今日の雑記

生きることでいっぱいいっぱい

「万歩計」アプリを作ろうとして「どうしようかな〜?」と思うに至るまでの顛末をば

表題の通りの内容です。興味がなければ今すぐブラウザの「Back」ボタンを押すんだ!
先日、「AIDE」という「Android 端末上で Android アプリが開発できる」という、今のボクにとっては夢のようなアプリの存在を知りました。
AIDE 〜 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aide.ui&hl=ja
そそくさとダウンロードして試してみたんですが、これが今のボクのメイン端末である「Optimus Chat(L-04C)」との相性抜群でして。
具体的には、「Optimus Chat」はキーボード付き端末なのですが、これがまた他の端末には無い「プログラムに必要な記号(主に「|[]{}」など)」が備わっているんですよね。
んで、「これは通勤中にアプリ作るしかないべ」ということで、以前から作ろうと思っていた「オレオレ万歩計」を作ることにしたわけです。
作り始めて数日(五日くらい?)で一通りの機能は実装できて、いざ試してみようと思ったところ...、

なんか歩数がカウントされてない

最初「?」となったんですが、いろいろ調べてみた結果、どうにも「端末がスリープ中だったらカウントされてない」みたいだったのです。
そこで、Google 先生にお伺いを立ててみたところ...、

加速度計の動作(The accelerometer works) https://sites.google.com/site/smarttrainingsite/home/bu-shu-ji

というページに行き当たりまして...。
結論から言うと、

加速度センサーがスリープ中に動作するかどうかは端末次第

ということみたいなんですよね...。
正直ここで萎えてます。誰が悪いとか糾弾するつもりも無いですが(したってしょうがないし)、もうちょっと考えてよね...。
誰が、とは言わないけど...。