今日の雑記

<< 2014/10 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

back to TOP PAGE

 | 

2014-10-31

今日家賃を振り込もうと銀行で並んでいたら「スーパー普通預金」という単語が目に飛び込んできた。

スーパー...?普通...?

あいや、わかるけどね。わかるけども。

もうちょっとなんか別の表現なかったのかよとね...。

今日雨かーやだなー」と思って外出たら雨降らないし。なんか予報もしれっと曇りに変わってるし。

別にいいんですけどね。

WindowsTPのアップデートが来ているという情報を得たので、以前入れたネットブックを起動してみた。

WindowsUpdate場所を探すのに多少手間取ったが、なんとか見つけ出してアップデート

現在再起動待ち中...。と書いたところで画面が切り替わった。さらにしばし待つ。

やっぱりネットブックだと色々遅いな。

再起動完了

今回の更新解像度足りない子でもWindows及びストアアプリが使えるらしい。ので試してみる。

結果。ダメだった。まあ足りなすぎると言う話なのかな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141031

2014-10-30

色々一気に解決した。めでたし。

しかしボクの方は解決してない。イクナイ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141030

2014-10-29

今日メガドライブ発売26周年らしい。

10月だったっけ?

10月だった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

20周年じゃなく26周年だったのでこっそり訂正。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141029

2014-10-28

メインで使ってるスマフォ、N-05Eの調子最近悪い。具体的にはUSBコネクタ

以前は問題なく充電できたりPCとの識別もできたりしてたんだけど、それらがなんかうまくないというか。

一度docomoショップに持っていった方がいいかな。今度お伺いしよう。

訳あってmSATASSDについて調べている。主に価格

fmfm...。まあ120GBくらいで¥10,000弱くらいなのね...。安いところで¥8,000くらい。ちょっと一時的に利用するには高いかな?

64GBくらいを狙ってみるかなあ。どうせOS入れば良い程度だし。

64GBだと¥5,000台だなあ。まあこの辺かなあ。

別に新品にこだわる必要は無いんだけど、一時利用だし。

だがしかし、そもそも中古があるのかという問題が。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141028

2014-10-27

ちょっと強めに揺れた@我孫子

結構長かったよな。心臓によろしくない揺れ方というか。

明日最高気温が19℃ってなー。今日は23℃とか出てたし。

体調もおかしくなるっつーねん。

DELLChromebook国内展開を始めたようで喜んでいたのだが、法人限定販売と言うことでぬか喜びだった。

やっぱあれかな。こんなの個人に売ってサポートの嵐になっても困ると言うところなんだろうな。

確かに普通の人にとってのノートPCとは違うわけだが。購入までのハードルを思いっきり上げる形で個人にも販売してくれんじゃろか?

具体的な策は思いつかないけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141027

2014-10-26

特記事項のない日でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141026

2014-10-25

今日散歩したくなるようないいお天気。

昨晩お家でガシガシ作業中にノートPCに飲み物を振舞ってしまった。

まあ処置が間に合わず結果キーボードが駄目になったご様子。

とりあえず手近にあったキーボードで難を逃れた。

んで今朝、出かける前に軽くキーボードの型番でググってみたら売ってる店を発見通販だけど。

出かけなきゃならんかったのでページだけ表示して家を出た。帰ったら注文する。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141025

2014-10-24

散歩に行きたくなるほどの天候。

久々にNexus7(2012)を起動したら4.4.3のアップデートがきてた。

素直にアップデートポチっとな。

4.4.3のアップデートが終わったら4.4.4へのアップデート要求された。

バカにしてんのかオラ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141024

2014-10-23

昨日は「ねもい」しか言ってない。

10円玉に愛される男、再び。

今日は510円のものを600円で買ったら10円玉9枚で帰ってきた。

2枚のコインで9枚のコインがゲットできるなんて素敵だ。

と書いてて嫌になる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141023

2014-10-22

ねもい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141022

2014-10-21

久しぶりにInternet Archiveのお世話になった。

「あ、スマフォ充電しなきゃ」と思いケーブル接続してふと画面見たらバッテリーが減ってた。

いったい何の冗談だ。USBコンセントに充電でもしていたんだろうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141021

