今日の雑記

<< 2015/01 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

back to TOP PAGE

 | 

2015-01-31

昨日で仕事が一区切り付いていたはずなのだが...。

今日何故か出社した。まあこういうことでもないと今日は外に出ることが無かっただろうから良しとする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150131

2015-01-30

仕事に一応の区切りが付いたと思う。

という一文を昨日書いてたところで更新し忘れていた模様。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150130

2015-01-29

明日雪ということなので家に帰るか会社の近くに宿泊するかで悩んでいる。

まあいくら関東とはいえ、豪雪にならなければ電車が止まることはないと思うんだけど...。

JR東日本を信じて帰ってきた。

っつーてもまあ、電車動かないほど大雪降ったらどうしようもないけどね。

いやきっと大丈夫だ。

↓で今日ゲーム公開しましたが、基本的には「思いついて作ってできたと思ったら面白いかどうかは別にして公開する」感じです。

なので別に毎日アップすることはないと思います。そのうち飽きるとかネタが尽きるとかあるでしょうし。

そういえば、今日ゲームは半分以上通勤中の電車内でChromeBookで開発した。WebアプリだとChromebookでも開発できるので良いなあと思った。

丁度ファンタシースターNovaも他のクラスのレベル上げくらいしかやることがなくてさすがに飽きてきたので、丁度よかったといえばよかったのかもしれない。

ソース最初DropBoxでやり取りするかと思ってたんだけど、せっかくなのでGoogleDriveで管理することにした。お外でやり取りする時はスマフォテザリングで繋げてやり取りするみたいな。凄い時代になったもんだ。

[][][] 今日の「MGL.COFFEE」でシューティングを作ってみる

今日も一本作りました。左右から迫りくる敵を撃って倒し続けるゲームです。

REVERSIDE ATTACK http://isshiki.la.coocan.jp/html5/game/reverside.html

ルールプレイして理解してくださいという酷いソリューションですが、まあその程度のものです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150129

2015-01-28

昨日とうって変わって寒いの何の。寒くて布団から出られなかったのなんて久しぶりの体験だ。

最近、というかこの冬から朝晩のエアコンの使用時間制限しているからなあ。夜はまあ良いんだけど朝はここまで気温下がられると正直きついな。

体調崩しては元も子もないので、2月ちょっと考えよう。どうせ寒いんだろうし。せめて朝は1時間くらいつけても良いことにした方が良いかもしれない。

リハビリを兼ねて、ABAさんの「MGL.COFFEE」でシューティング作りました。↓で公開してます

[][][]「MGL.COFFEE」でシューティングを作ってみる

昨年夏辺りから基本何もゲーム作ってない状態で、そろそろ色々と落ち着いてきてる風味になってきたのでゲームでも作ってみるかということで、でも重いのはやる気で無いしなあといういつもの悪い癖が出てしまい、「なら軽いものでも」と思ってたところに、ABAさん謹製の「MGL.COFFEEがいいんじゃなかろうか?」ということで、1日勉強して1日で作ってみました。

「MGL COFFEE」については→を参照。 https://github.com/abagames/mgl.coffee

我が家の家訓に、「新しい言語を覚えたらRAPID HELLOを作るべし」というものがあるので(<ない)、「RAPID HELLO」みたいなものを作ってみました。が、別に「RAPID HELLO」というタイトルなだけで何の変哲もなく面白くないシューティングです。

RAPID HELLO http://isshiki.la.coocan.jp/html5/game/rapidhello.html

とりあえず作れる手応えはできたので、暇を見てダメシューでも量産しますかね...。だってリハビリだもん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150128

2015-01-27

「最高気温18℃(渋谷区)」とかどういうことですか...。

んで明日10℃未満とかね。体が悲鳴上げるっちゅーねん。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150127

2015-01-26

そろそろリハビリが必要かもしれんなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150126

2015-01-25

二日連続で使い物にならない君です。

週末で良かったというか。

ボクが贔屓にしている生主さんが今朝がた「カラスWii」をやってて、超久しぶりに遊びたくなってきた。

Wiiなら本体も安いし(持ってたWiiは壊れた)、ソフトも安かったら買ってもいいかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150125

2015-01-24

んで、起きたら当然こんな時刻(16:30)な訳ですよ...。

まあ仕事落ち着いてきたからいいけど...。今日のボクは使い物にならない君です。

あ、昨日は朝帰りでしたがエクストリーム帰宅はしませんでした。関係諸氏のご期待に添えなかったことをお詫びいたします。

なんで詫びる必要があるんだよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150124

2015-01-23

新宿で朝まで呑むという愚行に参加して当然朝帰りだった。

こんなはずじゃなかったんだが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150123

2015-01-22

気がついたら会社のマシンWindowsUpdateが18個も溜まってて良くないと思った。なので更新

忙しいってやあね。

ちなみに会社がこんな状態なので家はきっともっと大変なことになってるんだろうなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150122

