MCSAまで後1科目

70-270合格、確認。

今週はMCP70-270の勉強に集中できたので汚名返上できた。前回は70-291との平行勉強だったので中途半端に……って、いや、まぁ言い訳なんだけど。70-290と70-291の赤本で金がなかったので*1、今回に限っては会社のXPの参考書使ってたりする。使えるものは使っとけという……。


クラムメディア問題集も平行して利用しているが、70-270に限ってはあまり当てにならなかったな。Bluetoothとか出てきてビビったし。(少ないとは思うけど)ペーパーで受かろうとしてる人は要注意科目かと。


次は70-284、ExchangeServer2003を取得して、MCP→MCSAにランクアップ予定。それ終わったら6月頭まではひとまず簿記に集中して、ITILファンデーションでも取得しようかと。いや、これは会社命令に近いんだけどね。残りの6ヶ月でMCSEに費やせれば今年頭に掲げた目標*2も軌道修正は入れど達成できそうな気がしてきた。つーか、早いとこ取らないとMCSEの2003トラックもServer2008の登場で死にスキルになりそうだからなぁ。


ちなみに来週セキュアドの前座としてテクニカルエンジニアの情報セキュリティを受ける予定なのだが、こっちは全然勉強してません。どうしたもんか。

*1:月に結構漫画買ってる分際で金ないとか言うな

*2:3ヶ月でMCSE取得とかありえないこと公言しちゃいましたが