今日の雑記

<< 2015/11 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

back to TOP PAGE

 | 

2015-11-30

なんか一日中頭痛に苛まされた。

久しぶりに来たなーこんな頭痛。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151130

2015-11-29

お外に出る気を早々に放棄してしまったので、一日自堕落に過ごした。

気がついたらお外が暗かったんだが、きっとこれは日が沈むのが早いせいだと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151129

2015-11-28

今日忘年会だった。

久しぶりにお会いする方も来てらっしゃって、話に花が咲いた。

忘年会で、よっしんさんからメガデモを強烈にプッシュされた。なんかその周辺の技術コンパイラやリンカ)とかよくわからない方向性に発展しているようで(いやメガデモ的には意味があるんだけど)、その話だけで充分楽しめた感じだ。

だが、チャレンジしたいんだけどいかんせんエフェクト方面のセンスをどこかに置いてきてしまったので、そもそもカッコいいデモを作ることができないという問題がある。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151128

2015-11-27

秋葉原Beepポテトで見てはいけないものを見てしまった。悶絶。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151127

2015-11-26

昨日寒かったし、今日寒いので上着の装備を開始した。

はいいんだけどね。夜がね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151126

2015-11-25

今日は行きはそんなに寒くなくて帰りがスゲー寒いとかいうプチ地獄通勤を味わった。

思わずコンビニ手袋買ってしまったよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151125

2015-11-24

会社の近所にあったマツキヨパチ屋が無くなって、跡地が駐車場になる話を以前書いたと思うが。

現状、以下のようになっている。

□□□□□□□□□□□□■■■■
□□□□□□□□□□□□■■■■
□□□□□□□□□□□□■■■■
□□□□□□□□□□□□■■■■
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□

□〜駐車場A(マツキヨ跡地)
■〜駐車場B

なんとかならなかったのかなあ...。まあ土地の持ち主が違うんだろうけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151124

2015-11-23

天気悪いので出かける気を早々になくして、昼間っから呑んだくれながら動画を観るという駄目な大人の代表格のような一日を過ごしてみた。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151123

2015-11-22

最近部屋を片付けているんだけど、あるはずのGGアレスタ2が見当たらなくて困っている。

そして昨日GGアレスタ1を断腸の思いで購入した。これ逃したらもう出会えない気がしたから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151122

2015-11-21

マイナンバーの通知と言うか配達がきたらしいんだが、まだ受け取れていない。

ちなみに通知の紙が赤かった。どんなデンジャラスだよと思ったが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151121

2015-11-20

レトロフリークでファンタシースター3プレイしてて、「そういえばこいつってブースト機能(ようは早まわしモード)あったよな?」と思って有効にしてみたところ、何かの冗談みたいな速度で動き出した。これでだるい経験値稼ぎも快適にこなせる。

っていうふうにしてやってたら、調子に乗ってしまい結構なレベルあげてしまった。まあ上げて困るゲームではないので良いんだけど。

試しに武者アレスタでブーストしてみたらこれどこの地獄ですか?という展開になって大変愉快だ。開始数秒で全滅できる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151120

2015-11-19

そういえば電気料金の明細が届いたんだが、そのあまりの低さに驚いた。さすが低消費電力のNUC様ですな。

まあエアコンつけてなかったのが大きいとは思うけど、それでも今までの半分以下だからな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151119

2015-11-18

先日発掘されたGBAゲーム電車の中で遊んでるんだが、気がついたらもう20時間越えていた。

まあ毎日時間弱乗ってたらそうなるわな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151118

2015-11-17

こう温かいと着ていく服に困るから勘弁して欲しいよ全く。

困るほど服は持ってないけどな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151117

2015-11-16

ライス君がニコ生に帰ってきたので嬉しい限りだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151116

2015-11-15

秋葉原UDXで開催された「デジゲー博」に行ってきた。

なんか思ったよりアクションゲームが多くて良い傾向だなと思った。あとVRも多かったな。

みんなきちんとゲーム作っててえらいなー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151115

2015-11-14

JACK売ってないよ。本当にコンビニで買えるのか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151114

2015-11-13

森永 「美味しいのに崖っぷちキャンペーン 〜 JACK裏サイト

http://www.morinaga.co.jp/gakeppuchi/

↑のページの壁紙が好き。

今度コンビニに行って覚えてて見かけたら買おうと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151113

2015-11-12

武蔵小山に「銀嶺」というお店があって、そこの「九州ラーメン」が大好きなのだが、この店で使ってる麺をふと調べたところ、なんと我が家から歩いて数十秒というところの製麺会社だったことが発覚した。

