今日の雑記

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2014-02-28

[]こういう歩み方も良いなあと思った

D

「料理を美味しそうに食べる人に悪い人はいない」というのが持論なんですが、この人もきっとそうだと思う。

たとえそれが、「自分自分自身のために作った料理」だとしても。

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2014-02-21

[]歌詠み575

SEGA http://project575.jp/

昔のSEGAをご存知のボクくらい(昭和40年代生まれ)の世代から考えるといろいろと思うところがありますが、これもまあ、「セガセガしい」といえばそう言えなくも無いかもしれません。

そんなSEGA(正確にはセガサミー)が、あの「アトラス」を救ってくれたのが今年の最初の良いニュースでしたね。中の方々がどう思ってるかは解りませんが。

そう、SEGAといえばこれだろう。こういうの。

D

まあ、失礼な話かもしれないが。正直今でもSEGAフリークはこういう壊れた何かを望んでるんですよ...。

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2014-02-19

[][] プチコンmkII

最近通勤時間ポチポチいじってる。

プチコンmkII」についての詳細はググってください。

とりあえずこういうおもちゃを与えられたらシューティング作ってるんですが、敵を8体出したあたりで処理落ちが激しくなりまして。

色々ソースコードを調べたらまあ当たり前というかなんというか「ループが重い」という結論なんですが。

そんでまあ、不要不急(<流行に乗ってみた)のループを削ってみたらそれなりに高速化はできたんですが。

まだ重いんですよねえ...。あとはコリジョンくらいしか思いつかないんだけど、それも組み込み関数使ってるし...。

さすがに自前の処理より「組み込み関数」使った方が速いだろうしねえ...。自前にしたところでそんなに高速か望めないし。

もうちっとがんばってみるか...。

mmmmmm 2014/02/20 08:15 はじめまして。
もう対策されてそうですが…プチコンmkIIの場合は配列の自体が重くて、
沢山キャラを出す場合はスプライト移動の補間を利用して計算そのものを減らすしかなかった気がします
早く3DS版出ないかなぁ…。

isshikiisshiki 2014/02/20 23:20 >mmmさん
そうですよねー配列は重いですよねー。BASIC全般そうだと思います。
スプライトの補間移動は盲点でしたね。ただ修正が激しく面倒ですね...。
計算そのものを減らすのもそうですね。まずはこの辺から地道にやっていきますです。

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2014-02-01

[] あけましておめでとうございます

2月ですが。

むしろこれがやりたかったんじゃないのか?と言われれば否定はしかねるところでございます

本当はいっしょに笑いたいのに ふたりはいつもひとり

エレカシ(=エレファント・カシマシ)のこの歌詞に打ちのめされっぱなしだ。

ちなみに「リッスントゥーザミュージック」という曲です。「STARTING OVER」というアルバムに入ってます

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