2014-10-20

42歳になりました。

今年もよろしくお願いします。

って、今年は残すところあと2ヶ月ちょいですが。

なんでも今日は「頭髪の日」だそうで。

そんな情報を、育毛剤の広告に教えられた。

うっせーまだ禿げてねーよぼけ(<まだ?)。

そういえば、今日仕事で一つ、とても良いことがあった。

もちろん具体的な話は書けないんだけど、今後が大変楽しみだ。

みんなの手に無事届けられるように頑張るぞい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141020

2014-10-19

今週末は徹底的に何もできなかった。

いや、敢えてしなかっただけなんだけど。

そんなに毎週全速力で活動できるかよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141019

2014-10-18

一日倒れていた。

昨日のダメージが思いの外大きかったようだ。

今日アキバのTSUKUMOでE-moteキャラを動かすイベントやってたんだけど、こんな調子なので行けなかった。

そういえば、TSUKUMOなんだからつくもたん動かせばよかったのにと思ったんだけど、動かしたのかな?

あとでニコ生タイムシフト視聴を観てみよう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141018

2014-10-17

結論を書くと、今日は大変疲労したということに尽きる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141017

2014-10-16

日に日に冷えていきますね。

そういえば、職場がある我孫子市天王台にコメダ珈琲ができる。オープンは23日。

仕事は地味に進展した。善哉。

そういえば晩飯は久しぶりにココ壱だったんだけど、なんか新人君なのか会計にもたついてレジの金額打ち間違えたりおつり間違えたりで散々だった。

ボクはそういうのを微笑ましく見るタイプなのでいいんだけど、人によっては怒るんだろうな、と思った。

色々考えた。

鬱憤やら何やら、溜まってることもあるけど。まあ吐き出せないよなあ。

仕事に関してではないのが幸いか。

今後のことも含めて。まあ。

敏也の動画でも観て心落ち着かせるか...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141016

2014-10-15

平日は書く暇ねーなー。

もうこんな時間YO!@20:10

まあ書けるようなこともないんだけどな。仕事してるし。

さっき↓で「32bit」と書いたけど、正直もう製品版で32bit買ってインストールすることはないよなーと思う。

たとえ Windows10 が 32bit である程度快適に動作したとしても、64bitの快適さを知ってしまったら戻る選択肢はないし。馬鹿みたいに高くなるんなら話は別だけどそんなこともないし。

なので、できるなら64bit環境で試したい。メモリは8GBあれば問題ない。

が、そもそもそのスペック我が家の標準環境なので、わざわざ TP の為にその環境を用意するのもなあ...。という。

ニュース番組のOPとか観るの好きなんですが。特に海外の。

国内でも悪くないのはたまーにはありますが、どうもね...。

とりあえず、こんな感じ↓。

D

[] Atomネットブックに Windwows Technical Preview(32bit) をインストールしてみた

今回はMSツールで無事USBイメージ焼いてインストール成功した。

ちなみに今回の Technical Preview は、世に言う「Windows10(になる予定)」のもの

入れたマシンはこれ → http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2008/news_20080627_01.html

以前アキバでジャンク品として\6,000くらいで買ったもの仕様を簡単に列挙すると、

まあこんな感じ。流石に2014年となった今としては非力な部類ですな。

ただ、インストールしてちょろっと触ってみた感じだと、結局足枷になってる部分ってメモリHDDアクセスなんだよな。それ以外は概ね好印象というか、まだTPというだけあってアプリのものもっさりしている印象はない。まあ、ちょっとは重いけど我慢できないレベルではないというか。

そういえばメモリオンボードなんだけど、さっき開けてみたら1スロット空いてた。2G足せば32bitの限界である3Gいけるということに。

そこまでやる価値があるかどうかはわからんけど...。MSにしたってそんなへぼいハードプレビューされましても...。と思うだろうし。

まあ、ぼちぼち使ってみます。他に入れるマシンあればいいんだけど...、って、あった。デスクトップCore-i5マシン)。

いや、流石にねえ...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141015

2014-10-14

きょうもおしごとがんばったよ。

現在22:49...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141014

2014-10-13

こんな時間になるまでぶっ倒れてた@17:50

なんかまだフラフラしてる(<当たり前だ)

現在、別の理由で割りとフラフラしてる。

事情はお察し(<何?)。

まあ、先週仕事で大きな山を一つ越えたから少し気が抜けたかなー。

明日からまた別の山が待ってるわけだが。しかも二つも。

あいや、もう一個あったな...。こちらは仕事ではないが、仕事みたいなもんだし...。

品川区も風がざわついてきたわね...。

まあ、そりゃ台風だしな。風くらい吹くさ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141013

2014-10-12

なんとなく出かけるのも億劫なので家に居る。

というか疲れ取れねー。

明日の台風さん、夕方あたりから関東っぽいんだけどどんだけ本気なんかなあ?

