SFベスト201冊 32冊しか読んでません。けっこうユルい。分類は自分の指向で勝手にしたもの。
- イーガン系:祈りの海,順列都市,宇宙消失
- 理系:重力の影,竜の卵,星を継ぐもの,ブラッド・ミュージック
- バカ系:時間衝突,ソフトウェア,時空の支配者,禅〈ゼン・ガン〉銃,キャッチワールド, コンピュータ・コネクション, 逆転世界, 銀河ヒッチハイク・ガイド
- サイバー系:ニューロマンサー, クローム襲撃, スキズマトリックス, 重力が衰えるとき
- 有名系:《ハイペリオン》四部作, 80年代SF傑作選, ジュラシック・パーク, 完全な真空, エンダーのゲーム, たったひとつの冴えたやりかた
- ゼラズニイ系:ロードマークス, 伝道の書に捧げる薔薇, 砂のなかの扉
- 古典系:九百人のお祖母さん, ヴァーミリオン・サンズ, リングワールド, 世界の中心で愛を叫んだけもの
そういえば『死の鳥』の翻訳どうなったんだろう。ISBN:0962344796 なんかも翻訳出ないかな。売れると思うんだけど。