JGeek Log

虫記事
[カミキリ星撮表]
科学記事 SF About 物置 Amazon.co.jp
ディアスポラ数理研 /白熱光メモ 読み中
 | 

2004-10-13

[][] A Wizard of Earthsea (ゲド戦記1) ISBN:0553262505

むっちゃ興奮したー。面白かった。アースシーの世界を支配する法則、真の名前を知ることが大きな力になる、とか抗えない運命とか。クライマックスもなんかすごい。思いついたことを検索したら、やはり皆考えるようだ。検索結果:ネタバレ注意ゼラズニイの『影のジャック』も思いだした。

第二巻も読みはじめ。冒頭、JoJo の石仮面の儀式みたいだ^^;

[][] 幻獣大全シリーズ1 ISBN:4775302612

ちょっと立ち読み。表紙が末弥純でファンタジーオタの心をくすぐります。かなりの大著ですが、これでも7冊シリーズの第一巻。この巻は主に巨人系。トールキンの「妖精物語=ごった煮スープ」という説を引きつつ、いろんな具を研究してます。オークだけでも一章あり、ネタが持つのかと読んでみましたが第一紀にメルコールがオークを作った過程や5つの戦いの歴史など、UTなどからも引用しつつ詳細に書いてあります。しかしちょっと独自路線に突っ走りすぎて、「ガンダルヴ」「Ork」などの表記を用いてて指輪オタの論争を引き起こしそう。それぞれ一理あるんだけども。いや、しかし深読みすると、メルコールは自ら創造することは出来ず、創造主イルヴァタールの創造物を歪めることでしか力を見せつけられなかったわけで、その結果できたのがオークなわけだから、これは高度なネタかもしれない。

 | 
Contact: Mitsuhiro Itakura/板倉充洋
ita.mitsu spam @ gmail, sausage, spam, egg, and com
最近のコメント

#. DATE NAME

1. 09/09 ita
2. 09/09 ita
3. 09/09 nori
4. 09/09 yamahachi
5. 09/03 ita
6. 09/03 にしむら
7. 08/27 ita
8. 08/27 旅姿
9. 08/15 ita
最近のTB

#. DATE  NAME

CALENDAR
<< 2004/10 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31