今日の雑記

<< 2015/08 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

back to TOP PAGE

 | 

2015-08-31

昨日がひどい一日だったので反省して早起き

特に目的はなかったので山手線途中下車の旅的なことをやった。ゴールはアキバ。

友人と晩御飯食べて帰宅

昨日がひどい一日だったので反省して早起き

特に目的はなかったので山手線途中下車の旅的なことをやった。ゴールはアキバ。

友人と晩御飯食べて帰宅

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150831

2015-08-30

昨日の反動で一日へばっていた。

夕方部屋中にとっちらかった気力をなんとか吸収して買い物へ。

まあ晩飯買いに行っただけなのですぐ帰ってきてまたすぐへばる。

あ、ちなみに遅い夏休みが始まりました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150830

2015-08-29

夕方から武蔵小杉に用があったので、その前に武蔵小山の商店街をぶらついた。

お昼ご飯は銀嶺の九州ラーメン。相変わらず美味しい。

歩いて隣の西小山まで行き、周囲をぶらぶらしたのち目黒線終点一つ前の元住吉へ。

以前きくな、菊名に住んでいたころたまに降りていたがほとんど覚えてない。ただ、地上駅だったことは覚えている。今では橋上駅だ。

ただ踏切はまだ残っていた。ここは列車の車庫があってその役割はまだ残っているせいだ。

しばしぶらぶらしたのち、時間が来たので武蔵小杉へ。まあ隣なんですが。

友人と呑み。その席でめでたい話を聞いた。最近良い話聞けてなかったので大変うれしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150829

2015-08-28

秋葉原Heyの3Fに、NAMCOの「AQUA RUSH」がいつの間にか復帰設置されていたのに先日(先々週くらい?)に気がついたので、行った時には遊ぶようにしている。

今まで初級(全10面)ばかり遊んでいてたまにエンドレスを遊ぶ程度だったんだけど、「そろそろ上級(全12面)にもチャレンジしようかな?」ということで、なるべく上級で遊ぶようにしているんだけど、今のところMAXで6面くらいか。とにかく速度が速くて脳がおっつかない。

まあ気長にやっていきますよ...、と言ってられれば良いんだけど結構余裕で撤去されがちなゲームなので(今までも数回撤去→設置を繰り返されてきた)、その前にクリアまではいかなくても10面の姿くらいは拝んでおきたいところだ。

ゲームについてはこちら https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

一時期はクローンゲーム作ろうかと思ってたんだけど、ブロックの移動速度や設置の固定フレーム時間)とかが判らずに断念した。今でも作りたい気持ちはある。

作ろうと思った理由は練習したいからなんだが、それもこれもこのゲーム、そもそも移植されてないのです(携帯版はあったようでしたが)。なので作るしかないのです...。

からでも良いから3DSあたりで移植してくれないかしら...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150828

2015-08-27

先週あたりから訳あって平日は外泊気味だ。

まあ単に仕事が大変なだけなんだけど。

ということで仕事終わって辿り着いた安宿で冷奴食べながら酒呑んでるなんてもう生きてる実感しか湧かない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150827

2015-08-26

言葉とその周辺に関して少し思うところがあったので、以下に駄文を垂れ流してみる。

最近言葉について思うところは、言葉そのものに対してでなく、その言葉を多用している人々に対してうさん臭さというかはなじらんだ感情が芽生えることが多い。

例えば「QoL」や「ワークライフバランス」や「ROHAS」といった言葉に関しては、その意味や意義、内容を適切に理解して使っている言葉文章があって、それを見聞きする限りはそういう感情は芽生えない、と思う。「思う」と書いたのはあまりそういう文章等にお目にかかった例がないからなんだが、まあきっとあるだろう。

まりボクは、言葉そのものに関しては見聞きた瞬間にあまり嫌悪感を覚えたり、うさん臭さを感じたりすることはない。あった場合はその文章発言全体から感じる痛々しさや湧き上がってくる感情からくるものだと理解している。