そう考えると今日出ておけばよかった...。

なんかお祭りやってるようなので池上(東京都大田区)へ今から向かう。

流石にこのまま家で一日終えるのもなあ。

成果もほとんど出てないし...。

池上の祭りから、歩いて西大井まで戻ってきた。

池上〜大森までは良いんだけど、あいかわらず大森〜西大井間が安定しない。今日ちょっと迷った。

まあググれば良いだけなんだけどね。それもまあなかなか...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141012

2014-10-11

せやで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141011

2014-10-10

10月10日ですって。

TOTOトイレの方)の日?」と思って調べたら「toto(くじの方)の日」だった。

昔は祝日だったんだよな。体育の日。

最近更新がないのは別に何もないからではなくて、書けないことだらけなだけなんだけどね。

ゆとり、というか余裕がないよなあ。主に心に。他のことに目を向ける暇がないと言うか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141010

2014-10-09

YouTube最近割り込みの宣伝動画で「経営者がやってはいけないこと」の動画が流れるんだけど。

まあ、概ね反対はしないけど、賛成もできないかなあ、という。

このボクが、構成としては興味があったので観てしまいましたが、まああまりお勧めしないかなあ...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141009

2014-10-08

本日の初投稿かこんな時間@21:08

色々進んだが釈然としない。

帰宅後も作業。

なんか色々大変だなあ。

誰かオレを助けろ!(ZHT風に)

と言うか今週はまだ電子工作やれてない...。

やりたいテンションなんだけど今はできないなあ。

[]「頭の体力」ってあるんじゃないかな?と言う話

正確には「思考の体力」と言った方が良いかもしれない。

ここ数週間、仕事でも自宅作業でも割と頭を云々唸らせる作業が多くて、正直気を抜くとボーっとしてしまうことが多い。

最近始めた電子工作とかなら、自分自身で始めて新しいことをやってることもあってそこまで疲れないんだけど、プログラムとか20年以上やってることで、さらに他人が作った土壌で作っているので、その「他人」の思考と言うか思想憶測しながら作業しているので余計疲れるんだろうなあ、と言う気がしている。

まあ、単純に年取って思考能力が鈍ってるのが主な原因なんだろうけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141008

2014-10-07

台風一過な天気ですな。

昔は本気で(幼いころですよ?)「台風一家」と思ってたなあ。

眠いというかダルイ。

御嶽山の件は、いつの間にか凄いことになってるな...。54人て...。

ヘッドフォンアンプを作ろうと思って色々パーツを買ったんだけど、肝心のオペアンプICが手に入らない。

いやIC自体はあるんだけど、目的ICが手に入らない。

とりあえず売ってるICの型番メモって、データシーと調べるか。ピンの数合ってれば(ちなみに8pin)大体オッケーだろ。

[]ボクとWindows95

D

コレを観ててちょっと色々思い出したので徒然ってみる。

発売当時は広島に住んでて、まあ某C社に勤めていたんだけど、まさに当時はこの「Windows95ゲーム」を作っていた。正確にはその当時はまだ「Windows95用のゲームを作るためのフレームワーク」を作っていた、と言う段階。

当然仕事なので一人で作っていたわけではなくて、何人かで分担して作業を進めていた。今「DirectX」と呼ばれているものも当時は「GameSDK」と呼ばれていて、2Dゲームしか作れない(つまり3D関連のライブラリはない)状態だった。

