今日の雑記

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2018-01-18

[] Galaxy Frontier Ver1.20 公開

http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/GalaxyFrontier/GalaxyFrontier1.20.zip

プロジェクトメンバー経由で、ユーザーからボタンコンフィグが欲しいYO!」という要望を受けたので、ボタンコンフィグを追加しました。

2104年に公開したのですが、いまだに遊んでくださる方がいらっしゃって大変光栄でございます

初公開が2014年、前回の更新2016年だったので、次の更新2020年ですかね。きっとオリンピックにちなんだ更新になることでしょう(←適当)。

思えば初公開もオリンピックイヤーだったんだよな。あの時はリオか。

2016-01-06

[][] GalaxyFrontier Ver1.10

公開しました。下記URLからダウンロードできます

http://isshiki.la.coocan.jp/SDL_page/GalaxyFrontier/GalaxyFrontier1.10.zip

今回の更新内容は、

以上となります

軽く説明すると、

プラクティスは、到達したステージクリアしてなくてもよい)まで選ぶことができます

クリア時のボーナス」はコンティニューしないでクリアすると獲得できます

こんな感じです。

公開から2年近く経ってからという、かなり今更なバージョンアップですが、よろしければ遊んでみてください。

2015-08-07

[][] 一からゲーム(シューティング)のシステムを作ってみている

環境はC言語+SDL2。

  1. 自機が出てカーソルで動く。
  2. Zキーで弾が出る。
  3. 敵が一種類一定間隔で出現して画面外へ去る。
  4. 敵は一定時間で一発だけ弾を撃つ。
  5. 以上のオブジェクトのコリジョンがある。
  6. オブジェクトのグラは全部四角。

とりあえず以上のシステムで最低限の実装。ここまでで630行。多いのか少ないのか...。

現状画面に文字も出せないのでタイトル画面とかスコアとかの表示もない。それを加えると結構な行数増えるよなあ。

まあ文字くらいはグラ用意して読んだ方が短くなるよな。

最終目的地はあんまし考えてないんだけど、とりあえず2000行でどこまで組めるか、という事にしてみようか。1000行だと恐らくあっという間で大した実装できそうにないし。

ちなみにソースは一本です。

ここまででも結構時間がかかった。svnのログ見てると7/29からやってるみたいなので10日くらい?毎日やってたわけではないけど。

あと、夜よりも朝組んでる時間が多い。最近夜のモチベーションが低いんだよな。だからといって朝が高いわけではないんだけど、夜に比べたらやる気出てるかな...?という感じ。今までこういうことがなかったので、自分でも意外に思っている。

自宅でプログラム組まなくなった理由はまあ色々あるんだけど、これでもいい大人なので色々飲み込ませていただく。

ここまで組んでなんとなく以前の感覚が戻りつつあるので、この調子で進めていきたいと思う。せっかく朝にモチベーションがあるんだったらそれも続けていきたいし。

2015-08-05

[][] Windows8(以降?)でSDL_delayの挙動が変わったのかしら?と言う話

今テストで作っているゲームがあって、それはWindows7(64bit)で開発してるんだけど、それをWindows8.1(32bit/With Bing)で実行するとどうも30フレで動いてるなーという挙動になった。

テストで作っているのは単純なシューティングで、自機が出て自機の弾が出る以外まだ何もない状態。敵すら出ていない。

んで、色々調べていたら表題の件に行き着いた、と言う次第。以下に記事がある。

Sleep(1) and SDL_Delay(1) takes 15 ms http://stackoverflow.com/questions/23258650/sleep1-and-sdl-delay1-takes-15-ms

んで、どう解決するかというと、SDL2から「SDL_GetPerformance〜()」という関数が追加されていて、それでまあ下記のような感じで組んで解決した。

static Sint64 interval;
static Sint64 nowTick;
interval = (Sint64)SDL_GetPerformanceFrequency() / 60;
...
  game_exec();
  game_draw();
  while(SDL_TRUE){
    if(((Sint64)SDL_GetPerformanceCounter() - nowTick) >= interval){
      break;
    }
    SDL_Delay(0);
  }
  nowTick = SDL_GetPerformanceCounter();
  screen_clear();

とりあえず問題なさそう。Windows10でも問題なく動いてる。

2015-03-23

[][][] 今日のシューティング

今日のシューティング。お久しぶりですね...。

いやまあずいぶん前にできていたんですけどね。まあ、色々あったんですよ。ということにしておいてください...。

DEMOPLAY CONTROL http://isshiki.la.coocan.jp/html5/game/demoplayctrl.html

自機は勝手に動きます。クリックしてる間は敵側が遅くなるので、その間に何とかしてください。

説明になってない。

正直何とかしようと思ったんだけどこれ以上なんともならなかったのでこの段階で公開します...。

次はもうちょっと間を空けずに公開したいですね。まだネタは考えてませんが。

 
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