ただ例外はあって、本題とは関係ない話なので簡単に書くと、「そんな言葉はなかったけど生まれたとしても別にそんな意味じゃないし」言葉が今では市民権を得てしまっているパターンがある。これらは上記のような「全く新しい言葉」ではなくて、別の日本語から新たな言葉が生まれたが、意味が180度変わっているようなものだ。具体的な話はまた次の機会に譲る。

話を戻すが、新しい言葉というのは病名と同じようなものだと思っていて、なんか社会現象なりなんなりが起こってるっぽいんだけどそれに適切な言葉がないか...?というときに生まれると一気に注目を集め、みんなが使いだす。まさに「病名がつけば患者が増える」現象そのものだなあと思う。

言葉が生まれて広まるのは決して悪いことだけではないんだけど、使い方を誤って本来意味からかけ離れることもあるから要注意だよなあと。

プログラマなんてやってると、ここ数年特に新しい言葉がポンポン雨後の筍のように生えてくるのでボク自身そういう意味で耐性ができているだけなのかもしれないけど、まあネットやテレビでしかそういう耳目を集めるようなキーワードを見聞きしない方には「注意しろ」といっても酷な話なのかもしれないなあ、と思ったりする。

というような↑の文章を今からびくびくしながらコミットします...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150826

2015-08-25

最近料理動画を観続けて気が付いたんだが、なんで観ているのかという理由の一つに、「基本的にマイナスな話が出ない」点があるかもしれないなあと。

例えば「この食材はだめですねえ」という話は基本無い。「これは合わないのでこっちを使いましょう」という程度はあるけど。「今の季節はこれが美味しいですねえ」という前向きな話が多い気がする。

近頃はブラウザ開けばネガティブ記事煽り記事、某ミニBlog(って表現最近しないんだっけ?)を見ればネガティブ発言ばっかり目に入って辟易してるので、正直見る時間減ってる。

他に前向きなネタというかページがあれば積極的に見に行くんだけど...。

「マイナスの話は全くいらない」とは別に思ってなくて、でも最近いわゆる「煽り記事」も含めてそういうの多くない?と思ってるんだけど、これはボクのWebの巡り方がダメなだけなのかな?もしそうならそれはボク自身に原因があるだけの話なので、一人で気に病めば良い話なんだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150825

2015-08-24

風邪をひいた模様。一気に気温が下がるんだもんなあ。

放送局は一晩中というか午前中一杯台風放送だった。まあ風速60m越えとなればねえ。

「一晩中」という単語が出てくるということは、まあつまり眠れなかったわけで。節々が痛んで結構つらかった...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150824

2015-08-23

2000行シューティング(その名もSIMPLE2000シューティング<ぇ?)は縮めたり増やしたりを経て、なんとか1000行以内で簡単なステージシーケンスボス出現まではできた。相変わらず文字は出ていないが。

なんかここまでくると、もう文字なんて出す必要ないんじゃないかとすら思えてきた。スコアは...そう、四角の大きさで桁を表現とか。

よくよく考えたら、四角で表現する方が面倒とか長くなるなあとか思った。実際はどうかわからんけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150823

2015-08-22

最近NUCタイプのベアボーンとかが色々でてきて、選択肢が増えたのは良いことなんだけど悩む。

今のところIntel優勢なのは変わらないけど、デザインとかコスパ的に良い物が出てきたらと思うとなかなか購入に踏み切れないですね。

あと、地雷覚悟で一回Stick-PC買ってみても良いかなあとかとか...。以前触ったことがあって「まあ...、無いかな...。」とは思ったんですけど、Windows8だったし、10だとまた違うのかしら?と淡い期待とかあったり...。