生きているといろんなことがあるものですね(<そら言いすぎだ)。

さっき待ち時間Twitterチェックしてたら「(要約すると)から揚げ食べたい」という発言があり、今まさにボクはから揚げ弁当の大盛りが出来上がるのを待っているところだった。

生きていると(ry

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151112

2015-11-11

久しぶりにファンタシースター3で遊んでるんだが、やっぱり敵デザインがイカレてて楽しい

しかし、こんなにレベル上がらないもんだったっけ?前回やったのはPS2SEGA AGES版だったからなあ...(経験値とお金が4倍手に入るモードでやってた)。

まだ第一世代。とりあえず気象センターを直して海渡ったところまで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151111

2015-11-10

家でメインで使っているノート、いつWindows10にしようかまだ迷っている。

とりあえずバックアップ取りたいんだよなあ。空いてるHDDがないんだけど。

3TBくらいの外付けでも買うか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151110

2015-11-09

ニコ生で「魔天の創滅」のエンディングを見るという稀有体験をした。

ラスボス無理ゲー過ぎるだろ。

いやラスボスだけじゃないけど。ゲーム全体が無理ゲー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151109

2015-11-08

今日は秋葉原でベーマガイベントがあったらしいのですが色々あって行ってない。

ベーマガは毎号買ってはいなかったというか買えなかったんだけど、友達の家でよく読んでいた。中でも気になる記事がある号は何とかやりくりして買っていたけど。

ちなみにプログラムを応募したことはない。プログラム組んではいたけど、応募するほどのものは作ってなかった。

高校くらいになると、ベーマガよりむしろコンプティークの方を熱心に読んでいた。ロードスのリプレイが連載されていたころ。

そんな感じなので、ベーマガとの距離は着かず離れずというか、まあ、密接な感じではなかったなあと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151108

2015-11-07

ゲームボーイソフトでも買おうかなと色々調べてたんだけど、2003年までソフト出てたんですね。1989年発売だったと思うから14年もがんばってたんだ...(ちなみにファミコン1994年最後で11年)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151107

2015-11-06

パネポンDS、だいぶ感覚が戻ってきた。連鎖結構組めるようになってきた。

ただ、まだステージクリアモードが1コインクリアできない。あと、マイニチプレイの以前の記録を何一つ更新できていない。

こんなことで衰えを実感している毎日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151106

2015-11-05

USB機器というかケーブルとか増えると蓋が欲しくなんるんですが、売ってるの見たことない。100均で売ってても良さそうなんだが。

ちなみにオスメス両方欲しい。

あと、SDカードカバーも同じくらい欲しい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151105

2015-11-04

HDMIキャプチャで手ごろなのないかなー?と色々探してるんだけどなかなか。

別に単体録画できたりとかそういうのいらないんで。

コンポジットのやつで素直にUSBで出力するだけのキャプチャーがあって、コンポジットではそれ使ってるんだけど、単にこれのHDMI版でいいんだよなあ。

まあ、ボクの需要が特殊すぎるだけなのかもしんない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151104

2015-11-03

あー寒くなったなーと思ったらちょっと暖かくなってるしね。もうね。

部屋を片付けて色々見つかったと思ってたら地最近発見したはずのものが見つからなかったりしてね。もうね。

最近「もうね」という事象が多すぎるよ。もうね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151103

2015-11-02

明日休みと思うと仕事の進みが速い気がするのは気のせいなのかしら?

まあ実際速かったわけだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151102

2015-11-01

今日は、埼玉県川口市のSKIPシティで開催されている「遊ぶゲーム展」に友人と行ってきた。

展示会の詳細は面倒なのでGoogle先生にお尋ねください。

んで、今回は全部で3部構成の第1部(STAGE-1という表現だった)で、主に1970年代のものが展示されていた。インベーダやパックマンは言うに及ばず、ベクタースキャン版のアステロイドなども展示されていた。ベクタースキャンの表示は目に眩くて美しいですなあ。

そういえば、インベーダーが8080というのはなんとなく知識としてあったんだけど、ギャラクシアンZ80というのは知らなかった。意外とメジャーチップ使ってたんですねえ。

FlorianFlorian 2015/11/02 22:04 ゼビウスもZ80ですね。ナムコが6809に移るのはスーパーパックマン以降だったような。
ゼビウスは当時ディスアセンブルした結果、XOR Aじゃなくて、LD A,0を使っているというマニアックな話題になってました(4ステートぐらい遅いはず)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/isshiki/20151101
 | 
20040203040506070809101112
20050102030405060809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070811
201301020708101112
20140203040509101112
2015010203040506070809101112
201601020304101112
201704050910
プロフィール

isshiki

isshiki

上級NEETの実態