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2004-06-16

[]背景を動かす

どこの分類にするか悩んだんだけど、この項目で。

以前、あるゲームタイトル(一応仕事)で、BGのオブジェクトを回したことがあるんですけど、いわゆる「背景のオブジェを回す」のって、それなりにあるような気がしてきた。って言うか、一般的な手法?

ボクの場合は、「回したいから回した」程度なんですが、結構見栄えするんですよね、回すのって。

最近の例では「攻殻機動隊」は回してますね。アニメゲームも。

「背景をどうにか動かす手法」を考えてみると、「回す」「縦、横方向にスクロールさせる」「クロスフェードさせる」「拡縮を繰り返す」くらいしかネタが無いのよね。そりゃ、「背景全体をアニメさせる」なんて贅沢な方法(ムービーでも可)もあるはあるけど。どんなリソースの喰い方だよ。あ、X-Boxのゲームではやってるか。

いわゆる「一枚絵系を動かす」、なんか新しい手法は無いものか?思いついたら自作ゲーに導入していきたい。

「なんで仕事でやら無いのか?」って?そりゃそうですよ。ボクでデザイナじゃないし、言ったって恐らく「あーダメダメ」って言われるのがオチだし。自作ゲーなら何やったってまあ自由だし。

[]

思い出せない。

以前から当雑記に登場しているTVKのゆるい番組 sakusaku のある曲が。

「顔にルーレットを持つ男」が登場する時の曲、なんだったけかなー?曲はフルコーラスで出てくるのに、何のゲームの曲だったかがまったく出て来ない。

誰かタスケテー。

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