ないか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150822

2015-08-21

仕事は来週が山なので気持ちを引き締めたいところなんだが。

その山を越えたら楽になるのかと聞かれると「微妙...?」としか答えられない。聞かれてんのに聞いてどうするという話ではあるが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150821

2015-08-20

落ち込んでばかりもいられないので気持ちを切り替えたバリバリ働く。

…ということがすぐにできればいいんだが、現実はそうもいかないよ...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150820

2015-08-19

コンパイル時代の大先輩であり上司である渡辺孝行さんが、今月の13日に亡くなったという知らせが入った。

冥福をお祈り申し上げます。

正直、↑の文章の後いろいろ書いたんだが、どうにも気持ちの整理がつかないのでばっさり削った。

岩田さんの件も含め、もう少し時間が経ってからでないと何かを書き残すことは無理そうだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150819

2015-08-18

仕事のっぴきならない状態なので久しぶりにホテルってみた。

最寄の某アビコは某に選挙されたのか満室だったので柏の某鉄道ホテル

思いの外良かった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150818

2015-08-17

今作っているゲームの行数を今のうち減らそうと色々考えたり手を入れたりしているわけだが。

まあできることは限られるよねえ。ifの条件文をまとめるとか3項演算子に頼ってしまうとか...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150817

2015-08-16

昨日ただれた生活をしたので今日はお出かけした。

とは言ってもお盆なので、ボクが行くようなところはむしろ混んでいるわけで。案の定混んでいたわけだが。

夜は神田でプチ焼肉した。ちょっと満たされた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150816

2015-08-15

いろいろ思うところあって一日家に居た。

明日は気力を振り絞って何とか外に出ようと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150815

2015-08-14

早起きは続いてますよ?

先日、思うところあって特定フォロワーリツイートを表示しないように設定してみた。んだけど...。

この設定って、別のクライアントには反映されないのね。まあこれはTwitterのせいではなくてクライアントソフトの原因なんだろうけど...。

クライアントソフト変えてみるかなあ。これじゃ正直意味がないし。でも公式は色々ヘビーすぎて使いたくないしなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150814

2015-08-13

世間夏休みのようだが、仕事してるとむしろ休んでるときより時間の進みが速い気がする。ここ数年特にそれを感じるなあ。

正直「もうちょっとゆっくり進んでいいのよ?」と思いたくなりますね。別に生き急いでるつもりはないんですけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150813

2015-08-12

岩田社長が亡くなってもう一ヶ月か。速いなあ...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150812

2015-08-11

先日書いたシューティングは、今後のことを考えて色々修正したり手を加えたりしてたらあっという間に700行を超えてしまった。

2000行なんて本当にあっという間だよ...。処理をまとめるとかしないとイカンなあ。

夏バテてしまったようだ。華麗なまでに食欲が沸かない。でも空腹感はある。一番面倒な状態だ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150811

2015-08-10

昨日家でうだうだしてたせいか、若干体力的に元気がない。やはり昼間外出すべきだったか。

先週だったか、今年初のツクツクホーシの鳴き声を聴いたんだが、今日はなんか秋の訪れを告げるが如くけたたましく鳴いていた。

もう秋ですね(<早いよ)。

一日腑抜け生活をしただけで食欲に微妙な影響が出た。あとなんか妙に疲れが取れてない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150810

2015-08-09

久しぶりにほぼ一日家にいた気がする。途中寝落ちしたけど。

夕方から武蔵小杉へ。昨日今日夕方は過ごしやすい気温でいいですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150809