2015-01-21

雪が降ったな。

まあ雪が降るにふさわしい寒さだった。風が強くなかっただけマシだったけど。

大井町から凍えながら歩いて帰宅

最近話題の「Q」をたまにやってみてるんだが、ゲームデザインはいいんだけどレベルデザインがなあ...。というのが正直な感想だ。

例えば「初めて出る仕掛け(やネタ)」に関して、「まあこういうことなんだろうなあ...?」という感じでチャレンジしてみるんだけどなかなかうまくいかなくて、アレコレ試行錯誤した後「やっぱりコレだろう」と思って最初の奴を試すとうまくいったりするんだけど、そもそも「最初に試す奴」が、例えば極端に間合いが狭くて上手くいかなかったり、判定がシビアすぎたり、そもそもあからさまに見えなかったりする。こういうのはどうなんだろうねえ?そもそもそこも含めてゲーム性という話なの?

こういう人がゼルダの仕掛けとか作ると「わかるかよボケ!」というような仕掛け作ったりとかするんだよな。なんかプレイヤーが作り手に馬鹿にされてるみたいな。僻みすぎな考え方なんだろうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150121

2015-01-20

久しぶりに仕事のことなど。

今日は進みが良かった。昨年末から抱えていた件が結構前進した感じだ。

やはり一旦距離を置くということは必要な時もあるのかな。あまり距離を置いてる余裕とか無いんだけど。

まあ結果が出たので良しとする。

ちなみにまだ終わってはいない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150120

2015-01-19

メモゴミ袋の在庫がつきそうなので買う。

雑記メモ帳代わりに使うようになったら色々おしまいだと思う。

そんなこと全世界に発信してどうするんだという。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150119

2015-01-18

平穏な二日間だった。

年末から今年にかけて心穏やかじゃなかったからなあ。

だがしかし明日からまた戦いが始まるのよ。

二週間ほどの。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150118

2015-01-17

書くのを忘れていたが、特に何かあったわけではないので問題ない。

まあ、やる気の無い普通の土曜だった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150117

2015-01-16

仕事、一区切りついた。

ままだ終わっちゃいないのだが。

書くだけ書いて更新ボタン押し忘れる事案が発生。

今更だがポチっとな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150116

2015-01-15

久しぶりに終電ぎりぎりで帰ってきた。

電車は思ったほど混まなかった(@京浜東北線)。まあ酔っ払いは多かったけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150115

2015-01-14

君たちは着ている上着のポケットにコショウのビンが入っていたときの感情想像できるか?

ボクはたった今知った。あえて言葉にするなら「なんでやねん」。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150114

2015-01-13

帰りにスーパーに寄って、チューブ入りにんにくとしょうがを買い間違える事案が発生。

すんでのところで間に合った。というかどちらも同じチューブだからわかんないよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150113

2015-01-12

ロースおじさん」の本が出ていたことに驚きを隠せない。

あんなもん出版して大丈夫か?(<失礼な発言

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150112

2015-01-11

ファンタシースターNovaクリアしてしまって、クリア後のクエストがなんかムリゲーチックなのが多いのでちょっと萎えている。

3DSFF-Explorerもなんかいまいちっぽいしなあ。

VITAでなんか探すかなあ...。良いアクションRPGないかしら?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150111

2015-01-10

...。

雑記はいえ、毎日何か書くのって難しいなあと思う。

とりあえず今日の昼ごはんはチンジャオロースー定食だったことくらいしか思いつかない。

そんなこと読まされても「お、おぅ...」と思うだろうけど。心中お察しします。

あー、そういえばBroadwell版のNUCが発表になってたな。先週の話だけど。

impress PC Watch 「【速報】IntelBroadwell搭載NUCを1月発売」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20150106_682503.html

次のお家デスクトップの置き換えはコレかねえ。正直Core-iはオーバースペックなのでCeleronで良いんだけど。

Celeronモデルはそのうち出るだろうから、それ待ちかなあ。

ちなみに前回デスクトップを新調したのは2009年12月だった。Windows7が出た年ですね。

その時はまだ64bit化が怖くて手が出せなかったんだけど、今思うと杞憂だったなあ。

まあ今からでも64bit版のWindows7に入れ替えるなりしても良いんだけど、アップグレードできない(環境をそのままに64bit化できない)ので、だったらもう環境ごと一新してもいいかなあという理由でまるごと置き換えようと言う話なのです。

そうか。このデスクトップも5年使ってるのか。細かいトラブルは数度あったけど、それ以外は特に問題なく使えてたなあ。さすがにメインで使うにはメモリ足りなくて(32bitOSなのでメモリが3GiBしか認識しない)常用には耐えられないけど、サーバー的に使ってる分には何も問題ないしなあ。

でもまあ、いくら実用的に問題ないとは言えさすがに消費電力的に贅沢すぎるので置き換えるんですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150110

2015-01-09

仕事ことなので詳細は書けないけど今日は大変進みが良かった。

というかここ数日の「19時半以降に唐突に閃く症候群」はなんなんだろうか?