発売当日(1995年11月23日)は、当時の開発メンバー何人かが広島のSofmap(紙屋町)へ0時販売に行ってた。

開発マシンに正規版を入れたのはその数日後だったかと。「なんか遅くなってない?」と思った記憶もある。

それまではどうしてかとと言うと、今で言うRC版で作業してた。VisualStudioもβ版だったかな?この辺の記憶あいまい

ただまあ、MSデベロッパーホニャララ的な契約で最新版のDISCが送られてきたはず。まあ、まだインターネット時代でもなかったしね。そもそも数メガファイルダウンロードするなんて想像もできてないような時代だったし。

あーでも、なんか某社のビデオドライババグが云々でメールのやり取りしてた(<ボクではない)記憶があるな。電話だったっけ?いやでも北米の会社とその辺やり取りするのに電話はないよな。すまんですちょっとこの辺記憶あいまい

広島での発売当時の状況は知らない(聞いた気はするけど覚えてない)けど、秋葉原の状況見てると相当盛り上がってたんだなあと。同時にその当時その場に居なかったのは今更ながら悔やまれるなあと。

Windowsは3.1をちょっと使ったことがある程度で、その当時は「なーんかやぼったいなー」という印象しか持たなかった。で、Windows95を触ったときの印象は「おーなんかすげー」というお前それでもコンピュータで食っているプロですか?という印象。まあ、好印象を持ったのは間違いないです。

自宅にWindows95マシンが来たのは発売から数ヵ月後...、というのは覚えてるんですが具体的にいつかと言うのは覚えてないなあ。1996年なのは多分間違いないんだけど。ちなみに日立の「FLORA」が我が家最初Windowsマシンです。

FLORA」にしたのは多分「安かった」からCPU性能はPentiumだったかなあ?486DXだったかも。この辺の記憶曖昧メモリは8MByteでHDDは...覚えてない。

まあ、こんなところかなあ。他にもあるけどまあこのあたりで...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141007

2014-10-06

台風とはなんだったのか?<知らんがな

もやもやと、F-07Cに7Windows10を入れたい衝動に駆られている。

もやもや、と。

あーでもやっぱりめんどい

あー。死蔵しているというか塩漬けしてるWindowsXPノートWindows10を試しに入れてみるのはありだなあ。

ということを、「google F-07C Windows10」の検索結果見てて思った。

どうせ今後も使うことのないミニノートPCがあるんだしなあ。

性能的には残念なものだけど、まあ、具合を見るくらいなら良いだろ。F-07Cよりは流石に性能良いし。

やっと見つけた。

会社の近くのマルエツに時々流れてる曲というか歌があるんだけど、ずーっと気になってて探してたんだけど。

↓これ。

D

あーすっきりした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141006

2014-10-05

天気悪いのでお家でダラダラする事をここに硬く決意した次第であります

別に硬くなくても良いし、決意するようなことでもない。

だらだら呑むぞー<結局それかい

そうか。武蔵小山に天一があるんだからそっちにすればよかったんや!

といまさら思い出した。と言うか地元(品川)テレビ観てて映像に出てきて思い出したと言う体たらく

来年こそは。

流石に今日プログラミングするテンションじゃねえなあ(<夕方から酒入ってるからあたりまえだよ)。

からって何かしてるわけではないんだけどな。無駄休日の過ごし方。

そういえばエロゲーで「終末の過ごし方」ってのがあったな。結構良いゲーム(というか話)だった記憶がある。

内容は覚えていない。(<え?)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141005

2014-10-04

なんか蒸し暑い。歩いてると嫌な汗が出てくる感じだ。

そういえば台風きてるんだっけ?せっかくの週末なのに...。

tenki.jp http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/detail-1418.html

うわー午前中関東付近直撃ですか。

そのまま北西に行って中国辺りに行ってくれませんかね?(こら)

どうも。10円玉に愛されている男です。

今日は130円のジュースを買ったら70円分の10円玉で出てきた。

もしかして、愛されてるんじゃなくて恨まれてる...?

どっちにしても迷惑な話だ。

久しぶりに思い出したので観た。

子供は観ちゃだめよ?

D

もういっちょ。

D

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141004

2014-10-03

暑くてフラフラちゃう

もう10月ですよ?29℃って何事ですか...。

先月はあんなに涼しかったのに。

なんか家出たときにツクツクホーシの鳴き声が気がしたんだけど気のせいだったのかしら...?