2015-08-08

今日はとても過ごしやすかったですね。特に夕方から

ひとしきりお外をぶらぶらしてから、晩御飯を食べに荻窪に行った。食べたのは「荻窪丸福」のワンタン麺。以前荻窪の会社に勤めていた時、この店には結構通った。

丸福のワンタンメンの画像 http://tabelog.com/imgview/original?id=r4061440707420

久しぶりでおいしかった。ちなみに画像には玉子が入ってるが、トッピングしないと入ってない。

荻窪で通ってたラーメン店は後二つあって、一つはまあ有名な「春木屋」。もう一つは「十八番」。とくに十八番の「特製十八番」は疲れているときの栄養補給によく食べた。

荻窪に来ると悩むのが帰路。素直に帰ると、

  • 荻窪〜中央線〜新宿〜湘南新宿ライン〜西大井
  • 荻窪〜中央線〜新宿〜埼京線〜大崎〜りんかい線〜大井町

というルート。接続がスムーズならさくっと帰れて良いんだけど、どちらも新宿駅での乗換えがうざい。今日はまだいいけど、暑いときはちょっと勘弁したい。

なので、乗り換えや接続が面倒なバスを使ったルートで帰ることがある。今回はそれを採用した。

  • 荻窪駅〜バス〜芦花公園駅〜京王線〜下高井戸〜世田谷線〜三軒茶屋〜田園都市線〜二子玉川〜大井町線〜戸越公園

大体こんなルート

...を予定していたんだが、今回は世田谷線に乗っているときに田園都市線で人身事故運転見合わせ情報が入り、「さあどうしましょ?」という状態に。

まあ急いで帰ることもないので待って様子見ても良かったんだけど、「そういえばバス走ってたよね?」と思ってぶらぶらしてたら丁度「等々力駅行き」のバスが走っていたのでそれに飛び乗って帰ることに。結果ルートは下記のようになった。

  • 荻窪駅〜バス〜芦花公園駅〜京王線〜下高井戸〜世田谷線〜三軒茶屋〜バス〜等々力〜大井町線〜戸越公園

こういう遠回りの帰り道もたまにはいいなあ。また他の路線でやろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150808

2015-08-07

最近自宅であまりプログラムできてなかったので、リハビリと称して一からゲーム作ってみている。以下はそんな話。

プログラムで「リハビリ」と称するとZinnia兄さんの体温が3度ほど上昇するか、血圧がぐんと跳ね上がるかもしれないけど、実際リハビリなので敢えてこの言葉を使わせていただいた。

[][] 一からゲームシューティング)のシステムを作ってみている

環境C言語+SDL2。

  1. 自機が出てカーソルで動く。
  2. Zキーで弾が出る。
  3. 敵が一種類一定間隔で出現して画面外へ去る。
  4. 敵は一定時間で一発だけ弾を撃つ。
  5. 以上のオブジェクトコリジョンがある。
  6. オブジェクトのグラは全部四角。

とりあえず以上のシステムで最低限の実装。ここまでで630行。多いのか少ないのか...。

現状画面に文字も出せないのでタイトル画面とかスコアとかの表示もない。それを加えると結構な行数増えるよなあ。

まあ文字くらいはグラ用意して読んだ方が短くなるよな。

最終目的地はあんまし考えてないんだけど、とりあえず2000行でどこまで組めるか、という事にしてみようか。1000行だと恐らくあっという間で大した実装できそうにないし。

ちなみにソースは一本です。

ここまででも結構時間がかかった。svnログ見てると7/29からやってるみたいなので10日くらい?毎日やってたわけではないけど。

あと、夜よりも朝組んでる時間が多い。最近夜のモチベーションが低いんだよな。だからといって朝が高いわけではないんだけど、夜に比べたらやる気出てるかな...?という感じ。今までこういうことがなかったので、自分でも意外に思っている。

自宅でプログラム組まなくなった理由はまあ色々あるんだけど、これでもいい大人なので色々飲み込ませていただく。

ここまで組んでなんとなく以前の感覚が戻りつつあるので、この調子で進めていきたいと思う。せっかく朝にモチベーションがあるんだったらそれも続けていきたいし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150807

2015-08-06

あれ...?

