撫順のブドウ

今週のお題「秋においしい“甘いもの”」

小5の頃に、父親に連れてもらい、地元のブドウ名産地で食べた採れたての巨峰は私にとって、「秋においしい“甘いもの”」です。

以前にも紹介した事あるが、私の地元「中国・撫順市」は日本と因縁があって、四季がすごくはっきり分かれている内陸部の町です。

以前の記事:意外と有名人がいっぱい

撫順の秋は中国語「秋高気爽」で表現するのが一番相応しいね。昼と晩の温度差がすごく、一年中、一番気持ちいい季節です。恐らくそのような環境はブドウの育成に最適で、撫順で実るブドウはとても甘く、ワイン用に向いており、毎年、遠い所のワイン工場のトラックがたくさん、やってきます。




ブドウ狩りの女性達