今日の雑記

<< 2013/01 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

back to TOP PAGE

 | 

2013-01-31

[][][] 新しい Android ミュージックプレイヤーを開発していることについて

今年に入ってちょっと経ったある日、会社から帰る電車内で、純平さん(<ボクの事です)はふと思いました。

「あ〜。新しいミュージックプレイヤーを作ろう。」

その時は「唐突に」思いついたと思ったんですが、いざ家に帰って思い返してみると色々と思い当たる節がありました。

ここで、「↑のような話題を突然振られても」と思う諸氏もおられると思うので、ちょっと解説を。

ボクはわりと昔から携帯ミュージックプレイヤー環境」にはうるさくて(声には出してませんが)、とにかく「シンプル」で「ボクにとって欲しい少数の機能」がそろってれば文句は無いのですが、まあ安い機種には機能は期待できないし、揃ってるものを買おうと思うと多機能で高いしで、まあ「世の中ままならんねえ」という感情を抱いていたわけです。

今となってはそういう環境を「自分で用意できる」ので、ことさらこういう事を声を大にして言うこともないですが、まあ、つまり「世の中のミュージックプレイヤー」に不満を持っていたわけです。

そこで、一昨年から作り始めて今現在自分自身で使っている「TinyMusicPlayer」を開発したわけです。

軽くですが、特徴というか機能を解説します。

まあ他にもあるんですが、とりあえずはこんなところで。

話を戻します。

で、「新しいミュージックプレイヤー」を作ろうと思った「本当の」きっかけですが、2点あります。

  1. TinyMusicPlayer のソース(=プログラム)をもういじりたくない。
  2. 正直そんなに機能いらない。

「1」に関してはわりと切実です。機能拡張とかバグフィックスとか(ボク意外に使っていただいてる貴重な方がいて、その方の意見を反映させようとすると)面倒というか「もう見たくない」というのが正直なところです。

「TyniMusicPlayer」は、ボクが初めて作った「Javaアプリであり「Androidアプリで、とにかく「動くもの作る」のを優先してたんですねえ。その結果、まあ、メンテナンス性においては最悪というか、目を覆いたくなるというか、目から鼻毛が抜け落ちる気分ですね...。

「2」についてですが、「せっかく Android アプリ作るんだから」と「Tiny」の名に反して色々機能を盛り込んでしまったのもアレでしょうか。常用しているボク自身、「まあ、使わないよね...。勉強にはなったけど...。」という感じです。

というわけで、盛大に前置きが長くなりましたが、「新しい Android ミュージックプレイヤー」ですが、

という感じで、アプリ画面見た瞬間「これ誰がダウンロードするの?」という出来になると思います。

いいんだよ。オレが使うんだから

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20130131

2013-01-21

[] 実はここは別のことを書こうとしていた

王様の耳はロバの耳!」と叫びたい事がよくあります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20130121

2013-01-13

[] セシール

思ってる事はみな同じようでして。

D

>発音を無理やりカタカナで書くと「イロッフル・サ・コンフィアン­ス・エ・ソナムール」だそうですよ^^

だそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20130113

2013-01-10

[] 新年明けた一発目でここに書くことじゃないけど

最近、このCMお気に入りだ。

D

特に矢島さんが最後に放つ「よそでやれ!」が。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20130110
 | 
20040203040506070809101112
20050102030405060809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070811
201301020708101112
20140203040509101112
2015010203040506070809101112
201601020304101112
201704050910
プロフィール

isshiki

isshiki

上級NEETの実態