まあ仕事進むなら文句無いです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150109

2015-01-08

ファンタシースターNovaクリアした。

今日はそれ以外特になし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150108

2015-01-07

晩御飯に弁当のから揚げ食べてて口の上の部分を火傷した。今でもちょっと違和感。痛くは無い。

ファンタシースターNovaはやっとラストまで行ったっぽいが、恐らく真ボス?に負けた。

再戦を挑んだところで時間切れ(=駅に着いた)。

なーんか一発死が多いんだよなあ。レベルMAXだけど意味無いというか。装備も現状ではこれ以上のものは無いみたいだし。

というか真ボスの弱点どこ?

実は他に書こうと思ってたことがあったんだけど忘れた。メモしてないと忘れるなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150107

2015-01-06

大変風が強いですね...。

そんなに寒くないのがせめてもの救い。雨振るらしいけど勘弁でござる。

というわけで風の強かった一日でした。

雨は夕方まで降ってたけど(@我孫子市)、夜には止んだので助かった。晩御飯買いに行けなくなるところだったわ。

帰り。大井町すげー風強かったけど寒さはさほどでもなかった。

いや寒いけどね。身を切るほどでもなかったと言うか。

「風が強い」意外に特に書くことが無かったわけだが無駄にそれについて言及してみた。

読まされる方はたまったもんじゃないかもしれんが。スマン。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150106

2015-01-05

今日のアテはたまねぎ天。

まいばすけっとで30%引きだった。ありがたし。

あー。そういえば今日は不携帯電話してしまった。数年振りか?

そしてそれで特に困ることは無かった。ボクにとってスマフォというか電話の位置づけってその程度のものなのかもしれない。

いざとなったら慌てるというか困るんだろうけどな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150105

2015-01-04

[]ファミコン版「スーパーマリオブラザーズ」でアトラクトデモが2種類ある

という話です。

ちなみに「アトラクトデモ」というのは、タイトル画面の後に流れる、ゲームプレイデモの事を指します。

で、表題の話ですが、正月に買ったファミコンソフト福袋に入っていたスーパーマリオデモを見ていてふと気が付いた事が始まりです。

実際にどちらのデモも見覚えはあるので「見たことない」というわけではないのですが、2パターンあるという認識は正直なかったんですね。

んでよくよく見てみると、以下のようなパターンであることが解ります。どちらも「1−1」がデモステージとなります

  1. 2本目と3本目の土管の間で、デカマリオの状態で時間切れで終わる。
  2. 3本目と4本目の土管の間で、3匹目のクリボーにやられて終わる。

つの間で、特にキノコを取った後の行動に大きな違いがあるのですが、まあその辺は実機をお持ちの方は実際に確認してみてください。お持ちで無い方は動画を探してみてください<他人任せ

で、特筆すべき二つのデモでの一番大きな違いは、「2本目と3本目の土管の間にクリボーが居るか居ないか」です。実際に2ではそのクリボー(以下2匹目のクリボート呼ぶ)に接触してチビマリオになっていますが、1ではそもそもクリボー存在しません。

気になったので実際に検証してみました。検証内容は、

そもそも2匹目のクリボーが出たり出なかったりするのか?

というものです。

色々プレイしてみた結果、確かに「2匹目のクリボーが出たり出なかったりすることがある」事がわかりました。

再現性もあります。具体的には、

1本目の土管ジャンプで超えた段階で、2本目の土管に到達するまで少しずつ右に移動する。

と、2匹目のクリボーが出現しません。

また「2匹目のクリボーが出現しない」デモプレイを真似たプレイをすると、かなりの高確率で出現しません。

理由理屈想像できますが、実際に解析したわけではないので、ここでは「そういうことがある」という話に留めておこうと思います。興味のある方は続きを検証してみては。

まあ、ここまで詳細に書いておいて「だからなんだよ」という話ではありますが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150104

2015-01-03

32Xが某店に売ってて、買うかどうしようか大変悩んだが、買わなかった。

買い物には巡り合わせがあるよなあと、久しぶりに思った一日。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150103

2015-01-02

東急ハンズで買い物をするという数年来やってなかった行事今日最大のトピックか。

買ったもの微妙ものだが。モビロンバンド¥237。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150102

2015-01-01

明けましておめでとうございます

え?特に今日はこれ以上書かなくてもいいよね?

今日他に何かあったわけでもないし。

そんな感じで今年もよろしく。なにも有益情報も無い雑記ですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150101
 | 
20040203040506070809101112
20050102030405060809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070811
201301020708101112
20140203040509101112
2015010203040506070809101112
201601020304101112
20170405091012
201801020410
プロフィール

isshiki

isshiki

上級NEETの実態