デスクトップメモリを4Gb積んでて、OSは32bitなので3Gbまでしか認識しないはずなんだけど、今何気にパフォーマンスモニタ見てみたら2Gbと出てきてて「?」ってなって、システムプロパティ開いてみたら、

実装メモリ(RAM): 4.00GB(1.99GB 使用可能)

ってなってて...。

どういうこと?(´Д`;)

krackmaniakrackmania 2015/08/06 17:14 チップセットの関係で認識できるメモリが2GBまでの可能性あり

isshikiisshiki 2015/08/06 20:42 Windows7のころは3GB認識してたんですけどね...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150806

2015-08-05

土用の丑の日みたいですが、どうせ混んでるし先日食べたので回転寿司に行ってきた。

デスクトップWindows10は32bit環境なんだけど、起動直後こそディスクアクセスのせいで処理が引っ張られる感じだが、落ち着いてしまえば非常に快適だ。

メインのマシンとしては今後新マシン(まだ組んでない)に移行するとして、サブのマシンとしてはしばらく延命できそうな感じだ。どのみちサウンド関係の処理をする時はこのマシンに頼らないといけないし。

問題はそのサウンド関係の処理を最近やってないということだが。

[][] Windows8(以降?)でSDL_delayの挙動が変わったのかしら?と言う話

テストで作っているゲームがあって、それはWindows7(64bit)で開発してるんだけど、それをWindows8.1(32bit/With Bing)で実行するとどうも30フレで動いてるなーという挙動になった。

テストで作っているのは単純なシューティングで、自機が出て自機の弾が出る以外まだ何もない状態。敵すら出ていない。

んで、色々調べていたら表題の件に行き着いた、と言う次第。以下に記事がある。

Sleep(1) and SDL_Delay(1) takes 15 ms http://stackoverflow.com/questions/23258650/sleep1-and-sdl-delay1-takes-15-ms

んで、どう解決するかというと、SDL2から「SDL_GetPerformance〜()」という関数が追加されていて、それでまあ下記のような感じで組んで解決した。

static Sint64 interval;
static Sint64 nowTick;
interval = (Sint64)SDL_GetPerformanceFrequency() / 60;
...
  game_exec();
  game_draw();
  while(SDL_TRUE){
    if(((Sint64)SDL_GetPerformanceCounter() - nowTick) >= interval){
      break;
    }
    SDL_Delay(0);
  }
  nowTick = SDL_GetPerformanceCounter();
  screen_clear();

とりあえず問題なさそう。Windows10でも問題なく動いてる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150805

2015-08-04

京浜東北がドジっ子ぶりを発揮してしまったせいで他の線も巻き添えを食らってしまい、そのせいで帰るのに2時間以上かかってしまった。

原因は架線切断(と人立ち入り)らしいけど、そもそもなんで切れたん?支柱が倒れたとかいう情報ないし。

無事、というか、めでたく予約していた3つのマシンすべてがWindows10になりました。

簡単なマシン構成と前OSは以下のような感じ。

体感的には総じて速くなったかな?という感じ。まあ、使い続けることで重くなっていくんでしょうけど。

あとは、メインで使っている(つまりこの雑記を書いている)ノートをいつ Windows10 化するかだなあ...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150804

2015-08-03

おしごとでていしゅつのひだったのでとてもいそがしかったです。

あと、ことしはおぼんはやすみではありません。ちょっぴりかなしいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150803

2015-08-02

今日は一度外出したんだけど、ほとんどどこかの屋内にいるようなお出かけだった。

気温が洒落にならなかったからね、しょうがないね...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150802

2015-08-01

久しぶりに、ソーサリアンキャラ不老不死を仕込んでいたりした。しかもメガドライブ版。

42にもなってなにやってるんだろう。しかも今って2015年...。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20150801
 | 
20040203040506070809101112
20050102030405060809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070811
201301020708101112
20140203040509101112
2015010203040506070809101112
201601020304101112
20170405091012
2018010204
プロフィール

isshiki

isshiki

上級NEETの実態