夏の終りに狙うはZ

ゼブラことキジマトラ狙いで有名産地に。隣のK村の天気が快晴だったので期待。日光に着いた時にはドン曇りだったけど、イロハ登ると晴れたりするんで気にせず車借りて出発。案の定中禅寺湖で刺すような日差しに。知人に教わった山道へGO.
しかし、路肩に駐車するとき把握してなかった石にバンパー擦って傷が。はあああああ。二万。レンタカーの決まりでお巡りさんに現場検証もしてもらわにゃいかん。はあああ。とりあえず後にして探索。
植生地図によればコメツガ主体のエリアだ。でも植林も多い。なぜか雲ってだんだん寒くなってきた。腹が冷えてさっきの自爆も気になり腹が痛くなってきた。しかたなくNGS。まったく文字通りの糞天気だバカヤロー。
コメツガがかたまって生えてて立ち枯れなんかもあるところを発見。立ち枯れは一時期衰弱木だったはずだ。観察すると少ないけれどトラっぽい穴もある。しかし曇りの上に日当たりが悪い。まあニイジマとか日影の木でも来るし、親戚だし。でも発見できず。
またKSしたくなり下山。KSしてすっきりして交番があったのでお巡りさん呼んで事故証明作っていただく。すんません。
標高上げてダケカンバのエリアまで行けばアカガネいるかも、とまた登り始める。しかしさっきの半分もいかないうちに100mほど先で熊鈴の音に気がついた熊さんが木の上から急いで降りて逃げていった。さすがに同じ方向に進んでいくのは怖い。ここで退散。
下山してツルウメモドキなんかをチェックするもクビジロいない。まったく何しに来たんだか。
以上、KS日記でした。