今日の雑記

<< 2005/09 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

back to TOP PAGE

2005-09-29

[]プログラムはできないけどゲームは作りたい

という欲求は実際あるだろう。

正確には「プログラムなんて面倒な事抜きにゲームだけ完成さてたいよ」という欲求か。コレはコレで間違ってないというか、プログラマであるボク自身が思ってることだしね。<え?

という欲求が反映されてかどうかはわからんけど、今までにいわゆる「ツクール」系がそれなりに発売されたり公開されたりしてますね。

ボクもこれ系のツールは好きで買ったり使ったりしてるわけなんですけど、最終的には「う〜ん結局自分でプログラムした方が速いよねえ」という、おいおいさっきと言ってること違うじゃないのという結論に落ちつつきがちです。

それはまあ、良いか悪いかはともかくとして、ボクがまがいなりにも「プログラマ」だから言ってる話であって、じゃあ、世に言う「プログラムはできないけどゲームは作りたい」と思っていらっしゃる方々にとってはどうなんだろう?と思ってみたわけです。

その手のツールと言うと、ボクの数少ない知識(&実体験)を総動員して代表例を2つばかり挙げると、

かな?上記二つの詳細とURLGoogle様に聞いてください。

RPGツクール」に関して言えば、規模、クオリティにこだわらなければ、それなりなものはできる。できるけど、それで納得するかどうかは作り手次第。納得できるんだったら良いんじゃないかしら?という感じ。

ただ、ちょっとツクールからハズレたことしようとすると大変だったり、場合によっては不可能に近い状況になったりするのが難点。やりたいことに変わる案を考えつかないとなんとも使いにくいことになりがちですね。XPになってRubyが使えるようになりましたが、結局ある程度のプログラムスキルがないとなんともできなかったりするのがなんの解決にもなってないあたりがなんとも。

「GameMaker」は、海外の大学での授業で実際に使われている。いわゆる「教材ソフト」なんですが、国内でもそれなりにユーザーがいるようです。少なくともD言語よりは。

一応GUIだけでも割り切ればそれなりのモノは作れますが、ちょっと変わったことをしようとすると関数(機能)を記述しないといけなかったり、と全部が全部まかなえているわけではないです。元が海外製なんで、日本語パッチ当てないとメニュー関係が全部英語だったりとかというのも日本人にとっては障害かしら?

これ、一応スクリプトとかタイムテーブルみたいな機能とかあるんですが、あえてGUIと多少の関数だけで使ってみたんですけど、正直、面倒くさいです。結局、スクリプトなりなんなりを覚えないと楽できそうに無いなあ、と感じました。

それと、このほかにも「Tonyu」とかもありますね。コレは触ってないんでなんとも評価できませんが。今度触ってみるつもりですが。

この辺を使ったゲームを見てて思うけど、やっぱり「ああ、作れるからオッケーなんだ」ということ。

ただ、一部の例外を除いてやっぱり次に繋がってないんだよねほとんど。と、なんとなく昨日の話に繋げてみるフリをしてみたわけですが。

あでも、このへんのツール使ってて思ったのは「インターフェースをもうちっとなんとかしろよ」ということ。重要な(と思われる)機能にショートカットキーが無いのってどうよっ!?ツールに慣れてくるとキーボード使う機会が増えてくる(と少なくともボクは思っている)から、キーボードショートカットには気を使って欲しい、というかお前開発者大学教授で人様に教えてるんなら人間工学ぐらい勉強して作りやがれこのタコ>GameMaker作者

あ、それと。

コレ以外にツールはあるのは承知だけど、今回あえて省きました。っていうか、自分が使ったヤツで語りましたことをここに記しつつ寝る。

FlorianFlorian 2005/09/30 10:07 逆に「プログラムは書かなくちゃならないのは既定事項として、プログラムを書くのを楽にする」という方法論もありますね。SqueakToysとか。
……でも、今の若い人(歳とったなぁ(^^;))は、傾向としてゲーム作りたがりません。業界の今後からするとかなり致命的だったりするのですが……。彼らにとってゲームは「あらかじめあるものを遊ぶ物」でしかないらしいので。

krackmaniakrackmania 2005/09/30 17:21
GameMakerよりも、Click&Createとかklick&playの方が多いですよ。
あと、日本だと吉里吉里やnscriptなどAVG系の物の方が多いのでないかなあ。

後、ゲームは「あらかじめあるものを遊ぶ物」では無くて、
遊ぶ物がゲーム以外にも増えてきたんでないかなあ。

まかべひろしまかべひろし 2005/10/05 23:30 関係者な手前、自分の日記で書く勇気は無いのですが(苦笑)、ゲームって昔より面白いものじゃなくなったと思っています。若い人たちが夢中になりにくいのも当たり前かなあ、と思えるほどに。面白くないのに、作りたいって思う人が増えるわけは無いですね。
おもちゃもゲームも、楽しいのって「触っている感じ」だと思うのです。たとえば積み木は、そのブロックを手で撫でているだけで心地よさみたいなのがあると思います。そういう、触感。この気持ちよさが、今のゲームには無い気がします。
そういう点ですごく期待してるのが、NintendoDSで「簡単なゲーム開発キット」が出てくることですかね。触感で遊び、今まで業界が積み重ねてきた「ゲームのルール」がどうにか学べるものができるんじゃないかなぁ、って。

20040203040506070809101112
20050102030405060809101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2012010203040506070811
201301020708101112
20140203040509101112
2015010203040506070809101112
201601020304101112
20170405091012
201801020410
プロフィール

isshiki

isshiki

上級NEETの実態