でほとんど進められてない状況なので、やっぱりこの会はありがたいです...。

今日やった内容。

です。

ちなみにゲームシステムはまだほとんど入ってません。いろいろ候補とか案はあるのですが、まだまとまりきっていないので。

でもこうやって、周辺ばかり作っているのもアレなので、そろそろシステム部分にも手を入れないとねえ...。

いまはテキストでしかないので、 MindMap に起こしてみるか...。

余談ですが、「お勉強会」でぐぐると何故かボクのページ(というかこの雑記過去分)が TOP にくるので、IT紙ではなくて神であらせられる Zinnia さまは大変ご立腹であり、私目の生命は明日をも脅かされている状況なので、皆さん何とかしてください。方法は知りません解りません。

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2010-02-06

[] 久しぶりに「超連射68K」で遊んでた(ここ数日)

マルチコア」で「音飛びするバグが出る」という話を聞いたので、久しぶりに遊んでみたのがきっかけなのですが。

うーん。このゲーム最近シューティングには無い何かがやっぱりあるなあ。

ただ、これを真似る(=吸収して反映する)には相当のアレが必要だ。並みの実力や根性ではこれは真似できん。

と、当時これを遊んでた20代前半の頃の思いを新たに思ってみた。

というかこれゲーセンに置きたいなあ。なんか良い手は無いものかしら...?

[]ところでだ

新山さんの英語はなんかすごく聞きやすいなあ...。

How to record your Unix desktop with vnc2flv http://www.youtube.com/user/yusukeshinyama?feature=autoshare_twitter#p/u/34/DcijI6EagYI

あれ?「youtube」の動画張る機能ってなかったっけ...?ニコ動はあったんだが...。

ダメだ。方法はわかったんだがうまくいかない...。

krackmaniakrackmania 2010/02/09 13:36 なんかWin9x互換にすれば音飛び直るらしいっすよ。<超連射

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