今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

FeliCaやNFCについて僕の話を聞いてくれ会

今週の日曜に行ってきました。感想を書くにはチト遅すぎた感があるが。
http://risky-safety.org/zinnia/d/2011/09/#20110918-t0-h1-p0
正直、この先自分の仕事にとってどれだけ関わるかは解らなかったけど、「まあ、話聞く分にはタダだし(<会場その他費用は別にして)」と思い、あと、少なからず興味はある分野(<ゲーセンにもある非接触型カード決済云々)だったので、参加させていただいた。
結果としては、「この先の仕事云々」は抜きにしても、大変実りのある会だった。スライドのページひとつ取ってみても、Zinnia さんが色々苦労してきたんだなあというのも汲み取れたし(<実際の苦労の度合いはわかりませんが)、そもそも「NFC って何者?どこからどこまでのものをいうの?」という状態で参加したので、それらがおぼろげ掴めた感じでした。これでも、一応いろいろ予習とかしてきたんですけどねえ...。
内容が内容で、どこまで話して良いかわからないので詳細は省きますが、もし今後この手の仕事がきたら(実際に NFC まわりをがっつり組むことはないでしょうけど)、今回の話はボクにとって心強い武器になるだろうなあ、という所感は得られました。この会を主催してくれた Zinnia さんには感謝感謝です。
今回は(Zinnia さんの意向もあり)クローズドな会ということで開催されましたが、アレくらいの内容なら金取ってその手の仕事してる人向けにセミナーしてもいいんじゃないかなあ?というのが、会が終わってから思った感想です。Zinnia さんの言う「打てば響く」人が、どれだけ来るかはわかりませんが...。