もう10月ですよ?(本日2度目)

そういえば水曜は天一で食べられなかったので、今晩食べに行こうと思う。

勝手にせい、と言う話だが。

結局別の店で晩飯食ってるし。

まあ、そのうち...。

最近電子工作を始めた理由をあらためて考えてみたんだけど、つまるところ「面白いPCとかガジェットが出ないなあ」と思っていたせいかもしれない。

直近だとAndroid端末が出始めた辺りとかはまだ良かったんだけどねえ。

PCとかそんな気軽に買い換えることはないし、買い換えるにしてもまあ、普通に使える構成にしておしまいだしなあ。

こんな時間更新が...。

まあ見てみますかねえ...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141003

2014-10-02

ちょっとお疲れ気味。

ここ数週間お仕事がアレなせいもあるけど。

体より脳が疲れてる感じか。

次期Windowsが9ではなくて10と知ってずっこけた。

まあ別に良いんだけど。

しかしとある記事に「原点回帰!?」と書かれていてなんだかなあと思った。

思ったのは10に対してではなく8に対してだが。結局なんだったんだろうか的な。

しかし発売時期が2015年後半か。来年早々出る的な話を聞いた気がしていたので、ちと予定が狂うな。

あいいや。マシンの置き換えはそれはそれでやっておこう。塩漬けしているWindows8も何とかしたいし。

変体紳士端末で皆様にもおなじみのF-07CでWindows10を動かした変態がいると聞いて、いったいどんな変態だと思ったら平常運転の変態だった。あー君か。

てか普通に入るのな。まあWindows8も入ったしなあ。

とりあえず入れるつもりはない。

[][] 今日電子工作

7セグLEDをDIPスイッチ制御するぞー。

ということで教科書(=とあるWebページ)とにらめっこしながら悪戦苦闘してみた。

何度かの失敗を経て、無事点灯。感無量。

今まではものすごく単純な回路だったので試行錯誤することもなかったんだが(まあ全く無かった訳ではないけど)、今回はそうもいかなかった。回路的にはそこまで複雑なわけではないけど、スイッチが二つあったり、そのスイッチにさらに5つのスイッチがあったりということで、配線がとにかく多かった。

配線が多いとその分見るところも多くなるわけで、単純に置き換えるわけにはいかないけどプログラムに例えると「行数が増える」感じ。「関数が増える」と言い換えても良いかな。

結局、昨日ぶち当たったLEDの極性の問題で、そこはすぐにわかったんだけど、どう接続して良いのか解らなくて時間がかかった感じだ。

今回は敢えてググらずに問題の解決に当たったんだけど、理由としては「さすがにこの程度の問題くらいは最初くらい頑張ってみよう」という程度の理由だ。

こういう失敗は、一度くらい自分の力で解決する試みをしないと身にならないのはプログラミングでも経験してるので、自然とそういう流れになったんだけど、今は検索すればいくらでも情報や解決策が出てくるのでそう思う人というのは稀かもしれなよなあ、と思った。

効率」を考えるとボクのやり方は大変非効率なのは解ってるんだけど。でもまあ、ね...(色々飲み込んだ)。

今まで作った回路は作るたびにばらしてたんだけど、今回はばらさずに保存することにした(それを見越して専用にパーツも買ったわけだし)。

さあ、次は何を作ろうかな?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141002

2014-10-01

寒いですね。

今日仕事で打ちのめされ中。

何で動かないの...(´・ω・`)

今日は眼鏡の日(十月一日を"一○○一"と書くらしい)であり天一の日なので晩飯は天一に決定。

天一(神田店)はありえないくらいの行列ができていて、待ってたら終電逃しそうだったので諦めた。

というかあそこに並んでる方々は大丈夫なんだろうか...?特に後ろの方。

7セグLEDを光らせることに成功した。

最初光らなかったんだけど、極性が逆のものがあることを思い出して端子を逆に接触させたら光った。

明日以降に、DIPスイッチで光らせてみよう。

そのまえにブレッドボード追加購入しないとな。今のでも良いんだけどちょっとね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20141001
 | 
20040203040506070809101112
20050102030405060809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070811
201301020708101112
20140203040509101112
2015010203040506070809101112
201601020304101112
201704050910
プロフィール

isshiki

isshiki

上級NEETの実態