isumu blog

インテリア仏像のイスムの製品情報をお届けします。

天ちゃんの谷根千散歩その3 「開運谷中堂」

イスム谷中店在住の天燈鬼くんの谷根千めぐり
今日もとっても楽しそう。


こんにちは!ぼく天燈鬼。
今日は三崎坂をお散歩♪お散歩♪

えーっと、坂を上って、てくてくてくてく…
「にゃん♪にゃん♪にゃん♪にゃん♪」
あれ?猫さんの声が聞こえるぞ?


「にゃん♪にゃん♪にゃーん♪」
あ、「谷中堂」ここからだ!おじゃましまーす!


こんにちは!うわー、いろんな猫さんたちがいっぱい!
桜色の猫さんもいる。かわいい!


桜猫さん一同「こんにちは!おいでおいで、あそぼあそぼ!」


桜猫さん1「ねえねえ、どこから来たの?」
桜猫さん2「なに担いでいるの?」
桜猫さん3「腹筋すごーい」

天ちゃん(以下天)「ぼくは坂の下のイスムっていう仏像のお店に住んでいる天燈鬼。
          これは仏様を照らす灯かりだよ。ここはなんで猫さんがいっぱいいるの?」
桜猫さん1「わたしたちは福を招く猫なの。
      左右の手でいろんな幸運を呼べるんだよ」
桜猫さん2「右手は金運、左手は人を招くよ」
桜猫さん3「いろんな招き猫がいて、しあわせいっぱいのお店だよ。ぼくたちは春仕様なの」


お猿さんと猫さん「にゃんにゃん、うっきーきっきっ!」
天「あれ?お猿さんの声もする」
お猿さんと猫さん「こんにちは!ぼくたちは干支のまねき猫。
         今年はお猿さんと一緒だよ。うきっ」


天「わあ!歌舞伎や浮世絵から飛び出したような猫さんたち。粋だね!」
江戸猫さん「やあ!和装が決まっているでしょ?ぼくら江戸猫っていうんだ」


上向き猫さん一同「にゃーんにゃーんにゃーん。
         わたしたちは上向き猫。運勢を上向きにするよ」


天「あ、小さい猫さんがいっぱい!」
オレンジ猫さん「ぼくたちは366日のお誕生日の招き猫。
        おんなじ猫はいないから、じっくり探してみてね」


今日はお友達が沢山できちゃった。
なんだか運気もアップしたかも!みんなありがとう、また遊びにくるね!



開運谷中堂 (かいうんやなかどう)
〒110-0001 東京都台東区谷中5丁目4-3
Tel.03-3822-2297
営業時間:10:30〜17:30
年中無休(夏休み・お正月休み以外)

カフェ猫衛門(かふぇねこえもん)
営業時間:11:00〜19:00
月曜定休
※谷中堂さんのカフェです。
猫スイーツや猫又焼酎など魅惑のメニューがいっぱい。
招き猫の絵付け体験もできます。
<URL> http://www.yanakado.com/store.html