JGeek Log

虫記事
[カミキリ星撮表]
科学記事 SF About 物置 Amazon.co.jp
ディアスポラ数理研 /白熱光メモ 読み中
 | 

2005-10-24

[][] 80年代SF傑作選〈下〉 ISBN:4150109893

グレッグ・ベア 『鏖戦』すごいな。面白い。異質な生命体の描写と難しい漢字が絶妙にマッチ。嚢とか。フォント小さいと見えないから拡大してみよう。

はやし(哲)はやし(哲) 2005/10/24 21:40 どんな原作も、2割増しで面白くなるという酒井昭伸マジックですね。

白い都白い都 2005/10/25 01:24 漢字検索で引いてしまいました。鏖:オウ、みなごろし 。。。翻訳の勝利ですね。原題 Hardfought の語感からは、その凄味は感じられません。
嚢:ノウ、ふくろ。こちらはご当地なので知っておりました。折しも平成17年10月24日、兵庫県美嚢郡(みのうぐん)吉川町は三木市に合併し、美嚢郡という地名は消滅しました。

過客過客 2005/10/25 06:58 「鏖の雄叫びを上げ、戦争の犬たちを解き放て」@ジュリアス・シーザー by Will
フォーサイス「戦争の犬たち」の頭に出てきて、辞書引いた記憶があります。

itaita 2005/10/25 23:59 この字を入力するの、ググってコピペでしか自分は出来ません^^;原文も読んでみたいですね。嚢の字は文庫の活字が微妙に生物っぽくてナイスなんです。

白い都白い都 2005/10/26 20:08 確かに、普通に「オウ」「みなごろし」と入力しても変換できませんね。私は日本語入力機能にATOK14を使っており、難しい漢字は<文字パレット>の漢字検索で拾ってきます。Microsoft-IMEには似た機能で<IMEパッド>というものがあるようです。
コード入力するなら、JIS:6F32、シフトJIS:E851、区点:07918です。入力方式をコード入力に切替えるには、ATOKではF10キーを2回叩きます。IMEでは、まず「6F32」と入力してからF5キーを押すとIMEパッドの該当文字が示されるので、クリックします。

itaita 2005/10/27 00:51 おおー出来ますね。ありがとうございます。
ん、エディタに認識されない字もある模様。SJISにあってもEUCにない字かな。
功鑈
化けるかな?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ita/20051024/p1
 | 
Contact: Mitsuhiro Itakura/板倉充洋
ita.mitsu spam @ gmail, sausage, spam, egg, and com
最近のコメント

#. DATE NAME

1. 04/21 客員研究員
2. 04/21 ita
3. 04/21 客員研究員
4. 12/06 ita
5. 12/06 客員研究員
6. 01/16 ita
7. 01/16 おなまえさん
8. 08/06 ita
9. 08/06 umajin
最近のTB

#. DATE  NAME

CALENDAR
<< 2005/10 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31